Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

もうすぐ夏休み・・蕾もそろそろ摘まなくちゃ。

ここ数日、朝晩涼しい日が続いていますが、
来てくださったみなさん、お元気ですか?
こちらは、汗だくだくで、熱中症対策万全に!と思っているのに
東北のお友達は、寒くてお布団着て寝ているそうです。
日本の長さを感じてしまいます。
日本でも有数の暑い街名古屋近くのこの土地の気温
少しでもわけてあげられたらどんなにかと思ってしまいますが
上手くいきませんね~・・
もう明後日からは、子ども達は夏休みです。

さて!この暑い中、咲かせていいの?
・・もうそろそろつぼみは摘んだほうがいい時期ですね。
それでも、このバラは、本当に元気!
去年あんなに一輪の開花を待ち望んだのが嘘のように
この季節にもこんなに咲いているのは
Delbard RosesのBillet doux。
13bil0709IMG_9808.jpg

下の方の葉は少し落ちているものの
上のほうはこんなに元気で、こんなに咲き乱れていて・・
・・咲かせてていいのかな(^_^;)

いい香りで、いい形で・・本当によく咲いてくれます。
Duchesse de Brabant
13bra0709IMG_9829.jpg
暑い日も、冬寒い日も、美しく、いい香りを放って咲く・・
本当に大好きなバラ。

ボタンアイの姿も!
13braban0713IMG_9887.jpg


てんちょさんのCecil de Volanges
・・シュートの先のお花・・
気づいたらこんなに咲いていました~(^_^;)
13cecil0708IMG_9832.jpg

河本純子さんの、コラーユ・ジュレ
去年のNew Rosesで、ノックアウト!
今年はうちで咲いていますよ~♪嬉しい♪
13cola0630IMG_4598.jpg

そして、Dominiqu Loiseau
Delbard Rosesの、まさに純白のバラ!
13DOMI0710IMG_9840.jpg

前育てていたのに、コガネムシに入られてしまって・・・
再会をと思っていたら・・
HCでヨレヨレになっていたこの株と出会いました。
枯れた枝、うどんこでヨレヨレになった部分を全部カット。
肥料分のない土にカニガラと、バーク堆肥を混ぜて、根っこを出させて!
・・そうしたらもうすっかり葉もワサワサ
お花もたくさん咲いています。

もう一枚・・
この、赤みも黄色みもささない真っ白!な姿が大好きです。
シベも綺麗ですよね~・・
13dr0709IMG_9814.jpg

もう一枚、朝日の中で

13domi0710IMG_9874.jpg

真っ白つながりで、河本純子さんのル・ブラン
花フェスタで、講演会をお聞きした記念に・・
上手に育てられますように・・!
13leb0710IMG_9842.jpg
白くて、繊細なお花です。
秋までは、もう蕾摘みまくります(。◠‿◠。)♡

矢島さんのLavender bouquet
朝日の中のキリリとしたお顔です。
13lb0710IMG_9848.jpg
房に咲いていると、お母さんのコーネリアの血を引いていることを
すごく感じます。

てんちょさんの新しいバラ、Sheherazadも
がんがん2番花が咲いてきて・・っと
あまりにもたくさん咲くので、咲かせてしまったのですが
13she0630IMG_4553.jpg
・・!!
新苗から育てていたのでした!
これはいけません(^_^;)
カットしてバスケットへ・・♪
13she0703IMG_4635.jpg
よく咲いてくれる、この華のある色合い、姿は貴重ですね!

暑い中でもきれいな花を咲かせてくれるEnglish rose
Claire Austin
13clair0716IMG_9910.jpg

千咲ちゃんが、久しぶりに咲いてくれて!
13chisaki0710IMG_9879.jpg

Tisaneも、傷み無く咲いてくれました!
13tisa0712IMG_4641.jpg

てんちょさんのバラが続きますが
(やっぱり日本の気候に合っていることの証明のように・・)
Mon Coeurがあちこちで咲いていて、高くて写真が撮れないので(;^_^A
カットしました。
アナベルたちともお似合いです。
13roses0710IMG_9852.jpg

駆け足で、今咲いているバラたちをご覧頂きました。
お付き合いありがとうございました。

夏休み中は、また更新が出来るかどうかですが、
春の姿でまだまだ手持ちの写真がたくさんありますので
お付き合いいただけたら嬉しいです。

さあ!夕方のお水遣り頑張ってきまーす!

関連記事

Comment

一緒のバラ 

どれも素敵ですが、私の庭にもある「クレア・オースチン」も登場している(^_-)
すごく嬉しいです。

まだ、毎日1輪2輪づつしか咲かないのですが、姿が綺麗でうっとりしています。

さすが、花フェスタで買ったバラ。
今年のバラの中で、ピエールさんに次いで、大きく綺麗に咲いています。

ホームセンターでも購入されるのにびっくり。
この時期はバラが少なくなり、あっても枯れそうだったり、もうダメ×みたいなバラに出会います。
でも、けっこうお値打ちになっています。
頑張って育ててあげれば、持ちこたえることもあるのですね。
参考になりました。
  • posted by みみママ 
  • URL 
  • 2013.07/18 18:54分 
  • [Edit]

みみママさんへ 

みみママさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!
すごく嬉しいです~(*^-^*)

あ、お揃いのバラが登場しましたね!
Clair Austin、いいバラですよね~。
暑いときも全然平気でいいお花を咲かせてくれますよね!
少し黄色みが入っていますが、
だからなのか、いつもとても光を放っているような気さえしてしまいます。
Pierre de Ronsardもお揃いなんですよ!
そのうちお写真見て下さいね~。

ホームセンターは穴場ですよね。
多分地元の生産者の方が作られたバラなのか
English Roseがお値打ちで並んでいるときもあるし
うちの近くのHCなんて
Delbard rosesの美しい開花株がずらーりと並んでいたけれど
・・案の定、手入れも水やりもなかなか・・なようで
すぐに可哀想なお姿になってしまって
数週間後には、3割引き
その一週間後くらいには半額に・・!!

でも、Delbard rosesは強いので、
植え付けの土さえ気を付けてあげれば
復活してくれるので
傷んだ株でも復活させたくて、ついつい・・増えてしまいます
・・なんて書いてしまっていいのかな(笑)

今は、ギィー・サヴォアと、オマージュ・ア・バルバラ
復活させ中です~(^_^;)

前にも書きましたが、是非お茶行きましょ~ヽ(✿╹◡╹)ノ
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.07/19 22:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKO さんこんばんは

久しぶりに素敵な薔薇を見せていただきました。
この時期でも良く咲いていますね。

自宅の庭は一季咲きのランブラーがほとんどなので
二番花も返り咲きもなく寂しくなりました。

唯一の鉢植えのClaire Austinは瀕死状態です。
半年の間日陰に入ってしまう為3~4年でだんだんと
弱っていき枯れてしまいます。
本当に薔薇のことを思うのなら早く手放すべきだったと
反省しています。

HISAKO さんに救われたDominiqu Loiseau
は本当に喜んで咲いているようですね。
とても素敵。


もうすぐ夏休みですね。
こちらも学生が三人です。
朝の忙しさからは少し開放されそうです。

お手持ちの写真の更新 
楽しみにお待ちしています。



  • posted by crane 
  • URL 
  • 2013.07/20 01:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん~こんばんは^^

HISAKOさんルーフではたくさんのバラが咲いてますね
まだまだ咲かせてくださいね~♪

昨年HISAKOさんに誘惑されて買ったてんちょ。さんのバラ
モン・クゥールが3番花できれいに咲きました~(*^^)v
ここ見に来たらHISAKOさんも高いところで咲いて写真に撮れないなんて書いてあって私と同じだ~~と笑ってしまいました
私はなんとか撮れましたよ~(笑)
小さくて可愛いバラですね
お迎えしてよかったですよ~^^
HISAKOさん子の子はどんなふうに仕立てますか~
でもHISAKOさんに聞いても私もどんなふうにできるかわかりませんが^^
どのバラも素敵です~
千咲ちゃんも久しぶりに咲いてくれてよかったですね
一重のバラも可愛いものですね
クレア・オースチンも可愛いですよ~
HISAKOさんの近くのHCほんとに穴場ですね
そんなHCの近くに住みたいです
でも救出しなければいけないとおもうとルーフやお庭はいっぱいになってしまったら大変かも~なんて思ったりします
でも近くに住みたい(笑)
HISAKOさん~お花助けてあげて優しいです~^^
いつまでこんな暑い日が続くのでしょうか
夏は始まったばかりでした(汗汗)
もう嫌になってます(^^ゞ
お水やり暑いけどがんばりましょうね~^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2013.07/22 23:27分 
  • [Edit]

 craneさんへ 

craneさん、こんにちは!
猛暑日の今日、どうお過ごしでしたか?

ランブラーだけのお庭・・
春のために一年中お世話されるのですね。
私もあふれるように咲くランブラーが大好きですが、
やっぱりさみしいので、四季咲きのバラも選んでしまいます。
Claire Austinは、四季咲き性もよくて、とても素敵なバラなのですけれどね~・・
たかに相性悪いバラもありますよね。
うちでは育たないバラが、「強健」とか書いてあると
「ええええっ・・」っと、自分の腕のなさに悲しくなったりもします。

Dominiqu Loiseauは、見事に生き返って
もう鉢が窮屈だって訴えて来ている気がします。
・・でも、暑くて本当に外に出ると気が狂いそうになるほど
ものすごい暑さで・・
涼しくなるまで少し待ってもらおうかな・・
あ!明日から少し涼しくなるそうですよ。
植え替え(鉢増し)のチャンス!になりそうですね。

お子さんは、学生さんばかりなのですね。
もうそろそろテストが始まりますよね・・レポートやっているようですが・・(。◠‿◠。)♡
中学生は朝から灼熱の中部活頑張っています。
母も暑さに負けずに頑張らなくちゃ!・・です(*^-^*)
craneさんも、暑い中の庭仕事に撮影
熱中症に気をつけて頑張ってくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.07/23 16:34分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんにちは~~!
もう干からびてしまいそうに暑い1日
どう過ごされましたか?
今日はお昼にもお水を一度あげてしまいました。
さすがにクッタリしていて・・しかも熱風が吹き荒れているんですo(≧~≦)o

Mon Coeur、高いところででもよく咲いてくれますよね!
仕立て方どうしましょうね~?
つるバラもいいけど、やっぱりブッシュもかわいいかなと
前から段々高く剪定していって、全面にお花が見えるように・・なんて
高い理想を掲げておりますがσ(〃∇〃)

千咲ちゃんがね~復活してくれて良かったですよ~。
大きな鉢に植え替えたのが良くなかったのか
去年はちょっと調子がイマイチだったのですが
やっと復活して、見ていただくことが出来ました。
良かった~!

うちの近くのHCは、穴場なのですよ~
でも結構愛知はこんなお店があるようで
この前、Delbard Rosesを1本800円で・・
しかも大苗のように強剪定されていたのですが・・
芽吹きましたよ~~!良かった!
ちゃんとまた再生させて、立派な株に育てたいです。
きれいなお花を咲かせてくれる日を夢見て♥

ふぅ~っ・・真冬の水やりも大変ですが
この灼熱の中の水やりも、苦行ですよね~(-_-;)
でも、きっと秋には「頑張って良かった」ってお花を咲かせてくれる事を夢見て
暑い中での庭仕事も頑張らなくちゃと思っています~。
ATUATUさんもしっかり水分とって、頑張ってくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.07/23 16:45分 
  • [Edit]

 奏さんへ 

奏さん、優しいお気遣いにあふれるコメントをありがとうございました。
心配をおかけすると申し訳ないので
私からのお返事をここに書かせていただきますね!
いつも見ていてくださって本当にありがとうございます。
心あるコメント、お気遣いに、深く感謝いたします。
もしよろしければ、もっとお話をお聞きしたいので
右のメールフォームより、メールを頂けたら嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いいたします。
これからも遊びにいらしてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.08/05 13:40分 
  • [Edit]

奏さんへ 

奏さん、おはようございます。
また来てくださって、お話聞かせてくださって、どうもありがとうございました。
とても勇気がいったと思います。
まずはその勇気に感謝します。
書いてくださったコメントに、個人の名前があったことと
そのことに対して奏さんも配慮をと書いて下さったので
私の判断で、キーコメントとさせて頂きました。
まずはそのことをご了承くださいね。

書いてくださった想い、深く心で受け止めたいと思います。
私自身も、宮城県や岩手県で、震災の被害に遭われた方には、
今までも、必要なものをお送りしたり、せめて心を明るく、毎日の生活にも張りを持って頂きたいと
友達と一緒にお花を送って来たりしていましたが
福島で震災に遭われた方へは、
私たちが出来ることは何なのだろうと、ずっと答えが出せないままで来ました。
宮城や岩手の方たちと同じように、そこで生きていくための何か手助けをするような方法ではなくて
書いてくださった彼女たちのように
「そこから逃げて!」と説得する方法が、一番正しいのではと思っていたこともありました。
書いてくださった彼女のもとにも、たくさんの批判も来るそうですが、
それにも負けないで、しっかりいろいろ学んで情報を発信される姿勢を、
とても私には出来ない・・っと、
その、芯の強さと、彼女の願いの強さも尊敬しても来ました。
口だけでなく、きっちり行動に移されましたしね。
その尊敬の気持ちは今でも変わりません。

でもね、
福島に住んでいる、私の尊敬するお花の友達が
「私たちは、例えここに住むことで命が短くなろうと
そのことを覚悟して、愛するこの土地に住むことを選択したのです。」と
はっきりと伝えて来てくれました。
それを聞くとね・・
その決意に対して私は何も言えないと
たとえ、私がもっと強く、ほかの土地への移住を勧めて、移住されたとしても
その地で何か上手くいかなくなったときに、私は責任を全部取れるかというと
とても責任は取りきれないと・・ならば
やはり、その土地に住む方の想いを尊重しなければと
そう思うようになりました。
本当は移住したいけれど・・っとおっしゃる方の苦しい想いも、
自分が今住んでいるところから簡単に引越しできるかというと、そうではないと
そういうことを考えると、想像できる気がします。
そこを責められているような気持ちになると、辛いかな・・
そう考えると、奏さんの想いも、理解できます。
書いてくださった彼女と話す機会があれば、奏さんの想いも伝えてみますね。

苦しいですよね・・(;_;)
政争にあけくれていた政治が、これで安定して
復興や、原発の後始末に、しっかり向き合ってくれることを、
心から願っています。

どうすることも出来ない辛さは、あすは我が身かもしれません。
本音を聴かせて下さって、本当にありがとうございます。

なので、私が入っている緑でつながるプロジェクトでも、
福島の仮設住宅へ、やはり他の宮城や岩手と同じように
お花をね、日々の生活でうるおいになるように送ったり
現地へ行けるメンバーが、仮設にお住まいの方たちと
一緒にお花を植えたりする活動もさかんになってきました。
・・でも、その他に何か私たちが出来ることがあれば・・
そんなことを、まだまだ模索している最中です。

とても深い思いやりに満ちたコメントの中で
本音をお話ししてくださった事に、心より感謝いたします。
何か私にも出来る事があれば、是非、お手伝いをさせてください。
震災の被害で、バラのお庭を手放された方がいらしたら
その方へ、バラをもう一度育てて頂く機会を作りたいと
そのことは強く願っているところです。
そんな方がいらっしゃったら、是非教えてくださいね。

またお話しにいらしてくださいね。
いつでもお待ちしています。



  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.08/08 09:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

寿子さま、長い長いお心のこもったお返事を下さり
心より感謝申し上げます。
私は時々美しい日本語に接したくなる時があります。
そんな時は、皇后陛下美智子様の「瀬音」と「橋をかける」
と云うご本を拝読します。
寿子さま、前回も今回も何と美しい日本語を紡ぎ出して
下さった事でしょう。
一言一言しっかりと受け止める事が出来ました。

寿子さまがなさっておられる地道な支援の継続にも
頭が下がります。

重ねて心から感謝致します。
ありがとうございました。

  • posted by 奏 
  • URL 
  • 2013.08/08 21:54分 
  • [Edit]

 奏さんへ 

奏さん、おはようございます。
早速、私からの言葉を受け止めて下さって、本当にありがとうございます。
まだお話し足りないことはありませんか?
私もまだまだ言葉が不十分でなかったかと、
心配してもおりました。

奏さんのお心からの言葉も、とても美しく
だからこそ、今のお気持ちの辛さも、私の心にしみ入って来ました。

私も美智子さまの美しい言葉が大好きです。
「橋をかける」
すぐ後ろの本棚にあります。
また読んでみようと思います。
それから團伊玖磨さんのウィットに富んだ、美しい言葉も好きでした。

またいろんなお話が出来たら嬉しいです。
バラのこと、ご本のこと、いろんなこと
時には本音も是非、お聞かせください。
これからもいつでもお待ちしています。

今日も猛暑日となりそうです。
どうかご自愛くださいませ。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.08/09 10:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー