Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

7月に入りました。


7月に入りましたね!
17年使ったエアコンに別れを告げて
室外機がしずかーなエアコンが到着したものの
なかなか出番のないような、涼しい日が続きますね~。朝晩だけですが(笑)

お花のあと、カニガラを混ぜた肥料をあげた株からは
根元からビュンビュンと、シュートが元気よく育って来ました。
・・やっぱり、カニガラってシュート出るわ~・・っと
今日また20kg買い出しに行って来ましたよ!
水遣りしながら、蚊が迫ってくる季節にもなりましたが
今年はたくさんのクサカゲロウ、それにシオヤアブ!
あちこちから飛び出してきて、
虫の季節真っ只中・・っということを思い知らされます。
13kagerou0630IMG_4579.jpg
幼虫もアブラムシをたくさん食べてくれますからね!
大事にしてあげてくださいね。

そして、紫陽花の季節。
13ajisai0603IMG_4165.jpg
剪定をいつも忘れてしまうのですが(^_^;)
3月の肥料をしっかりあげたおかげか、
ひとつひとつの株がとても大きくなりました。
この紫陽花は、「ファンタジア」
不思議な色の紫陽花です。

13ajisai0505IMG_0165_20130702175640.jpg
この紫陽花は、「ギャラクシー」
バラたちと一緒にアレンジの中で、大活躍してくれました。

13ana0630IMG_4540.jpg
アナベルと、ヒューケラ
カラーリーフの上で咲くアナベル、清楚さが目立ちます。

13pink-ana0630IMG_4561.jpg
ピンクのアナベルも仲間入りしました(。◠‿◠。)♡

13pie0615IMG_4444_20130702180749.jpg

アナベルと、Delbard RosesのPierre Gagnaire 
花びらの繊細さがすごく素敵なDelbardのバラ。

13pon0630IMG_4549.jpg
クレマチスの季節でもありますよ!
クレマチス ポンパドール ピンク 
・・やっぱり、名前にもこだわってしまいますσ(^_^;)

今一番元気にきれいに咲いているのが、
13braban0702IMG_4604.jpg
Duchesse de Brabant
いい香りでね~・・本当に大好きなOld Rose。

13braban0630IMG_4519.jpg

四季咲きの紫陽花と一緒に!
この紫陽花は本当に優秀です。
次々に蕾が上がって来ます。

この写真は5月のものですが、
変わらない美しさで咲いているのは、
Queen of Sweden
13qs0516IMG_1413.jpg

葉も濃いグリーンで美しくて
雨の中でもこんなに!
13qs0520IMG_2472.jpg

とても賑やかだった5月。
・・でも、今でも、ジギタリスやニゲラは終わってしまったけれど
こんな感じかな?
13qs0518IMG_2346.jpg

いろいろEnglish roseが咲いていた日に作ったアレンジです。
13roses0609IMG_4353.jpg

この色合いが好きでワンパターン(^_^;)

13roses0609IMG_4341.jpg
アップでも1枚・・・

お付き合い下さってありがとうございましたm(_ _*)m




関連記事

Comment

お久しぶりです。 

はうあー。やっぱり素敵☆HISAKOさんのアレンジ(☆∀☆)
うっとりです。。
  • posted by サラママ 
  • URL 
  • 2013.07/02 22:38分 
  • [Edit]

何故か。 

虫さえもHISAKOさんの手にかかると芸術になるって不思議。

この1枚目なんて、グリーンにグリーンの重なり具合がマジックv-344

今日は雨が降るはずが、あまり降らなかったので、また庭で過ごしました。
夕方、ご近所さんに「雨なのにご苦労様」と言われて、雨が降っていたことに気が付いた、と言うガーディニング病。

これからは、バラの足元に何を持っていくかを勉強中。
いろいろな組み合わせが参考になります。

クレマチス ポンパドールピンク は釣鐘のように咲く可愛らしい花ですね。
またひとつ覚えました。

雨の中の絵を見ても、どれも素敵なので、HISAKOさんも、きっと雨でも、カメラを右手に、左手は傘をさしながら、時には傘を置いて、草取りしているような絵が浮かびます。
  • posted by みみママ 
  • URL 
  • 2013.07/03 23:47分 
  • [Edit]

サラママさんへ 

サラママさん、おはようございます!
お久しぶりです~!
コメントありがとうございますm(_ _)m

アレンジ・・昔からワンパターンなのですよ~
この色合い・・自分が一番癒される色を・・って
・・あ、そんなお花達しか育ててないから
材料がそうだったらそうなってしまうのは当然・・ですね~(*^▽^*)ゞ
ちょっと新しい色も考えてみなくては(^_^;)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.07/04 09:04分 
  • [Edit]

みみママさんへ 

みみママさん、おはようございます!
いつも、嬉しいコメントありがとうございます~m(_ _)m

クサカゲロウ・・みみママさんのお庭にも来てくれていますか?
こんなにはかなげな虫なのに、7階まで来てくれて・・
本当にすごいと思います。
眼の色がとてもきれいでしょう?
お庭で探してみてくださいね~。

いつもね、暑い日に、
「小雨が降るくらいの時にお庭仕事したい」ってずっと思っていましたが
昨日はお庭日和でしたね!
みみママさんもお庭にいらしたんですね~( ´艸`)
携帯からMr.Chilrdren流しながらお庭仕事すると、暑さも感じないで頑張れますよね(^_-)-☆

クレマチスはね、バラの花期と合うものと合わないものがあるので
系統だけは見て選んでくださいね。
一番オススメは、「ビチセラ系」という系統のもの
ポンパドール ピンクは、「テキセンシス系」
テキセンシス系のクレマチスは、つぼ型の可愛らしいものがたくさんあって
オススメですよ~。
下草は、キャットミントが綺麗なブルーでオススメだったり
カラミンサ、ゲラニウム、
これからの季節はブルーサルビアの仲間たちが
ピンクのバラを引き立ててくれるかな?

いつか、みみママさんのお庭へもお邪魔させてくださいね~!
・・是非ぜひお兄ちゃんがいらっしゃる時に( ´艸`)
お兄ちゃんに会いたーい!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.07/04 09:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんおはようございます。誕生日のあたたかい
HISAKOさんのメッセージとっても嬉しかったです(*^_^*)。
HISAKOさんありがとうございました。

今日嬉しかったですよ。HISAKOさん撮影のクサカゲロウを
拝見できて嬉しくて。この間いきなり会ってからは姿をみか
けていなくて。また会えるといいなあ。

そうそうシオヤアブも見つけて、カマキリのカマコもさらに
1匹増えて今、2匹いるみたいです(*^_^*)。嬉しいです。

紫陽花もいろんな子がいますよね♫。花友さんのブログで
見せて頂いて楽しみにしています。

HISAKOさんのアレンジ大好きですっ❤❤❤❤❤。
暑い日が続きますね。HISAKOさん熱中症に気をつけて
お体ご自愛くださいね。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2013.07/07 05:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさん私のほうこそたくさん可愛いお写真見せてくださってありがとうございましたですよ~(*^^*)

にぎやかだった5月のお写真ほんとに素晴らしいです
お写真がきれいなのはもう当然なのですが^^
この風景ををHISAKOさんがお花を育てて作られたとおもうと
感激で素晴らしいとおもってなりません
HISAKOさんほんとに素晴らしいですよ~
みんなとってもきれいですよ~(*^^*)
びっくりしてしまいましたよ~^^

それとHISAKOさん紫陽花きれいです~~~♪
ギャラクシーどアップで見せてもらいました
ほんとに素敵ですね~
HISAKOさんのところは紫陽花はピンク色になるって前からおっしゃってましたね
今年もやっぱりそうでしたか~
白は土では左右されないと聞いてますが^^
ピンクのアナベルももう仲間入りですか^m^早い早い(笑)
HISAKOさんも紫陽花好きですよね^^
というか私が誘惑されたのでした~(笑)
こうして紫陽花も見せてもらえてうれしいです^^
きょうから一気に暑くなりましたよ~
明日からHISAKOさんも暑さに気をつけて過ごしてくださいね
先日はお見舞いの温かいお言葉を私にもありがとうございましたm(__)m
もう大丈夫です~(*^^*)ありがとうございました^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2013.07/07 22:39分 
  • [Edit]

スナッフィーちゃんへ 

スナッフィーちゃん、こんばんは!
お誕生日、元気に迎えられて良かったですね!

今年は、テントウムシが例年よりも少な目かなと思っていましたが
クサカゲロウはすごくたくさんいるみたい。
これは、うちのルーフでずっと生態系が続いているのかなあ?
・・でも、カマキリや、カエルくんが棲みついてくれる
スナッフィーちゃんのお庭がとても羨ましいですよ。
シオヤアブは、もう我が物顔であちこちにいるんだけど
あのガチャガチャした羽音が嫌いなのか、匂い?を放っているのか
シオヤアブがいる空間には、不思議とコガネムシがいない・・ですよね。
でも、今年は葉巻虫?のようなのがたくさんいたり
珍しく数か所だけですが、ハダニもいるようなので
しばらくニームオイルを使おうと思っています。
でも、今日からの日差しで葉やけしそうなので、早朝かな~・・

アレンジ褒めて頂けて嬉しいです!
この色合いを見ているだけで、なんだかほっとしてしまいます♡
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.07/07 23:23分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんばんは!
アップ、見て下さってありがとうございます!
5月の写真を見ていると、懐かしいような・・
そんな気にさえなってしまいます。
今日からものすごく暑くて、熱風も吹き始めて
バラを楽しめる環境ではなくなってきているようで
お水をあげながら、ちょっとめげていましたe-350
まずは、また曇りの日を見つけて草取りしなくちゃ!です(^_^;)

アジサイ、好きなんですよ~~
今年はまた、ウェディングドレスというのも育て始めましたし
ピンクのアナベルはようやく値が下がったのを待って!
やっとゲットしてきました。
レオンというアジサイが、このアレンジの左下に入っているのですが
これがまたとても素敵なアジサイなんですよ~。

暑くなって、また体調維持が大変な季節になって来ました。
ATUATUさんも、暑さに負けないように
お昼ねとかもしながら、のんびり庭仕事も続けて行ってくださいね~!
・・私も早くまた草取りしなくっちゃです~トホホ。。。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.07/07 23:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

最近は暑くて新しいエアコンも威力を発揮しているかしら?^^

またまた綺麗な写真ばかり・・・。
オースチンのカタログに載ったくらいだから、
写真の腕は確かだものね。(^_^)

アレンジも素敵です。^^

ちょっと教えて欲しいのですが、
春に買ったカニガラが残ってるのでバラにあげたいのですが、
いつもお米を精米した時に出る米ぬかに混ぜてあげるんだけど、
こんなに暑い時期にあげても良いのかしら?
どうでしょうか?
  • posted by のんたん 
  • URL 
  • 2013.07/11 18:05分 
  • [Edit]

 のんたんへ 

のんたん、こんばんは!
お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
写真、褒めてくださって嬉しいです。
ありがとうございます!

今の時期、カニガラは大丈夫だと思いますが
米ぬかはどうでしょうね~?
鉢栽培では、米ぬかを使うと、
スズメが大喜びで鉢の土をつつきに来るので
お掃除がものすごく大変なことになってしまい
米ぬかは発酵肥料で入れる以外、使う事はまずなくなってしまいました。
米ぬかに詳しい方にお聞きしたり
ネットで検索してみたりしてみていただけますか?
間違ったことを書くことになるといけないので・・
今私も検索しましたが、夏に米ぬかを撒いていいかどうかの記事が探せませんでした。
ごめんなさい!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.07/17 22:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~

お返事ありがとう。
私もパソコンを開かない毎日を送っていたので、
お返事を読むのが送れてしまいごめんなさいね。

米ぬかは我が家のお米を精米したときに出るもので、
何も考えずに精米した時土に埋めてました。
私も調べてみますね。
丁寧なお返事ありがとうございました。

  • posted by のんたん 
  • URL 
  • 2013.08/25 19:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー