Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

咲きました!ハートフル& Old Roses

庭のバラはポツポツと咲き続けていますが
2番花のつぼみも膨らんで来ました。
風にも当てないで、すごく楽しみにして来たMon Coeurが
2番花の成長が早く、つぼみも色づいて来ています。

・・が!
台風が来てますね~!
ちょうどお花の終わった時で、今お礼肥をあげていたら
肥料が鉢の隅々まで行き渡るかな・・っと思いますが
つぼみを持っている鉢はまた大移動しなくては( ̄▽ ̄;)!!
Mon Coeurも、えっちらおっちらと、大移動です。

さて!この春のバラとガーデニングショウでデビューした、
鈴木バラ園芸さんの「ハートフル」
咲きました!
13hf0610IMG_4374.jpg
去年の秋、新苗でやって来て、もう冬遅くまで
コロンコロンのお花を咲かせて・・
長く咲かせすぎた・・っと反省。
春先になって、たっぷりの肥料をあげたところ
「待ってました~!」だったのかな?
今、房で、たくさんのつぼみです♪

13hf0611IMG_4383.jpg
とてもとてもかわいらしいのです。
中輪って言葉がぴったりかな?
7~8cmの花径で・・本当にかわいらしいバラです。
これから、た~っくさん咲いてくれると思います♪

そして・・
とても大切なバラ、Marie de Saint Jean 
・・このバラが咲くと、時間を忘れてしまいます・・
そのくらい見とれて、香りを楽しんでしまう
素敵な素敵な大好きなバラ。
13maried0525IMG_3331_20130611124855.jpg

咲き始めはね・・
13maried0516MG_1451.jpg
あ~もう、この写真を見直すだけでキュンとしてしまいます(笑)
レダに似ていますよね。

13maried0516IMG_1449.jpg
花形が整わないときがあることもご愛嬌
私はこの花を見られるだけで、本当に幸せ!な気持ちになります。

13maried0518IMG_2199a.jpg
ね、近くに咲いているラムズイヤーや、
この小さな小花だって、祝福してくれているよう・・
・・に感じるのは私だけ~?(^_^;)

こんなに素敵なバラを紹介してくれたのは、
Good luck charm Rosesさんのマスターでした。
・・お元気かな?
私たちが全く知らなかった世界・・
この Marie de Saint Jean
Elisa Boelle
Mme.Renahy
Madame Alfred de Rougemont
Amanda Patenaude・・
などなど、
その時(10年前!)には、初めて聞く名前だった
素敵なバラを紹介して下さいました。

お店で咲いていたバラを
「わぁ~!このバラ、初めて見た~!」って
キャーキャー言いながら熱中してしまったときに
一緒に居たのが、この前花フェスタで久しぶりに会えたkさんでした♪
ROSYさんもね!
Elisa Boelleは、「秋にFelicite Parmentier が咲いてる?」
Mme.Renahyは、「Redouteの絵画みたい!」って
本当に3人で興奮してしまったよね・・(。◠‿◠。)♡

そのとき、マスターが教えてくれた分類の方法が
 Damask perpetual

返り咲きするダマスク・・素敵な響きですよね!
・・マスター、お元気でしょうか・・?
また素敵なバラを紹介してくださったらいいな・・

Damask perpetual の中の
大好きなAmanda Patenaude 

13amanda0517IMG_2149.jpg
 
・・このバラは、いろんな名前で呼ばれているようですが
この名前が好きなので、こう呼び続けると思います(*^-^*)
ジョアシン・アネという名前でも呼ばれていますね。
1847年 大好きなVibert作出のバラです。

13AMANDA0518IMG_1633_20130611133040.jpg
このバラもね、中輪で、とてもかわいらしいサイズ
春先の暴風で、ほとんどのつぼみが落ちてしまいましたが(;_;)
残ったほんのわずかのお花。
昔のバラとは思えない、とても華やかで素敵な色です。
葉も明るめで、葉も大好き。

13amanda0603IMG_4157.jpg

そして、2番花は、クレマチス「アイアムレディ」と。
クレマチスも名前にこだわりますσ(〃∇〃)
(え?オバさんが、ランチを「女子会」って言い張るような(笑)
この写真は、数日前・・かな?ちょうど今こんな感じで咲いています。

Old Rosesの話になって来ましたね~。
今年は大好きなAntonia d`Ormoisが
あっさりなお顔で・・
ん~どうしてだろう・・
13anto0518IMG_2237.jpg
このAntonia d`Ormoisを紹介してくれたのも
この前花フェスタで再会したkさん!
彼女がいなかったら、このバラとは出会えなかった・・
私の庭を見に来てくれた時に
お土産で苗を下さったのですよ。
次の春咲いて、ほんっとうに感激したバラでした。

13anto0518IMG_2245.jpg
来年はもっとたっぷりした花びらで咲かせてあげたいなあ・・

地に足がつかなかった5月に作った
Old Rosesだけのアレンジ。
13roses0515IMG_1358.jpg
入っているバラは、右に名前をいれていますが、
絶不調なBaron Girod de l'Ainが、数輪だけ咲いて・・嬉しかった(;_;)

13roses0515IMG_1368.jpg
こっち見ているピンクと白のストライプは、Rosa centifolia variegata
とっても香りのいいOld Rosesです。

13roses0515IMG_1363.jpg
形がイビツになってしまいましたが、
あっさり咲いたAntonia d`Ormois
・・次の日は完璧な形で咲いていました。

13roses0515IMG_1370.jpg
Rosa centifolia variegataの左下、ピンクのボタンアイのバラは、
四季咲きモスローズのSalet
・・一瞬で終わってしまったOld Rosesの季節・・
また来年まで、まずは剪定をして、お世話続けましょう。

13roses0518IMG_2194.jpg
・・この写真はまだアップしてなかったかな・・?
Rosalitaや、Treasure Trove
大好きなTreasure Troveも、たくさん花を咲かせてくれました。
この冬は、鉢緩めをしてあげようかな・・

13tre0517IMG_1734.jpg

花フェスタの中で咲いていたTreasure Troveがあまりにも素敵で・・
13tre0520IMG_2483.jpg

無謀にも大きな鉢で育て始めましたが・・
13tre0520IMG_2528.jpg

子ども部屋側の壁一面に咲いてくれました。
13tre0520IMG_2516.jpg


・・また来年、会えるのが楽しみです。

Old Roses、お付き合い下さってありがとうございましたm(_ _*)m






関連記事

Comment

oldrose 

おはようございます初めまして
ここの所 ちょこちょこ 見させてもらってます

私も バラが 好き!で 10鉢ほど いやもう少しかな‥

すべて 鉢植えで 育てます
二番花が 咲いてきています

まるで バラ図鑑を 見ているような! 心地よさ!で 楽しませてもらっております
関東の方は バラ園がいっぱいあって 新品種とかも 手に 入りやすくって‥

すっごく うらやましいですよ

これからも すてきなバラ図鑑? 見せて くださいね
お互いに 水やりに 疲れて‥ しまわないようにしましょうね
  • posted by アンジー 
  • URL 
  • 2013.06/12 10:23分 
  • [Edit]

アンジーさん、ようこそ! 

アンジーさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

コンテナローズ仲間ですね!
今はお花の時期ではないので、
水やりも、一時期よりも少なくなりましたが
水切れはいつも気を付けていないと・・
バラの季節、楽しかったけれど、水やり疲れ・・も確かにありましたよね( ´艸`)
また2番花の蕾がたくさん上がって来ましたね。
2番花の季節、めいっぱい楽しみましょうね!

あ!関東ではなく、東海地方住まいです。
ホームセンターにもバラがたくさんありますが
たいていネットで探していますよ!
またバラのお話ししにいらしてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.06/14 13:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

コメントのお返事を読むまでここも見させてもらっていました^^

ハートフルほんとに可愛いバラですね
デビューを果たしのですね
きっといろいろなお庭でこころ癒してくれるバラになりますね♪
そしていつもいつもHISAKOさんがほめているバラが^^
Marie de Saint Jeanは儚げでほんとに可愛いバラだと思いますよ
もう何年も健在でよかったです^^
Antonia d`Ormoisもあっさり咲いたと言われますが
ボタンアイもあるしやっぱり魅力あるバラだと思いましたよ
こうして見せてもらえてうれしいです
私の今年の春ジュノーは一つのお花もまともに咲かせられなくてホソオビが見つけられなかったのです
残念でした(^^ゞ
ぶよぶよに大きくなってから捕獲できましたが
でもジュノーは見られなかった
来年こそはなんとか見回りがんばってお花を見たいです

鉢植えに思えないTreasure Troveがほんとに素敵で素敵でびっくりしました
可愛がられて幸せなTreasure Troveです^^
いろいろORを見せてくれてありがとうございました
二番花はどうですか~
私も二番花楽しめるようにお世話します~^^
私はきっと出不精なので遠出とかできませんが
こうしてHISAKOさんやみなさんのお庭やルーフのお花を見せてもらうだけでほんとに十分幸せですよ~^^
でもHISAKOさんこんな私にも誘ってくれてありがとうございましたm(__)m
お花お宅の私は感謝ですよ~~~(*^^*)
これからもお花に元気もらって過ごしていきますね^^
それでもかすかな夢はありますので
いつかまたどこかにバラ見にいけたらと思っています
続いておじゃましました
どうもありがとうございました^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2013.06/15 01:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんおはようございます。HISAKOさんのブログ、
MyGARDENさんでの特集で紹介していらっしゃいました
ドゥイユさんにストライプのジョルジュ・ヴィベールを今年
楽しめることができて毎日が幸せです。ちゃんとストライプの子でした♫。

ドゥイユさんは新苗でお迎えして3年目、HISAKOさんのお写真のよう
な素敵な咲き方で咲いてくれてものすごく嬉しかったです。雨上がりの姿が
ものすごく大好きです。

ジョルジュ・ヴィベールは昨年新苗でお迎えして今年初めての開花でものすごく
美しくて。素敵なオールドローズをHISAKOさんが紹介してくださったこと
に感謝いっぱいです。全国の皆様もきっと私と同じ気持ちの方がいっぱいではな
いかなあと思っているんですよ。

そしてねこの間、薔薇の葉ではないけれど、クサカゲロウのお母さんを発見したん
です。HISAKOさんのブログや雑誌では大きく見えたのですが儚いようなかわ
いい大きさでこの子がクサカゲロウ?と思って慌ててカメラを持ってきたらどこか
に行ってしまっていました。

ちゃんとクサカゲロウのお母さん、アブラムシいっぱいの葉のところに優曇華を
産んでいったのですよ。クサカゲロウの卵と幼虫を間違えて駆除しないようにと
MyGARDENを見せて両親にきつく話しておきました(笑)。

今年はカマコさんはいなくて寂しいなあと思っていましたがそのかわり益虫のクサ
カゲロウさんが庭に遊びに来てくれて嬉しいです。

いつもHISAKOさんに感謝いっぱいです。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2013.06/15 08:01分 
  • [Edit]

アーチ 

どんどん新種が出てくるのですね。
このハートフルは、うちにあるジェフハミルトンに似ている気がするけど、素人なのでスルーしてください(^_-)

200センチのアーチには、どのバラにしようか、寝ても起きても悩んでいました。v-388
買ったバラで対応できるかなぁ、とか思い悩んだ末に、
ジャーンv-217
「クレア・オースチン」(花フェスタで買ったけど高かったv-389)と「ローズポンパドール」に決定。

つるミミエデンやジェフハミルトン、コーネリア、ギーサヴォア、ポールスカーレットなんとか、のつる系統もあって、決定しても悩んで、庭に出たり、ネットで調べたり、と嬉しい悲鳴をあげています。

一度咲いて、また蕾が出て咲きそうなのは2番花と言うのですか?
それがたくさん出てきて、毎日嬉しいです。
雨が降りそうだと、えっちらおっちらと軒下に20鉢も運んでいます。
いくつかは庭に植えたいので、秋になるのが待ち遠しいです。

自分の話ばかりで、すいません。
次回のHISAKOさんバラお便りも待っていますv-221
  • posted by みみママ 
  • URL 
  • 2013.06/17 19:41分 
  • [Edit]

スナッフィーちゃんへ 

スナッフィーちゃん、こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい~!

素敵なOld Rose、たくさん咲いて良かったですね~!
何百年も昔の人と同じバラを見ている・・それだけで
本当にいろんなことに思いをはせる事が出来ると思うのです。
ジョセフィーヌのバラ園に咲いていたバラと聞くと
彼女の寂しさや悲しみにも寄り添えたり出来る気までしてしまったり・・( ´艸`)
Redouteの絵画に出てきたOld Roseがあると
このバラを描いたんだなあ・・なんてちょっと感慨深く思ってしまったり・・
Old Roseには、そんな魅力もありますよね!
スナッフィーちゃんが喜んでくれて良かったです!

それから、クサカゲロウが出てきたんですね!
6月になると、クサカゲロウも、釜じいのようなシオヤアブも出てきましたよ(笑)
そうそう、ちゃんと、アブラムシのいるところに、卵が産みつけられていて
そういうの見ると、「本能ってすごいなあ」なんて
そんなことにも驚いてしまいますよね(*^-^*)
クサカゲロウのお母さんの目、きれいでしょう!
これからも、虫たちとの暮らしの中に見えるドラマ
楽しみにしていってくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.06/18 21:08分 
  • [Edit]

みみママさんへ 

みみママさん、こんばんは!
うは~~!
すごい!すごいはまり方!
嬉しすぎます( ´艸`)

Clair Austinは私も育てていますが、
ポンパドールは、まだ育てたことないんですよ~
でも、すごく美しくていいバラだと思います!
そんな大き目のバラのそばに、野バラタイプのバラもあるとかわいいですよぉ~( ´艸`)
・・っと耳元でささやいてしまいましょう~うふふ。

そうそう、一度咲いたバラから次の蕾が上がってくるのを
2番花と言いますよ!
一度咲いたあとに、お礼肥をあげると、
四季咲きのバラは、もう一度つぼみを上げてくれますよ。
一季咲きのバラは、次のお花は、来年ということになりますが・・
そう考えると、最初は四季咲きのバラだと嬉しいですよね。
そのうち、お花が終わると、さみしくなって、
もう一本、もう一本・・っと増えてゆくのですよぉ~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

また一緒にランチでもしながら、バラとミスチルトークしましょうよ~!
平針は遠いですか?
ローザ薔薇館とかでまたデートしましょ♡
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.06/18 21:36分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、ごめんなさーい!
あれ?お返事書いていたのに、また消えてしまいました(/_;)
時々こんなときがあるんですよ~・・
本当にごめんなさい!

ハートフル、すごくかわいいんですよ!
それに、すごくタフで良く咲いてくれるバラなんです。
オススメですよ~~( ´艸`)
Marie de Saint Jeanは、もう絶対に手元においておきたい
大切な大切なバラです。
Antonia d`Ormoisは、本当はポッテリしているはずなのに
普通のOld Roseのようで・・またこの表情も大好きですが、
また来年までひたすら水やりですね~←現実的すぎますが(笑)
ジュノーは、残念でしたね~(/_;)悲しい気持ちわかります~。
ホソオビさんたち、もううまく隠れていますからね~!
早く見回れたらいいですね!

トレジャー・トローヴは、鉢植えでも育てられる、本当に素晴らしいツルバラです。
今年は暴風で、まず葉っぱが飛んでしまって悲しかったのですが
沢山のお花が咲いてくれました。
このバラも一季咲きですが、本当におススメです~うふふ。
ATUATUさん、本当にお返事飛ばしてしまってごめんなさい!
これに懲りずに、また遊びに来て下さいね~m(_ _)m
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.06/23 00:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさ~~んこんにちは~(*^^*)

もうね~心配しました(^^ゞ
まさかまさかと思いながら気ついてくださるようにと願っていました(^^ゞ
気がついてくれてよかったです~
コメントが消えたこと前にもあったし今度もそうかな~
そうだよねと言い聞かせていました(^^ゞ(笑)
なのでHISAKOさんが来てくれてほんとにうれしかったです
HISAKOさん二度も書かせてしまって時間とらせてしまって
すみません
ありがとうございました^^
もちろんこれに懲りずに遊びに行かせてもらいます
胸のつかえがとれました
ほっとしました(●^o^●)(たいそうでしょう笑)
それだけHISAKOさんのことが好きなんです~テレテレ(^^ゞ
ハートフルも矢島さんのバラもてんちょ。さんのバラもみんなみんな素敵ですよね~♪
なんとか場所探して置きたいですよ~

HISAKOさん移動させたMon Coeurは無事でしたか?
私もMon Coeur買ったと言ってましたよね^^
それが私のところはMon Coeurは雨の日に咲くのが多くて^^きれいなときを撮ってあげられなくて
でもまた写真探して貼りますね(*^^*)

あのMon Coeurですが蕾のあがる速さはすごいですね
次から次から蕾がでてきてます
びっくりですよ~
おおきなお花なのかとおもったらあんがい小ぶりで
丸まるでコロンコロンでとっても可愛いです~
買ってよかったですよ~^^

ハートフルもこの色がツボですよね
可愛い淡い色だこと
そして形も可愛すぎです
お花の話しもこうしてたらつきませんね~(^^ゞ
この春は家族の看病で病院の往復を何度もしてました
ふらふらのヘロヘロになってましたのです(^^ゞ
今はもう大丈夫です~安心してくださいね(^^ゞ
春のバラをゆっくり見られなかったのは残念でしたが
またこうして再開できて感謝感謝です
HISAKOさんこれからも可愛いバラ
ルーフのバラを見せてくださいね
いろいろな方にもみせてあげてくださいm(__)m
私も何度も見せてもらって癒されてます~

余談ですがアジサイのギャラクシーも素敵でした~(●^o^●)
看病に疲れ果ててあまり書き込みできませんでしたが
心の中ではおぉぉ~きれい~とみせてもらっていましたよ~^^

あちゃ^^また長々と話しをしてしまいました
HISAKOさんのルーフのお花楽しみにしています
きょうもありがとうございました^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2013.06/23 13:11分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんにちは~!
もう本当にごめんなさい。
気づいて本当に良かったです~。
コメントは必ず偶数のはずなのに、奇数なのはなぜ?って
もう一度チェックしてわかりました。
こんなコメント飛ばされると悩んじゃいますよね~!
私もきっと悩んでしまうと思うので、
本当に申し訳ないことをしました。
ごめんなさいm(_ _*)m
私もATUATUさん大好きなので(。◠‿◠。)♡
失礼なことにならなくて本当に良かったです。
ご家族の方はもう大丈夫ですか?
ずっとお元気でいらっしゃいますように・・!

Mon Coeur
2番花、早かったですよね~!
もう2番花も、終わりがけですよ~。
でもこの時期、スリップスがいっぱいで(ノω;)
何が良かったか、思い出さなくては・・・!
でも、サイズが本当にかわいいですよね。お花のサイズがね!

ハートフルも中輪で、本当にかわいらしいですよ~。
ツボですツボ!
よく咲いてくれるし、タフですよ~。
真冬まで咲き続けます。

アジサイのギャラクシーは、今年の紫陽花のヒットでした!
八重で、それも不思議な八重で、
色も形もすごくかわいらしいです。

またこれから紫陽花の季節になりますね~
雨の中の紫陽花にも癒されながら
過ごしていきましょう~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.06/24 16:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

Marie de Saint Jean
このバラをここで紹介してくれた
HISAKOさんに感謝!!!
そして、立ち寄った京阪園芸で
偶然一鉢有ったことに
これは、買え!!!ってことなんだと確信(爆)

けっして良い苗とは言い難かったけど
ライムグリーンの葉っぱを見てるだけで
幸せぇぇぇぇぇ~

春先の芽吹きした根元を眺めるだけで
ぶひょぉぉぉぉ~

まだ閉じた状態で
幾重にも折り重なった
葉っぱのあかちゃんを
眺めるだけで脱糞(爆)

気持ち厚めの葉っぱが
これまた、頬をスリスリしたくなるべぇぇ~

Alain Blanchard
La Plus Belle des Ponctuees
Jenny Duval
Oeillet Flamand
Belle sans Flatterie
今欲しいバラって
このへんなんだよ
上手に咲かせられるか
わかんないけど
単身赴任から解放されたら
育ててみたいなぁ
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2013.06/27 22:54分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、こんにちは~!
うふふふふ~~~~♪

Marie de Saint Jean っていうバラは
母性、父性をくすぐられるバラだと思います~。
・・でしょでしょでしょ~??

かっぱさんのリスト、思いっきりマニアックですねえ(。◠‿◠。)♡
ちょっと知らないバラもあるから検索かけてみますよ~。
四季咲きのオールド、探したいなあ!

Panachée d'Orléansもええですよ~~(´∀`*)ウフフ
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.06/28 16:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー