Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

 Garden cafe Garzzzさん、薔薇館&花フェスタへ!


梅雨に入った途端、晴れ間が続いたり、
木陰はとても快適に過ごせる涼しい日が続いています。

バラ狂騒曲(。◠‿◠。)♡・・の期間はすっかり終了!
水切れの心配はあまりせずに、
ようやくお出かけできるようになってきました。

しばらく更新しないうちに、アップされないままの写真が
どんどんと溜まって来つつありますが・・

少し前の、花フェスタガイドツアーの日のことくらいから・・かな?
あ!その前にも、花フェスタに、
黒田さんや、ぱお吉さん、歩夢ちゃん、ROSYさんとご一緒したり
そこへ、今井秀治さんも合流して来て下さったり!・・したのですが
その日は、あまりにも日差しが強すぎて写真撮れず
でも、久しぶりに会えた歩夢ちゃん、ROSYさん、
初めて一緒に花フェスタを歩けた黒田さん!ぱお吉さん!
すごく楽しかったです!ありがとう♪
今井さんがどれだけOld Rosesがお好きかもよくよくわかりました。
(花フェスタのイケメン加藤さん!大変お世話になりましたm(_ _*)m)

そして、次の週の、てんちょさんと、河本純子さんのガイドツアーに
行かなくちゃ行かなくちゃ!っと行って来ました。
そうそう!10年ぶりに、大好きな薔薇友達が
横浜から駆けつけてくれたり
薔薇館の丸谷さんが
「お願い!Benoitさんを、薔薇館に連れて来て!」
こう、三つ指ついて(ってご本人が仰ってました)お願いしてくださったりで
短い期間に、すごくたくさんの方とお会いして、
懐かしくて濃いバラ談義に花が咲きました。

まずは、花フェスタ前にお邪魔したGarden cafe Garzzzさん
バラ友達のBonさんからお誘いいただいて
矢島さんや、10年来のバラ友達のkさん、はじめましてのお友達!
容子さんが登場なさっているBISESの撮影秘話なども
じっくりお聞きしながら、美味しいランチをおご馳走になりました。
13gaIMG_3585_20130609190027.jpg
・・ほら、バラとガーデニングショウで
阿部容子さんが、片岡鶴太郎さんと、
印象派(モネの)庭を作られた時に
印象的だった、このアーチです。

13gar0523IMG_3594_20130609190033.jpg
反対側は、素晴らしく育っているハーブガーデン。
うちからお嫁入りした白いボリジも、
大切に育てて下さっていました~♪ヽ(´▽`)ノ♪

13gar0528IMG_3947_20130609190045.jpg
角には、お洒落な水栓。
育苗中の苗も並んでいます。
Delbard Rosesが華やかさを加えています。

13gar0528IMG_3936_20130609190039.jpg
ギィ・サヴォワかな?
大好きなペンステモン・ハスカーレッドと一緒に。

13gar0528IMG_3958.jpg
花壇の縁には、斑入りのカラミンサ
今年新しいお花でしょうか?
私もこの前見つけていくつか育てているんですよ。
モグラよけにもなるとか?
大好きなゲラニウム・ビオコボも。

一緒にお邪魔した皆さんと。
13garzzzIMG_3595_20130609191846.jpg

BISESの特集ページの中の、容子さんのアレンジの写真
アレンジも写真もすっごく素敵で!
・・そうしたらアレンジもお写真も容子さんですって!
もう、いくつ才能をお持ちなのでしょう~・・!
心から憧れてしまいます。
とてもチャーミングで、優しくて・・
容子さんとお話ししていると癒されます・・(*^-^*)

イケメンBonさんが声をかけてくださったおかげで
矢島さんとも再会出来たし
久しぶりのバラ友達、大好きなkさん(容子さんの左)とも、
初めましての素敵なバラ友達さんとも のんびりお喋りできて・・
ほ~んとうに楽しい時間でした。
Bonさん、ありがとう♪


・・そして、花フェスタへ!
月曜日だというのに、駐車場が満車!
てんちょさんのトークショウは遅れて会場の外でお聞きすることになってしまいました。
・・てんちょさんのお写真はすっごくたくさん撮らせて頂いたのですが
選びきれず~!
てんちょさんと、玉置さんの掛け合いもさすがで!
本当に毎回このバラガイドツアーが楽しみでたまりません(^▽^)/

13GIMG_3605.jpg
てんちょさんの新作の素敵なバラ!
ニゲラや、ラムズイヤー、オルレアとのブーケがツボ!でした。
なんていう名前になるバラなのでしょう~・・楽しみです!

この日は、矢島さんや、kさん、
会場で一緒になった、赤ちゃん連れの、杏ちゃんも一緒に
Old Rosesの小径も、葉やモスや、棘や、飾りガクや
ボタンアイに、ひとつひとつ感激の声を上げながら
楽しく見て回りましたよ~。

13hnIMG_3642.jpg
このOld Roses、大好きなのです!
ボルチモア・ベル?スペクタビリス?

13hnIMG_3636.jpg

13hnIMG_3635.jpg
Felicite Parmentier


矢島さん、覚えていますか?

「あのOld Rosesの四季咲きを!」
「あのバラの樹形と、このバラの色を掛け合わせて!」
・・などなど、いっぱいわがままな(。◠‿◠。)♡注文が飛び交いましたよ?
よろしくお願いしますね!
10年ぶりに一緒に花フェスタを回った、大好きな大好きなkさん。
ずっと変わらず、バラ友達で居てくれてありがとう♪
相変わらず、とても美しくて
ボタンアイフェチで、飾りガクフェチで居てくれて
話が盛り上がって盛り上がって・・!
本当に楽しかった♪
いっぱい一緒に写真撮れて嬉しかったです♪
声をかけてくれたイケメンBonさん&素敵なsさん、
お目にかかれてとても嬉しかったです!
また秋にも花フェスタへ・・きっとですよ(*'-^)-☆

さて!翌日は、河本純子さんの初めてのバラガイドツアー!
Benoit お兄様も、来るならこの日でしょ。と言う事で
この日、薔薇館待ち合わせ!
赤ちゃん連れの杏ちゃんも一緒に、駆け足で!

薔薇館の薔薇、すごかったです!
まさしく、「薔薇の海!」
咲いている満開の薔薇の海の上を、泳いで渡れそうなくらい!
発酵鶏糞・・今年は、酵素入りって仰っていたような・・?
シンプルにそれだけの肥料でこれだけ咲くんだ~っと
本当に感激!しました!

13barakanIMG_3874_20130609191836.jpg

13bIMG_3836.jpg
「My GARDEN」でもご紹介したチャペル

13bIMG_3840.jpg
イングリッシュローゼ
ここのパスタ、美味しかった~!

13bIMG_3844.jpg
「伝説の薔薇師 丸谷治」さんが作って下さっていた
ゴージャスなブーケ!

13bIMG_3853.jpg
・・でね、私も
ボソボソとクーラーバッグから取り出したのは
Benoit お兄様が作出された、Bella Donnaのブーケ
「父ちゃん来たよ!」って事で
作ってくれたお父ちゃんと再会・・でした。
大事に育てているからねって、それもBenoitさんに伝えたくて。

・・Benoit お兄様、喜んでくれたかな?


そして、かわいらしいお客様
将来、素敵なロザリアンのお嬢さんに・・
杏ちゃん、本当に遠くから、赤ちゃん連れて
頑張って来たよね~!もう感動!
12hnIMG_3849.jpg

赤ちゃん抱っこして関東からやって来て
Old Rosesに詳しいこと!
またおいでね~!
次はくみちゃん、「待って待って~~!」って追いかけてるかな(。◠‿◠。)♡



っと言う事で!
河本純子さんのバラのトークショウは1時から!
急げ急げ!っと言う事で
大急ぎでまたそこから1時間ちょいで、花フェスタへ。
岐阜県って広い!

時間に厳しいBenoit お兄様も満足の時間に到着(笑)
(1●0kmで飛ばしていきなさい!って脅されたのはナイショ

ちゃんと座って、河本さんの育種の話をお聞きすることが出来ました。
純子さんはね、本当に何度お会いしても
目をキラキラさせて夢を語る少女のようです!
私の大好きな、純子さんのバラが咲いた時のことを
嬉しそうに話してくださいましたよ。

今年はね、また純子さんのバラが増えたのですよ。
ピンク・オブ・プリンセスに、エバンタイユ・ドール
シュシュに、そうそう!ル・ブランも。
河本さんの世界、本当に大好き!なので
これからもどんどん増えて行きます(断言しましょう(。◠‿◠。)♡

花フェスタの、New Roses gardenでは
もう、New Rosesの春号に載っていて、すごく気になっていた
ミルフィーユが咲いていました!
13mf0528IMG_3900.jpg
淡いクリーム色に、淡いピンクのストライプ・・
ミルフィーユという名前がピッタリ!の、
本当にかわいらしい薔薇でした。
それから、いい写真が撮れなかったのですが
清流(青龍ではなくて、清流です)が、すごくすごく素敵でしたよ!

「岩下篤也さん」と呼ばれて、皆さんの前に立たれたBenoit。さん
・・ん~勝手にお姿の写真を載せたら叱られそうなので
Benoit お兄様の新作の「Rei」
撮って来ました。

13rei0528IMG_3915.jpg

深いフランボワーズレッドと呼びたくなる色合い
中に、ゴールドが混ざるような、とても素敵な色です。
苗の販売もされていたので、
Benoit。さんに選んでいただいて、育て始めました。
このバラを捧げられた、女優の麻実れいさんは
3月11日のお生まれだそうで
このバラの収益を、東日本大震災への義援金に・・っと仰ったそうです。
素敵なバラを育てて、復興支援にもなりますね。

駆け足になりますが、
Benoit。さんが「ボクもGarzzzさんに行きたい!」・・っと仰るので
また連日、Garzzzさんへ♪

きっとBenoit。さんのblogでも、
素敵な写真でご紹介くださるのではと思いますが・・
そうそう!1枚だけ、私のカメラで撮ってみてくださった写真が↓
13gar0528-benoitIMG_3945_20130609210234.jpg

・・ん~!やっぱり、私のカメラでも、Benoit。さんの写真は
Benoit。さんの写真だ~・・!

13gar0528IMG_3961_20130609210433.jpg
この日は雨の中のフィンブリアータがとってもきれいでした。

13garIMG_3970.jpg
容子さんがいれてくださったハーブティが
とてもとても香りが良くて美味しかった~!
・・またまた容子さんの才能が・・
本当にすごくすごく魅力的で、大好きな容子さんです。


駆け足で、グダグダとまとまりない文章で・・
花フェスタへのお出かけ記でした。

長々とした更新にお付き合い下さってありがとうございましたm(_ _*)m




関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさんこんばんは。

今日もたくさんの画像を楽しませていただきありがとうございます。
何回もスクロールしてしまいました。

ボルチモア・ベルかスペクタビリスはツボです。
ゆっくり探してみるつもりです。

今回の画像では何と言っても
HISAKOさんのカメラで撮ったブノワ。さんの画像が印象的でした。
アーチが美しいと思ったのですがそこにからませるクレマチスのボリューム感にはただただ感心してしまいました。
私だったらつるバラをてんこ盛りにしてしまうでしょう。

そして、最大の驚きはカメラが違ってもブノワ。さんの画像だというところです。
やはり写真はカメラではなくて撮る人なのだということを再確認しました。
グリーンフィンガーという言葉がありますがピクチャーフィンガーを持っている人がうらやましいですね。
  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2013.06/10 20:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは^^

HISAKOさんずーとブログは見させていただいてましたよ~
ご無沙汰していました~ご無沙汰してすみません~m(__)m

きょうはきょうの記事はもうコメントなしでは帰れない^^
おもわず書き込んでいますm(__)m

どのお写真見ても素敵ですね
みなさまバラのお庭を大事にされて素晴らしさで言葉が~~~
なんて言えばいいのでしょうか
素敵すぎます
こんなきれいなバラの風景をお庭をHISAKOさん見せてくれてありがとうございます
感激しています~
バラってこんなにたくさん咲くのですね
私もまた楽しんでいきたいですよ~^^
たくさんのお友達に会えてよかったですね
バラや草花の力ってすごいですよね
私もバラや草花の力を借りてまたがんばっていきますね(●^o^●)

HISAKOさんの育ててるバラもみんな元気いっぱいできれいでしたよ~
もう誘惑だらけ~~~(笑)
どうしたらいいのでしょうか~(笑)
場所あけられるかな~(笑)
これからもまたいろいろ見せてくださいね
きょうは覗いてよかったです~
るんるんな気持ちで庭でまたお手入れします~
HISAKOさんのバラも楽しみにしています(*^^*)
どうもありがとうございました^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2013.06/11 14:47分 
  • [Edit]

盛りだくさんの内容に感激~♪ 

Hisakoさ~ん♪
こんにちは♪
Garden cafe Garzzzにはじまり岐阜薔薇舘とっても綺麗ですね♪
Garden cafe Garzzzは、花フェス東口のかたくり工房時代から大好きで、よく苗を買ってたんですよ♪この前こにたんと行って容子さんと楽しいお話してきましたよ~♪
容子さんは、才能があって、とっても気さくで魅力的なかたですね♪
満開の岐阜薔薇舘♪またまたすごいですね♪ まさに『薔薇の海』って感じで、ほんとうに綺麗です♪ 私は『薔薇の伝道師』お奨めの白薔薇でたわわに咲くアストラデスモントを、昨秋お庭に迎えましたよ♪
HIsakoさんのBella Donnaのブーケもとっても素敵~v-254

てんちょさんと、玉置さんの掛け合いのトークショー&バラガイドツアー、そして河本純子さんのトークショー&バラガイドツアー♪
花フェス行きたかったなぁ~♪
キムタクてんちょさんと河本純子さんの薔薇が大好きでお話聞きたかったです♪(可児に住んでた頃は、毎日ってくらい大好きで行ってたのに~♪)
深いフランボワーズレッドのBenoitさんの薔薇「Rei」とっても、深みがあって、ゴージャスで綺麗で素敵ですぅ~v-254

P.S.
BLOGたちあげましたので、遊びに来てくださいねぇ~♪
  • posted by Keiko 
  • URL 
  • 2013.06/13 18:05分 
  • [Edit]

papermoonさんへ 

papermoonさん、こんにちは!
何度もスクロールしてくださってありがとうございます。
話題がたくさんあって、てんこ盛りの記事になってしまいました。

Benoit。さんの写真、驚きでしょう!
撮りたいものがはっきりしてみえるのですよね!
プリンスチャールズ・・だったと思います。あのクレマチス。
すごく美しくて、やっぱりクレマチスだけのアーチも素敵!っと思ってしまいましたよ。

ボルチモア・ベルか、スペクタビリスだと思います。
探してみてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.06/14 12:48分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんにちは!
久しぶりのコメント、とっても嬉しかったです!
ありがとうございます。

バラのお出かけ・・自宅のバラが水切れしないように
ペットボトルを何本も挿したりしながらでしたが
久しぶりの友達とバラ談義が出来たり
本当に嬉しかったです。
いつか、ATUATUさんもご一緒しましょうよ~。
お目にかかれる日を楽しみにしています。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.06/14 13:03分 
  • [Edit]

keikoさんへ 

Keikoさん、こんにちは!
今、すっごく素敵なブログを拝見しましたよ~!
待っていたので、すごく嬉しいです。
私が地植えでバラを育てられたらこんな感じに・・って思っていたお庭が広がっていて
本当にとても羨ましい~くらいです。

いつか、Keikoさんのお庭にお邪魔出来る日が来ますように!
本当に素晴らしいお庭たくさんのブログ、オープン、おめでとうございます!
早速リンクさせて頂きました。

ガズーさん、薔薇館さん、花フェスタさん・・
いい季節に、楽しい友人たちと回れて、嬉しかったです。
またKeikoさんも、こちらへ帰って来られた時は、一緒に薔薇めぐり、いきましょうね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.06/14 13:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー