Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*植え替え日和#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.

遊びに来てくださった皆様、こんにちは♪
昨日から、風もなく、本当に暖かな日が続いています。
こんな日はもう、植え替えしなくっちゃ!

Redoute
Redouteです。

・・っという事で、昨日からようやく本腰入れて、植え替えを始めています。
みなさん、もう何十鉢も、100鉢も終えたという声も聞いて
ちょっと焦りながら・・

でも、何しろ、Roofgardenのコンクリートの床の鉢・・
古い土がどうしても出てきてしまいます。
そうして、バラに使い終わって、まだ土がふわふわしている土は
バラ以外のお花に使うことにしています。
なので、昨日は、ゲラニウムやら、アジサイやら・・
そんなお花たちの植え替えになってしまいました。

驚いたことに、アジサイの鉢の中にも、結構コガネムシの幼虫が!!
・・それで咲かなかったのね~・・
バラ以外のものにも入っているのは、ちょっと驚きでしたが・・
すぐに水切れしてしまう、大きくなったアジサイは、大きなプラ鉢に植え替えて
バラに使った土に、赤玉と堆肥と元肥を足して入れてあげました。

玉置さんのお庭から頂いたアカンサスモリスは、
大きめのプラスチックの鉢に植えていたのですが
もっともっと大きな鉢へ・・っと思ったら・・抜けない。。。。!
・・なんと、太い根がグルングルンに、底でとぐろを巻いていて
鉢が破裂!・・していました~~~アカンサス、恐るべし・・(*^m^)
2倍くらい、大きな鉢へ植え替えてあげました。
来年は、もっと目立つところで活躍してもらいましょう。

それから、こぼれ種から大きくなっているジギタリスも
堆肥をたっぷりたっぷり足したバラの古土を足して植え替え。
クレマチスにも同じくです。
こういう作業をまずしてから、やっとバラの植え替えとなります。

・・でも、何年も使い古した土はやっぱり出てきてしまいます。
バラに使うことはやっぱり躊躇してしまうときがありますよね。
Redoute
(・・同じくRedoute、今朝の写真です。)

・・毎年のように、同じように、ベランダでバラを育てている方から、
メールで、「古くなった土は・・?」と質問を頂きます。
もちろん、↑に書いたように、使い回しが最優先ですが、そうできないとき。

私が住んでいる市では、古い土は、ゴミとして出すことは出来ません。
なので、市で管理している、不燃物埋め立て場へ持って行きます。
袋に入れて持って行くと、「絶対に袋ごと捨てちゃあかんで」と厳しく言われます。
もちろん、袋は別のプラスチックなどの処理場所へ・・
埋め立て場には、素焼きの鉢、やっぱり古い園芸用の土・・など
自然に帰っていくもののみ、受け取ってもらえるので、そうしています。
ベランダで育てると、ここはちょっと手がかかりますが、
住んでいらっしゃる自治体の決まりに沿ってくださいね。

さて、もう冬薔薇・・っとなってしまったバラ達ですが・・ご紹介します。

待ちこがれているバラ!

3枚目は、今待ち焦がれているバラ!
前咲いたときは、スリップスでトホホでしたので・・
今回はきれいに咲いて欲しいのです(祈)
・・あぁっ・・写真の右下、角から茎が写ってしまいました・・
(これはいけません・・先生ごめんなさいm(_ _)m)

Verschuren

高嶺の花だった、Verschuren
今の時期でもきれいです。(葉っぱは風で傷キズですが)
Verschurenもう一枚
Verschuren

そして、Heritageの枝変わりのRosemary
Rosemary
素敵でしょう~・・でも、写真ボケていてすみませーんm(_ _)m

・・Rosemaryの枝から・・
Rosemary
あらら~親のHeritage色の蕾が・・うふふ(*^m^)

そして、Lordly Oberon
Lordly Oberon
この素敵なEnglish Rose
香りがものすごくいいの、ご存知でしたか?
昨日、隣に置いている千咲ちゃんを鉢増ししようとふっと持ち上げたところ
このLordly Oberonがとってもいい香りで香りました!
Lordly Oberon
このまま、1週間以上保っています。

この時期は、とても美しいのでお部屋で・・っとも思ってしまいますが
お部屋は暖かいので、
カットしたら、その分花の命が短くなってしまいます・・
悩ましいですね~・・

そうそう!
お知らせがいくつかあるのです。

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

来年は行きます!!
「第12回 国際バラとガーデニングショウ
2010年5月12日(水)~17日(月)での開催が決定しました。

●場所:西武ドーム(埼玉県所沢市)
●メインテーマが、「バラに包まれる贅沢を」
そしてなんと!
●特別企画が、「ピーターラビットの庭仕事~英国湖水地方の町から」

大好きなピーターラビットの庭仕事が企画されてあるなんて!
絵本は、もちろんのこと、
WEDGE WOODから販売されていたピーターラビットの器
どれだけ集めたかわかりません・・(*^m^)
これがとっても楽しみです。


★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

「趣味の園芸」さんから、今年初めて
バラのカレンダーが発売されるそうです。
写真は、今井秀治さん
そして、解説が、我らが玉置一裕さん!・・っという事で
とっても楽しみにしています。
カレンダーお買いもの予定の方、ちょっとお待ち下さいね~。


★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

そして、私がHPを立ち上げたより前から、
オーガニックなバラ作りを熱心にして来られた、yukikoさん
「無農薬でバラ庭を」という本をご出版なさいました。
無農薬で育てているからこそ出会える虫、鳥、はじめいろんな生き物たちへのまなざしが
とても温かく感じられるご本です。
中には、私の大事な大事な師匠のtakasiさん
やはり、大事な大事な兄貴分の、kajinyさんのページもあります!
是非本屋さんへ!!

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚


さーて、気温も上がりましたよね!!
暖かくしてRoofgardenへ出て来ます。
今日は息子も6時間の日!
夕方までがんばりま~す(^-^*)/

■□hand*made life□■さんへも是非!
関連記事

Comment

こんにちは。 

頑張ってますね~!
植え替えを始められたのですね。(焦)
12月は、新居のリフォームがあり 私の方は、来年2月になりそうです。
実家がピンクのバラのお庭なので、新居は、白バラを植えて
ホワイトガーデンにする予定です。
京阪から、アルフレッド・キャリエールなど数品種、
チェルシーからブルード・ネージュといろいろ取寄せています。
来年のガーデニング・ショーは、いらっしゃるのですか?
我が家にぜひ、お寄り下さいね!
西武ドームへ行く為の西武線が目の前を走っていますので
近いんですよ。
お会いできるのを楽しみにしています♪
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2009.12/02 15:04分 
  • [Edit]

ううう;; 

古い土は、殆どHISAKOさんと同じように
他の花達に復活材と薫炭を混ぜてます。
それにしても他の花達も相当元気なんですね~。
我が家では、デルフィなんぞは
即刻枯れちゃう;;

ヘリテージも綺麗ですが、rosemaryって変わり枝だったんですね。
本当に美しい・・・・です。

あ~~、ピータ・ラビット大好きで、
湖水地方に行ってきたのは、もう・・10年以上前。
また行きたい・・ですぅ。
って。ドームに行かれるのですね。
綺麗な写真のアップをお待ちしてますね。
最近は、TVでもあまりないようになって
その様子が判らないので、ネットで行かれた方の
写真を見たりしてました。
yukikoさんの本、こちらでは見かけないので
ネットかな・・。
楽しみです♪
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2009.12/02 18:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん こんばんは♪
台風の大打撃をお聞きしましたが
秋バラをこんなに素敵に咲かせていらっしゃる
とっても羨ましいです~~♪

私の植え替えはまずクリスマスローズから始まるんですよ~
10月中旬から1ヶ月くらいで種から育てているチビ苗から
開花予定株まで植え替えます。
私は全部で100株弱だから少ない方だと思います(笑)
古い土は庭のあちこちに撒くのですが
それも限界になりつつあります。
私の住んでいる市では土をゴミとして出していけないとは聞いてないので
落ち葉などの庭ゴミと一緒に出しています。
現在バラの植木鉢はミニバラを入れても20株強ですが
欲しいバラが次々出てきて~
もう植える所も置く所も無いのに増える一方です(笑)
つい3日前にも近くの大型園芸店で新しいERが入荷していて
悩みに悩んで買ってしまいました~v-254



  • posted by ココママ 
  • URL 
  • 2009.12/02 21:33分 
  • [Edit]

おお!! 

HISAKOさん、来るにょ!? わ~い♪ ビッグニュースだぁ!!
サンドイッチつくってくネ (^_-)-☆

ヘルシューレンのお写真も唸っちゃったけど、ローズマリーの美しさには絶句・・・
きれいだわぁ・・。
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2009.12/02 23:38分 
  • [Edit]

こんなにきれいな花に出逢えたら 

HISAKOさん、こんばんは!
Rosemary、すてきですね。朝こんなにきれいな花に出逢えたら…感動ですね。
全開UPされた「素敵な素敵なみやこ」、
いつもながらの写真の美しさにうっとりものでした。
ほとんど水平方向からの朝の光、ルーフならではですね。
朝日のエネルギーが満ちていますね。
HISAKOさんの朝は本当に値千金のひとときですね。

「ピーターラビットの庭しごと」どんな企画なのか、たのしみですね。
西武ドームにいらっしゃるのですね!
お会いできるといいな…
  • posted by jijitoto 
  • URL 
  • 2009.12/03 01:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も今の時期にバラを植え替えるのは
実はバラの土を 他の植物に使いたいからなの。
子供が沢山出来たヒューケラ類や
寄せ植えにしていたものとか紫陽花を
古いバラの土に植え替えています。
そして 他の植物から出た古い土は
畑に持っていきます。
古い土と バラの枝や葉の捨て場所として
畑をもっているようなものです。
畑担当の主人が頑張って 野菜も結構取れるし
本当に畑様様です♪
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2009.12/03 06:46分 
  • [Edit]

おめめさんへ 

おめめさん、こんにちは♪
このたびは、本当におめでとうございます!!
幸せいっぱいe-266ですね~e-328
新居も、きっと、素晴らしく心のこもった、
暖かいおうちになるのでしょうね。
ホワイトガーデンですか~!!
私も一部分だけ、ホワイトにしたりして、
ホワイトガーデン大好きです!
おめめさんのチョイスの白いお花たち
楽しみにしていますね!!
やっぱり、Mme Alfred Carriere は外せない白バラですよね!

そうそう、植え替え、始めたんですよ。
でも、おめめさんが掲載されていらした、雑誌のページにもありましたように
(あの記事は、とっても参考になりました!)
そのままの土で・・っと言うのも考えているので
新しい土も、極力控えてと思っているんです。

バラとガーデニングショウ
お近くなんですか!
そうでしたら、憧れのおめめさんのカフェに寄らせて頂けますね。
楽しみにしています!!
(早起きしなくっちゃ~(*^m^)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.12/03 12:25分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんにちは♪
そうそう、バラの土、他のお花たちも、大喜びですよ。
うちも、ジギタリスは、年を越して宿根しますが
デルフィニウムは、やっぱり相当難しいですよね。
ジギタリスも、この秋口から育てていないと、
春、バラと一緒に大きくは咲いてくれないので
しっかり肥料あげて育ててあげなくっちゃと思っています。

Rosemary、とっても元気で、健康なんですよ!
Claire Austin の隣に置いてあるのですが
比べ物にならないくらい・・
Heritageよりも、花もちも良いような・・?
・・気のせいかな??

でも、昨日やっと、古土処分が大分出来たので
Roofgardenもちょっとすっきりしたかな・・?

ピーターラビットのお庭仕事なんて
素敵ですよね~~~
きっとピーターラビットグッズもたくさん~~~(*^m^)
・・っとそれもお目当てだったりして♪
アルケミストさんも、佐世保からひとっとびして!!
いかがですか~?
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.12/03 12:31分 
  • [Edit]

ココママさんへ 

ココママさん、こんにちは♪お久しぶりです♪
クリスマスローズも、楽しまれているんですね~。
100鉢なんてすごい!!

私のRoofgardenは、冬場は、外にも出られないくらい
暴風荒れ狂うすごい悲しいお庭に変身してしまいますので
冬場のお花はあきらめなんですよ~。。。
・・でも、クリスマスローズに手を出したら、きっともう大変なことになりそう!(笑)なので
あ~良かったとも思っています(*^m^)

台風のせいで、秋のバラが遅くなってしまいましたが
花持ちがいいのが嬉しいところです。
蕾みんな咲かせちゃいますv-254

古い土も一緒にゴミに出せるなんて、ちょっとうらやましいです。
落ち葉と一緒についた土も、持っていってくれませんから。
市役所に電話して、「公共の場所を掃除して出た落ち葉&泥」だったら
取りに来て下さるんですって。

・・ところで、ミニバラ合わせて20鉢??
まだまだ全然行けますよね~(*^m^)
どうぞどうぞ~~うふふ♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.12/03 12:38分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは♪
バラとガーデニングショウ
行きたいのですよ~~。
この次は、ギューギューの電車に乗って!!
「着くぞ着くぞ~」っと思いながら♪

サンドイッチ作って来てくださるの~~わーい°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
とっても楽しみにしてま~~す♪

Rosemary、いいでしょう~~。
Heritageのお子さんだけど、
本当に繊細で素敵な感じがしますよ~~ん♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.12/03 12:44分 
  • [Edit]

jijitotoさんへ 

jijitotoさん、こんにちは♪
素敵なコメントありがとうございますv-344
jijitotoさんから、こんなに素敵なコメントを頂くと
嬉しくて舞い上がってしまいますよ~~♪
私は、逆に、jijitotoさんのお写真の大ファン!
jijitotoさんは、私の大好きな、Rose Photographerですから!!

朝のRoofgardenの光は最高ですよね~・・
しかも、朝日がうーんと・・水平線から、30度上ってしまったら(笑)もう
光は強すぎて、味方ではなくなってしまいますが(*^m^)

jijitotoさんも、ピーターラビットの庭仕事
興味おありですか??わーい。
バラとガーデニングショウにいらっしゃるでしょうか。
今乗り換え検索をしてみたら、西武ドームまで、6回乗り換えで
なんと、3時間37分!!!!
・・うーん、でも、6時の電車に乗って・・10時前着!
だったら余裕ですよね!
jijitotoさんともお目にかかれたら嬉しいです!

また、jijitotoさんのブログの更新
楽しみにお待ちしていま~す!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.12/03 13:01分 
  • [Edit]

みどりさんへ 

みどりさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344

わぁ~みどりさんも、今の時期
バラの土を、他の植物にお使いになるんですね!
ゼラニウムを育てていたときは、もう、バラの土に大喜びして
どれだけ育ってくれたことか・・

古い土を、畑に持っていけるとの事
とってもうらやましいです。
私も前に、近所の畑をお持ちの方に「うちに捨ててもいいよ」と言って頂きましたが
「コガネムシの幼虫なんかもいるかも」と申し上げたら
「あ、そりゃあこまるわ」と一蹴でしたの~~(T-T)

それにしても、みどりさんの鉢バラの根っこの成長
本当に素晴らしくって・・
土の配合を、(去年のものが良かったんですよね!)
是非、こっそりでいいので(笑)教えて下さいませ~m(_ _)m

よろしくお願いしますm(_ _)m

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.12/03 13:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは♪
Redouteのお写真、美しいです。
鉢の土替え、はかどりましたか?
家でも、ほぼ終わらせることができ、ほっとしています。
土の処分、ほんと悩みの種です。
狭い庭の、バラを植えてない北側にまいてきましたが
もうそろそろ限界。18L袋につめて6袋位処分に困ってます。
家の地域では業者さんにお願いしなくては捨てられないので
どうにかしなくてはです。
そして国バラ、HISAKOさんもお見えになるのですね!
私もここ数年、入場券を無駄にしていて、いけたことがないのです。
今年こそと思っていたら新型インフル騒ぎで、自粛してしまいました。
来年こそ!HISAKOさんにもお目にかかれたら、夢のようです。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2009.12/03 17:39分 
  • [Edit]

葉月さんへ 

葉月さん、こんばんは♪
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>
Redouteの写真、褒めて下さって嬉しいですe-266

あれから、お天気悪くて~・・
本格的な植え替えに入れずにいます。
・・今までは鉢増しから・・で(^-^;)
もうちょっとあったかくならないかな~・・
でも、今日は、最強あったかそうなズボン!
買って来たので、がんばれるかな~・・♪
古い土、私もお庭があったら、上にコンポストを置いて・・っと思ってしまいますが・・
やっぱり限度もありますね。

バラとガーデニングショウ
今のところ、行けたらいいなぁ~~~!!っと言うところです。
・・子どもの行事ごとが入りませんように~~♪
私も葉月さんや、かわいいe-51なちゃん、
抱っこさせて欲しいで~す♪
楽しみにしています~♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.12/06 22:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー