Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

雨の中で・・Color of Jupiter  

雨の1日でした。

バラとガーデニングショウに行かれた皆さん、お疲れさまでした!
水やりが心配で、この季節になると遠出がなかなか・・ですが
雨の日の今日だったら行けたのに!

・・そう残念にも思いながら過ごしていました。

咲き始めたバラたちがね・・うなだれてしまったり
花びらが落ちてしまったり・・
そんな残念な一面もある雨の日ですが
私は、雨のしずくは、バラをますます魅力的に見せてくれると思っています。

昨日、初めてご紹介した、矢島さんのColor of Jupiter
13cj0511IMG_0645.jpg
胸が本当にキュ~ン・・っとして来てしまう、本当に繊細で美しい・・・!

雨の中に置いてしまいました・・
13CJ0511IMG_0656CJ.jpg
雨の中で、さらに美しく・・・!

Color of Jupiter
バラの家さんでは売切れ・・になっていますが
西武ドームに行かれた方からの情報によると・・・
持ち帰って来たとお聞きしました!
・・明日もあるのかな・・?

13cj0511IMG_0693.jpg
・・ちょっと引いて・・
ね、棘が赤くてとてもきれいなんですよ。
そして、葉も、大好きな革質な感じの素敵な葉です。
あ~こんなに美しいバラに出会えるなんて!
バラを育てて来て良かったなあ~!

・・それに、今日出かけていたら、撮れなかった写真です( ´艸`)

13cj0511IMG_0696.jpg

アップ~!
なんとなんと!素敵な素敵なボタンアイまで!
・・・ボタンアイフェチのσ(〃∇〃)にはたまらないバラ・・!
それに、香りもすごくいいし・・!

本当に美しくて素敵なバラに出会えて感激です!
矢島さん、素敵なバラに出会わせてくれて、ありがとう~♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪


さてさて、河本純子さんのEventail d’or
お花つきの苗と出会ってしまいました♡    
13ed0511IMG_0666ED.jpg
花びらがヒラヒラで、質感もとても上品な感じです。
すっごく素敵なバラ!
出会えて良かった~!

ずっと「愛しのバラ」と呼んできた、Madame Pierre Oger
13mpo0511IMG_0638.jpg

13mpo0511IMG_0722.jpg

雨の中でさらに美しく・・こんな姿で、とても濃厚な香りです。

昨日もご紹介した、Munstead Wood
雨の中で。
13MUNS0511IMG_0662.jpg


昨日も登場したAsh Wednesday
13ash0511IMG_0616.jpg
このミルクコーヒー色のツルバラを知った時は
もう、夢に見そうなくらい憧れたことを思い出します。
すご~く素敵なバラだけど、悲しいかな、一季咲きのツルバラです(;O;)
白い蕾は、Benoit。さん作出の、Benoit Magimel
楽しみです~!

13ash0511IMG_0617.jpg
葉が風でボロボロですが(;O;)
この色が咲くと、「春が始まった」と実感します。

一季咲きのOld Roseも咲きはじめました!
Centifolia Variegata    
1839年  フランス
大好きなJean-Pierre Vibert 作のバラ!
・・矢島さんもきっと200年後にも、
こうしてOld Roseで大切にされていそう・・(*^-^*)

13vil0511IMG_0608.jpg
かわいらしい、アグロステンマ・桜貝と一緒に♪
とてもいい香りのバラです。

Old Roseのような風格のある、ナイトオウル
咲きはじめました。
風で傷ついてしまったホスタの葉も一緒に・・(^_^;)
13no0511IMG_0619.jpg

Rosalita
13ROSALITA0511IMG_0596.jpg
・・アプリコットの蕾もとても素敵でしょう♪

ティザンヌ
てんちょさんの素敵なバラ!
開くまで時間がかかっていますね( ´艸`)
13TIS0511IMG_0595.jpg
開きかけの花びらの色までが美しい・・♡

・・最後の1枚
冬越ししたジギタリスの大株の後ろで、
Teasing Georgia が咲きはじめました。
このバラの蕾は飛ばなかったんだ~!・・っと
嬉しい開花でした。
13ROOF0511IMG_0674.jpg

明日・・雨が上がるかな・・?
きっとすごい風が吹きそうです(;O;)
でも、キトサン&ニームオイルしなくちゃです。
雨の前と後、スプレイヤーで、ザーっとかけるだけ・・
本当にお手軽栽培ですが・・(^_^;)

しばらく穏やかな日が続きますように~!!


関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんは~

Color of Jupiterがとっても綺麗!
色も咲き方も素敵!
でも赤いトゲまで綺麗とは・・・。
HISAKOさんらしいです。^^
私はまだその境地まで至っていません。
お花と葉っぱに好みはあるけど・・・。
トゲはないほうが良いくらい。(^_^)

キトサンのお陰で今年のうちのバラはいつになく元気です。
だからまたキトサンとカニガラを注文しました。
紹介してくれたHISAKOさんとお世話くださった太田様に感謝です。(^_^)
ところでニームオイルはどこで買っていらっしゃいますか?
買っただけで使っていないもろもろを使ってしまおうと考えていますが、
それが終ったら私もニームオイルを試そうかと思っていますので、
教えていただければ助かります。(^_^)

  • posted by のんたん 
  • URL 
  • 2013.05/11 23:38分 
  • [Edit]

素敵なバラばかり♪ 

さすがぁ~!
HISAちゃんの写真はどれも綺麗で
うっとりです。
私の下手な写真でも枚数が半端ないので
HISAちゃんの薔薇の数では,本当に大変でしょうね。
オジェも愛しのバラ♪ですね(#^.^#)
  • posted by ぽっと 
  • URL 
  • 2013.05/12 00:12分 
  • [Edit]

初めまして 

時々拝見させて頂いてます。
HISAKOさんのお写真は素敵ですね(^^)
香りまでしてきそうですよ~。
我が家は宮城でまだまだ開花まで時間がかかります。やっと蕾を数個見つけて喜んでいます。
HISAKOさんのお写真を見て我が家のバラが咲くのを想像しています。

のんたんへ 

のんたん、こんにちは!
トゲ、光に透けるような赤いトゲだと、トゲもきれいだなあ~(^-^)/って思いますよ!
のんたんもきっと(^_^ゞ

キトサン、調子いいですよね!
共有できて嬉しいです。
彼女、利益全くなしでやってくれているので、
申し訳ないくらい!
でも、薬をまいていたときからお庭をしっていますが
変わらずとてもきれいに、生き生きとバラ達が咲いていますよ!
ニームオイルは、発売されたばかりの、バラの家さんのものですよ!
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/1038921/#1038921

虫にもすごく効果があったようです!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.05/12 17:08分 
  • [Edit]

ぽっとちゃんへ 

ぽっとちゃん、コメントありがとう!
これから毎日バラが咲いてきて、
写真もRAWで撮り始めると、
本当にカードがすぐに満タンになってしまいます!
オジェがきれいに咲いているのに、なかなか納得できる写真が撮れなくてかなしい~(T_T)
待ちに待った春、精一杯楽しみましょうね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.05/12 17:16分 
  • [Edit]

tender gardenさん、ようこそ! 

tender gardenさん、初めまして!ようこそ!
宮城からのコメント、嬉しいです!ありがとうございます!
今日はスコップ団の団長、平了さんの誕生日です~(なんてご存じないでしょうか(^_^;)

震災のときは、おうちやお庭は大丈夫でしたか?
バラのお庭を流されてしまった方がいらしたら教えて下さいね。
tender gardenさんのお庭のバラ・・もう少ししたら
きっと美しいお花を見せてくれますね!
もし、ブログなどお持ちでしたら、是非教えて下さいm(_ _)m
咲いたらまた教えて下さいね~
待ちに待った季節の感激、共有出来たら嬉しいです。
またコメントお待ちしていますヽ(✿╹◡╹)ノ
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.05/12 17:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

カラー・オブ・ジュピターは名前もいいですが
花も素晴らしいですね。
この前のHISAKOさんのブログで蕾の状態で紹介されていた品種は
カラー・オブ・ジュピターだったのですね。
あのときは葉の雰囲気がいいと思ったのですが
花もHISAKOマジックで見せられるとやっぱり買わなくちゃと思ってしまいます。

実は昨日国バラへ行った時にバラの家で見かけたのですが通り過ぎてしまいました。
そして持ってきたのがローブ・ア・ラ・フランセーズだったのでした。

良いものは気がついたら翌年には消えていたということはないので
ゆっくり待ちましょう(強がり)。

  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2013.05/12 21:07分 
  • [Edit]

わくわくの日々 

HISAKOさん、こんにちは!
早速、遊びにきていただいてありがとうございます。
リンクさせていただきました。
肉眼で見たままを写真にしようと思うと、本当に難しいですね!こちらに遊びにくると、ため息ばっかりです。

paper moonさんへ 

paper moonさん、こんばんは!
国バラ、行ってこられたんですね!
お写真楽しみにしていますよ~。

あ!あのバラ葉もうひとつの、ラベンダー・ブーケの方です。
あのバラは、去年から育てているのですが、
Color of Jupiterは、今年の新苗を分けていただきました。
・・あ~ぁ・・通り過ぎられたとは・・残念でしたね~Ψ(`∀´)Ψ

・・でも!
Robe à la Françaiseの素敵な色合いはもう感動しますよ!
私は一昨年の国バラで、「欲しい~~!」って
打ち抜かれてきたバラですから!
楽しんでくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.05/13 23:42分 
  • [Edit]

ありがとうございます! 

Tさん、ありがとうございます!
あ!同じ年代ですね(*^m^*)

震災時・・大変だったんですね~・・
それでも、そんな中、「My GARDEN」を見てくださったなんて
本当にこちらこそ感謝感謝です。

同じく鉢栽培でバラを育てていらっしゃるとのこと。
オーガニックでの栽培は、本当にお気楽なものなので
語れるほど手の内もないのですが( ̄∇ ̄*)ゞ
またいろいろお話ししに来て下さいね!
お待ちしています(^▽^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.05/13 23:49分 
  • [Edit]

JAMNEKOさんへ 

JAMNEKOさん、こんばんは!
素敵なブログの開設、おめでとうございました!
お写真とってもきれいです~。
リンクもありがとうございます!
私の方からもリンクさせていただきますね!

見たままの色合いで撮るの、難しいですよね。
愛情いっぱいこもった写真を撮っていきましょうね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.05/13 23:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!

ご無沙汰しております。
一番楽しみな季節ですね(^o^)。
HISAKOさん、とてもお元気そうで、
とてもうれしく思います!
同時に、ブログからいつもたくさん元気をいただいています(^o^)
ありがとうございます。

ところで・・・
スプレイヤーの使い心地について
教えていただきたいのですが。
鉢のバラの株元に水やりするのは
しやすいですか??
傾き加減がうまくいくのかな・・・?と
思っているのですが、どうでしょうか??


カラーオブジュピター、わたしの庭にも
もうすぐやって来る予定です!!
今年は、新苗は買わないつもりでしたが、
誘惑に負けてしまい、ちょこちょこゲットしてしまいました^_^;

この季節をたくさん楽しみましょうね(*^_^*)
お身体、大事になさってくださいね!!
  • posted by フィッツ 
  • URL 
  • 2013.05/15 22:33分 
  • [Edit]

こちらにも・・ 

フィッツさん、こんばんは!
もう、元気元気ですよ!
毎日でも、バラ疲れ・・もし始めて(笑)
(やれ、風が吹いたで鉢の移動、「わあ!ここキレイ!」で、いそいそとバラの写真撮って・・)
毎日、消灯後1分以内に爆睡へ突入しております(^_^;)

さて、スプレイヤーの使い心地ですが、
手元にある鉢には、問題なく使えますが、
遠くの鉢にお水をあげたいときは、水流を細くして遠くへ飛ばす・・ような感じです。
それでも、肥料も何も混ぜないで、水だけ灌水するときは
このロングノズルのものを愛用していますよ!
http://www.arde.co.jp/item/5301-G136/

Color of Jupiter、お揃いですね!
本当に素晴らしい薔薇なので、この気持ちを共有出来て嬉しいです!

そうそう、近いうちにまた薔薇館さんにお邪魔する予定ですよ~。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.05/26 16:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー