Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

地に足のつかない(笑)幸せな日々の始まり!

さあ!いよいよ!
地に足のつかない(笑)幸せな日々が始まりました!

・・咲く前のワクワクが一番幸せ・・って思っていたのですが(笑)
咲きはじめると、もう本当にドキドキそわそわしてしまって
やれ風が吹いた、やれ水切れしそうだって・・
本当に地に足がつかなくなってしまいます
これからは私は水遣り番人(*^-^*)
過湿はダメと言われようが、そうしておかないと
鉢植えのバラ・・しかもOld Rosesは
一度水切れすると、せっかくの年に一度の開花なのに
花びらのはしが縮れてしまいます・・
とにかくこの時期は、水をしっかりあげるようにしています。

さて!先回の記事でご紹介したMunstead Wood
昨日今日と風が緩やかだったので、軒下からルーフの仲間たちの中へ

013muns0510IMG_0452.jpg

お気に入りのキャットミントのブルーによくお似合いでしょうか(。◠‿◠。)♡

やはり、葉がとってもきれいでしょう?
風からもう死守しましたよ!

横でも1枚
13,muns0510IMG_0464
お花があっちこっち向いていますが(;^_^A

アーチ下のコンテナには、カンパニュラが花ざかりで
Billet douxの開花を待っています。
淡いピンクと白のDelbard Rosesと、このカンパニュラ
きっとお似合いだと思うのですよ!
13bie0510IMG_0568.jpg
・・アブラムシとともに(;^_^A
今年、アブラムシ多いようですね~。
てんとう虫、頑張れ~♪ヽ(´▽`)ノ♪

さあ!デビューした「Yajima Rose」の中でも、大人気!
なんと!バラの家さんの新苗は売り切れてしまったようです。
「カラー・オブ・ジュピター」
13coj0510IMG_0588.jpg
なんてロマンティックで、素敵なバラ!
香りもすっごく良くてね、
刺が赤くてそれもとても美しいのです。

同じ色合いの系統ですが、
GuillotのFlorence Delattre
13flore0510IMG_0473.jpg
このバラの香りも独特で、とっても魅力的な香りがします。
いつもこのバラをアップするたびに書いていますが
数年前、花フェスタで、Guillot氏がいらっしゃったときに
「いい香りだよ、香ってごらん」って(多分そう仰っていらしたと
手招きしてくださったことを思い出します。
花付きいいですよ~!今年はどのバラも花付きがとてもいいです。

粉粧楼。
うどんこ病になりやすいって言われていますが、この通り。
キトサン効果で、バッチリ大丈夫です。
13funshou0510IMG_0533.jpg
・・風が当たるので、擦れあって傷んではいますが・・

風が一番当たるところに置いてしまっているAsh wednesday
クレマチスの茂みの中で、この1輪は無事でした♪ヽ(´▽`)ノ♪
13ash0510IMG_0556.jpg

シックな色合いの代表格だったジュリア
13julia0509IMG_0314.jpg

もう一度アーチ下に戻って(。◠‿◠。)♡
つぼみの色合いとのコンビが素敵なMadame Souchet
白いバラは、カニガラで息を吹き返した?
つるソンブロイユ
13mms0510IMG_0494.jpg

夕日が当たる時間帯は、逆光でとてもきれいです。
13mms0509IMG_0378.jpg

マクミランナース
どうしても育てたくて・・
Peter Bealsさんから・・
ゲラニウムの白とお似合いです。
13mn0510IMG_0536.jpg
最初のお花はいびつですが

Larry Daniels
軽やかでよく咲いてくれる、シルバーピンクの
美しいOld Roses
13larry0509IMG_0316.jpg

今日も美しく開いたPeach Blossom
13peach0510IMG_0526.jpg

Prosperity
このバラが咲く時まで暴風が吹き荒れませんように!
13roof0509IMG_0311.jpg


てんちょさんの「ロサ・オリエンティス」の中の
Tisane
13ti0509IMG_0299.jpg
開くのがすごく楽しみ!

そうそう!このバラ!
昨日、某フラワーセンターで、「ラ・フランス」の開花株として
並んでいました。
香りはミルラ・・・・っと言うことは!?
13st0509IMG_0367.jpg
St.Cecilia?
コガネムシに入られてしまったのですが(涙)
もしかして再会できたのかなあ!

Mr.Childrenファンなら通り過ぎることは出来ない
Rosalita!!!
風の通り道に置いてしまって葉が傷だらけですが( ; _ ; )
13rosalita0510IMG_0485.jpg
大好き~~♪ヽ(´▽`)ノ♪
そうそう!
今日は、Mr.Children結成21周年~~( ^^)/▽▽\(^^ ) 
この日に、大好きなチル友くんたちが入籍しました。
たかくん、しーちゃん、おめでとう~♪ヽ(´▽`)ノ♪

・・そして、この野ばらのような可愛らしいバラが咲き始めました。
もうすぐ陸前高田の吉田正子さんの「希望の庭」へお嫁入りです。
正子さんのお庭に、ローズガーデンが出来たんですよ!
寒いところでも頑張って咲くんだよ~!
13rose0509IMG_0384.jpg

昨年肥料をご協力下さった皆さんへ!
大槌町の菜の花がこんなに咲いているそうです!
夢のようです・・
13nanohana0510.jpg
本当にご協力ありがとうございました!
詳しいお話は、
大槌町菜の花プロジェクト支援会へ!

バラの苗をご支援頂いた、
ハーモニーさんのバラたちも、元気につぼみを上げていました。
そろそろ咲く頃でしょうか・・
本当に楽しみです!
写真アップされていました!

13harmony05.jpg
白い壁の前で、小花たちとともに 
今はまだチューリップですが咲いています!
ご協力下さった皆さん、本当にありがとうございます!
バラが咲くのももうあと少し!
ハーモニーさんのページはこちらです。


さあ!明日からは、バラとガーデニングショウが始まりますよ!
top-visual.jpg
会場となる西武ドームは
寒い時がありますので
薄くてもいいので上着を是非!

長い更新にお付き合いくださってありがとうございました。
雨が降りだしましたね・・いい雨になりますように・・





関連記事

Comment

楽しみにしています! 

キーコメさま!
今日はいかがでしたか?
私も先生からお聞きして、とても楽しみにしたいました!
写真、見せてくださいね~\(^o^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.05/12 16:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー