Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

少しずつ咲き始めました。長~い更新です(*^-^*)

楽しかった連休が明けました。
まだまだ吹きたらないのか、風が強い日が続いて
大切なバラを定位置に置けないのが残念ですが・・
皆さんのお庭のバラは、もう満開というところが
多いのではないでしょうか?
私の庭のバラたちは、ポツポツと咲き始めました。
風が止んでから、満開になって欲しいなあ・・

さて!連休中
3日は、阿部容子さんと、David Austin Rosesの平岡誠さんの講演会

931323_512239745492131_1072786927_n.jpg

3日は、このイベントと、ランの館では、
大野耕生さんと河本純子さんのトークショーがあったそうで!
・・行かれた方にお聞きして・・わぁ!
分身の術があれば良かったのに!って思ってしまいましたが!
花フェスタ記念公園では、5/27に、木村卓功さん(てんちょさん)
5/28には、河本純子さんのバラガイドツアーがあるそうですよ!(クリック!)

やった!連日押しかけたいなあ(。◠‿◠。)♡と思っています!

阿部容子さんのお話は、ローズウォーターの作り方も交えて
初めて知った、容子さんならではのガーデン作りを教えて頂いたり
平岡さんには、「絶対本には書いていない
・・でも納得のバラ作りを教えて頂いたり!
平岡さんとは、居酒屋バラ談義とか出来たらきっとすごく楽しそうです

そうそう!その日!名古屋の高島屋で、なんと!
てんちょさんの「ロサ・オリエンティス」の販売が!
「バラとガーデニングショウ」でデビューと思っていたら
シェエラザードに会えました!
・・その日は、結婚記念日だったので
もちろん!このバラを記念に持ち帰って来ましたよ。
大切にしなくては・・!

ちっちゃくちっちゃく・・25年に1度(銀婚式)の記念写真
20130503.jpg
レストランの方が、お祝いケーキを用意してくださいました
BGMは、Mr.Childrenの「Simple」

4日は、今井秀治さんの写真講習会!
13imaisanIMG_0135.jpg
徹底的に光のお話・・

私は、いつも感覚的に撮っているだけですが
こうしてお話をお聞きすると、
バラのどちら側から撮れば一番光を効果的に使えるのか
とてもよくわかりました。
シンプルな構図のお話や、外へ出て、実際のガーデンを撮られるときの
ファインダーを覗かせていただけたり・・!
とても勉強になりました。
今井秀治さん、ありがとうございましたm(_ _*)m


さて!

Sheherazad-てんちょさんの新作、シェエラザード
13she0505IMG_0146.jpg
開きかけの苗を持ち帰って・・

上品に尖った花びら、ピンクの濃淡のグラデーションの
とても魅力的な色合いです。
13she0506IMG_0211.jpg

少し開いて・・ガーデンの中でも溶け込む姿です。
香りは、ダマスクにフルーツが混ざるような、
とても心地よい、大好きな香りです!
13she0506IMG_0216.jpg

もういい加減カットしてお部屋に飾らなくてはね!

13salle0505IMG_0026.jpg
この、後ろに見えている、不健康そうな葉のバラは、
四季咲きのモスローズのSalet
葉っぱがこんな色でもつぼみがたくさんついていたらいいのかな?
今年はOld Rosesにこの色の葉が多いので
微量栄養素?とか言う肥料をあげたりしていますが・・

アーチ下のMadame Souchetは、ポツポツと咲き始めて
13mms0507IMG_0226.jpg
クレマチスもやる気満々で(。◠‿◠。)♡

軽やかな花びらに落ち着いて来ました。
13mms0507IMG_0228.jpg

English roseのMunstead Woodは、
大切に大切に・・っと思っていたら
暴風避けの軒下ローズ(笑)となっていますが、
半日陰でもこんな感じで咲いて来ました。
13muns0507IMG_0258.jpg

少し咲き進んで
13muns0508IMG_0285.jpg
(ちょっとかたちがイビツですが(^_^;)

同じくEnglish roseのPeach Blossom
13peach0505IMG_0144.jpg
鉢に生えてきたシノグロッサムも一緒に。

大好きなテレーズブニエ(ハイブリッドルゴサ)は
ジギタリスの奥で咲き始めて・・
13roof0505IMG_0155.jpg
このバラ葉つぼみの形がものすごーくキュートです!

Benoit お兄様のUnder the roseは
今年は風から守りたくて場所替えしました。
13under0507IMG_0249.jpg

大事大事なMarie de Saint Jeanは
まだ固い蕾・・このつぼみの形だけで
胸にグッと来てしまいます・・
うん、私、バラもずっと育てたいから
長生きしたい!・・って思わせてくれる愛しいバラ♪
13marie0506IMG_0207.jpg

New Rosesでデビュー、Yajima rose
その中の1本、ラベンダー・ブーケ
てんちょさんが素晴らしい写真を見せてくれていますが
本当に矢島さんのバラは、独特の世界があって、とにかく上品です。
房のつぼみが咲く日が楽しみ!
13lave0504IMG_0119.jpg

そうそう!
暴風で傷んでしまってはいるものの
葉が今とてもきれいなので、
てんちょさんのCecil de Volanges
見ていただきましょう!
キトサンと、ニームオイルだけで
この春、病気も、(私の天敵の)ハバチからの害も
まぬがれています!
お友達が共同購入してくださっているので、
良かったらご一緒にいかがですか?
(↑のキトサンの緑の文字クリック!)
13cecil0504MG_0096_20130508130944.jpg

もうひと鉢行ってみましょう
ゴールデン・ボーダー
13golden0504IMG_0101.jpg

・・こんな感じでとても健康です。

ところで!
私のblogの検索ワードで一番多いのが、
豊橋 黒田和重さん お庭」と、この「Robe à la Française」
皆さん、すごく探してみえるのでしょう。
去年は風が当たってかわいそうだったので
今年はなるべく風の当たらないところへ、オベリスクに巻いています。
13robe0506IMG_0187.jpg
クレマチスも巻きついているので、素敵な共演になったらいいな♪
黒田さんのお庭は、先週末またチラリっと通って来ましたが!
うわ~進化してる!・・また今年はますます素敵なお庭になっています!
日曜日、黒田さんがいらっしゃる時のみ、見せて頂けるそうです。

ナイトオウル。
黒赤のセミダブルのバラ(まだつぼみです)が、ジギタリスと一緒に成長していて
水遣りしながら「わ~きれい・・」っとこの瞬間を残したくなりました。
13roof0505IMG_0153.jpg

ジギタリスは、毎年支柱をきっちり立てていましたが
支柱に留めたところから風で折れてしまうことに・・
ならば、もう風まかせ・・っと思ったら
案外そっちが良かったみたい?
このお気に入りのジギタリスは、シルバーフォックス
シルバーリーフの素敵なジギタリスです。
去年からの苗が冬を越して、大株に!
昨日の暴風にも耐えてくれました!
13fox0507IMG_0274_20130508130950.jpg

あ~どんどん長くなってしまいますが・・
撮りためていた写真を一気にm(_ _*)m

アーチ下のツボミーズ
左の大きなつぼみは、Delbard RosesのBillet doux
アーチ下のメインのバラになっていただきました!
モスのつぼみは先ほど登場したSalet
もう一つ可愛らしい飾りガクがついたバラは、Antonia d`Ormois
・・一緒に咲いたら、ドキドキしてしまうくらい素敵でしょう!
アブラムシも居ますが、いつの間にかてんとう虫が来てくれて
お腹いっぱい食べて行ってくれます。
13tubomi0505IMG_0177.jpg

・・色の悪い葉も一緒に(^_^;)
13tubomi0505IMG_0176.jpg
でも元気だったらいいのかな?

冬号の「My GARDEN」でご紹介した「ルーフに地植え花壇」部分。
右から、Bienvenue、Pierre de Ronsard
そして違う鉢にSonia Rykiel。
大好きな3本!たくさん咲いて欲しいです。
葉っぱがきれいでしょう!
13roof0505IMG_0082.jpg

・・まだまだたくさんありますが
いい加減にしておかなくちゃ・・( ̄∇ ̄*)ゞ

最後の一枚
数日前の北側角の部分です。
13roof0505IMG_0079.jpg
冬、鉢を配置した時はスカスカだったのに、もう
ジャングルのように育って来て、つぼみもいっぱいで!
水遣りが本当に、鉢が見えなくて大変になってきました・・

それでも毎日グリーンの葉に元気をもらって、
蕾の成長に心を躍らせながら過ごしています。

早く満開に・・!
・・なんて思いませんよ~。
だって、今が1年で一番ウキウキする季節ですから!


今週末、11日からは
いよいよ「国際バラとガーデニングショウ」(クリック!)開催です!

top-visual.jpg

あちこちから搬入の声が聞こえて来ましたよ!
皆さん、準備はいいですか~??
今年も、数々のイベントが用意されています。
どうぞお楽しみに!

長い長い更新、最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _*)m

バラの季節、精一杯楽しみましょう!
・・っと言いながらもう風止め祈願したい~~~

関連記事

Comment

NoTitle 

ほんま
どのバラも葉っぱが
もっすごく綺麗!

ぴっかぴかに息吹いてて
めっちゃジェラシーだぞぉ~(爆)

連休中も、けっこう大風で
もう、勘弁してくれよーと
何度もぼやきましたw

これから、毎日ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪ ですねー
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2013.05/08 22:49分 
  • [Edit]

なんて素敵なの 

毎回、同じコメントしか言えないのですが、
「ここの花達はなんて素敵に撮ってもらえるの」と思います。
魅力を最大限に引き出してくれる「風景の魔術師」v-218
(どっかで聞いた言葉v-8

今は枯らさないように、病気にならないように気を使うだけですが、何年かして、被写体として、美しく撮ってあげたいです。

ピエールとアイスバーグとマチルダが咲き始めました。
他も蕾だらけで、毎日庭を見ているのが楽しみです。

  • posted by みみママ 
  • URL 
  • 2013.05/09 16:13分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、こんにちは(^▽^*)/
葉っぱ、きれいでしょう~!
大事にしてるんだ~。
これをいつまでも持ちこたえたいけれどね!

今日、雨の前にも結構風が吹いていたけれど
明日は吹き返しかな~・・もう風はいらないのにね~?
風力発電出来そうだわo(≧~≦)o

かっぱさんちにもバラ、咲いてきたかな?
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.05/10 18:26分 
  • [Edit]

わあ!楽しみです! 

Jさん、こんにちは!
嬉しいお知らせをありがとうございます!
それに、おめでとうもありがとうございます<(_ _*)>
腐れ縁ともいいますが(^m^ )

ブログ、始められたんですね!
早速お邪魔させていただきます!
もちろん、リンクよろしくお願いします!
さあ、ジャーンプ!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.05/10 18:29分 
  • [Edit]

 みみママさんへ 

みみママさん、こんにちは!
ピエールと、マチルダとアイスバーグの開花、おめでとうございます!
咲き終わると、さみしくなって、またお店にある開花株に手が伸びて・・
そうしてあっという間に10本とか・・になってしまうのですよ~(^m^ )

写真褒めてくださってありがとうございます!
撮る時間帯がありますよ。
朝早くか、夕方の優しい光の時間帯のみです。
あとはなかなか光が強すぎたりして撮れません( ; _ ; )
子供さんたちがまだ寝てる時間に起きて、撮ってみてください(^▽^*)/
みみママさんと、ミスチルトークばかりではなくて
バラのお話もできるようになって嬉しいです~♪ヽ(´▽`)ノ♪
なんと!当日引換券で、私の後ろに並んでいた同じ世代?の方が
mixiで私を探しあてて下さったんですよ!ビックリしました!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.05/10 18:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー