Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

New Roses 2013 発売開始です♪ヽ(´▽`)ノ♪」

春眠暁を覚えず・・の時期は過ぎて(。◠‿◠。)♡
大好きなMr.Childrenの曲のアラームもまだ鳴っていないのに!
明るくなると目が覚めてしまう季節がやって来ましたね!
本当にね!
ルーフのバラや、虫たちが起こしに来てくれているんじゃないかって
そう思ってしまうほど、見事な目覚めになって来ました。
長い冬がようやく終わり、待ちに待った春!

飛び起きて、顔を洗ってすぐに日焼け止めを塗ったら
急いでルーフに出るのが本当に楽しみになって来ました。
お日さまの日差しを浴びて、のびのびと育ってきたバラや他のお花たち
ヒラタアブや、ミツバチたちはもう忙しそうに活動していてね。
お日様が高くなると、本当にポカポカと暖かくって
背中に暖かなおひさまの光を感じながら
ボーッとバラたちを見て回るときの幸せ!

遠くに、電車や新幹線や、飛行機の音が聴こえるなか
もっと、ミツバチの羽音が耳に近く聞こえたりして
ミツバチなんて、耳元でブンブンしていたりしてね(近いよっ

・・それでも今年の暴風は、異常なほどしつこくて、
もう風神様、ちょっと来ーい!って
一言モノ申したくなってしまいますが、
つぼみが残っている薔薇だけでも
咲いてくれたらそれで良し(^_^)ノ

そう開き直って、楽しみたいと思います!

さてさて、そんな待ちに待った季節のはじめに発売されるのが
この誘惑いっぱい詰まったご本!
2013nr.jpg

すっごく素敵な、すっごく好みの表紙です!
品種は・・?
私はピンポーン!っと当てましたよ(^▽^)/
有名な香水の・・・(。◠‿◠。)♡

そして、この号は、最初のページに
「Japan cool」と銘打ってあるほど、
日本人の育種家の魅力的なバラを紹介してあって・・

ああああああ~~~また欲しいバラが増えてしまいました・・
どうしても欲しい!・・リストに、今3本ほど・・!

それから、English roseの新品種も久しぶりに
「これは絶対今年欲しい!」っと思ってしまった
ものすごく魅力的な品種も!

置き場所がもうそろそろ少なくなって来ているのに

「もう飽きた」「ウチの庭はもういっぱい」なんて言わないで、
もっともっとバラと遊んで、お気に入りの品種をぜひ見つけてください。


・・っと仰るのは、このご本の編集長でいらっしゃる
玉置一裕さん!
(玉置さんの薔薇ブログはこちらから(クリック!)

河本純子さんの新作は毎年必ず欲しくなって!
・・やっぱり今年も「このバラ欲しい!」が!
てんちょさんの新作も、もう絶対コンプリートしますからね(*'-^)-☆
Delbard Rosesも、Guillotの大好きなバラたちも・・
育てやすく美しいバラを作られる河合さんの「禅ローズ」の新作
京阪さんの美しい和バラに、寺西さんの新しいセンスあふれるバラに・・
書いていると夕方になってしまいそうに、続きます!

その中で!!
私が去年から「新進育種家さん」とお呼びしてきた
矢島さんのバラたちが、New Rosesにデビューしていて
もう嬉しくて嬉しくて!
玉置さん、てんちょさん、ありがとうございました♪ヽ(´▽`)ノ♪

矢島さんの交配は、「oldroseの魅力的な葉に、モダンローズの色をのせる」
・・そんな逆転の発想からきているような珍しさで
そこがたまらない魅力になっています。
今年から、バラの家さんで発売になるそうです!
素晴らしい品種が3点紹介されていますので
どうぞお楽しみに!
もうひとりの新進育種家の忽滑谷さんのバラも
とても素敵です。

今日から発売となりますので
お近くの書店でも、販売されると思いますが
なかなか手に入らない場合は、
てんちょさんの「バラの家」で、取り扱っていらっしゃいます。
(オネダリしたらサインを書いて下さるかも!?)
New Roses 2013(ここclick!)

ダラダラと書いていますが、ちょうどバラも咲き始めたので、
うちのバラたちを紹介します!

先回ご紹介したMadame Souchet
・・なんだかAntonia d`Ormoisのような咲き方ですが
間違いないかな(;^_^A
カップ咲きでの咲き始めです~。とてもきれいです。
14mms0426IMG_0044.jpg

白いCecile Brunnerは、
アグロステンマ、桜貝の中で。
13w-cecil0425IMG_0004.jpg

白いボリジが、なぜかうちの環境が好きなのか
ものすごい繁殖力で殖え続けていきますが
こうしてニホンミツバチ(黒っぽいお腹)が、いつもブンブンしていますよ(。◠‿◠。)♡
13bee0425IMG_0015.jpg

新苗が850円という、園芸大国価格で
つぼみ付きで並んでいるとついつい・・(;^_^A
13reine0426IMG_0069.jpg
コガネムシに入られてしまったla reine Victoria
リベンジします(´;ω;`)

このバラも新苗で・・
大きなつぼみが3つついていましたが
1つだけ咲いてもらうことにしました。
14tower0426IMG_0048.jpg
「タワーブリッジ」
ん~・・ちょっとベタな名前ですが、
検索してみると、とてもきれいなバラみたい。
・・どんな咲き方をするのか、とても楽しみです!

・・それから、
早すぎる!・・の声も無視してすくすく伸びるジギタリスのとなりで
同じようにすくすく伸びているバラのシュートと、
右の伸びた枝に、クレマチスが「離さないわよ!」と抱きついている様子が
すごく微笑ましくって笑えるの(^m^*)
13fox0425IMG_0016.jpg

秋に、Mayor of Casterbridgeのような
すごく素敵なお花を咲かせていたMorden Blush
房のつぼみがついていますが、春はどんなお顔かな?
14modedn0426IMG_0046.jpg


ホスタの葉の勢いに負けそうな
GuillotのBicentenaire de Guillot
(ビサンテネール ドゥ ギヨー)    
カニガラ大量投入のおかげなのか、
樹勢がまた戻ってきました。
大切にしなくては。
13rose0426IMG_0083.jpg

そして、この子
東北へと育てて来た野ばらちゃんです。
来年には、品種名もつくのかな?
ようやく開花しましたよ!

14rose0426IMG_0079.jpg

昨日ちょうど、facebookで、吉田正子さんの
新しい希望の庭(陸前高田の、流された、元ご自宅あと地に出来ているガーデンです)
写真が紹介されていて
なんと!素敵なローズガーデンが出来るようで!
去年お約束していた、このバラを
もうすぐお送りしたいと思っています。
たくさん咲くんだよ~~!
大槌町で冬を越したこのバラも、元気に咲いているようで
寒い地でも大丈夫!と安心しました。


長い長い更新になりましたが、最後にバラとは全然関係ないお願いですm(_ _*)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月にここでも記事にした、スコップ団の団長さん
ずっと前から本気でやりたかったというバンド(バンド名ハチマキ!)を組まれて
13日に渋谷でLIVEをされたのですが
この夏!
サマーソニックというフェスに出たいと
今人気投票開催中です!
上位何位かまで居られれば、次の選考に残れる・・のかな?
hatimaki.jpg
最初28位、昨日10位、今日は7位まで上がっています!

たくさんの方を本気で助けて来られた団長だから
その本気を私たちも応援したくて
この記事にはまるっきり関係ないのですが
もし、この記事を読んで下さった方が、facebookやTwitterをされているようでしたら
是非ぜひ手を貸して頂けないでしょうか・・

私は渋谷へは行けなかったけれど
「行ってくる!」っとライブハウスへかけつけた娘たちのこと
団長さんがブログでも紹介してくれて、とても嬉しくて

ご協力くださる方は、Red Bull Live on the road 2013-ハチマキ(クリック!)のページへ!

長い長い更新にお付き合い下さってありがとうございましたm(_ _*)m
さてさて、明日からのGW、めいっぱい予定が入っていますが!
まずは明日!潮干狩り&BBQに行って来まーす!
準備しなくては~~!楽しみ!

・・うぅ~。。またすごい風
早く穏やかな日が続きますように~(^▽^)/

関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんわ。
マダム スーシェ の開花、よございましたねぇ~♪
ぱお吉は両方とも持っていないバラさんですから
アントニア ドルモアかどうかの判断は出来ませんが
かわいいバラだって事はたしか!
もうこのお写真より咲き進んで、お花の上に写ってる蕾も緩んできてるかにゃ?

「桜貝」たくましー感じ♪
ぱお吉が庭に植えたのはなんか貧弱なんだ(笑)

↑の名古屋店のイベント紹介、ありがとうございます m(_ _)m
いいなぁ~、名古屋店。。。
日本橋は去年ほんと久し振りにバラの催し(切花の・・・)やったけど・・・
名古屋行きた~い(>_<)

そそ、潮干狩りどうだった?? ^^
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2013.04/29 19:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは~♪
ぱお吉さんもこんにちは~♪

Madame Souchetきれいに咲き始めましたね。
後ろの蕾もかわいいです。Madame Souchetは、私も持っていないバラなので
わかりませんが、魅力的ですねぇ。
HISAKOさんバラのお写真は、ほんとうにロマンティックです・・・
PCの前で見つめちゃいました。

New Roses 2013、私の手元にも届きました。
こちらも、はぁ~ですね。素敵なバラがいっぱいで、もうスペースもないのに
どうやって場所を用意しようか思案中です。
今日はこちら(千葉)でも、また風がとっても強いのです(涙)
はやくおさまってくれますように・・・

rose

  • posted by rose 
  • URL 
  • 2013.04/30 12:34分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは!
このバラ、やっぱりMadame Souchetかな?
葉っぱがそれっぽいから・・
こんな形で咲いてくれるなんて嬉しい♪

桜貝、少しずつたくましくなってきたよ~ん!
本当にありがとう~♪
大好きなお花だから嬉しい!
今年はルリタマちゃんも、大きくなりそうだよ!
潮干狩り?
なんと!12kgも大漁だったの!
記事に乗せてしまった~( ´艸`)
潮干狩り大好き~~!

名古屋のイベント、いつもガーデニングショーなのだけど
今年はマーケットだけなのかな?
それでもすごく楽しみだよ!

そうそう!この前黒田さんとお話ししたとき、
ぱお吉さんの話になったよ~!
私は1日は仕事と重なってるけど
あと1日一緒に動けたらいいなあ~!
黒田さんも楽しみにしてみえました。
良かったら誘ってね~σ(〃∇〃)も!
すっごく楽しみです~サンドイッチもね~(^_-)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.04/30 20:14分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんにちは!
Madame Souchet、かわいいでしょう?
すっごく四季咲き性の強いnoisetteかな?
よく咲いてくれてかわいらしいバラなんですよ。
いつももう少し開いた感じで咲くので
カップ咲きだともっと可愛いなあって( ´艸`)

New Roses
今年も誘惑たくさんでしたね~o(≧~≦)o
私も「どうしてもこのバラ欲しい!」がもういくつも・・!
場所がもうなくなってきているのにね~・・
それでも、ますますバラが大好きになって・・
そんなご本ですよね!
また今年もroseさんの素敵なバラのお写真、
楽しみにしていますよ~!
それに、どうぞ、花フェスタなどにもお出かけ下さいな~m(_ _)m
お待ちしております!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.04/30 20:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー