Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

今年初めてのTea Rose 開花!

昨日はいきなりの風の音で目が覚めました。
またこの前に続いてすごい風・・!
皆さんのお庭ではどうでしたか?

一季咲きのバラは、なんとか、持ちこたえていたけれど
バルコニー入り口から正面のツルバラの蕾はもうほとんど飛んでしまっていました。
こんな風が強い年は今までなかったかもしれません~。
・・風が止んだ今朝は、もう逆に気持ちいいくらいに吹き飛んだ
葉や枝の手入れをしながら
「2番花からでいいや~・・」っと、
さっさと気持ちを切り替えました
不織布で風を防ぐ方法がネットで紹介されていて
やってみましたが、風の圧で、枝がボキボキに・・
残念ながら、これは失敗でした

大きな地震が立て続けにあって、
やっぱりなんだか天変地異(!大袈裟?)のなかに生きていることを感じさせられて
そういえば、震災のあと、風が強い日は、
大きな余震が起こっていたなあ・・っと思い出します。

数日前、大きな地震のあった東北、三宅島近辺の皆様、大丈夫でしたか?
・・そう心配していたら、夕べは、なんだかガタガタ揺れた気がして目が覚めました。
それでも、家族みんな一緒だし、大丈夫かなと安心してまたzzz・・♪
朝になったら、やっぱりこの地にも地震があったそうで・・

この先(近々?)、大きな地震とか、何が起きるかわからないので
ちゃんと、大好きな人には、「大好き」と
大切な人には大切だって、きちんと伝えておきたいですよね。
お世話になった人には、感謝の気持ちを伝えたり・・。
震災にあった方たちが、このことをすごくおっしゃいます。
あんな日が来るんだったら、
もっと好きだって言っておけば良かった。
もっと大事だって言っておけば良かった。
・・もっとありがとうって言っておけば良かった・・。

だから、毎日、一番近い家族から、
大好きだよとか、大事だよとか、
心に思っていることを、お互いちゃんと口に出して言うようになりました。
・・そうすると、ますます家族の時間が、ますます大切に思えて来るよ。
子どもたちがそれぞれ進学して、
食卓が、どんどん新しい、楽しい話題にかわって来て
本当にこの日々が愛しく思えて来ます。
これからもずっと、この平穏な日々が続いて行きますように!

さてさて!
最初のバラが咲きましたよ~!
開花一番のりは、
Duchesse de Brabant?の札がついていたこのバラ
13tea0420IMG_9904.jpg


Tea Roseには違いないようですが、
香粉蓮?
枝振りが少し違うかな?
・・でも、品種違いでもとても美しいバラ!

Duchesse de Brabantの白
Madame Joseph Schwartzは、咲いたのですが
風で傷んでしまって・・・
また次のお花が美しく開きますように!

次に咲きそうなのは・・・
13mms0420IMG_9898.jpg
常に元気印の、Madame Souchet
蕾がいっぱい!です。
アーチにからめたPaul's Himalayan Musk Ramblerが
絶不調の上に風でボロボロなのですが、
アーチの下には、このバラと、Billet douxが
たっくさん咲く予定!

・・でもね、そろそろアブラムシが・・( ´艸`)
・・っと登場を楽しみにしていた虫がやって来ましたよ!
13tentou0418IMG_9853.jpg
また今年も、生き物たちのドラマが始まりました。
暖かくなったと思ったらぐんと今日みたいに冷え込んだりで
虫たちもまだ、ミツバチや、ヒラタアブや、アシナガバチが
数匹やってきただけですが・・

13yamori0420IMG_9885.jpg
この子(ヤモリちゃん♡)は、ちょこちょこ見かけて、
ほんっとうにかわいい!
最初気味悪がっていた娘たちも、ヤモリちゃんはカワイイ
認めてくれました(笑)

白菜の芽のようだったハマナスは
やっぱりハマナスで( ´艸`)
ちゃんとつぼみもつきましたよ!
Kさん、ありがとう~ヽ(・∀・)ノ
13hama0418IMG_9843.jpg

新進育種家、矢島さんの
ラベンダー色のバラにもつぼみが!
13yj0420IMG_9895.jpg
とても素敵な名前がついたそうで、
発表がとても楽しみです。

ルーフに作った地植え風花壇では、
フリンジの入ったチューリップが咲きはじめました。
13roof0420IMG_9906.jpg
こんな、あふれそうに咲いている感じ、大好き!
この水色のムスカリもお気に入りです♡

そして最後に一枚・・
宿根したラムズイヤー
13rum0419IMG_9877.jpg

このホワホワの手触りに癒されます~♡

・・もう風の強い日が来ませんように!
そう心から願っています~。
風神さま~!よろしくお願いします~m(_ _)m


今年も、美しいバラとの出会いがすごく楽しみ!
・・そんなバラたちを、美しく写真に残すことが出来ますように!

・・こう大きな地震が続くと、とても心配になってしまいますが・・
バラを愛でられる日々がずっと続きますように!

お付き合いくださってありがとうございました。
ゴールデンウィークの予定が立って来てウキウキです










関連記事

Comment

NoTitle 

HISAちゃん、ハ〜イ ♪
バラ、咲きましたネ ^^
品種名がはっきりしないのはちょっと残念(?)だけど
一番最初に咲いてくれたバラはどんな子でもうれしいよねぇ ^^
きっとこれから続々と咲き始めてUPが間に合わなくなっちゃうネ ^m^
楽しみにしてるぅ〜♪

しかし・・・ヤモ吉カワイイー (*´`)
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2013.04/21 23:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

いよいよバラのシーズンですね。
名前違いのティー・ローズは好みです。
そしてもっとツボなのが矢島さんの新品種です。
こういう雰囲気のバラを見るとイチコロです。
HISAKOマジックで素敵に見えるだけというのではなくて
ほんとうにこの通りの感じのものが早く発売になるのを待っています。
ご紹介有難うございます。
  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2013.04/22 20:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは♪
ぱお吉さんもpaper moonさんもこんばんは。
おふたりに続けさせていただきますね。

HISAKOさんの薔薇、咲き始めたのですね♪
このティーローズ、私も好きです。繊細なニュアンスのある色、この咲き方、もう❤です。
お花は香粉蓮に似ているような気もしますが、枝ぶりが違うのですね。
でも素敵なティーローズには変わりないです。

今年もHISAKOさんの薔薇達を見せていただくのをとっても楽しみにしています。
お天気に恵まれた、穏やかな薔薇の季節になりますように・・・

rose
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2013.04/23 00:13分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ♪ 

ぱお吉さん、こんにちは!
一番乗りでコメントありがとう~♪
咲きましたよ~!嬉しい!
楽しみにしていたDuchesse de Brabantではなかったけれど
これ、クルーガーとかかも?どうでしょう?
Xiang Fen Lianとよく似ているのよね(^m^ )

とにかく風が収まらないと、定位置におけないまま
あまり日当たりは良くないけれど風が吹かない場所で
大切なバラたちが咲きそうです。
ぱお吉さんのバラ達の開花が早くてビックリ!
東京ってあったかいんだね!
でもすごく楽しみです!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.04/23 20:14分 
  • [Edit]

paper moonさんへ 

paper moonさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!

矢島さんのバラ、本当にとても素敵です。
オールドローズのお顔なのに、モダンローズの葉がついている薔薇が多い中
矢島さんは、オールドの葉にもこだわりをお持ちでね。
そこがすごく特徴があるそうです。
もうすぐ!本当にもうすぐデビューですよ!
お楽しみに~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.04/23 20:17分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんばんは!
おふたりとも仲良しですね(^_-)-☆

この一番のりのバラ・・
香粉蓮のような色合いですが
新芽からすぐに大きなつぼみでお花が咲く・・っと言う樹形は
ちょっと違うような気がするのですが・・
でもお花は、香粉蓮とあまり違いがないような・・
小さな苗なのに、あちこちの新芽からすぐにつぼみがついて咲かせそうなので
なんだか変な感じ( ´艸`)
でも、このほんのりピンクがすごく素敵で、なんとなくフレンチな感じの色合いですよね。

早く風の心配のない日々が来ますように~!
それを心から願っています。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.04/23 20:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは〜♪
私もHISAKOさんの薔薇を楽しみにしています♪
今年は開花が10科異常早い関東ですが。。。
古いオールドしか無い我が家はまだまだ開く気配がありません。
何が1番に咲くかワクワク^^

『好きな人には好きと伝える』
本当にそうだなと思います。
震災後、辛い時、大変な時、いつも助けてくれたのは好きな人たちでした。
好きな人がいるって本当に素晴らしい。
そして希望に繋がります。

HISAKOさんもぱおさんも大好き^^
感謝しています。
  • posted by 歩夢 
  • URL 
  • 2013.04/24 22:00分 
  • [Edit]

大好きなあゆちゃんへ 

歩夢ちゃん、こんばんは!
コメントとっても嬉しいです。
どうもありがとう~♪

そうだね、あゆちゃんちは、一季咲きのオールドばかりだもんね!
一季咲きのオールドは、
うちもつぼみがやっと見えて来たものばかりだよ。
あゆちゃんちのドラマチックなオールドの写真、
今からすごく楽しみ!

『好きな人に好きと伝える』こと
すごく大事なことだよね。
『感謝してる人に、ちゃんと「ありがとう」って言う』ことも!
・・それはね、
ちゃんと母に「ありがとう」も言えないで、一瞬で急に亡くなってしまった父が
亡くなった後で私の夢の中に出て来て
母に「おやじとおふくろが世話になった。ありがとう」って言ってて。
「あとはのんびりしておいで」って。
・・母の夢には出てこなかったらしいけどね(笑)
私に伝えて欲しかったのかな・・なんて
こんな話も、歩夢ちゃんとなら、普通な会話だよねe-348
やっぱり、生きているうちにちゃんと言わないとね!
・・どんなことが起こっても後悔しないようにね!

私も歩夢ちゃんも、ぱおさんも大好き!
ぱお吉さんのデプレ、歩ちゃんの写真もすっごく素敵だったよ!
また黒田さんのお庭で一緒に会えたら嬉しいです~♡
楽しみにしてるね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.04/25 22:20分 
  • [Edit]

HISAKOさんこんにちわ。 

HISAKOさん、皆さんおはようございます。バラのシーズン
始まりましたね~。頼もしいテントウムシにヤモリ。庭の番人
さんですね(*^_^*)。私のところは毎年のハマキムシが
悪さをしていてドゥイユさん全滅(>_<)。切り戻して次に
期待しています。

アマガエルくんこの間から来ました。田んぼに水が入ると
アマガエルの夜の大合唱が始まります。GWには聴ける
かなあ。ものすごいんですよ~(笑)。

こちらも暴風が4月、5月は吹くので本当に冷や冷やです。
HISAKOさんのルーフも物凄い暴風が(>_<)。お気持
わかりますっ。

感謝の言葉や思っている言葉、ついついまたでいいかなあ
って思っていますが伝えたかっことが伝えられずになって
しまったことが私や母、最近ありました。

交通事故でいきなりのお別れで、まだまだ話したいことがいっぱい
あったんです。他の方にも、また会うから次でいいかっ
て思わないで伝えたい気持ちはその時伝えた方がいいっ
て本当に思いました。後悔したくない・・・。

今年のバラは大好きな花友さんお二人から頂いたバラが
一番最初に咲きそうです♫。他の子は蕾まだまだです。

HISAKOさんのブログ楽しみにしています。

  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2013.04/26 09:09分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
お元気そうで、良かった~ヽ(・∀・)ノ

バラの季節、始まりましたね!
もう目が覚めて目が覚めて(^▽^)/
おかげで早寝早起きになりました。

もうカエルくんが出て来てくれているんですね。
カエルくんいいなあ。かわいいですよね!
今年も大活躍してくれたらいいですね。
うちはテントウムシと、ヒラタアブが何種類もいてくれているみたい。
アブラムシもついて来る季節になりましたが
このままテントウムシたちの活躍を待ちますね~!
今日も風がきつくて悲しくなりますが・・あと一息で止んでくれますように!

・・そうなんです。
いつか言おう!ではなく「今でしょ」で行きましょう~!
それは父が身を持って教えてくれました。
「お風呂あがったらあれやろう」とか思っていたかもしれないのに・・
そんな命のはかなさも・・
「言っておけば良かった」と後悔しないように
いっぱいの愛♡で繋がっていきましょヽ(✿╹◡╹)ノ

待ちに待った春を楽しみましょうね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.04/26 15:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー