Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

待ちに待った季節へ、もうあと少し!&イベント 情報!

 次の更新は開花情報になるかな~??

・・っと思っていましたが残念!
少し花冷えの日が続いたためか、開花はもうすこしだけ!あとになりそうです。
・・っと言いながらも、まだ4月ですものね!
冬の間に一度たっぷり肥料をあげましたが、もう一度、つぼみが大きくなる前に
少しずつ、追肥をしてあげました。
皆さんのお庭ではいかがですか?

13pier0410IMG_9787.jpg
(Pierre de Ronsardのつぼみ!赤いヒューケラの前で。
風で葉が傷んでいますが)

昨日は、お天気も良かったので、
家族みんなで主人の父のお墓参りに行って
いつものように、黒田邸(クリック!)の前を通ってご挨拶しようかと思ったら
まだ開花前なのに、たくさんのお客さんがおみえになっていてびっくり!
もう今や日本一人気のお庭では?と思ってしまうくらい
今発売中のガーデン雑誌にも、トップページで掲載されていらっしゃいますものね!
今年の春も、黒田さんのお庭でバラ友達と一緒に
黒田さんや、黒田さんのお庭のお花たちに会える日が
今からす~~っごく楽しみ!

13hosta0410IMG_9778.jpg
(ホスタの葉もグルグルと展開して来ました(笑)セリンセも!
・・ヒメオドリコソウも、うちでは、胸張ってカラーリーフの一員です

・・それで、お邪魔してはいけないかなっと、
黒田邸に降りるのは、ちょっと遠慮させていただいて(。◠‿◠。)♡
豊橋カレーうどんを食べに行って~(笑)
帰って来ました。

息子がもうパパの背丈に追いつきそうに急に背丈が伸びて
男同士で仲良くしている姿が、ちょっと頼もしく見えてきたり
就職した長女は、お父さんと仕事の話が出来るのが嬉しそうで
帰宅した主人と、いつも一緒に晩酌やご飯にも付き合いながら
仕事の話を二人で語り合っている様子を見ると、すごく癒されます~。
主人もいよいよ大人の話が出来る!っと嬉しそうに張り切っていて
ますます家族時間が楽しそうです。
ゴールデンウィークの計画をいそいそ立てている様子も、微笑ましくて笑えます~
どこに行くにも「パパも行く!」って、家族時間が大好きなパパですが
仕事が忙しい分、家族時間は楽しく過ごせるよう、
私も頑張らなくっちゃです。
まずは、ルーフでのBBQが楽しみ!

でもね、ルーフでお花の世話をしながら
主人には、ホントに、好きな事をやらせてもらえていること
いろんな事から、盾になって家族を守ってもらっている事に、感謝感謝・・でした。
(実は今年、銀婚式を迎えます

私が10年前に大きな病気をしたからか、
ぐんと家族の絆が強まった感じがします。
今、辛い闘病中の方もいらっしゃると思いますが
必ず、「このことがあったから」いい事もあることも信じて
負けないで治療に励んで頂きたいと思いますm(_ _*)m

さてさて、今のルーフの様子!

13mode0413IMG_9814.jpg
このバラ!
Morden Blush・・
秋に、ホームセンターで咲いている姿を見て
「English roseのMayor of Casterbridgeみたい!」と思って
即!手にとってしまいました。
たくさん咲いてくれたらいいなあ~。
美しい写真が撮りたいです。
葉もトゲも美しいでしょう?

13hikaruIMG_9829.jpg
一番大きな鉢に植えているHIKARU(HIKARUさんに頂いた名無しのランブラー)
植え替えることもできないまま、もう10年以上!
。。でも、こんなに元気です。
小さい葉は、「夢乙女」今年はここのゾーンは
ラブリーなピンク地帯にクレマチスが絡まる予定(。◠‿◠。)♡

その足元付近には、ジギタリス・・
うーんと、ちょこっとだけ花穂が上がるのが早い気がする~~。
ちょっと待ってて~!
13fox0410IMG_9780.jpg
oldroseの葉の色がライムグリーン過ぎるような~・・
こんな時は、どうしてあげたら良いのかな?
微量栄養素って粉末をあげてみたりしていますが・・
アドバイスお願い出来たら嬉しいです~。
同じように育てていてもたまにこんな葉が混じると、心配になってしまいますが・・。


そうそう、「My GARDEN」冬号でご紹介した
ルーフに地植え風の花壇・・の部分です。
もうグイグイ育って来て、春の元気でいっぱいですよ!
13roof0411IMG_9804.jpg

とてもとても欲張って、左はPierre de Ronsard
右は、Bienvenue
その前に、野ばらのようなバラを匍匐させて、カラーリーフも植えて
春のビオラやチューリップや・・初めての花壇を楽しんでいます。

13roof0413IMG_9822.jpg
黒いスポットもない、真っ白いビオラに、水色のムスカリ・・
ライムグリーンのヨモギのようなカラーリーフも一緒に
春の花壇を彩ってもらって・・

13roof0413IMG_9817.jpg
野ばらの葉の向こうにチューリップ♡

13roof0413IMG_9820.jpg
フリルのあるチューリップ。開花が少し遅いかな?
右下のヘデラは、葉がハートの形!
これ、じゃんじゃん増えてくれたらいいなあ

白い野ばらに、真っ白いビオラ・・
開花時期がコラボしてくれたら素敵なホワイトガーデンになりそうですが・・!
本当に楽しみでたまりません。

そうそう、「My GARDEN」冬号でご紹介させて頂いた、
シャトー・ヨサミさんのオープンガーデン情報です。
(↑緑の文字クリック!)

期  間 5/16(木)~5/19(日)10:00~16:30(最終案内16:00)

 予約電話 0566-22-8265

 期間限定なので、ぜひ、予約してください。お待ちしています(*^^)v 

・・っとのことですよ!
素晴らしいルーフガーデンと、目の前のバラ園もお楽しみいただけます。
どしどし、お申し込みくださいね!

それから、この地域の情報ですが、
フローラルガーデンよさみ(クリック!)でも、素敵なイベントがじゃんじゃん!

●ナチュラルガーデン講座
時 5月3日(金)13時半〜15時半
場 フローラルプラザ
内 イングリッシュローズの魅力を学ぶ
講 平岡誠(デビッドオースチンロージズ日本支社、テクニカルスペシャリスト)
対 一般
定 50人(先着順)
¥ 無料


●花の写真教室
時 5月4日(金)13時半〜15時半
場 フローラルプラザ
内 花を美しく撮るコツを学ぶ
講 今井秀治(ガーデンフォトグラファー)
対 一般
定 30人(先着順)
¥ 2000円
申 各講座4月17日9時から、電話でフローラルガーデンよさみ(月曜休み)へ

平岡さんの講演に今井秀治さんの写真講座!
これは行くしかないですよ~♪ヽ(´▽`)ノ♪

お付き合いくださって、ありがとうございました。
あと数日したらあのバラが咲くかな・・?
待ちに待った季節も、もうすぐです\(*^▽^*)/






関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんわ♪
あら~・・・黒田さんち、お花咲く前からそんななにょ??(@_@;)
今シーズンは大変だねぇ・・・。
だからってせっかく前通ったんならHISAちゃん顔見せて
ウインクの一つもしてくりばよかったのにぃ(笑)

蕾いっぱいだね ^^
新しいバラも見せていただけるのを楽しみに待ってま~す(^_-)-☆
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2013.04/17 23:43分 
  • [Edit]

ぱおさーん(^▽^)/ 

ぱおさん、こんばんは~!
ぱおさんちのデプレ、本当に美しくてクラクラしちゃったよ~( ´艸`)

そうそう!
黒田さんのお庭、もうテーブルにいっぱい黒田さんのファンのみなさん(ホントにそんな感じ!)がいらっしゃって、黒田さん、囲まれていらっしゃいました。
家族みんなでご挨拶しよ~って降りる気満々で前を通ったんだけど・・
「すごいなあ!」ってみんなで驚きながら通り過ぎるしかなかったんだよん。
・・あ、でもやっぱり、こんにちは!くらい言って来たら良かったかにゃ( ´艸`)

また今年も黒田さんのお庭に来れそうかな?
一緒にあのテーブルでサンドイッチ・・e-348
オネダリできたらいいな~!
またぱおさんたちに、あのお庭で会えますように~!

うんうん!今年の新顔さん、楽しみにしてて~!
・・でも、アーチやツルバラは、葉っぱが飛んじゃってダメみたい~(:_;)
ぱおさんのバラも楽しみにしてるね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.04/18 22:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。
今日は私のブログに暖かなメッセージをお寄せくださってありがとうございました。
福島へのHISAKOさんの思いをいただいてとてもうれしかったです。

先日の春の嵐、大変でしたね。私の庭も風が強くて大事な新芽をだいぶダメにしてしまいました。
残念でしたけど、そう思っても戻る訳でもないのでいつもHISAKOさんがやっておられるように
カットして肥料をあげて、次の芽を待つことにしました。

ルーフに地植え風の花壇・・の部分、とっても素敵です!
薔薇の葉っぱもほんとうに健やかそうだし、白いビオラに淡い水色のムスカリ・・・私も大好きな色合いです。
眩いほどの光を浴びて、なんてイキイキとしているのでしょう。
白いノバラが咲くまで、がんばっていてほしいですね~。素敵なホワイトガーデン、私も楽しみです♪

rose
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2013.04/18 23:17分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんばんは。
素晴らしい福島の写真、みせて下さって本当にありがとうございました!
すごく感じる事がたくさんありました。
あんなに美しい故郷から離れなければならなかった人達
その地に残って頑張っている人達
あんなに美しい地で・・本当に残念なことが起きてしまったこと・・
でも、あんなに美しい場所があること、
roseさんのように伝えてくれる人がいることが、きっと福島の方達は
すごく嬉しいと思います。
新しいアップの写真も素晴らしかったです。
また見せて下さいね!

さてさて、今日はまたものすごい風でね・・
もう今年の春のバラは・・っとあきらめムードが漂いそう(:_;)
また風が収まって、傷んだところをカットしてあげたら
ちゃんと見られるお庭になるでしょうか~

なんちゃって地植え花壇、まるで花壇のようで(笑)
とても楽しみなんですよ!ありがとうございます!
今日はチューリップが咲きました。
また写真見て下さいね(^▽^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.04/19 21:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー