Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

つぼみっ!& Greeeeeeeenの季節!

すっかり春らしくなりましたね!
今日は、上着がいらないくらい暖かい日になりました。
無事に子どもたちが、それぞれ、大学、高校、小学校を卒業して
この春から、社会人、大学生、中学生になります
ふぅ~っ
春休みには、ちゃんと、家族写真を撮ったり、卒業旅行に行ったり・・
そんな時間を大切にしていきたいなあと思います
女子たちは、毎日お夕飯も交代で作ってくれたりして
目指せ女子力アップ!な春休みを過ごしていますよ

・・っと言うわけで、年末から、長い冬休み状態(笑)が続いていて、
なかなかblogも更新出来ずじまいでしたが

そんな中でも、Mr.ChildrenのLIVEには行けてしまうσ(〃∇〃)
友達がチケット譲ってくれて、スキップで行って来ました!

13fIMG_9581.jpg

もうね、本当に素晴らしいLIVEでした!
「アンコール!アンコール!」の声と拍手が会場でピッタリ合っていて
再登場した桜井さんが、「こんなにアンコールの拍手がみんなで揃っていた会場は初めて!」って
大喜びしてくれて
「一体感すごいよ!」ってくしゃくしゃ の笑顔になって
Mr.Children、桜井さん、大好きだ~~♪ヽ(´▽`)ノ♪
何度も「あ~写真撮りたい!」って思いました。
ツアーカメラマンにはどうやったらなれるんでしょう?(←本気(笑)

日々、Mr.Childrenの音楽に癒されて元気もらって、背中押されて暮らしていますが
これからもず~~~っと、Mr.Children一筋で
さ~ぁ、次のLIVEも楽しみです!

・・っと言う事で、
ルーフのバラたちですが!

じゃん!もうつぼみが出て来ました!
Xiang Fen Lian(香粉蓮)
13koufun0328IMG_9673.jpg

剪定ゆるーいのですが、多分大丈夫!
また今年もたくさんのお花で楽しませてくれそうです。
このバラは、手の届かないところから届くところに鉢を置いただけで
グイグイ伸び始めてくれました。
「バラは人の足音を聞いて育つ」って聞いたことありますが
まさに!本当にそう思いましたよ!

ハマナスさんは、新芽がニョキニョキ(。◠‿◠。)♡
なんだか微笑ましいのです。
13hama0328IMG_9679.jpg
ちょっと白菜みたい?(笑)

ハマナスさんの足元のシュートは、見ているだけで
パワーくれますよ~!
13hama0327IMG_9597.jpg
新芽のグリーンが!目に眩しい季節!
大好きな季節です!


冬の間も葉を落とさなかった、Delbard RosesのBillet doux
葉のついた枝を全部切り落として剪定しましたが
もうこんなに元気です!
13bie0328IMG_9695.jpg
たくさん咲いてくれたらいいなあ!

てんちょさんのバラ
Cecil de Volangesは、こんなに赤い、元気な葉で。
13cecil0327IMG_9610.jpg

北の角のランブラーと一緒に植えてしまったクレマチスなんて、こんなに!
13HIKARU0228IMG_9671.jpg

鉢の中、まだ土ってあるのかなあと心配になってしまうほど
パンパンだと思いながら
あまりに大きな鉢で、木が大きくなってしまったので
植え替えもできないまま・・もう10年以上では?

オダマキの「チョコレートソルジャー」は、
幸せなことに、もうコボレ種で雑草状態であちこちに(笑)
どなたか、要りませんか?
13odamakiIMG_9693.jpg

写真講習会のときに、今井秀治さんにお土産で頂いた
ヒソップ!
暖かくなって、気持ちよく育って来ました!
ピンクのバラと合いそうで、楽しみですm(_ _*)m
13hiso0328IMG_9681.jpg

素敵なアリッサムを見つけましたよ!
斑入りで、こんもりとした、少し大きな形に咲くそうです。
これはオススメ~!
13ali0328IMG_9699.jpg

もう今は、お洒落なお花屋さんは、目の毒であります( ̄∇ ̄*)ゞ
ついつい増えてしまいます・・
大事な宿根草は、ひとつひとつ鉢に植えて冬を越すのですよ。

新進育種家のバラも、元気に芽吹いて来て
13yaji0328IMG_9676.jpg

新芽で暴風にやられると、葉が傷んでしまうことに
風が吹くたびに胸がチクチクしながら・・

White Cecile Brunnerのつぼみは細くて
13w-cecil0327IMG_9602.jpg

White Duchesse de Brabantのつぼみはつきすぎです(笑)
もうすでに、ひとつ自滅・・・(^_^;)
13w-bra0328IMG_9691.jpg

それでも、嬉しくて、忙しい(水遣りに、風避けも)春がやって来ましたね!
体調を整えながら、日々、楽しんで行きたいと思います。

そうそう、runtasticってアプリ、ご存知ですか?
PTAで一緒だったお父さんに教えて頂いたのですが
これは、毎日のウォーキング、続きますよ~!
・・そのウォーキングの中で、川のほとりを歩いていると、
たくさんの野鳥が居て、「うわ~これは写真撮りたい!」と
今日は、望遠レンズをつけたカメラを持っていって撮って来ました。

13uIMG_9650_20130328163517.jpg

この鳥は・・鵜??(笑)
ずっと羽根を広げていて、乾かしているのかな?
後ろ姿が、筋肉ついているみたいで(笑)
しばらく見とれてしまいました

13uIMG_9643.jpg

じっと見ていたら、「鵜飼い」のシーンみたいに
魚をくわえて、飲み込んでいたりしました!
やっぱり鵜だな

望遠レンズ、ブレてしまうので、難しかったのですが
他にも、なんと!
桃太郎さんに出て来たキジも普通に田んぼに居たりします。
マンションに住んでいると出会うことのなかった
シジュウカラも初めて見たりして。
鳥、撮るの、ちょっとはまりそうですσ(〃∇〃)

・・次はキジ撮って来よう


最後に!
昨年、バラや草花をご協力頂きました、
広域避難者支援サロン ハーモニーさんの今のお庭の写真が届きました。
ここに集まられる皆様が、とても大切に育ててくださっているそうです。
バラの剪定、どうされたかなあ・・っと心配していたのですが
バラの苗もご提供くださった鈴木バラ園芸の鈴木さんが
関東へ行かれた際に寄って下さり、剪定までしてくださったとお聞きしました。
鈴木さん、ありがとうございましたm(_ _*)m

 ハーモニー
ここのバラ園も、楽しみに、一番嬉しい日々を待ちたいと思います!

お付き合いありがとうございました!
待ちに待った季節は もうすぐ!ですね!




関連記事

Comment

お久しぶりにコメント♪芽吹いてますね嬉しい!! 

ほんと、Greeeeeeeenの季節!!(o^∇^o)ノ
雪融けに焦りますが、
こうして緑が噴き出している光景を見ると、
心穏やかになります^^
寿子さんの鳥写真を見るのも、今年のお楽しみになりそう♪
  • posted by きょう 
  • URL 
  • 2013.03/28 17:45分 
  • [Edit]

きょうちゃん!ありがとう♪ 

きょうちゃん、こんにちは!
早速飛んできてくれてありがとう♪
今年の雪は本当に大変だったね~・・
うちは雪は心配ないけど、これからは風が吹くたびに
胃が痛む季節になってくるよ~(ノω;)
なかなか悩みなくガーデニングは難しいね。
greeeeeeen!って、本当に気をくれるよね!
とてもウキウキして来ます。

鳥写真!
これはハマリそうです。
でも、望遠レンズつけてブレない練習にもなりそう!
ホントに美しいキジがいるんだよ~。
枯れ草の中に擬態してたり(^m^ )
初めてみたシジュウカラも写真に撮りたいなあ!
Mr.Children聴きながら、ウォーキングしながらの鳥撮りv-212
とても楽しそうです!
  • posted by  HISAKO 
  • URL 
  • 2013.03/28 18:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。

今日はびっくりしてしまいました。
鵜という鳥は黒いというイメージだったのですが
こんなにカラフルなのですね。
最初に読んでいるときはruntasticってアプリとあったので
このアプリで画像処理をしたのかと思ってしまいました。
とんだ勘違い(苦笑い)。

ハマナスの新葉はなんて美しいのでしょう。
食べてみたくなってしまいました。
  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2013.03/29 09:37分 
  • [Edit]

paper moonさんへ 

 paper moonさん、こんばんは!
鵜って、自分の苗字に入っているのに、
なかなか見ない鳥・・っというか
長良川とかの鵜飼にでも行かないと、居ない鳥なのではと思っていたら
なんと、ふつうに居る鳥だったのですね。
あれから少し調べてみましたが、
羽が濡れてしまうと、こうして羽を広げて乾かすみたいです。
真っ黒な地味な鳥だとばかり思っていましたが
ちょっとハンサムな事がわかって、
このインパクト強い苗字も、ちょっと好きになりそう(笑)←今さらe-264

runtastic、いいですよ~
 歩いた距離や、コース、消費したカロリーなどが一覧で出て来るので
一日空けるとちょっと気になるので
取りあえず晴れた日は、ウォーキングに行くようになりました!
代謝しなくっちゃ~~p(*゚▽゚*)q
是非ぜひpaper moonさんも、ダウンロードしてみてください(^▽^)/

ハマナスですね~食べてみたいのですが
結構ゴワゴワですぜe-350
お浸しにするにも時間がかかりそうですよんe-264
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.03/29 20:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは

鵜です
まごうことなき鵜です

気に留めなければ
目に入らないですけど
鷺と同じくらい
普通に居ますよー
淀川でもよく見かけます

でも、羽の色が
こんなに複雑だったとは
知りませんでした

感謝、感謝です

望遠レンズ、重たそうだなぁぁ
バズーカ―・・・・ぼん!
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2013.03/30 12:53分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさーん、ありがとう♪
共食いならぬ、友写?
地味ーな和の鳥だった鵜が、ちょっと精悍で
自分の苗字が少しだけカッコよく思えました(笑)

望遠レンズねー。
デジイチでなかったときの、もういつ買ったかわからないくらい
古いレンズです。
でも動くから、撮れるから使ってまーす(。◠‿◠。)♡
バズーカみたいじゃないよん(*'-^)-☆
  • posted by  HISAKO 
  • URL 
  • 2013.03/31 19:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは~♪

ルーフの季節がグングン加速していますね!葉っぱの緑がとても健やかそうです。
オーガニックで育てている薔薇の葉って、この時期とても大きくて艶がいい感じがします。
蕾もこんなに大きくなっているのですね!
薔薇の季節を一緒に彩る草花やクレマチスも順調に育っていますね~。
斑入りのアリッサム素敵❤  明るい感じがいいですね! 私も植えたいので探してみます。

ハーモニーさんのお庭の様子もご紹介くださってありがとうございます。
薔薇の季節ももうすぐです。楽しみに待ちたいですね♪

rose
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2013.04/02 17:45分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんにちは!
今日の風はいかがですか?
うちはもうものすごくて泣きたい気分(ノω;)
新緑がシナシナとしながら、暴風にさらされているので
チリチリになりそう~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

そうなんです。
キトサンとニームオイルくらいしかこの頃使っていませんが
とても葉の調子が良くて、ウキウキしているのにこの暴風e-263
毎年この季節から、胃の痛む時期が始まるのですよ~

つぼみもいろいろ確認できましたが、今日の暴風で落ちませんように~
関東も大荒れときいています。
roseさんのお庭のお花たちに被害がありませんように!

ハーモニーさんのバラたちの下草も、大切にしてくださっているようですね!
剪定も、静岡から鈴木バラ園芸の鈴木さんが行ってくださって
本当に感謝感謝です。
たくさんの方の思いがこもったこのバラ園
春には美しくバラたちが咲きますように!
  • posted by  HISAKO 
  • URL 
  • 2013.04/03 15:50分 
  • [Edit]

 キーコメントのkさんへ 

kさん、こんにちは!お久しぶりです!
ハマナス、とても元気で、ハマナスの葉を見るたびに
kさんお元気かな~
吉田さんのところや、福興浜団さんのハマナスちゃん、元気かな~って
思っていました。
kさんに送って頂いたと思うと、なんだかその気持ちが嬉しくて
元気な葉に、力がもらえるようで、
やっぱり被災した土地へお花を・・っと言うのは
きっとすごく現地の方達を元気づけているのは間違いないと
そう思いましたよ!
本当にありがとうございます。
吉田さんのところに植えられたあのハマナスたち
今年は、潮風を受けて、とても嬉しそうに咲いてくれるでしょうね!
葉は野菜みたいに美味しそうなのに、
お花は妖艶と言えるほど美しくていい香りで
本当に底知れない魅力を感じますね~!

そうそう、お花の時期なのできっと難しいとは思いますが
4/26発と、5/6発で、吉田さんのお庭のお手伝いのツアーがあるんですよ!
私も飛んで行きたい~~!・・のですが、もう水やり2回の時期なので
無理なのが残念なのですが・・
一応ご紹介しておきますね!
吉田さんと金山さん、どちらも行けるので、本当にいいツアーだと思います。
http://www.kenpokukanko.co.jp/tpc/reserve/tpc_tour_lst.php?action=search&searchTags=%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC

> hisakoさんの写真は 植物が撮られて喜んでいるように見えます。
うわ~!嬉しいメッセージ、ホントにありがとうございます。
この春は気合い入れてまた頑張りますよ~p(*゚▽゚*)q
またコメントお待ちしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.04/10 13:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー