Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

『オープンガーデンを訪ねて学ぶ 美しい花の庭づくり 』&今井秀治さんの写真講習会

寒さ本番ですね~。
天気予報によると、この冬将軍は、
5泊6日で、日本にいらっしゃるとか(;^_^A
この5泊6日という天気予報の方の言い方に
クスクス笑えてしまいましたが
さすがに、ルーフの水は、カチカチに凍っています。
インフルエンザも流行って来ているようですよ~。
皆さんも、外出から帰って来たら、手洗いうがい!
しっかり気をつけてくださいね。

さて!素敵なご本のご紹介をさせていただきますね。

『オープンガーデンを訪ねて学ぶ 美しい花の庭づくり 』
13imaisans.jpg

バラの写真を撮り始めた頃から長い間憧れてきた
ガーデンフォトグラファーの今井秀治さんと、奥様の由美子さんによる
日本のバラのお庭の集大成!・・のような、
本当に美しく、素晴らしいご本です。

実は、週末の土曜日、大好きな阿部容子さんのお店、Garden cafe Garzzzさん
仲良しの花ごころさんの皆さん、それに
まつおえんげいさんの、松尾正晃さん,河本バラ園さんの麻記子さん・・も一緒に
今井秀治さんの写真講座をお聞きして来ました。

当日は、うっすら雪が積もる、寒い1日・・
それでも、それぞれ首から愛用の一眼レフを大事そうに抱えた
カメラ女子集合!(もちろん、私も女子_゜)☆\バシッ)
今井さんから、光の話
・・きれいな光、汚い光・・(^m^ )なども実践的に教えて頂き
今井さんのうっとりするくらい美しいバラの写真や、庭園写真を拝見しながら
容子さんのお店の美味しいお料理や、スイーツを頂く・・っと言う
とても贅沢で、とても勉強になる1日を過ごさせて頂きました。
参加された皆様、楽しい時間を本当にありがとうございましたm(_ _*)m
皆さん、とても気持ちのいい方ばかりで、とても居心地良くって・・

Garzzzさんのお料理もスイーツも最高!
胃袋がいくつかあったら、それぞれのお料理を
それぞれお腹いっぱい食べたい!っと思ってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ
レシピいっぱい教えて頂いたので、作ってみようと思います

13imaisan-s.jpg

今井さんの写真の中のバラ・・
どうしてあんなに生気を感じられて
美しく愛らしく映っているのか
庭園がどうしてあんなにロマンティックに撮れるのか・・
窓辺の写真のコツ
・・いろいろお聞きして来て
もう、心が春にかきたてられるというか
早くバラに逢って、早く美しい写真を撮りたい!
・・そう思うようになりました。
南半球に飛んで行ってバラの写真を撮りた~い!

私の写真に関しても、「アベレージを上げるように」と
温かな(?)アドバイスを頂きました
・・っという事は・・っと言う事ですねσ(^_^;)
それでも、長い間、ガーデン雑誌で写真を拝見しながら
ずっと憧れて来た今井さんにアドバイスを頂ける事は
とても幸せな事なんだなあと、しみじみ・・

今の時期は、お願いすると、写真講座、受けて下さるようですよ。
もし「うちにも!」って方がいらっしゃったら、
コメントでも、メールででも、私宛にどうぞ気軽にご相談下さい


花ごころの村田さんには、Delbard Rosesの仕立て方のヒントをたくさん教えて頂いて
とても勉強になりましたm(_ _*)m
村田さんは、「My GARDEN」にも写真を連載していらっしゃるし、
カメラにもレンズにもお詳しくて・・本当に素敵な方です
それから、花ごころの西さん、本当にいろいろありがとうございましたm(_ _)m
また、次のカメラ女子会!楽しみにしています

冬将軍がお帰りくださったら、暖かくして頑張らなくては

・・っと言うことで、
『Dear ロザリアン』にも紹介されていらしたように
「ピンク大好き」な今井さんの記事なので
ピンクの小花を少しアップさせていただいて。。っと
12laura0521IMG_3924.jpg
Laure Davoust
(ローラ・ダボー)
・・今井さん、このバラがお好きだと、前からお聞きしていました。
このバラが咲いているお宅に、撮影に行かれるとかも・・?
・・本当のお話かもしれません(^m^*)
12laura0521IMG_4220_20130128115345.jpg
もう一枚・・似たような写真でしたが・・いつかまたアップで。

それから、Madame Souchet
12mms0519IMG_2502.jpg

12mms0521IMG_3908.jpg
このバラは、特集が出来るくらい(笑)撮っています!
つぼみの色との対比もかわいくって!

宿根草との相性もバッチリ!
12mms0521IMG_3904.jpg

ペンステモンハスカーレッドや、ピンクのサルビア?セージ?ともお似合いです。
近いうち、特集させて頂きます

12pink0521IMG_4214.jpg
甘い甘~い色の組み合わせ
ピンクのスイートピーと、Paul's Himalayan Musk Rambler

12pink0527IMG_5301_20130128122003.jpg
こちらは、Nahemaと、Paul's Himalayan Musk Ramblerとスイートピー
スイートピーは忘れずに植えてあげてくださいね!
とっても素敵な脇役になってくれます。
そして抜くときはスポッと(^m^*)


・・っとピンクのかわいいバラを探していると
とても終わらない・・ので
この辺で。

今井秀治さんの素敵なご本、もうAmazonで予約できますよ!
どうぞこちらをclickしてください。
このご本の発売が冬ということに感謝します!
美しい春を夢見ながら、暖かいお部屋でのストーブガーデニングに
暖かい日には、この本の中のお庭を頭に入れて
お庭仕事頑張れそうです!

是非ぜひお手元に~!


お付き合い下さってありがとうございました。






関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます。

素敵なご本と楽しそうな講習会のご様子をご紹介してくださってありがとうございます♪
外はとっても寒いですけど、気分は5月の薔薇の季節に飛んでしまうほど、素敵なお写真の数々です。

Laure Davoust、ほんとうに可愛いですね!
私も大好きです。大きくなるバラなので諦めていたのですが鉢植えならなんとか大きくならず
行けるかと思い、育て始めました。この愛らしい姿に早く会いたいですね~。
↑のLaure Davoustのお写真は、もしDavoustが手元になかったらすぐに探してポチッとして
しまいそうなくらい魅力的です❤。もっててよかったです・・・(笑)

HISAKOさんのルーフの薔薇と宿根草や草花の組合せは本当に素敵な物ばかりですね。うっとりです。
今朝は、お茶を飲みながらゆっくりと見せていただきました。
私の家の方も今日は日差しがあって暖かです。これから庭に出て、がんばってきますね。

rose
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2013.01/29 10:28分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんにちは!
いつも優しいコメントをありがとうございますm(_ _)m
昨日は庭仕事進みましたか?
私も、鉢の草取りしながらの土替え
少しずつ頑張っています~。
今日も日差しは暖かいんだけど、風がね~・・
風がない暖かい日を待とうかな・・
庭仕事のあとに、メンノレータムのラブをすぐに腰に塗っておけば
腰にも来ないことが判明~ヽ(・∀・)ノ
これで頑張れそうです(^m^ )

Lauré Davoust ・・かわいいんですよね~
このグラデーションが本当にかわいい!
お揃いなんですね!嬉しい!
この名前ですが、文字で見るととても素敵なのに
日本語にすると、「ローラ・ダボー」・・・・
・・なんだかね、やっぱり原語で書きたくなってしまいますよね~(^m^ )

今年はまだ宿根草のお世話とかもホントに遅れてしまっていますe-351
Mr.ChilrdrenのLIVEに絶対行く!が基準だったりするので、
どんどん遅れてしまいます~~e-263
いい加減にしなくちゃ・・(^_^;)

それでも、もう2月になりますね!
だんだんバラの季節に近づいて来るのが、本当に楽しみ!
今日も寒そうですが、お庭仕事がんばりまっしょう!
  • posted by  HISAKO 
  • URL 
  • 2013.01/30 13:26分 
  • [Edit]

楽しみ! 

HISAKOさま。
おはようございます。寒い日が続きますね。
元気にしていらっしゃいますか?
さて、今井さんの本、こちらでも話題になっています。
いち早く紹介して下さってありがとう!
早速、注文しなければいけませんね。
そうそう、来月、東京でも教室があるんですよ。
僕も参加する積もりです。凄く楽しみ。

しかぁ〜し!アベレージを上げろ?
一体、HISAKOさまの満点は何点なんですか?(笑)
まぁ、いいものを常に見ているとさらにいいものが……。
そういう今井さんのお気持ちなんでしょうね。
今年はね、僕も写真に気を付けてみるつもりなの。
汚い光……気になります。僕、そっち系が好きだから(笑)
今度、今井さんに聞いてみようっと!
こちらの様子は何かの形でお知らせ出来れば……。

寒さ本番です、HISAKOさまも温かくしてね!
  • posted by ブノワ。 
  • URL 
  • 2013.01/31 06:32分 
  • [Edit]

Benoit お兄様へ 

Benoit お兄様、こんにちは。
コメントありがとうございます!とっても嬉しいです
お返事が大変遅くなってしまいました。
●●のおかげか、今年は風邪をひくこともなく(笑)
とてもドタバタしながら元気にしております。

今井さんのご本、すごい売れ行きのようで、
1位独走中のようですよ~。
Amazonは注文してもなかなか届かないんですって
Benoit お兄様、早く早くね!
東京でのお教室?楽しみですね~。
Benoit お兄様も参加なさるなんて!
まあ、プロのような写真を撮られるのに・・e-348

アベレージを・・っと言うのは
その言葉のとおり(笑)
「たまーに場外ホームランの写真もあるんだけど
三振のときもあるからね~」という事でした!
あちゃ~~(´△`)
いいのですいいのです。
憧れてきたカメラマンさんに、ダメ出しされるなんて
とても嬉しいこと(え?私って●?(笑)

きれいな光、汚い光・・うーんと、Benoit お兄様 のお好きな汚い光ではなくって・・_゜)☆\バシ​ッ

まあ、Benoit お兄様、ピントを合わせることもしなかったとおっしゃって いましたが
本当に個性豊かな作品ですからね~!
これからのお写真も楽しみにしていますよ!

Benoit お兄様も、インフルエンザに気を付けて下さいね!
コメントとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.02/05 12:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAちゃん、こんばんわ。
すっかりご無沙汰でごめんなちゃい m(_ _)m

HISAちゃんのお写真で「ダメ出し」でるの??
ぱお吉のヘッポコ写真じゃあ箸にも棒にもかからないねぇ(笑)
今井さんのお話し。
以前屋上で「クリスマスローズの撮り方」って言う講座があってお聴きしました。
「きれいな光」・・・たしかそんなお話し聞いたような・・・
印象に残っているのは「明るい日陰で撮る」。
実践しているつもりですがご存知の通りの体たらく (^^ゞ
ま、「不人気お花ブログ」に貼るだけなんでいいんだけどサ ^m^

今井さんの御本、お薦めに従って早速ポチります。
寒いからバラの作業あまり無理せずしてちょーだい♪
そりでわ~ (^_-)-☆

  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2013.02/09 23:13分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ♪ 

ぱお吉さん、こんにちは!
こちらこそ、すっかりご無沙汰でごめんなさーいm(_ _)m

今井さんから?そりゃあ、ダメだし出ますよ!
「三振」というのがね~ウケました!その通りですもんσ(〃∇〃)

そうそう、今井さんの言葉を借りると、
「ピーカンの日の日蔭」が1番いいそうです。
でもね、写真のフレーミングとか、日差しの入れ方とか
すごく勉強になりましたよ!
早く春になって、バラの写真が撮りたいです。
ぱお吉さんも、また一緒に写真撮りにいきましょ!
  • posted by  HISAKO 
  • URL 
  • 2013.02/10 17:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー