Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

巡り来る春を夢見ながら・・1

1月も、もう9日になりました。
子ども達の学校の給食が始まりましたね!
ようやく自分の時間です

冬休み中は、佐世保へ里帰りして、
佐世保バーガー蜂の家のジャンボシューに、天津包子館のじゃんぼ餃子
お刺身に、玉屋の甘食に・・ってもう
「この際!」ってみんなお腹いっぱい。。
帰ってから体重計に乗って、みんなびっくり(;^_^A 
末っ子も、もうお姉ちゃんの背も体重も越しそうなくらい大きくなって!
私もエアロビクス頑張らなくてはo(^0^)o

もういい加減冬の作業をしなくてはと思いながら
とてもとても大きくなってしまったバラたちに
どうしましょう状態です(;^_^A

Nahemaは、アーチ向きではなかったのですね~・・
Briseが、もう、ラティスの向こうに枝をグイグイ伸ばしていて・・
みんな誘引していたヒモをほどいて、鉢を手前にぐーっと引っ張って
枝を全部中に入れなくてはいけません
丸谷さんが薔薇館で見せて下さった、木になっている薔薇のように
大きく育ててしまいましょうか・・っと思ってしまいます
しばらく楽しみなイベントが続くので、腰を悪くしないように気をつけながら
・・っと言いつつ風が強い日は諦めながら
いい日を見つけて頑張らなくては\(*⌒0⌒)♪

さて、冬の間は、春の画像で、自分自身を、冬の庭仕事へと
背中を押すことにしましょ(^m^*)

年末に少しアップしたRosa Mundi
紅白おめでたいので(?)このバラから。

春先に咲く薔薇の中で
「薔薇の季節到来!」と思い知らせてくれるのは
やっぱりこのoldroseなのです。
葉っぱの色が不健康で心配ですが・・

12mundi0519IMG_3370_20130109123911.jpg

この咲き始めは胸がキューン・・っと来てしまうのは
みんな一緒ですよね!
このバラが咲き終わると、また一年逢えない・・っと寂しくて
一輪、バラの本の中に閉じ込めて、押し花にしてしまいます。

12mudi0522IMG_4391.jpg

Laure Davoustや、クレマチス・アラベラと一緒に。

12mundi0519IMG_3561_20130109123916.jpg

こうして見ると、小さなフウロソウ(ピンクのシオヤキフウロ)は
かわいいですよね~。
本当にもう雑草のように春になると蔓延ってしまうのですが
それでもやっぱりなくなったらさみしいかも・・。
でもでも、もう随分鉢に生えて来ているので
抜かなくちゃ抜かなくちゃ・・移植しておこうかな?

それから、やっぱり紅白・・ではないけれど
おめでたそうな色・・っと言うことで
Delbard RoseのClaude Monet
12mone0526IMG_5446.jpg
開き始めもとても素敵です。

12mone0527IMG_5707_20130109131646.jpg
でも、やっぱり開ききると、この花びらが
すっごくフリフリしていて、重ねがとても美しい!

ね~・・本当に美しい薔薇です。
このDelbard Roseも、健康で、とても元気です。
12mone0529IMG_5814_20130109131701.jpg

あと4ヶ月でこの季節が来るかな・・
まずは風のない日を見つけて庭仕事頑張らなくては!

最初にやることは、Paul's Himalayan Musk Ramblerの誘引
Briseや、Bouquet Parfait、Prosperityのラティスから出た枝を
鉢を内側に引っ張って内側に入れて誘引すること
Robe à la Françaiseの場所を風の当たらないところに移動すること
それをやってから、やっと、鉢の植え替えになります。
みんなより、1ヶ月も2ヶ月も遅れていそうですが・・

でも、8号鉢以上が多いので、
鉢に生えている草を取って一度根鉢を引っ張り上げて
空気を入れて(これやってみるだけで違いますよ!)
トントンと軽く土を落として、その土にカニガラを堆肥を混ぜて
そのまんまの土に植え替える・・でもいいかな?
・・っとお手軽植え替えを予定していますが
カニガラは川合肥料にお願いしたら
玄関まで持ってきてくれて便利です!

今日はお天気いいからと、庭仕事始めにしようと思ったら
すっごーい風!
・・っと言うことで泣く泣く取りやめ・・

また暖かくて風のない日に暖かくしてがんばりましょ(;^_^A
12roof0521IMG_3901.jpg
こんな春がまた巡ってくる日を夢見て♪
Rosa Mundiの左のピンクのバラは、Antonia d`Ormois
後ろの一重のバラは、Pierre Gagnaire・・でした。

お付き合い下さってありがとうございました!



関連記事

Comment

HISAKOさんこんにちわ。 

HISAKOさん今年もよろしくお願い致します。長崎・・・
ずっと前に家族で旅しました。佐世保を通過した時にHISA
KOさんの故郷って思っていたのですよ~。

長崎市と平戸を旅してハウステンボスへは立ち寄らない
コースでしたのでいつか薔薇の季節に立ち寄れたらって
夢見ています。

HISAKOさんのサイトで見せて頂いたロサ・ムンディ。
とっても素敵で心に残っています。ビズで昔紹介されていた
フランス菊と赤い薔薇とニゲラと一緒に咲いていたロサ・
ムンディもずっと心に残っています。

冬の作業、強風吹きませんように。怪我にも気をつけて
作業なさってくださいね。寒い時期風邪やインフルにも気を
つけてくださいね(*^_^*)。

新潟より一足早いHISAKOさんの薔薇さん毎年楽しみに
しています。越後にもぜひぜひいらしてくださいね。花
フェスタも行ってみたいな~。体力つけていかないと駄目です
ね(^^ゞ。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2013.01/10 08:51分 
  • [Edit]

 

HISAKOさま
もう10日、ご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いつも、被災地に…子供たちのこころに添って…とHISAKOさんがおっしゃっているように、まだまだ必要であろうお手伝い、ちょっとずつですがしてゆきたいと思います。

ロサムンディ、私も大好きです!自然がこんな素敵な花をプレゼントしてくれたんですよね。遠い遠い昔からずっと愛され続けてきたの、頷けますよねぇ
可愛いフウロソウはシオヤキフウロというのですね、家でもあちこち蔓延ってますが、適当-に引っこ抜いたり放っておいたりしてますよ。お写真の中にも無かったらきっと淋しい^^

春のバラの続き、楽しみです~

↓はぁ~
ドルモアさん、欲しくなりました~(笑)

おたふく
  • posted by おたふく 
  • URL 
  • 2013.01/10 09:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

今日も綺麗なお写真を楽しませて頂きました。

最近怠け病を発症してお庭も放置状態です。
剪定や誘引、鉢変え等やらなきゃいけないことは山積みなのに・・・。
綺麗なお写真に元気を貰って頑張りたいと思います。(^_^)
  • posted by のんたん 
  • URL 
  • 2013.01/10 16:56分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ! 

スナッフィーさん、あけましておめでとうございます!
遅くなってしまって本当にごめんなさい!
そうそう、最初にね、佐世保で、スナッフィーさんを思い出して
報告しなくっちゃ!って思っていたことがありました!
スナッフィーさんと同じ病気だった従妹がね
「あれは診断ミスだったんじゃないか」って笑っていたくらい
完治!したそうですよ!
最初、なかなか難しいって言われたって言ってて心配していましたが
もう何でもかんでも大丈夫だそうです。
これはスナッフィーさんに伝えなくちゃ!って思っていました。
そうなったらいいですね~!

佐世保ではね、EXILEファンの娘と、TAKAHIROさんの母校に行ったり(書いてたかな(^_^;)
ホントに楽しんできました。
いいところなのでまたいい季節に来て下さいね!
。。っと言いつつ、一番行きたいハウステンボスのバラ祭りに行くためには
水やりを子どもたちにしっかり仕込んでからという事になりますが
でも春のハウステンボスは素敵だろうなあ・・♡

ROSA MUNDIは、バラの中の真のクイーンって気がします。
一輪だけで本当に絵になりますよね。

そうそう、一昨日と昨日は、庭仕事がすごくはかどりました!
・・っと言いつつ、きっとまだ 1/10も出来ていないと思いますが(笑)
でも風のない日にまたがんばりますね!

体力つけて、花フェスタ、是非一緒にまわりましょうね~!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.01/14 20:49分 
  • [Edit]

おたふくさんへ 

おたふくさん、あけましておめでとうございます!
昨年からいろいろとご協力をありがとうございました。
なんだか、おたふくさんとお話ししていると、ほんわかして癒されます~(*^-^*)
今年もお花を被災地へ・・送りましょうね!
ご協力をお願いしますm(_ _)m

ROSA MUNDI お好きでしたか!
ね~すごく存在感がありますよね!
ロサムンディの名前は、英国王ヘンリー二世の
愛妾であるロザムンド・クリフォードに由来するそうですが
この「愛妾」って響きがまた・・(^m^ )
こんな素敵なバラの名前になって残っていくなんて・・
どんなに魅力的な女性だったかと想像は広がりますよね・・うふふ♪

シオヤキフウロ、やっぱりないとさみしいですよね・・でも
一昨日、鉢の中で芽吹いている小さな苗を随分カットしました。
・・それでもきっと春にはあちこちからモシャモシャになりそうですe-348

Antonia d`Ormois、素敵なバラでしょう~~もう
本当に一輪一輪が大切なバラです。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.01/14 20:59分 
  • [Edit]

のんたんへ 

のんたん、こんばんは!
今日は雪でしたか?
大丈夫だったかな?

私は一昨日と昨日、庭仕事がんばりましたよ!
この頃、風は強いし、あまりにもジャングルというか
鉢の中の草もいっぱい生えていて(^_^;)
・・でもね、冬の間、必ず、暖かくて風のない、庭仕事日和が
何日かあるんですよ。
神様が用意してくれた日って思っているの。
そんな日を見つけて、庭仕事していけば
必ず、バラの季節までに間に合います!
・・そうやってきてもう10年以上(笑)
手抜きでも、なんでも、一応手をかけてみたら大丈夫!
暖かい日を見つけて進めていきましょ(^_-)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.01/14 21:06分 
  • [Edit]

今頃ですが。。。 

明けましておめでとうございますm(_ _)m &お久しぶりでございますσ(^_^;)

昨年は色々在りまして 読み逃げしておりました(;^◇^;)ゝ
(実は昨秋にグランマv-510になったんですよ^^)

そんなこんなでバラの世話も殆ど出来て居りません(-_-;)

こう寒いとなかなか庭に出る気にもならないのも在るけど、ボチボチ頑張ろうと思っています。

昨年は素敵な事が沢山あったようで、良かったですねp(^。^)q今年も昨年以上に笑い声の絶えない年になりますよう願っています。

そして 今年もHISAKOさんのお庭にうっとりさせて頂きつつ、勉強させて頂けたら嬉しいです❤
たまにしか出没しないかもですが、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

あ!ちなみに私はAファンでナゴヤドームにたまに出没しておりますよ~~(≧m≦)
ミスチル 家族で楽しめるなんて、素敵なご家族ですね(*'-^)-☆
  • posted by 夢/(≡・ x ・≡)\ 
  • URL 
  • 2013.01/16 15:27分 
  • [Edit]

夢/(≡・ x・≡)\さんへ 

夢/(≡・ x・≡)\さん、あけましておめでとうございます。
本当にお久しぶりです!
来てくださって嬉しいです~。

まあ、グランマになられたんですか?びっくり!
私よりうんと年下の方だとばかり・・
そうですか~・・おめでとうございます!
ステキなグランマですね♥
私なんていつの日だろう~・・(^m^*)

今日、寒かったですね~
そして、この前の庭仕事がこたえたのかまた腰痛~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
・・もうノンビリ暖かい日を待ちながら過ごすしかないでしょうか・・
夢/(≡・ x・≡)\さんも無理しないように、ボチボチ!頑張ってくださいね。

昨年末はもう本当にとてもとても嬉しくて、舞い上がってしまいましたよ~。
今年もいい年になったらいいなと思います。

え?A・・って嵐ですか?
一昨日まで名古屋ドームだったとか?(^m^*)

ミスチルはもう、みんな子どもたちも大好きですから!
ドライブ行くと、LIVEのDVDかけて、みんなで大声で歌いながら、大騒ぎですよ~!
また今年もみんなで行けたらいいな!
今年もよろしくお願いします(^▽^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.01/16 19:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー