Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

 「My GARDEN」冬号発売中です!

暖かな週明けになりました。
なかなかふくらまなかったBillet douxのつぼみも大きくふっくらとなってきて
12月になったのに、まだまだ咲き続ける姿に元気をもらっています。
本当はカットしてお部屋に飾りたいのですが、
外だと1週間以上咲き続けるのに、部屋の中に入れると
3日?くらいしか持たない・・そう思うと
やっぱり外で咲かせたくなってしまいます・・
クリスマスには、カットしてアレンジ作ってみようかな?

さてさて、先週末、上京している間に(。◠‿◠。)♡
「My GARDEN」冬号発売されています!
MG65s.jpg

冬号は、生粋のオールドローズ好きな方にはたまらない
本当にディープなオールドローズの特集となっています。
春に私の庭で咲いたオールドローズの写真と一緒にご紹介しますね

Violette    
12vioIMG_2751.jpg

元祖!オールドローズへ原点回帰した、
今まで私も知らなかったような、数々の原種に近いオールドローズが、
数多く紹介されています。
花びらの重ねの多いバラも大好きですが、
シンプルな一重の野ばらタイプのものにも心ひかれてしまう今日この頃。
一重のオールドローズの、圧倒的な存在感にもぐんと引き寄せられます。

↓は、Rosa centifolia variegataと、
本誌にも登場していた Violette    

12villa0519IMG_3318.jpg


大好きなキムタクてんちょさんの記事には、
「オーガニック(無農薬栽培)」向きかどうかのご紹介もあり、
この情報はとてもありがたいと感動しながら拝見しました。

12mundi0526IMG_5420.jpg
春にルーフで咲いた大好きなRosa Mundi。

草ぶえの丘から、フランスのライレローズへ渡ったバラのページには
またまた福岡将之さんの写真教室生の松下順子さんのページが!

とにかく、バラの原点へ一度帰って、
更にバラの魅力を味わう・・そんなページになっています。
冬のOld Roses大特集!
ストーブガーデニングには、最高のお供になりそうです。

そして、私がご紹介したのは、じゃーん!
12mgIMG_3174.jpg

素敵でしょう~!
バラ園のすぐ向こうに建っているマンション・・
シャトー・ヨサミと言う名前です。
本当にお城のようで・・
ずっと前から興味津々でした。

12mgIMG_3008.jpg

あのルーフバルコニー、どうなっているの?
・・そう想い続けてうん十年(笑)
なんと!大好きな仲良しのお友達のお庭を
デザインしてくださった方のマンションだとお聞きして
今年のはじめから、季節を追って写真を撮らせていただいて来ました。

あのルーフガーデンは、それぞれの場所で違うコンセプトがあって・・
それはそれは素晴らしいお庭です。
鉢を並べて作っている私のルーフとのあまりの違いに
「どうやって作られたのですか?私でも作れますか?」とお聞きした私に
「とても簡単だから、作ってみませんか」っと、
オーナーのダンディな加藤さんが、
コンクリートや、アスファルトの上でも
簡単に地植え風花壇が作れる方法を教えて下さったので
早速私も作ってみました。
その方法も、ご紹介させていただいています。

「狭いベランダになんて無理無理」とか
「うちは、庭をコンクリートで固めてしまったから
地植え花壇なんてもう出来ないわ( p_q) 」とお嘆きの方にも
被災地のアスファルトの上に建つ仮設住宅の空き地にも
簡単に地植え風の花壇が出来る方法です。
どこのホームセンターにもある資材で
「へえ!こんなに簡単に?」と すぐに出来ますよ!
是非、挑戦してみていただきたいと思います。


今回の「My GARDEN」は、冬号なのに、
とてもとてもディープなオールドローズやバラの特集で
その上、実践的な庭づくりの方法もたくさんで
安藤編集長の編集方針でもあるのですが
(単なる施設や景色紹介ではない記事を・・っと言うブレない方針です
本当に素晴らしい雑誌だなあと感動しています。
そんな中に加えて頂けたことに感謝です。


さて、先週末は、ケッパレ東北!忘年会で、
今井仁さんや、吉田正子さん、それに一緒に行った仲間にも再会。
皆さんの東北への熱い想いを感じて来ました。
今井さん、やっぱり大好きだ~
これからもずっと応援したいと思います。
吉田さんのお庭は「希望の庭」第2章がはじまり
そこへは、私の庭にやってきたハマナスと同じ方からの
ハマナス10本が植えられていました。
こちらのページの中のYou Tubeをご覧下さい。(click!)
皆さまからのお花も、大歓迎してくださるようです。
吉田さんのお庭へお花を・・っと思ってくださる方は
吉田さんの連絡先をお伝えしますのでお知らせ下さいね。
私もあの大切な野バラを、
吉田さんの新しい希望の庭へお送りしようと思っています。


そして、日曜日は、家族揃ってTDLへ!
次女の受験も終わったし・・っと言うことで
楽しんで来ました。
12tokyo-s.jpg

帰りには、学生時代から主人と一緒に行っていた
静岡インター近くのうなぎ屋さんへ(笑)
1本まるごと!・・なんですよ!
もううん十年通っていることに・・(。◠‿◠。)♡
子どもたちも大喜びで、お腹いっぱい!
うん十年前にはふたりで座ってた同じ席に
家族5人で・・なんて
なんだかそんなことも、とても楽しい、幸せな一日でした。


そして最後に・・
実は明日で、大きな手術をしてから10年が経ちます。
・・10年後にこう書ける日を夢見ながら
日々過ごしてまいりました。
ずっと励ましてくださった大切なお友達の皆様
本当にありがとうございましたm(_ _*)m

今、いろんな病を持ちながら、過ごしていらっしゃる方へ
目線を足元ではなく、顔を上げて、大切にされているお花を見て
風に揺れる洗濯物を見たり、陽の光の暖かさを感じたり・・
小さなたくさんの幸せを見つけながら ゆったりとお過ごしください。


さあ、今週末は、
そんな私をお祝いしてくれるかのように_゜)☆\バシ​ッ
Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour!!
家族も一緒にチル友達と一緒に楽しんできます(^-^)/
10092_454110564638383_626003773_n.jpg
東京行き帰りの車の中では、Mr.Children大合唱。
エソラしか知らないパパの特訓開始~~


長い長い更新にお付き合い下さってありがとうございました。



「My GARDEN」、近くのお店にない方は
Amazonへ!(click!)
楽天ポイントを貯めてみえる方は
楽天booksへ!(click!)
是非ぜひ、ストーブガーデニングのおともに「My GARDEN」をお手元に・・m(_ _*)m

関連記事

Comment

マイガーデン良かったです! 

hisakoさんこんにちは!
10年!*\(^o^)/*おめでとうございます!これからも、益々ご活躍されること、とても楽しみにしています。
hisakoさんの写真もっともっと見たいです!
新発売のマイガーデンの写真も、待ってました!キラキラ眩しくってドキドキします。
もっとドキドキさせてください((≧艸≦*))
  • posted by きょう 
  • URL 
  • 2012.12/18 19:07分 
  • [Edit]

My GARDEN 素敵でした~♪ 

HISAKOさん、おはようございます♪。

My GARDEN最新号の記事とお写真、拝見しましたよ~。
とっても素敵でした。トップのページの菜の花ごしに撮影されたお写真がほんとに素晴らしかったです。
菜の花が黄色い美しい玉ボケとなって、後のマンションのお色とお互いに引き立てあっていて
しばし見惚れておりました。。。こんなお写真が撮れるのはHISAKOさんならではですね~。
次のページからは、とても丁寧にご紹介してくださっていて紙面をみている私たちも
そこにお邪魔しているような気分になりましたよ。ワクワク、ドキドキしながらバラ園に
いっているときみたいな感じです♪。
こちらでは、HISAKOさんの春の薔薇たちも見せていただけて。。。
Rosa centifolia variegataとVioletteのお写真、春の日差しを受けて美しいこと美しいこと。
はやくまた春の薔薇たちに会いたくなりますね。
暖かいお部屋でミルクティー片手に、楽しいひと時でした。

それから吉田さんの希望の庭の第2章のご様子、You Tubeで拝見しました。
とても厳しい寒さの中ではありますが、着実に前に進んでいらっしゃるのですね。
一度訪ねてみたいと思いながら、なかなか実現しないでいますので、HISAKOさんのお心使いには
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。画像を拝見していたらハウスもおありのようなので
お花を苗をお送りする件、吉田さんにご連絡させていただきますね。

最後に。。。今月21日はHISAKOさんのお誕生日ですね。
(日にちが間違っていたらごめんなさい)少し早いですけど、おめでとうございます。
素晴らしいお誕生日になりますように。。。

rose

  • posted by rose 
  • URL 
  • 2012.12/19 07:48分 
  • [Edit]

きょうちゃん、ありがとう~♪ 

きょうちゃん、こんにちは!
もうそっちは冬というか、雪本番だね~
日本の長さを思います。
それでも気温の低い北海道でのバラの美しさは格別だもんね!
来春が楽しみだね(^_-)-☆

10年!ありがとう~♪
何も心配事なく過ごした10年よりも、濃~い10年でした。
10年後にブログに書くって夢が叶って本当にほっとしました。
どうもありがとう~♪
これからも仲良くしてね~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.12/20 16:58分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんにちは!
いつも優しいコメントを本当にありがとうございます。
草ぶえの丘・・roseさんからお近くなのですね~
素敵なオールドローズがたくさん咲いているようで
大好きなViberのバラもたくさんあるそうで
私も一度いい季節にお邪魔出来たらいいなあ・・
娘たちを水やり特訓して・・
そんな日が来たらよろしくお願いしますね~。

シャトー・ヨサミさんの記事も見て下さってありがとうございます!
今まであまり取材を受けないで来られたそうで・・
きっとみなさん初めまして・・だと思います。
もっとルーフ部分の素晴らしさが伝えられたら良かったのですが
本当にアンビリーバボーなお庭でしたよ!

また、春先に咲いたオールドの写真も、冬の間アップしますので
是非ぜひお付き合いくださいね!

吉田さんのお庭の件でメール頂いたままでしたね!
上京する前でバタバタしてしまってすみません。
私が3月にお邪魔したとき、パンジーたちが冷害にあいながらも
逞しく咲き始めていたので、
きっと大丈夫だと思うのですよ。
吉田さんのお庭には、もっともっとお花が欲しいそうです。
ハマナスを送られた方も、吉田さんとつながりが出来て
とても喜んでいらっしゃいました。
吉田さんもハマナスを喜んでいらっしゃると、映像の中にも出てきたので
ハマナスの方へもお伝えしたら、喜んで下さいました。
roseさんも、是非、吉田さんと直接つながってください。
本当にかわいらしい、優しい吉田さんです。
roseさん。よろしくお願いしますねe-256

誕生日のことも、ありがとうございますe-266
人類滅亡の日かと騒がれる日となりましたが(笑)
私にとっては夢に見た誕生日です!
本当にありがとう~♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.12/20 17:08分 
  • [Edit]

おめでとうございます 

術後10年迎えられたのですね。おめでとうございます。
10年ひとやま超えるまで、いろんな思いがおありだったことと思います。
健康で迎えられて本当によかったですね♬
  • posted by kayomi 
  • URL 
  • 2012.12/20 20:13分 
  • [Edit]

kayomiさん、ありがとうございますm(_ _)m 

kayomiさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
10年経ちました。
ひとやま超えた安堵感と、振り返って改めて
タイトロープを渡って来たというような恐怖感のような・・
そんな事も感じたりしますが
それでもこの10年は、何も心配なく過ごしてきた10年よりも
いろんな意味で濃い、充実していた時間だと思います。
そんな経験を無駄にしないように日々を大切にしていけたら・・っとは思いつつ
随分食事制限とかもしていたのですが
思いっきり食事制限外して、リバウンド中です~(^_^;)
・・それでもメッセージとても嬉しかったです。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.12/21 09:39分 
  • [Edit]

岩城美津子さま 

岩城美津子さま
 もしかして、こちらへコメント頂いたのかなと思いつつ
福岡さんの写真講座の方へコメント入れさせて頂いておりますm(_ _)m
こちらの方をご覧ください。
http://hisako21.blog6.fc2.com/blog-entry-257.html#comment3075
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.12/21 12:27分 
  • [Edit]

 

HISAKOさま
こんにちは
お誕生日おめでとうございます~♪
実は私の母も同じ日でした^^
これもご縁でしょうか^^?

手術なさって10年ですか。それはそれは様々な思いをされてきたでしょうね
心を倒さず過ごすのはとても大変なことと思います。本当に良かったですね
これから先の事も、明るく思い描きながらどうぞ過ごしてくださいね

MyGARDENも見ました!見ました!もう胸ときめくってこのことねって、本当に心臓がドキドキしながら(笑)ページをめくりました。
草ぶえも素敵に紹介して下さってて、次の花のシーズンが待ち遠しくなりました。

こちらのガーデンにいらっしゃることになったら、私もご一緒させてください~(^O^)/


  • posted by おたふく 
  • URL 
  • 2012.12/21 15:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは

寒いクリスマス・イブになりましたぁ

マヤ歴世紀末説も無事クリヤ―し
今日も元気にノホホンと生きてますw

毎回、素晴らしいネタと写真のMy GARDENですけど
今回は、ほんまにド・ストライクネタでしたぁぁぁ~
昨日遅ればせながら購入

NewRosesのスピンアウト的なオールドロズは
ちょいと個人的には物足らなかったんだけど
こっちは、ぶへぇぇぇ~
ぐおぉぉぉ~
声を出しながら既に10回は読み返してます

こんなの初めて見たよー、聞いたよー
ってバラがわんさか

いつも休日に行ってる靭公園の
一角が1年ほど前から
原種バラばっかしの
コーナーに模様替えしてて
それ以来、原種バラにハマりまくってるんですよ
ヤバし!!!!

10年前、手術されたんですね
背景全く知らないから
病気知らずの元気な方とばかり思ってました

これからもアドレナリン放出しまくって
元気に行きましょぉぉぉ~

ネガティブなことばっかり
吐き続けてたら
周りの人まで病んじゃうもん

ミスチル楽しんでこられましたか?

うちは嫁に連れられて
城ホール、吉井和哉千秋楽行ったよー

昨日、今日と
声が出ません(爆)


  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2012.12/24 12:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

ずいぶんご無沙汰になってしまいましたが、
おぼえてみえますでしょうか?
昨年、花フェスタの阿部容子さんのホワイトガーデンをHISAKOさんのブログで拝見したのがつい昨日のようです。

時々、ブログを楽しませていただいてましたが、
秋に思いがけず体調を崩し、今も自宅で
静かに過ごしています。PCも以前ほど開けていないのですが、久しぶりにこちらをのぞいたところ、“小さなたくさんの幸せをみつけながら・・・”という言葉が心に響きました。
今、まさにそういう気持ちで毎日を過ごしているところでしたので、HISAKOさんもこの10年いろいろな思いをされ、支えられ、過ごしてみえたのだなあと感じております。

TDL楽しまれて、なによりです!。
家でテレビをみていると、TDLのクリスマスや
冬の味覚を求めて温泉・・・の特集ばかりでしょ?それをみながら“わたしも元気になったら行くぞ!!”と誓いながらみてました(^.^)

まだまだ本調子ではないけれど、春にバラの咲くどこかでお目にかかれればいいですね(*^_^*)。

年末年始、お忙しいかと思いますが、
お身体大切にお過ごしください。
今後のご活躍、楽しみにしております(*^_^*)。
  • posted by フィッツ 
  • URL 
  • 2012.12/26 10:40分 
  • [Edit]

おたふくさんへ 

おたふくさん、こんにちは(^▽^)/
お返事がすごく遅くなってしまってごめんなさい!
お母様のお誕生日もおめでとうございます!
同じ日・・嬉しいです!
きっと皆さんからのお祝い喜んで下さったでしょうね!
うちも、12月は、私も息子も、主人の母もお誕生日(しかも母と息子は、同じ日です!)なので
名古屋のホテルでみんなで食事して、記念写真も撮って頂いて来ました。
次女が、家族写真と家族からのメッセージを集めて大きなボードに貼り合わせてくれて
すっごくサプライズで嬉しかったです~。
22,23はMr.Chilrdrenで、家族やチル仲間とパーティだったり
その中でお祝いメッセージたくさんのボールを頂いたり・・感激の数日間・・
舞い上がったまま・・ようやく今日下りてこれました(笑)

10年間、どこか痛かったりすると不安になったりもしながら
家族やこうして優しい友人たちに支えてもらって過ごしてきました。
ヒヤヒヤもしましたが、振り返ってみたら本当にいろんな意味で濃い、大切な時間だったと思います(*^-^*)

「My GARDEN」見て下さってありがとうございます!
草ぶえ、行ってみたいです~!
OLD ROSEやっぱりいいですよね~・・
その時は是非!ご一緒させてくださいね!
今から楽しみにしていますよ~(^▽^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.12/26 14:06分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、こんにちは!
お久しぶりです~!
書き込みありがとうございます!

「My GARDEN」の原種のオールドたち
ツボだったでしょう~!
花びらたっぷりのバラの魅力も感じながらも
一重の原種タイプのオールドは・・存在感がすごいですよね。
そんなに読み返して下さったら、安藤編集長も大喜びされると思います!
ありがとうございます~!良かったヽ(・∀・)ノ

そうそう、10年前、手術して、ヒヤヒヤしながら
実はタイトロープを渡るような日々でした(^m^ )
それでも、「座右の銘」は「転んでもただでは起きない!e-264

実際、今咲いているバラに来年会えるかどうかわからない・・そう思うと
バラへの愛しさはハンパないものになります。
・・そんな想いで撮った写真が、David Austin Rosesの写真コンテストで賞を頂けた・・
・・そんな信じられないような事にもつながりました。
同じ病のバラ好きな友人にも声をかけて応募したら
同じように入賞出来たのですよ!
一病息災という言葉も・・ありますよね!
今はきっとすごく健康体だと思います。
かっぱさんも、気を付けてくださいね!

Mr.Chilrdren楽しんで来ましたよ~!
もう選曲が「ええええええっ!!聴けると思わなかったe-349」がいっぱいで
本当に鳥肌立ちっぱなしの3時間でした!
もう手ふりしてたし、腕も筋肉痛です(笑)
本当に最高の数日間でした~舞い上がって下りてくるまで大変でした(^_^;)
かっぱさん、よいお年をお迎えくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.12/26 14:18分 
  • [Edit]

フィッツさんへ 

フィッツさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

しばらく大変でいらしたんですね~・・
もし同じ病ならば、お話しをお聞き出来るかもしれないので
またメールでも下さいね~。
右にメールフォームがあるので、是非・・・m(_ _)m

私も病気がわかったときは、子どものお弁当も作らないで寝てなさいと言われたけれど
そのときに、子どものお弁当を作れる日々がどんなに幸せなことか気づかされました。
もちろん、日々大切に作って、「今日も無事に作れた・・」っとすごく幸せに思っていましたが
あ~この頃、すっかり元気になったら
「明日お弁当ないの~?ラッキー(*^-^*)」なんて思ってしまうようになってしまいましたe-277

病気を得ることは、必ずしも不幸なことではなくて
小さな幸せをたくさん感じられる、幸せな時間を持てることでもあるとも思いました。
辛い事を経験したって、生きているからこそだ・・っという事も。
家族も、中心を向いて、とても大切に思えるようになるし
悪いことばかりではないですよね。
・・フィッツさんも、あんなに優しいご主人がいらっしゃるので
ゆっくりのんびり、幸せなことをたくさん探して
笑顔を忘れないで(←これはすごく大事!笑顔で吹き飛ばしましょ!)
穏やかに過ごしてくださいね。
またバラの季節、どこかでお目にかかれる日を楽しみにしています。
良かったらメールくださいね~。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.12/26 14:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー