Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

秋の朝のバラ達。

遊びに来てくださった皆様、こんにちは♪
インフルエンザが各地で猛威をふるっていますね。
ご家族の皆さまもお元気ですか?

今日は、うちでも、小学校3年生の息子が、37度台の熱で、学校をお休みしています。
熱があっても、とても元気で、「餃子作って!」っとせがまれて
昼間から餃子を作って、たっくさん食べて
(バラ餃子に挑戦したら、見事に失敗!しましたが
お腹いっぱいになって、お昼寝中です・・

・・さて、迷っていることは
友達がみんな、「37度台でもインフルエンザだってことがあるから、
病院でテストしてもらったら?」っとアドバイスをくれるのですが・・
皆さんだったらどうなさるでしょう・・・

新型インフルエンザは、かかる子どもによって、熱が低く
地味に通り過ぎることもあるようで
一度かかっておくともうこの冬はかからないから、
インフルエンザだったかどうかテストして、安心した方がいいかなとは思いつつ
病院に行ったら、確実にすぐ近くに新型インフルエンザの子がいる・・っと思うと
やっぱり二の足を踏んでしまいます・・
次女は、元気なまま、学級閉鎖が解けたところで
ここで受験生の次女がかかったら、大切な期末テストの前ですし・・
う~~~ん・・・っと1日考え込んでしまいました。
元気いっぱいだから、ただの風邪としてやり過ごしましょうか・・
う~ん・・今夜熱があがってリレンザ効かなかったら・・う~~ん・・・・まだ迷い中です。

さて、また、早朝、バラたちにカメラを向けるようになりました。
Chieさんの、マウイのお庭からやってきた、Hantington Pink Tea
Hantington Pink Tea
春先の、咲きはじめは、とても遅いのでやきもきしてしまいますが
冬遅くまで、とても美しい花を咲かせてくれます。

朝日が当たって、輝いていた、Horstman's Rosenresli
Horstman's Rosenresli
この時期に咲くと、本当に四季咲きなんだなぁとよくわかりますよね。

目覚めたばかりの(^m^) Charles Rennie Mackintosh
Charles Rennie Mackintosh

ラティスには、The Generous Gardener
ポツンポツンと蕾がついていて、まだこれから咲いてくれそうです
Lordly Oberon

そうそう、先回ご紹介した、Marie de Saint.jean・・
・・やっぱりきれいには開かなかったのですが
貴重なお花という事で。
Marie de Saint.jean

きりっと美しいLavinda、こういう咲き方も大好きなんです・・♪
Lavinda

・・なんだか画像が荒れていると思ったら・・圧縮レベルがなんだかおかしくなっていました(T-T)
ちょっとお見苦しい写真ですみませんm(_ _)m

さて、いつも美しいみやこ
La Reine Victoriaのような風情で咲きました。
みやこ


・・ルーフで野菜を・・っとまた育てていた、黄色いトマト・・
実を鑑賞した方が良さそうな色と形(^m^)
tomato


・・最後の一枚・・
長年ここに住んでいて、日の出・・ならぬ、「月の出」を見たことは
そうなかったような・・・
お月様が、とても大きく見えました。
このラティスの上の枠の下部分に見える、横の直線は、新幹線の線路なんですよ♪

moon

お天気は、明日は曇り、そして明後日からは雨のようです。
明日中に、お庭仕事・・
そして、赤玉土や、元肥を、用意して、早めの植え替えの準備したいと思います。

・・はぁ~・・まだ悩み中です・・
元気いっぱいの風邪引きさんを、小児科に連れていくかどうか・・
みなさまも、くれぐれもお気をつけくださいね!




関連記事

Comment

うちもです・・・(-_-;A 

こんにちは^^

急な休暇であちこちにご挨拶に参っております。

37度代でもインフルエンザ、あるようです。
我が家のtwin息子たち、先週金曜から発熱ですが、
上がっても38.3度
検査したときは37度代でした。

しかもピンピンしてます。
食欲も落ちないし、昼間も二人でこぐまのようにじゃれあって遊んでばかり。

肩やひじは痛くない?
喉は?
頭は?
きつくないの?
って聞いても、どうもない~~って。

熱も36時間後くらいには下がってましたし。

息子たちがいく学童や学校行事なんかへ
熱が出ていることとインフルエンザかどうかの連絡をしなくてはならなくて検査しましたが、検査もきついし、確かに周りにはインフルエンザの方もいらっしゃいますよね。

息子たちと私が行った病院には、予防注射の順番を待っている方もたくさんいらして、熱がある患者はすぐ別室に行ってましたよ。
それか、車内待機で!
小さな町医者だからできることでしょうけれど。

たくさんの秋のステキなバラたちと、
Hisakoさんの手づくりの美味しそうな餃子v-10
想像しながら、早くお熱下がりますように・・・
祈ってますv-218
  • posted by twinxtwin-mama 
  • URL 
  • 2009.11/09 16:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは(*^^)v

うちは子供いないので何とも言えないですが・・・
先日、お友達が病院に行ったらかなりの待ち時間だったそうで
そこでうつってしまいそうな気もするし、
私が熱が出たりしたら、軽い症状なら暫く様子をみてみますv-388
昨日、一昨日と喉が痛くなってちょっと焦りましたが
風邪のひきはじめにすぐ薬を飲むと落ち着くので、なんとかなりましたv-218

お子さんのリクエストでお昼から餃子を作るなんて、お母さんなんだな~ってv-353
私も手作り餃子が食べたいです(*≧m≦*)
いつ作ったのが最後かな・・・?
  • posted by ねこたん 
  • URL 
  • 2009.11/09 18:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
息子さん、お熱が上がったりしないでこのまま治るといいですね。
小児科、予防接種の時間は予約一杯で診察時間中に
季節性インフルの注射に2回行ってきたのですが
新型がうつったらどうしようと怖かったです。
今の時期、なるべく行きたくないですよね。
Hantington Pink Tea、美しいお顔ですね。
うちでも、小さな蕾があって、これから咲いてくれるかな。
ルーフからのお月様の眺め、とても素敵ですね。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2009.11/09 19:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは

子供さん、大変ですね~ 病院はどうするか? 葛藤されている心が伝わってきます。 
本当に難しいところですね。

こんな場合、僕でしたら病院に行かせますが、幸か不幸かは神のみど知る?
 大事にしてあげて下さいね。

やはり、僕とよく似た時間帯に撮影されてますね ただし、遂に僕の庭は陽が射さなくなってしまいました。 庭の南向きにお隣のお家が迫ってますので…

写真、いつ見ても素晴らしいです。
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2009.11/09 19:12分 
  • [Edit]

内へ来る子供さん、おおいですよ 

皆さん、穴場をご存知で、
新型疑ったら、車待機でみにいくか、
すぐ2階の個室へ案内して、他の方と接触しないようにしています。
うちのばあいは、他の、方に移さないためです。
待合室にいる方は、感染症はめったにいませんからね。
それで、子供さんつれて来る方が多く。
予防接種も、子供さんが多いですよ~~!

そんな穴場を探してみてはどうでしょう!

朝日を浴びて・・ 

Horstman's Rosenresli
の何て素適なこと!
早起きのこれはご褒美ですね~~。
それとHISAKOさんのお手入れの賜物でも!

インフルエンザは、仕事場はかな~りの
田舎なので、そうまで流行ってませんが
病院に行くこと自体が・・というのは、
とっても判ります。

ところでところで、以前の台風のエントリーでの
お返事を読ませていただいたら、
ありゃりゃ??!
私・・相当な年齢いってるんですよ~。
あの凄い台風の時は、しっかり仕事してましたもの。(^・^)
もしかしたら、HISAKOさんとも同じ年代かな?!って
思うときもあります。(^_-)-☆えへっ。(*^。^*)v-410
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2009.11/09 19:43分 
  • [Edit]

twinxtwin-mamaさんへ 

twinxtwin-mamaさん、こんばんは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
お子さんたち、いかがですか?
うちでは、子どもが夕べ、熱がまたちょっと出たのですが
朝になると下がっていて・・
でも、学校に電話したら、教務の先生に
「インフルエンザがどうか調べて来てください」とはっきり言われて
行きつけの小児科へ予約・・
9:10に診て頂いたのですが、熱は、37度1分・・
「風邪の症状だと思うよ~。このくらいの熱では、検査はしない」ですって。
検査キットが、もう足らなくなってきていて、
38度ないと、検査もしてもらえないようです。

でも、お薬を飲ませたら、さすがに目がトロントロンになってきて
今日はお昼寝もしたし、今こんな時間からまた寝てしまいました。
明日は下がっていますように!!
ツインズくんたちも、みんな早く元気になりますように!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.11/10 20:34分 
  • [Edit]

ねこたんへ 

ねこたん、こんばんは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
ねこたんも、今の時期だったら、とくに!
病院へはなるべく行きたくないですよね~・・
ただの風邪だったのに、病院に行ったために
インフルエンザをもらって帰ってきそうで・・
私もそうしたかったのですが・・
学校から調べてきてと言われたら行くしかなく・・
(休みが7人もいたそうで、学級閉鎖にした方が、勉強の進度の差がなくなるからかな?)
でも、検査もしてもらえなかったので
「インフルエンザじゃないって証明とるために、総合病院に行かなくちゃいけませんか?」って
逆にお電話してしまいましたわ(^-^;)
そうしたら、「そこまでする必要はないです」という事でホッとしました。

手作り餃子は、アリものの葉物をさっと茹でて
なんでもいいからお肉があったら、
茹でた野菜とショウガ、ニンニクと一緒にフードプロセッサーに!
小麦粉があったら、お湯を入れてこねて皮を作って・・
さっと出来上がりますよ~~。
フードプロセッサー、神!です(笑)
ひき肉だけじゃなくて固まり肉から作ると歯ごたえあって美味しいです。
ねこたん、作ってみてくださいね~~~うふふ(^m^)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.11/10 20:41分 
  • [Edit]

葉月さんへ 

葉月さん、こんばんは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
お嬢さんは、お元気ですか?

息子は、夕べまた熱が上がってしまいましたが
朝になって、また下がって・・1日平熱のまま過ごしました。
明日は学校に行けるかな・・?
葉月さんが書いてくださったように、
インフルエンザの予防接種に行くのもちょっと怖かったくらいですが・・

Hantington Pink Tea、とても素敵なお花が咲きますよ。
年々、とてもいいお花が咲くようになりました。
秋口に鉢増ししたばかりなので
とてものびのびと咲いています。
楽しみですね!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.11/10 21:11分 
  • [Edit]

ヒデさんへ 

ヒデさん、こんばんは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
ヒデさんでしたら、病院に行かれるんですね~。
うちの旦那さんも、私が「インフルエンザうつされるの怖いから」と言うと
「そんなこと言って、大変になったらどうするんだ」って言う方かもしれません(^-^;)

朝の撮影、難しくなってしまいましたか~・・
ぼんやり光が当たるので、いい感じの景色が見られるときだけに
残念ですね~・・
今回の写真は、前回と設定が違うものがあります。
・・実は、元画像を、1番大きなものにしてみました。
やっぱり大きなサイズをキュンと縮める方が、
存在感が感じられる写真になるような・・?
・・あと、RAW画像が見られるソフトをダウンロードして使えないか
四苦八苦しておりまするぅ~~~(T-T)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.11/10 21:15分 
  • [Edit]

takasi師匠へ 

師匠~こんばんは♪
わぁ~そうですね~。
師匠の病院が近くだったら、ゼッタイに師匠の病院へ連れて行きます!!
・・で、「先生・・帰りにお庭見せてもらっていいですか?」っとお聞きして
ズカズカとお庭へ入らせていただいて、
miyomiyoさんとお茶して帰って来ます~~e-266
・・うふふ・・妄想が膨らんでしまいますわ~~(^m^)

36~7度台で、インフルエンザと判定されて、リレンザ吸うんでしょうか・・?
リレンザ吸って、マンションの4階から落ちた子がいると聞いて
うち7階だし・・っとそれもあったりして
くよくよ悩んでしまいました・・とほほ。
また、いろいろ教えてくださ~い!!

師匠のコラムが載っているyukikoさんのご本
今日発売ですね!
本屋さんで、手にとってみたくて、あちこちまわっています♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.11/10 21:24分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんばんは♪
コメントありがとうございますv-344

Horstman's Rosenresli
とってもキレイだったんです・・でも、全然美しさを残せていなくて(T-T)
それでも、この瞬間を届けたく・・

佐世保はまだそう流行っていませんか?
こちらでは、1学年でお休みが44人!だそうで
6年生は、学年閉鎖になってしまいました。

おっと~~~へ~あの台風をご存知ですと?
そしてもうそのときは、お仕事なさっていましたと?
・・ふふふ~同年代ですね~。
一回りか二回りくらい、年下の方だとばかり・・
・・それであの華やかな感性・・はぁ~うらやましいですe-266
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.11/10 21:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
ぼうやお加減いかがですか?
いわゆる普通の風邪でも新型インフルエンザのことを思うと
お母さん方が心配するように受診するための待ち時間ですら心配になってしまいますねぇ・・。
はやく熱がさがって元気に学校へ行けますように (^_-)-☆

お花色々と咲いててうらやましいなぁ~
お写真みんなきれ~v-238
お月様の写真も素敵♪
うちの庭お花咲いてないからぱお吉も撮ってみようかな (^ ^)
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2009.11/11 22:11分 
  • [Edit]

ぱお吉さん、遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)> 

ぱお吉さん、こんにちは~~~!!
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>
この一週間、本当にあれこれと慌しく過ごしてしまいましたm(_ _)m

ご心配くださってありがとうございます♪
もう水曜日から、元気に学校へ行きました。
・・多分、インフルエンザではなかったと思うのですが
なんだか気分的に、インフルエンザをもう通り越した気でいたりします・・
でもでもまだこれからが季節ですよね。
ぱお吉さんも、まま吉さんも、気をつけてくださいね!!

ぱお吉さんの真似っこして、私もそろそろ春の思い出写真をアップしようかな(^m^)
春にはボツにした写真たちが、とても美しく見えるのが
嬉しいようなさみしいような~~(^-^;)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.11/19 16:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー