Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

写真家 福岡将之さんが教える「デジタル一眼レフカメラで撮る花と庭の写真講座」

遊びに来てくださった皆様、こんにちは!
寒くなって、風邪引いていませんか?

今日は、久しぶりに歯医者に行って来ました。
歯医者さん、一番苦手ですが(^_^;)
息子と一緒だったら怖くない!・・っと(笑)
一番苦手な歯医者さん・・
Mr.Childrenの桜井さんみたいな歯医者さんだったらいいのに~ってチル友達に話したら
「そんな~カッコいい歯医者さんの前で口開けられないでしょ」と一蹴されましたが(´△`)
え~っ?
みなさん、どう思いますか?(笑)
少なくとも歯医者さんに足は向くはず_゜)☆\バシ​ッ

さてさて、あれこれバタバタと過ごしておりますが
今日はひとつ、とびっきりのお知らせです!

いつも「My GARDEN」の表紙から、素晴らしい写真を見せてくださる、
写真家の福岡将之さんが、素晴らしい写真講座の教材を作られましたよ!

写真家 福岡将之さんが教える「デジタル一眼レフカメラで撮る花と庭の写真講座」(click!)

中には、私も推薦文を書かせていただいておりますが
この教材、さわりだけ見ただけで
「え~っ ここまで教えちゃうんですか?」

・・私なんかが何年もかけて自分で見つけて来たり
勉強したりしてきたことが、最初の最初から出て来て
「えぇ~っ・・_゜)☆\バシ​ッ」

バラの写真を撮る時のポイント!
「これを知っていたら、もっとこの人の写真が良くなるのになあ」
・・そんな事が満載です。

特にオススメの特典があって、
枚数は限られているようですが
福岡さんに、直々に写真へのアドバイスが頂ける事です。

これって、すごい特典ではありませんか?

プロの写真家の方の目に触れる機会があるということは
目に留まることがあったら、
今発売中の、「My GARDEN」でも、
Mayさんのジェルブロワの写真が使われているように
ガーデン雑誌に載るのも 夢ではないかも?・・なんて
そんなワクワク感も溢れている教材になっています。

興味ある方はぜひ、こちら↓をclick!してくださいね。
最初の30名はお値引があるそうですよ~!

facebookでももう何人も申し込まれているので
あと何名でしょう・・??
さあ! ↓をclick!

写真家 福岡将之さんが教える「デジタル一眼レフカメラで撮る花と庭の写真講座」(click!)


さて!庭の写真を少し・・
無農薬で育てられるかわいらしいバラでオススメは?

そう聞かれたらこのバラは一押し?
Bailando
とてもかわいらしいバラ!
葉っぱ、ピカピカです(^m^*)
12b1109IMG_3671.jpg

少し開いて
12bai1112IMG_3861.jpg
花もちがとってもいいんですよ!



それから!
今年の私の庭のバラたちの中で、一番育ったバラは・・?


2本あります。


さあ、このバラは?
支柱が見苦しくてすみません(^_^;)
暴風対策には必需品です(;へ:)

12bie1110IMG_3593.jpg


Delbard RosesのBillet doux
ピンクに白いストライプが入るDelbard Rosesです。
つぼみいっぱい!

小さな新苗から育てて・・しかも、今年は噴霧器一度も使わないで
「バラの家」さんのスプレイヤー
キトサンメイン、私の天敵、クロハバチが飛んで来たときには、
「ニーム入り木酢液」を入れたりしながら
300倍でシャワーしていただけで、この元気です。
暴風から守るために、支柱の林ではありますが・・
(あ~ホントに、支柱の色だけでも揃えたら良かった
これからこのつぼみたち、みんな咲いてくれるかな?
とても楽しみ!

それから、同じくらい育っているのが、Mon Coeur
このBillet douxよりも背が高くなりました!
Mon Coeurにもつぼみがいくつも・・
これからまだ暖かい日がありますように!

Claire Austinはふっさりと。
花びら多くて大きなお花です。
12clair1112IMG_3869.jpg

久しぶりに、Gabrielがとってもきれいに咲いてくれました。
今年は植え替えしてあげなくちゃ・・
12gab1112IMG_3837.jpg

このブルーのバラはまわりがグリーンに!
名前・・ん~なんだったかな
12blue1109IMG_3560.jpg

そして、鈴木バラ園芸さんの「ハートフル」
このバラ、本当にめちゃくちゃかわいいです♡
まだまだ咲くつぼみがたっくさん~\(*^▽^*)/
(夕方暗くなってから撮った写真でピンボケ~~
12heart1109IMG_3664.jpg

こんな感じでね~。
本当にかわいらしいバラです。
12heart1110IMG_3807.jpg

この鈴木バラ園芸の鈴木さんには、
ハーモニーさんへのバラの植え付けにあたって
大変なご尽力をいただきました。
ハーモニーさんでも、「今日咲いたバラ」と、バラの写真がアップされていますが
10日に行われたバラの植え付けでは、
たくさんの方にお手伝い頂いて
無事に植え付けが終わったそうです。
今、facebook内のページで写真がたくさんアップされているのですが
集まったバラは、

フレグランス・オブ・フレグランシズ
ブラスバンド
プレイガール
オーキッドマスターピース
ブルースカイズ
Ballade
アベイードゥクリュニー
(ハテイオローズ)ルビジュ

春風
モダンタイムズ
アルフォンスドーテ
ニーナアナニアシビリ
マチルダ
サンクチュアリ
ラグーン

明るい、華やかなバラがたくさん!
ご協力くださった方本当にありがとうございました。

harmony2.jpg
(「ふんばろう東日本支援プロジェクト」緑でつながるプロジェクトから写真をお借りしました)

植え付けは完了しましたが、これから、前にレンガを積んだり、
後ろにラティスを張るか、ブロックを塗るか・・
そんな作業をしながら、バラさんたちを大切にしていきたいとお話ししていらっしゃいました。
バラだけではなく、植え付けに必要なものもたくさんご支援頂いていました。
本当にありがとうございます。
皆さん、とてもとても大切にしていらっしゃるそうです。
美しいバラが咲くと、心がパッと華やぎますよね。
そんな華やいだ気持ちで、日々少しの時間でも過ごして頂けたらと願っています。

出来ました!植え付けの日の作業の写真!
ぜひ、ご覧下さい!!ここをclick!




あ~っ!最後に!

beer.jpg

麒麟の一番搾り
岩手県遠野産のとれたてホップ
美味しいですよ~~!
他のビールとは一味違って
本っ当に美味しいです!
・・先週はとっても嬉しいことがあって、
息子のリクエストで餃子100個も作って、家族でかんぱ~い!
本当に美味しくって、1本当たり1円の復興支援金になるそうです。
皆さん、「飲んで復興支援」へも
ご協力をお願いしますm(_ _*)m


さあ!それでは、お付き合いくださってありがとうございましたm(_ _*)m



関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさま、こんばんは♪
一雨ごとに冬に近づいていますが><、お元気でいらっしゃいますか~

Billet doux が日差しの中でふさふさに茂っていますね!
やさしいピンクと白の絞りの花がクリスマス頃に咲いたら・・素敵ですね^^

餃子100個!!皮は4袋くらい買われたんですね~
最近めっきり餃子を作らなくなったんですが^^;
私も作るときは3袋くらい作ります~。
お子さんと一緒に作られたのですか?
HISAKOさまが、お子さんと楽しそうに餃子を作ってる様子を想像しちゃいました^^。
  • posted by まかゆう 
  • URL 
  • 2012.11/12 22:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

私が通っている歯医者さんは速水もこみち似のイケメン先生です。
もっともマスクをしてるから目だけしか見えないけど・・・。
マスク取った顔見たくないわ。
ガッカリするといけないから・・・。(-_-;)

お勧めのバラメモしておきますね。^^
娘は育てないから欲しいバラがいっぱいあるようだけど、
私が今後買うのは丈夫が第一条件ですから・・。^^

このビール、
ダーリンが飲んで美味しいと言ってまた買ってました。
今見たらもう冷蔵庫に残ってないわ。
そんなに美味しいんだったら私も一口飲みたかったわ。
また買ってきますね。(^_^)
  • posted by のんたん 
  • URL 
  • 2012.11/13 16:30分 
  • [Edit]

まかゆうさん♪ 

まかゆうさん、こんにちは!
今日は、ぐっと気温が下がりましたね~!
寒い寒い・・・風邪引いていませんか?

Billet doux、もうすごいでしょう?
Delbard rosesは、枝ががしっとしているイメージがありましたが、
Billet douxは、とても優しい枝振りでね、
本当に素敵なバラ・・まだきれいにストライプが出ていませんが
これからきっと咲く!っととても楽しみです。

でも今からまた暖かい日が来るでしょうか~・・ちょっと心配。
今日は、エアロビクスに行って外に出たらもうブルブルで(^_^;)
帰ったらバラの植え替え・・って思っていたのに、
とても外に出れませ~んe-350

餃子はね~
20枚入り5個ですよ~~ん(^m^ )
しかも大判でございます(笑)
娘たちも一緒に、ちょっと女子会(!)みたいなノリで
あんなこと、こんなこと話しながら、あっという間に出来て行きます。
なんだか餃子の皮づくりコミュニケーションみたいで、とっても楽しいですよ~♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.11/15 14:21分 
  • [Edit]

のんたんへ 

のんたん、こんにちは!
んま~のんたんのお医者様
速水もこみち似ですって?

いや~ん、前で口開けたくないわ~(笑)
やっぱり桜井さんじゃなきゃ~(*≧m≦*)プッ

私の先生は、お笑い芸人の、誰だったかな~・・
山崎邦正?さんかな?あの方に似てるかなぁ~e-264
それでも、親不知を抜かなくてもいいって断言してくださったので
抜歯が怖い私なんかにはとてもありがたいのですがe-348

遠野のビール、本当に美味しいんですよ~
私はビールはなかなか1本飲めないのですが
このビールは2本行けちゃうくらい(笑)とっても美味しいです。
じゃんじゃん飲んで下さいませ~e-349
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.11/15 14:30分 
  • [Edit]

 キーコメントのAさんへ 

キーコメントのAさん、こんにちは!
ハーモニーさんのバラ、ご覧いただけて良かったです。
温かいご支援、本当にありがとうございました。
この皆さんの笑顔・・
今咲いているバラを毎日大切にカットして、ドライフラワーにしながら
リースを作って下さっているとかお聞きすると
大切にして下さっていることが伝わってきて
とても嬉しいですよね。
またこれから、寒くなって、休眠、剪定となっていきますが
ありがたいことに、鈴木バラ園芸さんの鈴木さんも
こまやかにアドバイスを下さっているので
とても心強い気持ちでいっぱいです。ありがたいですよね。

被災地への、ただの募金だと、どこに使われたかわからないけれど
こうして、被災地で傷ついた方たちの気持ちをなんとか温めたい・・
そんな気持ちが見える形になっていくこと
私もとても嬉しく思っています。
これからもちょこちょこ、このサイトでもバラの様子をお知らせしていきますので
どうぞ楽しみにしていてくださいね。
本当にご協力をありがとうございましたm(_ _)m

寒くなってきました。
風邪引かないように、気を付けてバラのお世話頑張ってくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.11/15 19:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんこんばんは!
だいぶ寒くなってきましたがお元気ですか?
福岡さんがついに写真教室の教材を作られましたね!
わたしも拝見して少しでも前に進めたら・・と思っています。
それにしてもHISAKOさんはお優しい方。
文章はお上手だし丁寧だし愛にあふれているし・・
それに引き替え私の紹介の素っ気ないこと。(愛は込めたつもりなのですが・・・^^)

先日は花フェスタで久しぶりにお話しできて楽しかったです~
また来年もどこかできっとお会いできますように。
お目にかかれる日を楽しみにしています♪
  • posted by May 
  • URL 
  • 2012.11/18 20:01分 
  • [Edit]

Mayさんへ 

お返事コメント、3回書かせて頂きましたが
なぜか消えてしまって(/_;)
本当に遅くなってすみませんm(_ _)m
・・書かせて頂いたコメントの一回でも読んでくださっていたこを祈ります!
また来年もバラの季節にお会いできるのを
楽しみにしています~~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.11/29 16:19分 
  • [Edit]

初めまして。愛知県大府市から 

メッセージをどうぞ

初めまして。二年前に名古屋から大府市に引っ越しし、米糠発酵の無農薬で薔薇を育て始めた全く
の新米の薔薇を愛する主婦の岩城美津子と申します。Hisakoさんのブログは薔薇を始めた時から
拝見させていただき、美しい写真に励まされ私もいつかとたくさんのパワーを頂いていました。

愛知県にお住まいなのを「マイガーデン」で知り、いつかお会い出来たらと勝手に願っていまし
たが、今回の「マイガーデン」に私も何度か出かけたシャトーヨサミがまるでフランスのニース
のお城(私のイメージです)のように写っていまして、菜の花とぴったりの色合わせにより「エッ、
これがあのマンション!!」とあまりの美しさに感動してしまい、メール初心者にもかかわらず

岩城さま、はじめまして! 

岩城美津子さま
はじめまして!
コメントをいただきましてありがとうございます。

米ぬか発酵の無農薬栽培で育てていらっしゃるんですね。
愛情たっぷり!
きっと春には美しいバラを咲かせてみえることと思います。

お隣の市に住んでいらっしゃるのですね。
しかも、シャトーヨサミにいらしたことがあるのですね!
刈谷市のシンボルのような存在ですよね。
よく前のバラ園に車をとめて、ウォーキングにあのまわりを回っていたりしました。
シャトーヨサミのルーフガーデンは全くのプライベートスペースで、
なかなかご縁がないと入れて頂けないルーフガーデンだったのですが、
偶然!ここのオーナーの加藤さんが
大好きな仲良しの友達の仲良しさんで!
やっとご縁が出来て、ルーフを見せて頂けることになりました。
実はいま改修していらっしゃるそうなので
来年は、改修の済んだルーフをオープンガーデンして頂けるそうなので
是非、予約して行って来られてください!
私もどの日かでお邪魔したいと思っていますので
お会い出来たらいいですね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.12/20 17:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー