Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

Robe à la Française、ハートフル咲きました♪&ハーモニーさんへのバラが届いていますm(_ _*)m


しとしと雨ですが、皆さんお元気ですか?
風邪ひきさんがたくさんですが、あったかくして寝てくださいね~
寝冷えで風邪を引いてしまうようです。

先日の風の日に咲いたRobe à la Française
傷んでしまうと悲しいので、その前に大急ぎでカット!
12ROSES1024IMG_3240.jpg

秋らしい色になって来ました。
とてもシックなミルクティピンク色です。

12ROSES1024IMG_3249.jpg

隣の白いバラは、Benoit お兄様の作出
Benoit Magimelです。
久しぶりにきれいに咲いてくれました♪
嬉しいです♪

シックな色のRobe à la Française
これが本来の色ですよね。
とても素敵です。
四季咲きのつるバラにもなりますよ。



昨日は、とてもいいお天気の中
花フェスタ記念公園へ出かけてきました。

まずは阿部容子さんのお店Garzzzさんで、
とっても美味しいランチを楽しんで!
友達からの「満席になっちゃうよ~」と言う電話で、大急ぎで花フェスタへ!
玉置一裕さんと後藤みどりさんのトークショウはすごい盛況で、
ガーデンツアーに飛び入り参加なさったてんちょさんに、Benoit お兄様
先日アップしたブルーのバラの育種家さんにも・・
ここに書ききれないくらいの、ずっと会いたかった、たくさんのバラ友さんにお会い出来て
本当に楽しい1日になりました。
お会いした皆様、本当にありがとうございましたm(_ _*)m

12hn1028IMG_3341.jpg

あんなにいいお天気でしたのに
今日は、しとしとと冷たい雨の日曜日。

今朝起きたら、楽しみにしていた、ハートフル
開いていましたよ~
まずはかわいらしい開きかけ
縁のピンクがとてもかわいいです!
12heart1028IMG_3278.jpg

上のお花が開いてきて・・
12heart1028IMG_3321.jpg
このブラッシュピンクに、ハート型の花びら・・
つぼみがたくさんですよ~
・・すっごいかわいい~~~~!!
お目目までハートになりそうです

「こっち向いて~」っとこっちを向いてもらいました。
12heart1028IMG_3395.jpg

すっごくかわいらしくて、大好きになりましたよ~
これで丈夫だったら言うことなし!です。
また素敵なバラに出会えたことに感謝!です

Madame Souchetも元気に房咲きです12mms1028IMG_3380.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日からお願いしていました、広域避難者支援サロン「ハーモニー」さん
つぼみいっぱいのバラたちが、次々に到着しているようです。
昨日、facebookのハーモニーさんのページへ
そのバラたちがアップされていましたよ。

「広域避難者支援サロン ハーモニー」
facebookページです。(緑の文字はclick!)

公開ページなので、どなたにもご覧いただけます。

12s-harmony_20121028120756.jpg
一枚だけ写真をお借りして来ました。
とても嬉しそうです。
facebookページの写真をクリックしていただけると、
写真8枚、アップされていますので、
ご支援くださった方は是非、ご確認くださいm(_ _*)m
本当にどうもありがとうございます。

そこへ行かれた「ふんばろう東日本支援プロジェクト」のkさんが
こんなに素敵なことを書いてくださっていました。
「今日サロンへ行きましたら、凛とした気品に満ちた沢山のバラが迎えてくれ、
幸せな気持ちでした。本当に心いやされますね。
サロンでは午前はヨガ、午後は手芸教室で、双葉の方々が集中している姿を、
薔薇さんたちが見守っているような感じでした。
沢山の方々の応援は双葉の方々の笑顔の花を、咲かせて下さることと思います。
ありがとうございます。。」

ご協力くださった皆様、どうもありがとうございます。
帰りたくても故郷に帰れない辛い気持ちを
バラ好きさんからの温かい応援の気持ちで、
ひと時でも忘れて頂けたら・・っと
心からそう願っています。

土や、堆肥、肥料なども届いているそうです。
本当にありがとうございます。
引き続き、ご協力をお願いできたら嬉しいです。
現地は埼玉県加須市になりますが、
まずは砂利をどけて、堆肥を入れる活動が必要だそうですが
もし、ご参加いただけるような方がいらしたら、
是非、ハーモニーさんへ、ご連絡頂けたら嬉しいです。
住所、アクセスはこちらです(click!)

また長い更新に、最後までお付き合いくださって
ありがとうございました。
風邪引かないように、暖かくしてお過ごし下さいm(_ _*)m

jc.jpg
夕日の中のJacques Cartier
花フェスタで。



関連記事

Comment

昨日はありがとうございました 

昨日花フェスタで、てんちょのツアーでお会いした緑の服を着てたえりぼんです。
昔からのファンだったHISAKOさんに会えて感激です。
多分もう5年以上前だと思うんですが、ソウルから書き込みしてました。
昨日からローブアラフランセーズの隣に合う色を探しまくってます。ニュアンスカラーの色合わせは難しいですね
またどこかでお会いできたら嬉しいです。
こっそりまた遊びにきます。

  • posted by eribon 
  • URL 
  • 2012.10/28 14:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~

ハートフルが可愛いですね。
花びらのハートが私が一番好きなバラチャールズ・レニー・マッキントッシュに似てる。^^
また欲しいバラが出来ました。(^_^)
  • posted by のんたん 
  • URL 
  • 2012.10/28 19:12分 
  • [Edit]

eribonさんへ 

eribonさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
こちらこそ、とっても素敵なeribonさんにお会い出来て
とても楽しかったです。
てんちょさん、本当に深いところまでご存知ですね。
バラの歴史を知ることが出来て、本当に勉強になりましたよね!

Robe à la Françaiseの隣・・私は、左に一季咲きだけどAsh wednesday
右に、Benoit Magimelとシックに決めて(^m^*)
前に,小輪で深い色のVioletta・・なんて事にしていますが
いろいろ迷うところですよね。
河本さんの品種だったら間違いないかもしれませんよ!
・・なんて言いつつそれも迷いますよねe-348
こっそりだなんておっしゃらずに
どんどんまた遊びに来てお喋りにお付き合いくださ~い<(_ _*)>
お待ちしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.10/29 11:35分 
  • [Edit]

キーコメントのNちゃんへ 

キーコメントのNちゃん、こんにちは!
facebook見てくださってありがとうございました。
こうして、相手の方のお顔が見えると、とても安心しますよね。
そして、喜んでくださっていることを実感出来ると、
この方たちが他人には思えなくなり
被災地で起きた出来事が他人事ではなくなります。

福島の方へのこうした支援は実は初めてですが
宮城、岩手に住む被災された方たちへとはまた違った
辛さへも目が向くようになりました。
住み慣れた家や場所を離れなければいけない辛さ
手放して来たペットやお花もあっただろうな・・
いつまで続くかわからない原発の問題、放射線量の問題・・
自分だったら・・?っと思うと辛さが少しだけ想像出来るようです。

ここのサロンに集まる方皆さんに、もっともっと笑顔になっていただきたいと
心からそう思います。
Nちゃん、ご協力本当にありがとうございました。
お気をつけて!いい旅になりますように!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.10/29 12:08分 
  • [Edit]

のんたんへ 

のんたん、こんにちは!
ハートフル、かわいいですよ~
花びらがハート型~!!
ものすごくかわいくてね、
そうそう、Charles Rennie Mackintosh が薄いピンクになった感じです。
少し小さくなってね・・本当に可愛らしいです。
オススメですよ~♡
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.10/29 12:11分 
  • [Edit]

キーコメントのAさんへ 

キーコメントのAさん(^-^)/
今回、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
喜んでくださっていることが伝わって来たでしょうか・・
こうして相手の方たちのお顔が見えると
(この方たちだけではなく、たくさんの方が集まってみえるサロンです)
繋がってる感じがして来ますよね。

実は、植えられるところは、ブロックべいの前の、今は砂利部分。
写真を拝見したときは、最初、え?っと思ってしまいました。
・・でも、だからこそ、そこにバラを植えて楽しんで頂きたい。
辛い気持ちで、灰色のブロックべいを見ているのではなく
華やかに、優しくていい香りのバラたちがそこに咲いてくれたら
それこそ、送ってくれた方たちの優しい想いに支えられて
夢や、希望や、生きている喜びまでも
また感じて頂けるのではないか・・っと思ってしまいました。
送って下さったバラには、送り主の方の名前の札をつけてくださるそうです。
ある意味、記念樹的な要素もあるかもしれません。
でもそうして、こちらの名前を見ていただくだけで
ハーモニーの方たちの心を温かく照らしてくれるかもしれません。

素敵なバラがたくさん咲いて、皆さんの辛い気持ちを
いっときだけでも吹き飛ばしてくれますように!
Aさん、本当にご協力ありがとうございましたm(_ _*)m
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.10/29 12:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま、こんにちは♪
花フェスタではご一緒できて本当に嬉しかったです(*^^*)
HISAKOさまは想像していたとおりの素敵でHEARTFULな
お方でした!!

花フェスタではいろんな方のお話が聞けて
バラを育てるのがますます楽しみになりました。
店長さんのお話していた「日本の気候に合った丈夫で素敵なバラ」
がどんどん出来るといいですね
これからもぜひ紹介してください^^楽しみにしております♪

昨日の雨から本格的な秋になったようで・・
HISAKOさまもお体大切になさってください^^

  • posted by まかゆう 
  • URL 
  • 2012.10/29 17:16分 
  • [Edit]

まかゆうさ~ん! 

まかゆうさん、やっとやっとお会いできましたね!
まかゆうさん、とっても目が大きくてくりくりしてて、かわいらしくて
私もやっとお会いできてとても嬉しかったです!

てんちょさんのプライベートツアー、一緒にまわれて
とても勉強になりましたね!
そうそうお写真もお送りしなくっちゃ!

バラの歴史、黄色いバラが生まれて変わって来たこと・・
てんちょさん、さすがだなあって思いましたね。
また花フェスタや、他の名古屋のイベントでも、一緒に回れたらうれしいなと思いました。
これからも仲良くしてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

まかゆうさんも、風邪ひかないように注意してくださいね~
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.10/30 21:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー