Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

 風の日はアレンジ日和・・& バラのご支援のお願い

昨日は風の強い一日でしたね。
台風でも倒れなかった鉢がバタバタ倒れて、
大事大事なMon Coeur や、Delbard rosesのBillet douxの鉢
重たいけどがんばって風の当たらないところへ避難・・

このふたつのバラは、新苗から育て始めたのに、
本当によく育ってくれました。
Billet douxも、本当に小枝がたくさん出てきていて
その先に小さなつぼみも見つけました。
・・本格的な寒さが来る前に咲いてほしくて
骨粉をあげたりしていますが・・咲いてくれますように!

昨日、あまりにも風が強かったので、
大急ぎで写真を撮って・・
12gen1018IMG_0985.jpg
ジェントル・ハーマイオニー
・・でも、このあと、このまわりのつぼみが吹き飛ばされていました~(/_;)
か、か、か、悲しい・・・(/_;)

先日見ていただいた新進育種家さんの素敵なブルーローズ
今日のお顔は・・かわいらしいボタンアイ!

12rose1021IMG_3188.jpg

ドキドキしてしまうほど、とても可愛らしくて。
香りも本当になんて表現したらいいのか・・
とてもいい香りなのですよ。

Benoit。さん(岩下篤也さん)が、もっと写真を見せてほしいって
そうリクエストしてくださったので、
じゃーん!
彼のblogをご紹介しますね!
http://yaji-rose.jimdo.com/
素敵なバラがたっくさん・・それでもまだ苗がないものもあるので
大々的に通販・・っと言うのは、少し先になりそうですが
とっても楽しみです!

そうそう、風の日は、もう心おきなくバラをカットして
アレンジ日和にしてしまいましょう♪
もう朝日が入るテーブルの上に置いて・・(*^-^*)

012roses1019IMG_1005.jpg


この時期はね、朝日が部屋の中に入って来て
キッチンに居たら、日焼け止めが要りそう(笑)

ちょっとアップにしてしまいます(*^-^*)
・・メインのピンクのバラは、Sonia Rykiel
・・ちょっと気難しいお顔?

12roses1019IMG_1009.jpg

それでも、全部自分の庭で咲いたお花でテーブルを飾れるのは
大きな楽しみでもあります。

12roses1019IMG_1012.jpg

右のクリーム色のバラは、Claire Austin
そうそう!なんと!
四季咲きの(冬以外は咲くという)アジサイを見つけました。
これはとても重宝しそうです。
・・すぐにアレンジに入れてしまいました

大急ぎで傷んでいないバラたちをカットしたので
もうひとつ・・ああ~とっても雑なアレンジですが
誰も見てくれないルーフで咲いているので、
ぜめてblogでご紹介させてくださいね。

12roses1019IMG_1016.jpg

優しい色合いのコスモスと、Nahemaの優しい顔
ホワイトスターのかわいらしさ・・とってもいい季節です。


河本さんのラ・マリエ
また新芽がどんどん育っています。

12lama1015IMG_0940.jpg

背景に咲いているバラは、大好きなナーセリーが、
被災地へと提供下さっているバラ。
ミツバチたちもいつも集まって来ます。
12rose1015IMG_0952.jpg

この、かわいらしいバラを
震災前にバラを育てていた、岩手県の大槌町の方へ、お送りしました。
そうしたら、昨日、かわいらしいパンジーと寄せ植えにした写真とともに
とても嬉しいメールが届きました
大切に育てていきますと書いて下さっていました・・
確実に、被災地の方の心を癒して、元気づけてくれています!


そして、一昨日のことですが、
福島県の原発近く(双葉町など)から避難している方たちが集まるサロンから
バラの苗のご支援要請のお話を頂きました。


バラを植えたい場所は、東北ではなく、埼玉県になりますが
津波で流されたりはしていなくても
帰りたくても、ふるさとや住み慣れた場所へ帰れない辛さは
想像をこえたものだと思います。

そのサロンの、駐車場脇の15m×70cmのボーダーを、バラ園にしたいと
バラ苗のご支援のお願いです。

もちろん、苗を注文してお送りいただく方法もあると思いますが
そのサロンからのご要望は、
HT(FL)タイプのバラを咲かせたい ・・っと言うことで
もしも、この時期、来年の植栽計画や、カラースキームを考えられるときに
「このバラはよく育っているけれど、どこかにお嫁入りさせてしまおうかしら」
・・そう思うバラをお持ちの方がいらしたら
是非!ご支援のご協力がお願いできたら、どんなに喜んでいただけるかと思います。
ふるさとに帰りたくても帰れない方たちが、
心を寄せ合うサロン・・そこで、いい香りのバラが咲いてくれたら
どんなに心を癒してあげられるでしょう・・。
私たちが日々、バラに癒してもらっているように
避難されている方たちへも癒してあげられますように・・

「そんな事考えるんだったら一人でやれば?」っと思われるかもしれませんが
ひとりではなくて、たくさんの方が、見守ってるよ、応援してるよ・・
そんな気持ちを伝えたくて、こうしてお願いさせていただいています。

もし、そんな気持ちを持ってくださる方は、是非、ご協力ください。
もちろん、1本からのご支援で構いません。

もし、手持ちのバラを送って下さってもいいよと思われる方がいらしたら
是非、ご協力下さいm(_ _*)m

ただし、育ちが良くないから手放すという苗はご遠慮下さい・・ね。
せっかく送っていただいても、枯らしてしまわれたら、きっと
申し訳ないと思われると思いますし、気落ちされても申し訳ないので・・

よく育っているバラで、手放してもいいと思われるバラがあれば・・
ご協力お願いできたら嬉しいです。

もちろん!
手持ちのバラではなくて、注文してご支援くださる方がいらしたら
ちょうど今、バラの家さんで、「送料込」のバラ苗がたくさん!
是非ぜひご協力いただけたら嬉しいですm(_ _*)m

バラの家さんのつぼみつき送料込のバラ苗はこちら(click!)
(他のお店で、つぼみつき送料無料のお店があったら教えて下さいm(_ _*)m)
送料込ではないけれど、つぼみつきの苗はこちらです。
出来れば、冬に大苗を・・ではなくて
秋バラの季節でもありますし、
咲いているバラを楽しんでいただけたら・・と言うことで
やはり、つぼみ付きのお花が送れたらいいなあと思います。
バラの家さんの「つぼみつきのバラ苗」はこちら・・クリック!
私も目を皿のようにしていつも見ています(*^-^*)


宛先は、広域避難者支援サロン ハーモニー(click!)
住所は、
〒347-0105 埼玉県加須市騎西19-8
埼玉の方は直接お持ちいただくこともできます。

アクセスは、こちら(click!)

初めて「バラの苗をご支援いただきたい」と、
現地から寄せられたご要望です。
バラ好きさんたちの、温かいご支援を、
心からお願いいたしますm(_ _*)m

もちろん!
ナーセリーさんからの「うちから送ってもいいよ」と言うお声があれば
とても嬉しく頂きます!!
直接送っていただいても、もちろん!構いませんが
私の方へも、「うちから送ります!」と一言お伝え頂けたら
とてもとても嬉しいです

15m×70cmなので、バラの苗、30本くらいでしょうか・・?
25本くらいでも大丈夫かな・・?
ひとり1本ずつとして、20~25人くらいの方にご協力頂けたら
とてもとても嬉しいです。
ボーダーガーデンのようになったら素敵だなあと思っています。
バラ苗でなくて、お花の苗でもハーブの苗でも大丈夫です!
どうぞよろしくお願いいたします。

もう一度最後に書かせていただきますね。

宛先は、広域避難者支援サロン ハーモニー(クリック!)
住所は、
〒347-0105 埼玉県加須市騎西19-8
代表は、臼井 智香子さん
火曜日が定休日ですが、他の日は10時から16時までは誰か必ず居ます。
臼井さんの携帯は 070-6566-2429
ハーモニーの電話は 0480-53-4864

関東地方の方は直接お持ちいただくこともできます。

アクセスは、こちらです(クリック!)

ボーダーガーデンを作っていくにあたって、
アドバイスをしてくださる方も募集していらっしゃいます。

長い更新にお付き合いくださってありがとうございました。
どうか、一人でも多くの方にご協力を頂けますようにと願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


【嬉しかったので追記です!】
楽天の鈴木バラ園芸さん(click!)
先日、バラを育てたいと言ってくれた岩手の友人に
鈴木バラ園芸さんで見繕ってつぼみ付きの苗をお送りしたところ、
「寒冷地にも強い品種だから」と
かわいらしい「ハートフル」というバラもプレゼントしてくださったそうです。
彼女もとても喜んでくださいました。
私もお願いして、うちにも届けて頂いたので、(つぼみがいっぱい!!)
お花が咲くのがとっても楽しみです。
鈴木バラ園芸さん、ありがとうございました!
・・勝手にお知らせしてしまいましたm(_ _*)m
心あるお店のお気遣いが、こんなに心をホカホカになるなんて・・
雨の日ですが、とても嬉しいです。








関連記事

Comment

NoTitle 

ご協力感謝致します。
多くの方のご理解とご支援をお願い致します。
  • posted by ハーモニー 臼井 
  • URL 
  • 2012.10/22 11:04分 
  • [Edit]

はじめまして。 

いつも更新を楽しみに拝見しております。
hisakoさまの撮られる美しいお写真を目指して、私も薔薇を愛でている日々でございます。
私は震災以来、主に飼い主さんと離れ離れになったペットの為に微力ながらペットフードを時々支援させて頂いております。
以前の菜の花畑プロジェクトに微力ながら参加させて頂きました。僅かでも喜んで頂けたご報告をお聞きできると嬉しいものですね。
今回も薔薇がお好きな方のご要望という事で少しでもお役に立てれば・・ 先ほど注文発送手続きを済ませたところです。
どれも育て易く、埼玉の気候にも丈夫な可憐で蕾み付きのバラを選びました。馬糞堆肥も合わせてお送りします。
サロンに集った皆様が心健やかになり、潤い、満たされるお気持ちの一助になれば幸いです。
↑の臼井様、この場をお借りしまして(hisakoさま、ごめんなさい)暫くの間、到着をお待ち下さいませね。
  • posted by Nabeちゃん 
  • URL 
  • 2012.10/22 12:50分 
  • [Edit]

臼井さんへ 

臼井さん、こんにちは!
こちらへコメントをくださってありがとうございます。
帰りたくても帰れない、原発周辺の方・・
どんなにか辛いだろうなあと思っていました。
宮城や岩手の方は、つらい状況の中でも、住み慣れた場所には居られるわけで・・
そんな方たちが寄り添えるサロンをつくられた臼井さん。
先日は、盗難もあって、本当に大変でしたよね。
気落ちしてしまいそうな中でも、たくさんの方が協力なさって
私も何か・・っと思ったときはもうリストは全部なくなっていました。すごーい・・・

そして、バラのフェンスで癒されたい!プロジェクト
臼井さんの言葉で、こちらにご紹介させていただきますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広域避難者支援サロン「ハーモニー」
「バラのフェンスで癒されたい」プロジェクト

サロンハーモニーのお隣様との堺はブロック塀です。
あまりにも閑散としていてさみしい・・・


そして、避難者の方が、
「私たちは土のある生活をしていた。土をいじりたい」

アパートや避難所では自由に土もいじれません。
わたくし共は、震災前の生活にできるだけ近い生活を送っていただきたい。との願いからボランティアを行っております。

そんな避難者の方が集まるサロンを、バラのフェンスにして少しでも癒されて欲しい。
また、私がバラ好きというのもありますが・・・

そんな気持ちを理解していただき、ふんばろう東日本プロジェクトの福島と緑でつながるチームが協力してくださっております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちもバラのご支援待ってました!・・っと言うことで
たくさんのお問い合わせをいただいております。
私も気持ちだけですが、お送りしました。
あと、ハーブや他の草花も一緒に足元に咲いてくれたら
すごく素敵なことだと思うのでそんなことも考えています。
たくさんのバラが集まって、避難された方たちを癒してくれますように!
心から願っています。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.10/23 12:26分 
  • [Edit]

Nabeちゃん さん、ありがとうございますo(;△;)o 

Nabeちゃん さん、はじめまして!
とてもとても嬉しいコメントをありがとうございます。
買い物中にコメントのお知らせを受け取って
ちょっとo(;△;)oしてしまいました。
本当にどうもありがとうございます。
ハーモニーの皆さん、喜んでくださいますね~。
本当に嬉しいです。
ペットフードのご支援もなさっているのですね。
私にもよかったら紹介してください。
気持ちだけですがお手伝いさせていただきます。

菜の花のときも、ご協力くださったんですね!
本当に本当に嬉しいです。
金山さん、すごくいつも喜んでくださっているんですよ~。
辛い震災を経験された方を笑顔に出来る・・
それだけで、本当にとても嬉しいことだと思います。
ご協力ありがとうございます!

Nabeちゃんさんからいただいた肥料をすきこんだ土地へ
私の長女が、種蒔きをして来ました。
その様子も、添乗員の今井さんのblogにアップされていますので
どうぞご覧下さい。
http://www.kenpokukanko.co.jp/knp/?p=8922
来年の春、どんなに明るい、幸せの黄色いじゅうたんが出来るだろうと
本当に楽しみでたまりません。

今回も、馬ふん堆肥まで・・本当に本当にありがとうございます。
実は写真を拝見したところ、ブロックべいの前の砂利部分なので
これから、砂利を除いて、土を耕して・・っという事になりますので
バラ用の堆肥はとてもありがたいです。
こちらの方も、来年の春、たくさんの花を咲かせて
素晴らしく癒されるガーデンになりますように・・
そう願っています。
Nabeちゃんさん、本当にありがとうございます!
これからもいつでもコメント下さいね。
お待ちしています。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.10/23 12:38分 
  • [Edit]

ありがとうございます! 

kさん、ありがとうございます。
いいね!してくださったんですね。
一生懸命広めてくださって、とても嬉しいです。
facebookのページも、盛りだくさんで、とても素敵です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.10/23 13:06分 
  • [Edit]

こちらこそありがとうございます。 

おはようございます。
少し前まで10月だというのに日中は夏を感じていましたが、急に寒くなりましたね。

長女の娘さん、とても繊細で心の綺麗なお嬢様に育っていらっしゃいますね。心の描写も読ませて頂くと(以前の日記)私共おばさんはとても未来の若者に希望がもてます。来年が楽しみですね。ありがとうございます。

ペットフードの支援は、福島県の
「動物救護隊 にゃんだーガード」という団体です。
震災後の援助支援のHPを色々見ていましたら、こちらのサイトは動物の多さに驚き、ほぼ直感的、衝動的にペットフードを発送した、という始まりでした。

ペットフードの他にもゲージが必要で、他の動物と一緒だとストレスを感じる仔の為に個々の小屋を作る為の材木など、お金のかかることが一杯です。
また子猫などは里親さんを探して、車でお届けする、という活動も合わせてやっていらっしゃいます。

動物たちは余儀なく飼い主さんと離れ離れになってしまった・・ どんなに不安で寂しく悲しい日々を送っているか、その仔たちの気持ちを考えると、辛くてかわいそうで。。。

人間は言葉で訴える事ができるけれど、動物は言葉に表せませんものね。日に日に体調がどんどん悪くなるばかりです。
本当に私も今できる範囲で・・なのですけれど、一口しか貰えないご飯が、援助でお腹6分目でも食べられたら・・と思うのです。

他にも沢山、そういった動物救護のサイトはありましたが、実はその大元のサイトがどこなのか・・お気に入りに入れてなくてわからなくなってしまいました。ごめんなさい!

私が送った動物救護隊 にゃんだーガード へは菜の花Pと同じようにAmazonで注文発送できます。

来週、10年ぶり?ぐらいに旅行に出かけるので、そのスケジュールの段取りで気もそぞろ・・ 検索をして、hisakoさまへご案内するべきなのですが、余裕がございません。検索すると多分活動サイトが出てくると思います。
長文になってしまい、ごめんなさい!
どうぞこちらこそ宜しくお願い致します。


  • posted by Nabeちゃん 
  • URL 
  • 2012.10/25 10:28分 
  • [Edit]

Nabeちゃんさんへ 

Nabeちゃんさん、遅くなってすみません!

バラのこと、次のコメントへのお返事で書かせて頂きますね!
昨日、Nabeちゃんさんからのバラ、届いているそうです!
本当にどうもありがとうございます!

動物救護隊 にゃんだーガード さん、検索しました!
本当に熱心に被災地の動物の救済に取り組んでいらっしゃいますね。
まるで家族のように・・
ブログも拝見して、とても心打たれました。
ペットって家族そのものですよね。
その家族と離ればなれになった辛さはお互いのものですよね・・
なのに、動物は言葉をしゃべれない・・
とても切ないと思います。
私もお手伝いさせて頂けるときに、お手伝いさせていただきますね。

動物救護隊 にゃんだーガード 
http://nyanderguard.org/

ご旅行が楽しいものになりますように!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.10/26 23:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー