Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

まだまだ夏日・・・コスモスとバラを合わせて。

今朝は、お布団が要りそうに
少し冷えた感じがしましたが、
油断して、水遣りを朝一番にしないで後回しにしてしまったら
まだまだ夏のような日差しの下での水遣りとなってしまいました。
黒い手袋していたら、暑い暑い!
・・でもバラは育ってくれるからよし!でしょうか

12mone1006IMG_0653.jpg
(J&PのClaude Monet)

金曜日から、東北へ行って来た長女がもうすぐ帰って来ます。
今回は私が東北に行った時とほぼ同じコース。
大槌の金山さんの菜の花畑で、菜の花の種を蒔き
My GARDEN夏号でもご紹介して、今の秋号のビズでも取り上げられてみえる
陸前高田の吉田正子さんのお庭・・
メドウのあと、本格的に、吉田さんのお宅あとに作られる
ガーデンのお手伝いになったのではと思います。

大槌町では、
このblogを見てくださったたくさんの方が、ご協力くださった
大槌川の河川敷への肥料がすきこまれたその土地へ
娘が種を蒔いてきたことになるのでは・・と思います。
春がとても楽しみです
今回の宿は、座敷わらしで知られる遠野の「ふるさと村」
「HOME 愛しの座敷わらし」のロケ地になったところだったそうで
真っ暗で星がよく見えたと言っていました。

8月に東北に行って来たばかりの娘は
1回の東北行きで、学んだこと、育ててもらったことがたくさんありました。
数百人が避難して2人しか助からなかった陸前高田の体育館で
どれだけのことが起きたかを目の当たりにして
帰って来てそのことを話してくれようとしたとき
大泣きしながら言葉が出なくなってしまった彼女・・
漁業支援で、それまで触れなかった魚に触れるようになり
懸命に復興へとがんばる人たちを見て
好き嫌いなくなんでも食べられるようになったことも驚き・・
書き出せば長くなってしまいそうな、いろんな変化がありました。
若い人たちがもっと東北へ行くべき!っと、熱く語るようにもなりました。

そんな彼女が、吉田さんや添乗員の今井仁さんにまた会いたい!
大槌の金山さんにも会いに行きたい!っと
暑い中遊園地でバイトしたお金でさっさと自分で申し込んで
あれこれ自分で用意して、出て行きました。
(これが絆って事ですよね)
なんだかとっても嬉しかった親バカですσ(^_^;)

若い子達が今の東北を訪れること、大きな意味があると思います。
例えば、私が参加したツアーで、何回目かの浪人が決まった子がいました。
帰る間際の夕食で同じグループになった時に、
その彼が話してくれたことは
「自分は少しでもいい大学の医学部に入りたくて頑張って来たんだけど
実際に被災地の現状を見て、
‘少しでも偏差値のいい大学の医学部に入ること’が目標ではなくて
真の意味で『困った人を救える医者』になりたいと思うようになった」と話してくれました。
・・そんな言葉に感激していたおばちゃんσ(〃∇〃)。

それから、次女と同じ高校3年生だった男の子は
添乗員の今井さんから、「帰ったら自分に出来ることを」と言われて
自分の誕生日の日に、夜、街頭に立って、
用意していたスケッチブックに、「東北へのメッセージを書いてください」とお願いして
みんなから書いてもらったメッセージを、facebookで紹介したりしていました。
中でも、この頃の日中間が危うい感じの時に、中国人が笑顔で書いてくれた
「東北人 加油!(がんばれ!)」と言うメッセージを紹介して
「前に東北にエール書いてもらったときに書いてくれた人達。
たぶん中国の人達。いい人たちだった!ありがとうございました。
最近雰囲気わるいけど、こうゆうのには違う国とか関係なかった!」と
改めてアップしたりしていて・・一度の東北行きで・・っと
お母さんの気持ちになって感激していました。
写真お借りします。
ryoma.jpg

若者たち、受験が終わったら、就活が終わったら、東北へ行こう!


今、受験生真っ只中の次女も、最初は卒業旅行には
去年、語学研修に行ったオーストラリアへと言っていましたが
今は、友達と一緒に東北に行くと言ってます
一日も早く行けたらいいな。
次のこのツアーも、吉田正子さんのお庭への計画が組まれています。
ケッパレ東北!ボランティアライナーツアー(クリック!)

・・っと、また暑苦しく語ってしまいましたが・・スミマセンm(_ _*)m


さて!バラの話に戻りましょう(*^-^*)
12bien1006IMG_0676.jpg

たっぷりの花びらのふちをヒラヒラさせて咲き始めたのは
Delbard RosesのBienvenue
秋にも咲くバラだと言うこと、教えてくれますね~


調子が悪いかな?と肥料を控えていたBlush Noisette     
・・それでも試しに肥料をあげて・・っと思ったらこのとおり(;^_^A
肥料が足りなかっただけ・・なのでした。
じゃんじゃんあげちゃおうかしらん・・・
12bn1006IMG_0693.jpg

去年のバラとガーデニングショウでポスターを撮らせて頂いた
Jardin perfume
この写真のとおり、葉もとても元気です。
西武ドームで、苗を分けていただきました。
その節にお世話になった方々、改めて素敵なバラをありがとうございます!
・・お花、ハート型?
12jp1007IMG_0711.jpg

香粉蓮
この薔薇が色っぽいと思ってしまうのは私だけ?
12koufun1006IMG_0700.jpg

J&P社の方のClaude Monet
カップ咲きではなくて、ひらひらの花びら。
とてもいい香りですよ~。
四季咲き性、とってもいい感じです!
12mone1007IMG_0705.jpg

久しぶりのLarry Daniels
春のOld Rosesの香り・・とても懐かしいな・・
12larry1006IMG_0648.jpg

9月に、南三陸へ送ったコスモスの余りのちび苗を植えていたら
お花が咲いて来て嬉しくって!
とってもきれいなコスモスでした。
・・ではでは、Claude Monetと合わせてみましょう・・っと夕方に思い立って作った
夕日の中でのアレンジを最後に・・♪
012roses1007IMG_0731.jpg

長い長い文章にお付き合いくださってありがとうございました。
では、娘を迎えに行って来まーす(^▽^*)/
お土産話がすっごく楽しみ!


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー