Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

Dear ロザリアン・・rose4&秋の薔薇その後

遊びに来てくださった皆様、こんにちは♪
今日は、とってもいいお天気~っと、お洗濯もの、たくさん干して
お布団まで干していたら・・
お昼過ぎに、あっという間に曇り空から雨が降って来ました。
みなさんのお庭ではいかがですか?

今日から11月。
フレグランスさんが仰るように
もうそろそろ、お天気がいいときに、植え替えも始めたいなと思う今日この頃です。

さて、ご紹介が大変遅くなってしまいましたが
「趣味の園芸」11月号、もうご覧になりましたか?
開始からご紹介させていただいている、藤野美奈子さん作
バラ監修、小山内健さんの、「Dear ロザリアン」
もう、4回目となりました。
Dear ロザリアン

真っ赤なバラにパワーをもらった、城ヶ崎ゴロー先生!
次号ではいよいよ バラの苗を手に入れていよいよロザリアンに・・??
・・っと、とても楽しみな展開になってきました~!!
しっとり美人の藤野美奈子さんですが
やっぱりギャグ漫画家でいらっしゃるのね~~うふふ(^m^)っと言う場面も・・
是非、本屋さんで!!

「趣味の園芸」
次号はまたバラの特集や、David Austin氏へのインタビューも・・!
とっても楽しみです!!

さーて、台風の後・・小さな蕾がまたあちこちについてきました。
やっぱり、赤い新芽や、小さな蕾って、大きな力をくれますね!
久しぶりに、また、ガーデニングモードになって
アルゴフラッシュの微粉肥料もあげて・・
また、11月,12月のバラを楽しもうと思えるようになりました

今、撮ってきたばかりの写真です。
さっきは、Dear ロザリアンの写真、木漏れ日の中で撮れたのに・・
ご覧くださいな。このMarie de Saint.jeanの蕾。

Marie de Saint.jean

それから、秋は咲きにくい?と聞いていた、Lordly Oberon
Lordly Oberon

La rose de Molinard
La rose de Molinard

Lavinda
Lavinda

ご覧下さってありがとうございました。


■□hand*made life□■
メンズのエプロン、いかがでしょう~
とっても素敵ですよ~~!
関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

きょうはお昼からこっちも雨になりました
HISAKOさんもお洗濯やらお家のことがんばってたんですね^m^
私も洗濯だけは好きですし(笑)
でもきょうは雨で乾ききれずでしたが^^
HISAKOさん台風のあと心配していましたが蕾あがってきましたね><
よかったですね
これからどんどん回復してくるとおもいます
バラはぜったいやめないでくださいね
元気もらっていきましょう(*^^*)

ロードリー・オベロン秋は咲きにくいと聞きますが私のところは咲くのですよ~
HISAKOさんのところも咲いてよかった
でもきょうの雨が残念ですが(;´▽`)``
サンジャンの蕾は楽しみですね
よく咲く子なんですね(^_^)v

漫画も1ヵ月早いですね~
あの漫画家さんはとうとう次号はバラを手にいれるのですか(*^^*)
へぇ~~あのロザリアンの奥様とお友達になったのでしょうか^m^
本屋さんでのお楽しみですね(*^^*)わくわく^^

HISAKOさんのルーフのバラ達元気いっぱい回復しますように祈っています^^
近くだったらお水やりしてあげるのに^m^
クリスマスのころとかもバラたち咲きますように~♪
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2009.11/01 20:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。
同じく、昨日午前中とても気持ちのいいお天気だったのですが午後から予報通り雨が降り出しました。

私も植え替えを早めにと思っています。
先日、グラグラする鉢を植え替えしたところ中から36匹のこがねの幼虫が根を。。。(涙
今年は、虫が多いような気がします。

台風直撃だったんですね!
自然の力には逆らえないですものね(泣
大きな被害を受けた薔薇たちの回復した姿はうれしいし元気がもらえますね
HISAKOさんの愛情をいっぱいもらって微笑んでるように私には見えます。
回復して本当によかったです。v-221
  • posted by こにタン 
  • URL 
  • 2009.11/02 10:34分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんにちは♪
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>
今日はこちらはすごい風です・・またまた風です・・
もう半年はこんな感じなので季節だからと諦めなくちゃ・・ですね。
ATUATUさんのお庭はいかがですか?

「趣味の園芸」、見ていただけましたか?
うふふ・・次の号では、ゴロー先生、ついにバラ苗ゲットか!
・・そんな感じで終わりました。
ゴロー先生、どんな苗屋さんで苗とご対面なさるんでしょう・・
とても楽しみなんですよ。

はぁ~・・今日は、古い土を捨てに
市の不燃物処理場まで行ってきました。
鉢をすっきりして・・!
暖かい日に、もう植え替えはじめますよ~~~♪
・・本と、ATUATUさん
近くだったらお水やり、お願いしたいくらいです~(^m^)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.11/03 16:50分 
  • [Edit]

こにタンさんへ 

こにタンさん、こんにちは♪
早速、やさしいコメントありがとうございますv-344

うわ~やっぱりコガネ、多そうですか~・・
今日捨ててきた土の中にも小さなコガネくんがたくさん・・
やっぱり、こういう土は使いまわしは出来ないので
本当に残念ですよね~・・
小さな卵もあるかもしれないし(T-T)

ほんと、今年は暖かいうちに、じゃんじゃん植え替えしてしまいましょう。
今年からは、ちょっと配合を変えたら
やっぱり育ちがとてもいいような気がするので
今年は赤玉中粒、中心でやってみようと思っています!
暖かい日、がんばりましょう~~p(*^-^*)q
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.11/03 16:53分 
  • [Edit]

晴れ姿が楽しみです 

HISAKOさん、こんばんは!
また、すてきなバラ達にかこまれそうですね。
それに植え替えも…!
HISAKOさんも、バラも回復してよかった!    

Marie de Saint.jeanの蕾、なんともかわいいですね。
葉もとても綺麗ですね、最近は葉っぱがとても気になります。
やっぱり我が家にないものが気になるのですね。

最近また夢を見ています。
英国GARDEN写真でよく見る庭木の幹に巻き付いたバラ
ずっと前からあこがれていたのですが
今度こそ実現をと考えています。
庭木はなにが良いのか…林檎が好きなのですが
東京では育てにくいとも聞くし…手頃な桜にしようと思っています。

そこで是非是非、お教えを乞いたいのですが
バラはなにが良いでしょうか?
色はピンク、葉は出来れば明るい色、四季咲きで花付き・花持ちのよいもの、
つる性が強くて、しなやかで庭木にまきつけやすいもの、
4月後半から10月まで桜の葉で日陰になるのですが…
そもそもバラも桜もお互い嬉しくないのかも知れませんが…
勝手なお願いですが、お教えいただければ嬉しいです。

アップされた蕾たち、その後の晴れ姿を楽しみにしています!
  • posted by jijitoto 
  • URL 
  • 2009.11/03 21:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ♪
「台風の被害」でかなり凹んでたからぱお吉心配しておりました・・。
で、蕾が見えた途端に元気が出てきちゃう・・
ま、単純っちゃ単純 (^m^)だけどやっぱロザリアンはそうでなくっちゃ(^_-)-☆
ともかく元気がでてきてよかったじょ~ (T_T)
新芽が立派に育ち、蕾がみんな素敵に咲いてくれますように m(_ _)m

そそ、エプロンの写真ねぇ・・・
セルフタイマーで撮ったりしてるんだけどさぁ・・・
「ぽっこりおなか」がバレバレになっちゃうとか
「どうもコーディネートに問題が・・」とかでなかなかUPできましぇん (^^ゞ
あっ・・エプロンだけで撮っちゃえばいいか?
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2009.11/04 23:25分 
  • [Edit]

jijitotoさんへ 

jijitotoさん、おはようございます♪
素敵なメッセージありがとうございます♪
今日は、Marie de Saint.jeanがそっと開いてきていました。
蕾の形がちょっといびつでしたので
きれいに開くかどうかは神様に・・っと言うところですが
jijitotoさんが書いてくださったとおり、
葉っぱがとても魅力的なんですよ。
まず、つやのない、ザラザラな、明るいグリーン
そして形が小判型(^m^)
Oldrose ならでは・・ですよね。
jijitotoさん、前から、Marie de Saint.jean
気に入ってくださっていましたよね。
是非お手元に~♪

さて、桜の木に巻きつけるバラ・・
そうそう、よく洋書に出てきますよね!
きっと、ポールズヒマラヤンムスクとかの
一季咲きのバラだと思うのですが・・
四季咲きで、よく伸びる・・っと言ったらまず頭に浮かぶのは
Mme Alfred Carriere
四季を通してよく伸び、よく咲いてくれる上品なバラですが
色がピンク?と言われれば白っぽいピンク・・ですね。
形が桜とマッチするでしょうか?

桜ほど伸びるかどうか??ですが
English RoseのSnowgooseは、やっぱり白ですが
四季を通してよく咲いてくれて、今も咲いています。
Madame souchetも、ピンクで今も蕾がいっぱいです。
・・でも枝がちょっとしっかり太いかな・・
あとはBallerina、桜とよく似た姿で、やっぱり四季咲きですね~・・

地植えにしている方にお聞きできたらもっとたくさん候補のバラが出てきそうですが・・♪
もし良かったら、検索してみてくださいね!
jijitotoさんのお庭がますます素敵になりますね~・・
私もとても楽しみです。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.11/05 09:50分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、おっはようごさいます。
そうそう、お花が咲いてきて、ちょっと浮上~~♪ですが
子ども会のお祭りが終わってから、それまでの準備が細かくて大変だったので
ちょっと気抜けして、すっかりなんだかヒッキーしてますのv-356
でも、今日は、マイケルの「THIS IS IT」に行って来ますよん!!
お天気が良かったら、今日は子どもたちの送り迎えもないので
のんびり植え替えの準備もと思っています!!

さて~エプロン、セルフでもいいので~!!
是非是非~~見せてくださいよぉ~うふふ。
楽しみにしていますよんe-94
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.11/05 09:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんおはようございます。Marie de Saint.jeanの蕾、はっとしました。
きれいで凛とした佇まい。

少しずつ、庭の秋薔薇も少なくなってきました。嬉しい事があるのが、ツルのピンク
サマースノーに初めて秋に蕾があったのです。2個のみなんですが、小さな幸せを
感じています。

趣味の園芸の、「Dear ロザリアン」本屋さんで購入する時にまず先に立ち読みして
しまいます。もう爆笑ものなのでこれからは家に戻ってきてから読むことにしたいと
思います(笑)。

薔薇の植え替え作業徐々にしていきたいと思います。来月の下旬はつる薔薇の剪定・
誘引している頃だなあと思うと、一年があっという間に感じてしまいます。

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344

Marie de Saint.jean、蕾がひとつだけついて
とっても嬉しかったんです。
白いバラなのに、最初真っ赤な蕾で。
「このバラは?」と根元を辿っていって、Marie de Saint.jeanだ!と
とても嬉しくなりました。
秋口までは1日花でしたが、今回は、ぐっと花もちもよくなりました♪
スナッフィーさんのバラにも蕾がついて・・うふふ♪嬉しさわかりますe-257

Dear ロザリアン
見てくださっているんですね!嬉しいです。
近いうちにまた藤野さんとお会いするので
お伝えしておきますね♪

植え替えも、もうはじめないと!っと
今年は、枯れてしまったバラの土を
せっせと取り替えて、準備しているところです。
やっぱりコガネがあちこちに・・(T-T)
でも、気を取り直して、春にむかってがんばらなくちゃ♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.11/09 15:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー