Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

台風お気をつけて!・・咲いているバラたちで。

台風真っ只中の愛知県です。
6時ごろが一番接近するとか?
昨日のうちに鉢の移動をして、朝からお天気荒れるかなと思っていたら
なんと、起きてみたら穏やかな晴天・・で、カクン・・
でもでも、午後から来ましたよ~すごい風!
那覇では、60m以上の風が吹いたとか!
心配で、豊橋の黒田さんにも電話して、
胃の痛みそうな時間を共有してしまいました(涙)
夜中に「ガタン!」って大きな音がすると
眠れないよね~~・・そうそう!!・・っとか

・・もう台風きらいです(/_;)
去年も2つの台風で、葉をすっかり無くしてしまって
ガックリ来てしまってもうそれ以降
なかなかバラに気持ちが向かいませんでした(/_;)

それでも復活したお友達のバラを見せてもらって
「どうしたらこんなに?」と聞いてみたら
「台風のあとにガッツリ剪定しました」と。

じゃ、今年も、台風が来たら、あとで肥料あげて剪定しよう!とは思っていましたが
やっぱりそんな心配な日が来るなんて~~
でも、もう覚悟して、準備しておこうと思います~
皆さんも本当に気を付けてくださいね~

せっかく咲いてきた「For your Home」
12for0928IMG_0465.jpg

こんなにたっぷり咲いてきたのに、台風で傷んでしまうのは・・っと
Cath Kidstonのバラだし、ハーブと合わせて。
For your Homeと、Mon Coeur
てんちょさんのバラいっぱいです(^m^ )

012roses0928IMG_0524.jpg

斑入りのパイバップルミントや、ソラナムの葉
それから、たくさん咲いてきたBlush Noisetteも一緒に。
Blush Noisette、しばらく調子が悪そうで、
肥料も控えめにしていたのですが・・
・・やっぱり肥料あげてみよう・・っとぼかし肥料をあげてみたら
グイグイ芽が出てきて、たくさんのつぼみ!
・・肥料大好きなバラなのに、足りなかったってことですね。
肥料好きなバラとそうでないバラ・・情報があったらいいなあ。

012roses0928IMG_0528.jpg

・・でも、ホワイトバランスを、オートで撮ってしまったのですが、
なんだかブルーっぽ過ぎですね~(-_-;)

わぁ~っ・・すごい風!
これから台風が向かう地域の方、本当に気を付けて下さいね!

で、今朝はもう、色づいたつぼみも泣く泣くカット・・
今日は、さすが室内なので、ホワイトバランス気をつけてみました。
カットしたバラを手に束ねたまま、麻ひもでしばって
ガラスの器にストン。
012roses0930IMG_0564.jpg

さぁ、夜中にバタン!とか、ガタン!とか音がしませんように~・・(/_;)
もうホントに台風嫌いです(/_;)
これから台風が向かう先の皆様
早めに準備万端にしておいてくださいね~!

ではでは、お付き合いくださってありがとうございました。
皆さんのお庭に台風の被害がありませんように・・



関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんは~

今頃そちらは最盛期?
これからこっちに向かってくるようです。
通り過ぎた後のお庭を見るのが怖い!(-_-;)

素敵なアレンジにしばし台風を忘れて見惚れました。(^_^)
  • posted by のんたん 
  • URL 
  • 2012.09/30 20:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ♪
ルーフのバラやお花達、ご無事でしょうか?
いつぞやのようにトレリスぶっ飛んでたりしませんように m(_ _)m

素敵なアレンジですねぇ~♪
バラもお花もいっぱい~、凄腕 (^_-)-☆

ぱお吉いつも「WB」オートだぁ~ (^^ゞ
今度会った時、よ~くおしえてちょ♪
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2012.10/01 18:00分 
  • [Edit]

のんたんへ 

のんたん、こんばんは!
台風一過・・お庭はどうでしたか?

うちは、目立った被害は一見なかったのですが
やっぱり水やりしながらじっくりみていたら
葉っぱが随分飛んでしまっていました・・(/_;)
夏中大切にしてきたのになあ・・っと本当に残念です。
葉がなくなった枝を見ているのは悲しいので
やっぱり剪定して肥料をあげなおそうと思います。
まだまだ夏日が続く10月なので、この暑いうちに成長していただくことにしましょう(;O;)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.10/01 20:43分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ♪ 

ぱお吉さん、こんばんは!
あ~ラティスがバリバリだった台風。。。そうそう去年ね!
あんなことにはならなかった!
・・でも随分ラティスがずれちゃってた~・・・(^_^;)
明日明るくなったら直しておかなくちゃ・・
ぱお吉さんちは、大丈夫だった?かな?

春のバラはお庭で愛でて、秋のバラはアレンジで楽しみまーす!
花びら結構たっぷりでしょ~!
嬉しい~~e-266
夏も毎日朝夕2回水やりして、肥料も絶やさないで来たんだもの~♪

で、WBは、ついついオートで撮ってしまって
あとでPAINT SHOPで元の色に直してみたりもするんだけど
お部屋で撮ったモードはお部屋の中の色にドンピシャ!で、
やっぱりWBは調節すべきだなあって思ったよ~
それでも晴天の日蔭は難しくって
日陰モードにしたら、なんだか色が違っていたから、
違う設定にすべきだったのかな・・
いずれにしても、やっぱりその色が出せるWBの設定は大切だなあと
改めて思ったよ~。
10/27は、花フェスタ集合だよ~(^▽^)/
ぱお吉さんもお友達連れておいでよ~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.10/01 20:55分 
  • [Edit]

秋ですね 

HISAKOさんの冴え冴えとしたバラたちの写真を
眺めていると秋を実感してきます。
お彼岸過ぎて涼しくなってきたなあと思っていたら
10月に入っても真夏日でしたね。

台風準備も一過後も植物を育てていると大変ですよね。
実際の作業量もだしコースや速度などで気を揉むし…
まあ、でもご無事で何よりでした。

うちのPCが壊れてしまったので
たまたまとってあったXPに逆戻りしてしまいました。
ビスタだとHISAKOさんの写真をデスクトップにできて
楽しんでましたがXPだとうまくいかなくて…
ちょっとさびしい思いをしています。
  • posted by スマイラックス 
  • URL 
  • 2012.10/02 22:05分 
  • [Edit]

スマイラックスさんへ 

スマイラックスさん、こんばんは。
ちょっとお久しぶりです(^▽^)/
コメントありがとうございます。

春は、庭でバラを楽しみ、秋は、もうポツポツしか咲かないバラは
思い切ってアレンジを楽しんでいます。
そうそう、 スマイラックスも使いたいと思っていました(*^-^*)
台風のたびに鉢の移動したり大変ですが、仕方ないですねe-351
バラがいつでも一番きれいに咲けるように
お手伝いしていくしかないかなと思っています。

デスクトップに写真を使っていてくださったんですね!
ありがとうございます。
もし使えたら、この壁紙サイト、使ってみてくださいね!
http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00301/show/id/3363
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.10/03 19:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー