Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

Cath Kidstonのバラに憧れて

夜中 雨が降っていたのに、
また今日も気温はグングン上がっていますね~
せっかくしっとりした写真が撮れるかな・・っと思っていたのに・・

「My GARDEN」秋号、もう手にされましたか?
福岡さんのブログでの秋号のご紹介もリンクさせていただきますね。
マイガーデン秋号の予告・フランスの小さな薔薇の村ジェルブロワの大特集!

さて!今日は、また、Cath Kidstonのバラが房で咲いてきました。
12for0921IMG_0135.jpg
もう、ほんっとにかわいいです。
丈夫なバラ・・っと言うと、=風情のないと思われがちでしたが
いえいえ、もう丈夫でしなやかで、よく咲いてくれる
本当に素敵なバラ!

秋の小花たちも咲いていることですし!
カットして小さなハートのかごの中に♥
012roses0921IMG_0170.jpg
下に敷いた、Cath Kidstonの「spray flowers」のイメージで♥
自己満足流のアレンジですσ(〃∇〃)・・


ちょっと寄って・・左のバラは、「Felicite Parmentier」と言う札がついていた
きっとQueen of Sweeden?
右は、久しぶりのトットちゃんです~復活しましたっ\(*^▽^*)/
012for0921IMG_0185.jpg
小さなお花たちは、ジニア・リネアリス(この名前も素敵ですよね)
ブルースターに、ピンクスター、アシスタシア、
シルバーリーフは、モクビャッコウです

もう一枚横で!・・しつこく(;^_^A
012roses0921IMG_0176.jpg


モクビャッコウって名前がクラシックな感じがしますが(。◠‿◠。)♡
12az0921IMG_0153.jpg
こうしてSalvia.azureaと一緒に、
COOOL!な一角を作ってくれています。

河本純子さんのLa mariee も、一度葉を落としましたが
ふさふさに復活!つぼみもたくさんついています。
12lama0920IMG_0112.jpg

La mariee の凛とした蕾!
12lama0920IMG_0114.jpg

こちらも、河本純子さんのRobe à la Française
・・秋色で、咲き始めからシックな色合いになって来ました。
秋にもまた咲いてくれそうで、とても嬉しいです!
12robe0920IMG_0132_20120921115327.jpg

クチュールローズ・チリアも河本純子さん作
12t0921IMG_0150.jpg
このバラを初めて見た時の、いい意味での衝撃・・忘れられません。

そして、ベルベティトワイライト
河合伸志さんのバラですね。
12vtIMG_0146.jpg
こうしてアップすると、日本人の作出家のバラ、
素敵なバラばかりです。
これからまたどんどん咲いてくるのが楽しみです!

最後に・・昨日お花屋さんに行ったら、大きくて素敵なバラのポットが!
いろんなパステルカラーや真っ赤とか並んでいて
・・色違いで??っと思ったけれど
淡いピンクを買ってきました。
IMG_0196.jpg

ルーフでの水やりのとき、春先に葉が茂ってくると、鉢の輪郭を隠してしまって
どこに鉢があるのか見えなくなってくるときが・・・(;^_^A
これだったらきっと水遣りのときも、「ここからここまでがひとつの鉢!」って
とても分かりやすそうです。
こんなにかわいい色、見ているだけでウキウキしてきてしまいます。
Dames De Chenonceauと、Bienvenue、それからThe Wedgwood Rose を、
早速植え替えて(鉢増し)してあげましょ

お付き合いくださってありがとうございましたm(_ _*)m


関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんは~

バラも小花もちろん綺麗だけど、
シルバーリーフのモクビャッコウが良い仕事してる。
うちにもあって大きくなるから毎年バサバサ切って
「ちょっと邪魔だな。抜こうかな?」
と思ってたの。
HISAKOさんのところで見ると、
皆素敵に見えるから不思議!
これからはもっと可愛がってあげましょう。(^_^)

ピンクのローズポットもHISAKOさんらしいわ。
HISAKOさんっていくつになっても乙女なのね。(^_^)
  • posted by のんたん 
  • URL 
  • 2012.09/22 18:25分 
  • [Edit]

はじめまして! 

初めてコメントさせていただきます

8月も中旬過ぎでしたが予てからFragranceさんがご紹介くださっていたバラシャワーを遂にやってみました
結果がいいようで「バラシャワー」で検索していてHISAKOさんのブログに出会いました

まだバラと付き合い始めて(一生懸命庭仕事を初めて)4年で今までは都合の良い手抜き無農薬栽培でした
HISAKOさんの人にも植物にも優しい栽培方法に感動しています☆
オーガニックの方法をまとめた記事はもちろんブログの過去記事も学ばせていただきました
夜更しが続きました(笑)
先日hand*made lifeさんからキトサンとカニガラを送っていただきました
秋のバラにも少しでもいい効果が現れたら嬉しく思います
気長に見守らなければいけませんね^^

そして一つだけ伺ってもいいでしょうか?
キトサンとニームオイルは混ぜて散布していらっしゃいますか?
hand*made lifeさんからは混ぜないようにとのことですね
商品に添付されていた清水園芸店さんの使用説明書ではニームオイルは混合可能となっています
自分で判断すべきと思いますが迷ってしまい
もしご差し支えなければHISAKOさんの遣り方を教えて頂けたら真似させていただきたいと思います
私が使っているニームオイルはローズディフェンスです

どのバラも最高に美しい姿を見せてくださるお写真にも魅せられています♪
コッソリ隠れファンでいようと思っていましたがこれからもよろしくお願いいたします
私も愛知県に住んでいます
花フェスタは年間パスポートで通っています
近い環境にも親しみを感じています
  • posted by Aozoraharuka 
  • URL 
  • 2012.09/23 00:27分 
  • [Edit]

のんたんへ 

のんたん、おはようございます(^▽^)/
いつもコメントありがとうございます!

モクビャッコウ、苗のときはとてもかわいらしいのに、
だんだん木質化してきて・・うふふ
そう、なんだかね~あちこちからこぼれ種で生えてくるけれど
いつも使える貴重なシルバーリーフです。
シロタエギクよりもうんと丈夫ですしね!
かわいがってあげてください(笑)

ポットはね~これと同じトーンでラベンダー色もあったんですよ~
(うーん、2色にしたら良かったかなあ(-_-;)
気分はいつまでも乙女~~10年後も20年後もっ!ですね~(大汗)
今日は涼しいので、雨が上がったらその時に植え替えしますよ~。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.09/23 09:53分 
  • [Edit]

Aozoraharukaさん、ようこそ(^▽^)/ 

Aozoraharukaさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです♥

フレグランスさんの方法、いつもすごく参考にさせていただいています。
バラシャワーのおかげで、本当に夏の間も生き生きとした葉が保てました。
植え替えもずっと真冬にしていたのに、11月からでもいいよとか、
本当に目からウロコの栽培方法がたくさんで。
少年のように純粋なバラ好きさんな素顔も大ファンですσ(〃∇〃)

農薬を使わないで育てている私のバラたちですが、秋はちょっと試練のときかもしれません。
雨の前とあとにキトサンをまめに散布していますが、
黒点はでやすくて、虫たち(うちは黒ハバチ!)もうようよいるので気が抜けませんe-443

この頃すっかりキトサンのみの散布なので、ニームオイルを忘れていましたが、
キトサンとしっかり混ざるようでしたら、混ぜて撒いてしまいますが
そうそう、hand made lifeさんは、キッチリ別にしてっておっしゃいますよね。
(彼女のバラの葉、年々青々して来ています!)
もしじゅうぶんな時間があるようでしたら、別に撒いてみたらもっといい結果が出るかもしれません!
うちはニームオイルがなかなか溶けなくて、詰まってしまうのですが
もししっかり混ぜられたら一緒でも・・?っと言う私のズボラ栽培をオススメしても良いのでしょうか(-_-;)
Aozoraharukaさんのバラへの愛情が確かなら、どちらでもいいお花は咲きますよ!きっと(^▽^*)/
またいつでもお喋りしましょう~♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.09/23 10:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー