Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

読書とバラ特集の秋!

世の中は3連休、うちは普通に週休二日の週末です
まだまだお昼間はジリジリとした日が照りつける真夏日が続きますね。
大きな台風が来ているようで、実家のある九州が心配です。
被害がありませんように・・後で後悔したりしないように、しっかり準備してくださいね。
でも無理は禁物ですよ!

さてさて、この週末、「My GARDEN」が発売されました!
今回は、私が担当した記事はありませんが
(次のお庭、挑戦中です
いつもお世話になっているので、応援団でアップです!

51WgPpI9p3L__SL500_AA300_.jpg

今回の「My GARDEN」は、いつもの「My GARDEN」からちょっとイメージチェンジ!
巻頭がなんと、フランスのジェルブロワ特集です。
きっちり管理されたバラ園ではなく、街並みに溶け込んでいて
自然に咲いているバラたちを、福岡将之さんのカメラが美しく追いかけています!
中にある、玉置さん木村卓功てんちょさん、フローランタン柳楽桜子さんと
福岡さんのトークは
拍手してしまいたくなるほど!頷いてしまいました。
玉置さんのページでは、大好きな「真夜」のご紹介

ジェルブロワのページには、ジェルブロワに行かれたばかりの
人気ブロガー、松下さんのお写真も!
松下さんは、福岡将之さんの写真塾にいらっしゃって
このたび、「My GARDEN」へデビュー!ということになったそうですよ!
福岡さんのブログでは、惜しみなく写真講座も展開して下さっていますので
写真に興味のある方は、是非!メルマガ登録もなさってみてください。
福岡将之さんのブログはこちらです(クリック!)

それからね,
デルバールとドリュ・・新しいバラのページに
花ごころの村田さんの記事発見!
写真がものすごく綺麗です!
村田さんのお写真大好きです~

そして、Under the Roseシリーズを作出された、ブノワ。さんこと
岩下篤也さんのブログがそのまま抜け出したような
美しい写真とこだわりのトーク!
・・これは見てのお楽しみ~っと言うことなので
是非本屋さんで「おぉ~!」っと思ってご覧下さい(^m^ )
ブノワ。さんご自身のポートレートがまた、とても素敵でしたよん

今回の「My GARDEN」、フランスからバラの香りが届くようです!
是非ぜひ、ご覧ください~!
書店にない場合は、アマゾンへ!(クリック!)
楽天でポイントを集めてみえる方は、楽天ブックスへ!

そして、毎年秋は、バラ特集、必ず3冊は買ってしまうのですが
携帯写真で失礼します~
377867_417562551626518_494049833_n.jpg

「My GARDEN」夏号でご紹介させていただいた、陸前高田の吉田正子さん。
吉田さんのお庭へお手伝いに行った一人としてご紹介します。

津波に流されてしまった吉田さんのご自宅のあとを広大なメドウに・・っと計画されていた
BISESのこれまでの活動が、BISESの秋号、巻頭で大きく紹介されていて
ちょっと本屋さんで泣けてしまいました・・
私が夏号で紹介した「希望の庭」は、このメドウを上っていった先の高台にあったお庭ですが
私がお邪魔したときは、このページ(クリック!)で紹介したように
まだ、芽が出たばかりのときで、この土地でしっかり花咲くだろうかと
ちょっと心配になってしまったくらい
まだまだ荒れた土地という印象でした・・それが2か月でこんな美しいメドウに!

吉田さんの「希望の庭」は、もとのご自宅あとの地へと、この10月からお引越し予定です。
吉田さんのお庭のお手伝いに行くツアーもあるんですよ!
とてもいい季節、被災地へお花のお手伝いに&
吉田さんの笑顔に会いに行きませんか?
ケッパレ東北!ボランティアライナーツアー←クリック!
プライスレスな経験が出来ると思います。
以上!ケッパレメンバーでもある私からのご紹介でした。

その他、この頃Facebookでも、何かと写真談義にお付き合いくださる
今井秀治さん撮影の男の庭!素晴らしいです!感激!
「晴れた日の透明感のある光」を大切にしていらっしゃることが
すごくよくわかりました。
「My GARDEN」冬号で 私もご紹介した黒田和重さんのお庭
阿部容子さんのカレンダーも。
花フェスタの阿部容子さんのお庭もとても楽しみにしています。

それからそれから、「花時間!」
有島薫さんのページもありました~!素敵です。
「花時間」の読者さんを、みんなロザリアンにして下さい
そのためにも、「え~っバラって手がかかるでしょう~切り花でいいわ」でなくて
「バラ、育ててみよう!」って簡単に思ってもらえるほど
強くて美しく、香りのいい品種がどんどん出てきたらいいな・・

バラが好きで良かったな・・と、雑誌の中の美しいバラを見て思います。
それでも、震災で大切な庭を流されてしまった人
バラを手放さなければならなかった人・・
そんな人のために出来ることがあるのではないかと思っています。
「このバラの代金のいくらかが復興支援にあてられます」というバラを注文するだけではなく
被災地(のバラの愛していた人)へ、バラをまた届けたいと切に思います。
まだ現実に、そういう方とご縁がないので実現は先かもしれませんが
もし、そんな方をご存じの方がいらっしゃったら
メールでこっそり教えて下さいm(_ _)m

右のバーの中にある「陸前高田のお花畑へ」と書いてあるアイコンは
吉田正子さんが、お花畑維持のための資金作りのために作ってみえる
アクリルたわし(を編む毛糸)への支援のお願いです。
毛糸の他、かわいらしいドレスタオルも作っていらっしゃるので
かわいい柄入りのタオルも欲しいものリストへ追加しました。
是非、ご協力をお願いしますm(_ _*)m
ギフト設定にしていただけると、送り手が誰なのか伝わるそうです。
是非、ギフト設定でm(_ _*)m
陸前高田の吉田正子さん花っこ畑への贈り物リスト(クリック!してくださいね!)
ご自宅にあるかわいいタオルをお送り下さる方がいらっしゃったら
吉田さんのご住所をお知らせしますのでメールを頂けたら嬉しいです。

秋のバラ特集!の記事でした
お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

台風の進路にあたる方、くれぐれも気を付けて下さいね~!
被害がありませんように・・祈っています。





関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん♪
しばらくお会いしていませんがお元気ですか?
暑い夏でしたがこの雨の後に少しは秋らしくなるといいですね。
My GARDEN、表紙の写真がすごく素敵で私は大好きです。
本屋さんでもひときわ目立っていると思うのですが^^
またどこかでお目にかかって色々なお話ができますように~
  • posted by May 
  • URL 
  • 2012.09/19 18:33分 
  • [Edit]

Mayさんへ 

Mayさん、こんばんは!お久しぶりです!
「My GARDEN」へ写真デビュー、おめでとうございます!
福岡さんの愛弟子さんですね(*'-^)-☆
とても素晴らしいお写真でした。

そうそう、表紙が素敵ですよね!
本当に個性的なブルーのドアの前のアダム・・
福岡さんのお写真にも脱帽( ̄^ ̄ゞでしたね!

10/27は、花フェスタでツアーがありますよ!
あけちゃんたちも一緒にいかがですか?
・・シークレット&ビッグゲストもいらっしゃる予定~!
もしお会いできたら嬉しいです!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.09/19 19:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー