Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

2013 GARDEN ROSES CALENDAR

今日もまた真夏日・・?
カンカン照りの日となりました。
関東地方は、水不足で、水遣りをされる方、
ちょっと大変だと思います・・
早く雨がしっかり降りますように・・
大雨で困るところがあるのに、今年の天候は本当におかしいですよね

さて、今日は素敵なカレンダーをまずご紹介しますね!
趣味の園芸、園芸ガイド、それに、BISES
数々の雑誌でご活躍されている今井秀治さんが撮影された
それはそれは美しいバラが登場している2013 GARDEN ROSES CALENDAR
発売されました。
d0099791_8463993.jpg
表紙は、ため息が出るほど美しいGruss an Aachen Pink
中は・・モダンローズと、Old Roses、
バラを育て、お花が大好きでいらっしゃる今井さんならではの
愛情あふれる写真が並んでいます。
この春、黒田和重さんのお庭で、今井秀治さんとお目にかかって
光にこだわられるお姿、実際に拝見して来ました。
「曇り」で撮るといい色が出る・・っと思っていた私は
その日曇っていたので、「いい日になりましたね」とお話ししたら
「ダメ!ピーカンの日でないと!」とお天気にもこだわってみえました。
勉強になりましたよ~

そろそろ店頭でも販売されると思います。
書き込みしやすくて使いやすそうなカレンダーです!
Amazonのページ・・まだ写真がありませんが、きっとここだと思います。
こちら↓↓クリック!してくださいね!
2013 GARDEN ROSES CALENDAR

・・カレンダーが販売されるという事は
もう今年もあと3ヶ月もないって事ですね・・
色んな事があっても、終わりよければ・・っと思っています。
12月まで精一杯いい年にしますっo(^0^)o
今日はエアロビクス2回目、ちゃんと行って来ました(笑)
久しぶりなので、手足よりもまず頭の中がこんがらがりそうですが

今朝、水遣りしていたら、ふわんふわんとイトトンボが・・
よく見たら口に何やら虫をくわえています。
・・へえ~・・こんなに小さいのに
やっぱりちゃんと肉食なのね・・っと確認。
12itotonbo0913IMG_0045.jpg

今年は、目に見えてコガネムシの幼虫の被害がまだありません。
夏のマルチングの中に、ニームパウダーを入れたおかげかな?
そうそう、鉢に雑草が生えている時は、中にはコガネムシの幼虫はいないはず。
(根っこが好きなので)
草も生えない鉢は要注意ですが・・みんな草生えてるみたい(;^_^A

先回に続いて、For your home12for0912IMG_9985.jpg
もう大好きです~。
かわいくてよく咲いて、健康で。

こちらは、Delbard Rosesの Dames De Chenonceau
12dam0912IMG_9969.jpg
まわりの大きめの花びらに包まれた
キラキラした細かな花びらがキュン・・っとしてしまうほど素敵です。

Delbard RosesのGeneration Jardinsも!
12jardin0912IMG_9995.jpg
と~ってもいい香りの、大人ピンクのバラです。
阿部容子さんのお店で咲いていて一目惚れ・・のバラでした。


こちらは、GuillotのAmandine Chanel
液肥をまめにあげだしてから、ぐんぐん育って来ました。
12channel0912IMG_9942.jpg

GuillotつながりSonia Rykiel
ようやくきれいに咲きましたが、なんだかこの頃沈黙気味・・
12sonia0912IMG_9936.jpg

久しぶりの、Out of yesteryear
大好きなSalvia.azureaと一緒に。
012ooy0912IMG_9930.jpg

Out of yesteryearもう一枚!12out0913IMG_0023.jpg

河本純子さんの「サイレント ラブ」
このヒラヒラの花びら、素敵です~。
12silent0913IMG_0014.jpg

最後の一枚は、English roseのSpirit of Freedom
12spi0901IMG_8170.jpg
新作のEnglish rose・・高くなりましたね~・・
大好きなのに、このご時勢です・・
ホームセンターで、3800円のバラを見て迷っていた女性が
「やめとこう、米が買えるっ」って、鉢を置いて帰られたのを間近で見た事があるので
「・・・ふぅ・・そうそう!」っと頷いてしまいました(;^_^A
新作でなくても大好きなEnglish roseもたくさんあるので
大切に育てて行きたいと思っています。

お付き合い下さってありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が東北に行ったボランティアツアー
ケッパレ東北!ボランティアライナーツアー
10月の予定が出ました。
発売中の「My GARDEN」で紹介させて頂いた
今井仁さん添乗、吉田正子さんのお庭のお引越しのお手伝いが出来るツアーです。
もうすぐ発売のBISESでは、
吉田正子さんの花咲くメドウが大きく取り上げられるそうです。
(私も春の様子がとても楽しみです)
被災地を訪れ、そこに暮らす方とつながることで
気持ちが大きく動き出します。
先月は、長女も参加して来て、陸前高田の当時そのままの体育館に衝撃を受け
吉田正子さんの笑顔に、逆に励まして頂いて、
おとなしかった彼女が、熱く東北を語りだしました・・
「行って良かった。また来月も行く!」っと、
俄然アルバイトも張り切りだしました。

たくさんの方に、今の東北を見て頂きたい、まだまだこれからだと言う事も。
普通に暮らしている私たちが出来ることはまだまだたくさんあります。

よろしかったら、ツアー予定、のぞいてみてくださいね!
ケッパレ東北!ボランティアライナーツアー


関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんは~

今日も綺麗なお写真ありがとう。
HISAKOさんの写真を見るとあまりの綺麗さにすべてのバラが欲しくなってしまいます。
でも自分の技量を考えてガマンガマン。(^_^)

「お米が買える」に思わず頷いちゃった。^^

  • posted by のんたん 
  • URL 
  • 2012.09/13 21:24分 
  • [Edit]

のんたんへ 

のんたん、こんにちは(^▽^*)/
早速のコメントありがとうございます。
・・なんだか日の丸構図ばっかりでした(反省反省(^_^;)

お米が買える・・って聞いた瞬間、
3800円=バラの1本分(標準価格)と思っていた私の考えが
「そうだ・・お米が買える」と言う考えに変わりました。
(ホントに、らでぃっしゅのお米5kg分が3800円(;^_^A

3800円だったらまだしも、English roseの新作の高さと言ったら!
・・数年待たないと手に入れられないです・・残念ながら(;へ:)
他のブランドと同じ値段に戻してくださ~い・・
・・English roseの新作・・
素敵なバラたくさんありますからね~。
早くうちで育てたいですe-263
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.09/14 11:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは♪

初秋のルーフの薔薇たち、続々開花中ですね。
そしてみんなきれいに咲いています。いつもHISAKOさんの
ブログを覗かせていただくと、とっても幸せな気持ちになります。
最近,更新もたくさんしてくださって嬉しいです♪。

記事の中に、ニームパウダーをマルチに入れて撒いていらっしゃる
とありましたが、直接根に触れなければ大丈夫なのでしょうか?
今年の夏はとても暑かったので、肥料あたりが心配でした。
HISAKOさんに教えていただいたマルチのおかげで、勢いのいい
シュートが何本か出始めましたよ。つるレディ・ヒリンドンなんてもう本当に久しぶりで、
涙がでるほどうれしかったです。

素敵な薔薇のお写真の数々。。。
みんな素敵なんですけど、Delbard RosesのGeneration Jardins!
これからどんなお花が咲くのかしら?ってわくわくドキドキするような1枚ですね。

それからもうカレンダーが発売される季節なんですね。
これから素敵なカレンダーが発売になるでしょうから楽しみですね。
今井さんのカレンダーは私もとても気になっています。
穏やかに一年を締めくくりたいですね。。。

rose
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2012.09/14 12:58分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんばんは!
コメントどうもありがとうございます。
とっても嬉しいです♡

夏の間、水が切れないように、肥料も切れないように
本当に大切に育てて来ました。
だからこの暑い時期にこんなに美しくさいてくれてる?
そう思うとますますバラたち、かわいく思えてきます。よね!

マルチングは、鉢の土の上に乗せるだけなので
根っこには直接は触れないと思います。
コガネムシが産卵しようと土にもぐろうとしたときに
「臭い!ここやめとこ・・」って思ってくれたらいいなとe-264
夏は、フィッシュボカシと、カニがらと、ニームパウダーと、コンブボカシ、
それに農林高校の堆肥を混ぜて、マルチしたのですが、
どれも肥料としては効き目弱いながらも肥料切れにはならない感じでとても良かったです。
涼しくなったら、ブラドミン5にスイッチしています。
シュートが出ますよね~!
うちのも本当にシュートがグングン上がってくるものが多くて嬉しい~!

Delbard RosesのGeneration Jardins
あのまま、花びらは多くないのですが、
ゆるゆると咲いてくれました。
とてもいい香りなの~!

カレンダー、迷う時ですよね!
本当にこのカレンダー、写真はきれいだし、書き込みやすいし
おススメですよ~(^▽^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.09/15 23:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー