Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

今更ながら台風18号後・・(涙)

遊びに来てくださった皆様、こんにちは♪
すっかりまたご無沙汰してしまいました。

先回のblogのアップの後、訪れた猛烈台風の、
あまりにもの爪あとで、なかなか立ち直れず(涙)
子ども会のお祭りの準備もあって、慌しく過ぎてしまいました。
ようやくお祭りも終わり、後片付けもあと一息!までこぎつけました
巷では、新型インフルエンザが大流行していますが、皆様お元気でしょうか?

さて。。先回のアップ時・・本当に嵐の前の静けさでした。
もうあれから長い時間が経ちましたが、あの被害を記事にしないまま通り過ぎるには
大きすぎる出来事でしたので、
今更ながら、台風18号考・・であります(泣)

・・あの夜・・夜半過ぎまで、とても静かだったのです。
大きな台風でしたら、早くから準備をして、心の準備もしていたと思いますが
「伊勢湾台風並み」と言われて来た勢力を甘く見て
本当に眠りにつくまで、「またまた~大袈裟に報道されているのよね」と
高をくくっていたのです。
受験生のいる子ども部屋にはバラを避難させられず
パソコンルームにもムリ!っと言われ・・10鉢足らずを、玄関や廊下(汗)に避難させたのみ。

でも、4時から5時くらいでしょうか・・「風圧」で目が覚めたのは生まれて初めてでした。
風の鳴る音とも違って、本当に風圧で目が覚めたのです。
いつもの台風は、南東向きのマンションの南(東)側をすり抜けていきます。

いつもの台風

ルーフの南側をこすっていく感じで通っていくので、
私の家のルーフへのバラの被害は主に、吹き返しによる被害でした。
なので、吹き返しの当たらない「いつもの安全地帯」に置いたバラは、
どんなに台風が吹き荒れても、無傷のときが多くてそれでやり過ごして来たのですが・・

この18号は、明け方、ものすごい風圧を感じたあとに、シーン。。っと静かになりました。
・・もしかしたら、台風の目の中にいる?
いやいやでも、もう一気に行き過ぎたのかも・・っと安心していたら、
急に、また、今度は反対方向から、ものすごい烈風!!

ルーフからガシャンガシャン、バリバリバリと、ものすごい音がしましたが
見てしまうと、外に行って直してしまいたくなる・・っと風が収まるまで待ち
台風が行き過ぎたあと、心の準備をしっかりしてからのぞいてみると・・

もう、いつもの避難場所に置いたバラたちは無残な姿
東側のトレリスは、全部落ちていて
ルーフ側の子ども部屋外のトレリスが倒れるでもなく、落ちるでもなく・・
とにかく木っ端微塵!になっていたのはなぜ??
きっと、台風の目が通って、ミニミニ竜巻現象が起こって、
トレリスを巻き上げて床に叩きつけたのでは・・?
・・そう思ってしまいました。
もちろん、あちこちに鉢が転がっていました・・(涙)

台風18号!!

・・っと図まで作りましたが、風向きは想像です・・(;^_^A
今回無事だった場所には、
「がんばってこらえて・・」っと言い聞かせたバラたちを置いていましたが
葉っぱが一枚も落ちることなく、無事でした・・。

どんな風でも、バラの葉が飛ぶ、枝がこすれあって傷つく、
蕾が飛んでしまう・・このくらいは覚悟の上ですが
この台風は・・・
楽しみにしていた、Francois Juranuille、Treasure Trove・・などなど
枝が伸びてきていたツルバラを文字通り「寸断」し、
葉っぱと言う葉っぱをもぎ取って、ルーフの片隅に「青々とした葉」で出来た吹き溜まりを作って
行ってしまいました・・

今回のことで、「台風の目が通り、直撃を受ける」と言うことの怖さが
身にしみました。
バラ栽培を始めてから、こんなに悲しい被害は初めてでした。
もう、こんな台風はしばらく来ないと思いますが
同じような環境でバラを育てていらっしゃる方へ・・
台風の目が通ると、こんなに怖いことになりますよ~~っと
もう過ぎてからうんと経ちますが・・図まで作っちゃったくらい
本当に大きな、残念な台風でした。

蕾、たくさんだったSonia Rykielも、Dames de Chenonceauisatoも、
みんな飛んでしまい・・あ、今年秋剪定がんばったから
珍しいことすると「明日雨が降る」って言うでしょう~・・それだったのかも

でも、避難させていたバラたちが咲き始めました。
大好きな大好きな・・
「無人島にひとつだけバラを持っていけるとしたら・・」
このバラです。
Mme.Joseph Schwartz
Duchesse de Brabantの白の枝がわりではありますが
・・決して「白ブラ」なんて、「愛称でも」呼ばないで下さいねm(_ _)m
Mme.Joseph Schwartz

同じく、Tea roseのArchduc Joseph
とても華やかな色で咲き始めました。
ディープピンクに、ゴールドが混じっている感じです。
Archduc Joseph

Burgundy Iceberg
花びらの裏は、白っぽいんですよ。
でも、しべまで、この深い色なのです。
この前は、白く、オメールのような色で咲いていましたが、結構白に戻りやすいようです。
Burgundy Iceberg

今とてもきれいなのは、Sombreuil Cl
四季咲き性のあるツルバラの白で大きめのもの・・っと言うと、このバラはオススメです♪
Sombreuil Cl

最後に、Sharifa Asma
いつもの台風時の避難場所に置いていたら、枝もボキボキ、葉も飛んでしまいましたが
蕾は美しく残ってくれていました。
Sharifa Asma


さぁ、この美しさに元気をもらって!!
秋深く・・?いや、冬薔薇?を目指して・・またがんばって育てて行きたいと思っています。

皆様のお庭の秋の薔薇はいかがですか?
インフルエンザには、本当に気をつけて、お元気にお過ごしくださいね。


■□hand*made lifeさん□■

新色も出て来ました。
ついに、メンズエプロン登場です!!
素敵な男性ロザリアンへ・・♪
「趣味の園芸」の、ゴロー先生にも使って頂きたいっ!(笑)
そろそろ次の号が出ますね~~♪
またお知らせいたしますm(_ _)m

関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、台風被害お気の毒さまでした。

元気出してくださいね。

テレビでの被害状況を見ると怖いことでしたね。
もう50年はこんな怖い台風は来ないといいですね。
  • posted by ピーターうさぎ 
  • URL 
  • 2009.10/21 15:45分 
  • [Edit]

大変でしたね。 

元気出してください!
無事だったバラの美しいこと!
お写真で見るかぎり、台風の被害があったとは思えないです。
とっても綺麗です♪
それに比べて、台風の被害がなかった我が家のバラは・・・?
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2009.10/21 16:14分 
  • [Edit]

お察しします。 

HISAKOさま。

こんばんは。お元気ですか?
その後どうしているのかと思っていましたが……。
台風、大変だったんですね……お察しします。
ウチのバルコニーも風が凄いのですよ。
バルコニーは縦長なんですが、その長い方にビュゥ~ンって(笑)
風って薔薇を育てていて一番イヤなもの。
いつだったか2メートル50センチの位置に持ち上げたラティス5枚を、
台風の最中、明け方4時から3時間、
飛ばないように押さえていた事があります(笑)
不思議に今回は何ともありませんでした。
大きなオリーブの鉢が倒れかけて廻りの薔薇の鉢で止まっていましたっけ(笑)

色々と残念な事もあるでしょうけど、
この美しい薔薇の写真のオンパレード!
早く気を取り直して今年中にもう一回の開花。
その初冬の写真を楽しみにしております!
  • posted by ブノワ。 
  • URL 
  • 2009.10/21 18:25分 
  • [Edit]

びっくりした事でしょう 

トレリスが木端微塵とは凄かったですね。
バラの被害は悲しいですがHISAKOさんの
お住まいやご家族が何事も無くて
本当に良かったです。
それにしても「台風の目」とは恐ろしいものです。。。
せっかくの秋バラが残念でした。
どうぞ気を持ち直して下さいね。

うちのバラ達の蕾もシュートも取れたり折れたりしました。
葉は擦れて汚いですが
今は秋バラを楽しめる状態です。
  • posted by のんの 
  • URL 
  • 2009.10/21 18:32分 
  • [Edit]

すごかったんですね。 

コースが最悪でしたね。
佐世保は離れていたので、高をくくっていたら、
すごいかぜで、棚においていた鉢が
4~5壊れました。
イや~~、油断大敵ですね
気を取り直して、がんばってるようす、安心しました。
新型だらjけ、
ワクチンもいつ入荷するのやら、
田舎の個人商店は、情報も無く、NHKのTV頼みですが、
都会の情報ばかりで、田舎には役に立ちませんね。

NoTitle 

伊勢湾台風はよく話の出てきますね 日本地図の位置関係で見ますとこの辺り(滋賀)もその影響大だったことでしょうね。

元気を出してくださいね。たった一輪でも咲いてくれそうでしたら大切にしてあげて下さい。

 今日のバラは最高ですね!
特にBergundy Iceberg、 そしてSharita Asmaにはうっとりします。
 ところで、ソフトフィルターをお使いですか? 差し支えなければ教えていただけないでしょうか?
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2009.10/21 20:09分 
  • [Edit]

たいへんでしたね… 

台風、直撃でたいへんでしたね…。
雨よりも、風がすごい台風でしたよね。
トレリスが木っ端みじんだなんて…本当に怖かったでしょうね。
うちのほうも目が通って行ったようですが、だいぶ勢力が弱まっていたせいか
ひどいことにはならずに済みました。

渦巻くようにたたきつけるように吹く風は、やっぱり怖いですね。
被害を受けたばらたちも、また芽を出して咲いてくれますように!

インフルエンザも…今、市内ですごくはやっていて…
ウチにも患者がふたり…。末娘は、すごく軽く済んで、もう解熱してますが
長女は39度ぐらいでて、かなりつらそうです。早く良くなるといいですが。
HISAKOさん、みなさまも、どうぞお気をつけて…。
  • posted by くま☆ 
  • URL 
  • 2009.10/21 20:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

本当に大変だったのですね。
この頃、九州の北部に
台風は来なくなりましたが、
今また。台風がこちらを虎視眈々と狙ってるようで
怖いです;;;

でもきっと、大切になさってるから
春のバラは復活して
美しい園がまた見ることができますよね。v-22
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2009.10/21 20:49分 
  • [Edit]

大変でしたね 

うちのルーフでは、素焼きの鉢が浮き上がった(?)
ようで、割れました。
軽い鉢は無事で、ポツンと寄せずに置いていたのが
いけなかったのかなぁー

めげずに頑張ってくださいね。

私は、まだ、右腕のリハビリ中で、なかなか後始末や
バラのお世話ができません(T_T)
  • posted by パパ 
  • URL 
  • 2009.10/21 20:53分 
  • [Edit]

怪我がなくて… 

以前の風の時の怪我を思い出して、ヒヤヒヤしてましたよ(°□°;)

こちらでも遠く離れてるのに、風は今から来るの?ってくらい凄いし、いつもの台風並みに片付けや避難をしてて良かったと感じてました。

傷ついた薔薇はこれからHisakoさんの愛情をいっぱい受けて、すぐにまた皆を癒してくれる素敵な姿に戻りますよ。

新型も季節性も受験生や修学旅行を控える卒業生がいると、心配ですね(^_^;)

元気に乗りきりたいですね(^_‐)-☆

また素晴らしいルーフガーデンに戻って、素敵な薔薇たち見せてくださいね、楽しみにしています(^-^)/


  • posted by twinxtwin-mama 
  • URL 
  • 2009.10/21 23:29分 
  • [Edit]

心配していたのですが…… 

HISAKOさん、こんばんは!

台風の進路を見ながら実は心配していたのですが……
残念ですね。

でも、HISAKOさんのバラ達はみんな元気で優良児だから
きっとすぐに立ち直ると思いますよ。

Sharifa Asma この季節にこんなにみずみずしく咲くのですね!
しかも嵐のあとに……

台風も自然の力ですが
この美しさも自然の力ですね
もっとも、HISAKOさんの力があるからですね。

このバラ、今ほしいものリストのかなり上位にいるのですが
ますます欲しくなりました。

HISAKOさんのバラ達、これからも楽しみにしています。  
  • posted by jijitoto 
  • URL 
  • 2009.10/23 00:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
そう・・大変だったんですねぇ・・(T_T)
たくさんあった蕾・・・悲しいなぁ。
枝が折れてしまった子や葉っぱを飛ばされた子達が早く元気になりますように m(_ _)m

>「無人島にひとつだけバラを持っていけるとしたら・・」

さて・・ぱお吉はなに持っていくだろう?
グラハム? アップルシード?? そりともシンデレラ(N)かな・・・

  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2009.10/23 00:42分 
  • [Edit]

ピーターうさぎさんへ 

ピーターうさぎさん、おはようございます♪
早速のコメントありがとうございましたe-466
そちらも、通り道になったのではないでしょうか?
小さいのに、ものすごい勢いの台風でした。
そうですよね。
もう50年は、こんな台風、来ませんよね・・
そう思ってまたがんばります。
ありがとうございましたv-254
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.10/23 09:29分 
  • [Edit]

おめめさんへ 

おめめさん、早速のコメントありがとうございますv-344
無事だったバラは、お部屋の中の廊下に新聞紙敷いて
吹き返しの長い期間
玄関前の廊下で過ごしたものです。
しばらく、玄関周りがバラで彩られて嬉しかったのですが
ほとんど直射日光が当たらなくて・・これではかわいそうですよね。
特にMme.Joseph Schwartzは、挿し木から大きくしたもので
美しく咲いてくれて、本当に癒してくれました。
温かい励ましのメッセージ、ありがとうございましたe-266
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.10/23 09:33分 
  • [Edit]

ブノワ。さま 

ブノワ。さま
おはようございます♪
早速のコメントありがとうございますv-344
すっかり茫然自失・・でしばらく過ごしてしまいましたが
こうして温かいコメントを頂いて、少しずつまたルーフにも足が向いてきました。
ブノワ。さまのルーフには大きな被害がなくて、何よりです。
それにしても、台風のとき、2m50cmに持ち上げたラティスを
朝の4時から3時間ですか!!
ブノワ。さま、もしかして弁慶の生まれ変わり?(笑)
すごいですね~・・
だって、ハラハラして、見ていられませんものね。
とても気持ちよくわかります。
・・だから出られなかったんですよ。(汗)私も そうしそうでしたもの・・

以前、やっぱり台風のような暴風のときに
外れてしまったラティスがどうしても気になって、ルーフに出て持ち上げた瞬間
ちょうどやってきた暴風を、まともにラティスで受け止めてしまい
そのまま、ルーフ中央のバラ鉢の中に吹っ飛んで
おまけに頭を中央の高いポットの角に打ちつけて
頭は打つし、口の中も、5針縫う大怪我をしたことがありました。
ほら、私、とても華奢ですし(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

・・でも、救急で病院に行って事情を話しても、なんだか
誰かから殴られたんじゃないのぉ~・・って目で見られて(汗)

それにしても、コマツガーデンさんからの、ブノワ。さまのバラの発売
とても楽しみなんです。
今年はどこのカタログも見ていないんですよ。
ブノワ。さまのバラをひたすら待っておりますe-349
あの、ブログに載せていらした、ラベンダー色の巻き巻きのバラの美しさ!!
・・本当に心待ちにしております。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.10/23 09:46分 
  • [Edit]

のんのさんへ 

のんのさん、おはようございます♪
早速のコメントありがとうございますv-344

のんのさんのお庭にも、少し被害がおありだったようでしたね。
でも、もうすっかり美しい秋バラを咲かせていらして
さすがのんのさんだと思いました♪

本当に台風の目とは恐ろしいものですよね。
中では小さな渦巻きがたくさん出来ているのではと思いました。
だって、どういう向きで風が吹いたか、本当に疑問なんですよ。
固定していなくて、棚で押さえて棚の後ろに置いていたラティスが
棚が倒れていないのに、すっと抜けて木っ端微塵なんです。
舞い上がって落ちたとしか・・
本当に恐ろしい台風でした・・(T-T)
秋剪定がんばったからかしら~~~しくしく(T-T)
またのんのさんのバラのお写真楽しませていただきますね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.10/23 09:53分 
  • [Edit]

takasi師匠へ!! 

takasi師匠~おはようございます♪
コメントありがとうございますv-344

あの台風のとき、長崎に居る弟から
「風がハンパないよ。気をつけて!」ってメールをもらったので
佐世保の母にも電話をしたら
「そう?まだそんなないよ~」っと呑気な返事・・
そんなこともあって、すっかり油断していました・・が
師匠のお庭にも被害があったのですね~・・悲しいですよね。
貴重な秋のバラに被害があると・・

師匠、医療従事者へのインフルエンザの予防接種が始まりましたが
もう佐世保のドクター達にも行き渡りましたか?
一度に新型と季節性とどちらとも出来ることになったり
1回や2回になったりといろいろですが
師匠~~インフルエンザにはかからないように
最大限気をつけて下さいね~~!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.10/23 10:14分 
  • [Edit]

ヒデさんへ 

ヒデさん、おはようございます♪
早速のコメントありがとうございますv-344
伊勢湾台風のときは、そちらも大変だったのですよね。
(あ!ヒデさん、滋賀県にお住まいなのですね!)

またポツンポツンと咲いてきましたが
周りの葉っぱがない!とか、葉っぱが汚い!・・っとかで
なかなか写真が撮れない状況です・・しくしく(T-T)
Burgundy Icebergや、Sharifa Asmaの写真
褒めて下さってありがとうございます♪
ソフトフィルターですか?
使っていませんよ~~うふふふv-212
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.10/23 10:19分 
  • [Edit]

くま☆さんへ 

くま☆さん、おはようございます♪
早速のコメントありがとうございますv-344
もういろいろと一段落・・でしょうか。
本当にお疲れさまでした。

そちらの方も台風の目が通りましたか~・・でも、あまり被害が大きくなくて
良かったですね~・・本当にそう思います。
こちらには、上陸したてで、勢力MAXv-467!!だったのかもしれませんね~・・

ところで、お嬢様たち、大丈夫ですか?
うちにも受験生がいるので、これからだんだん強力になっていく菌をもらうよりも
今のうちにもらってしまった方がいいような気がしてしまいますが
やっぱりかからないに越したことはないですよね~・・
大量に買い込んだマスクも、どんどん消費されるようになってきました。
くま☆さんのお嬢様、早く治られますように・・
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.10/23 10:26分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、おはようございます♪
早速のコメントありがとうございますv-344

そうそう、今度の台風、風速が40Mと聞いて
私がまだ佐世保の八◎小学校に勤めていたころ(1985~88?くらい)
風速40Mの台風がやって来て、
学校の木をバタバタと倒して行った事や
近くのトタンの駐車場の屋根がどこかへ飛んで行っていた事を思い出して
とても怖かったのです。
アルケミストさん、その台風覚えてみえるでしょうか?
小さなお子さんだった・・くらいですよね。
でも、この頃は、あまり九州直撃もなくなりましたね。

あの台風から、ちょっとルーフから足が遠のいてしまっていますが
またお世話も再開してがんばろうと思います♪
ありがとうございました。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.10/23 10:31分 
  • [Edit]

パパさんへ 

パパさん、おはようございます♪
早速のコメントありがとうございますv-344
まだまだお怪我が治られないご様子・・
大変でしたね~・・本当に手の怪我は不便ですよね。
当たり前に使っているものが当たり前に使えなくなると
当たり前に使えることの幸せさが身にしみますよね・・
早くしっかり治りますように・・ムリは禁物ですよ(^_-)-☆

さて~・・
やっぱり鉢が浮き上がりましたか~。
やっぱり、ミニミニ竜巻がルーフに吹き荒れますよね。
きっと下から勢いよく登って来た風が行き着いたルーフで
勢いが行き場をなくして渦巻いてしまうのか(考察1e-350
鉢や、うちのラティスを巻き上げるなんて上等!!e-443
・・でも、本当に、パパさん、ムリはなさらないで
ノンビリゆっくり、しっかり治してくださいね~!
しっかし、禁e-401は辛いですね~(^m^)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.10/23 10:44分 
  • [Edit]

twinxtwin-mamaさんへ 

twinxtwin-mamaさん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
もう坊やたちは、すっかりお元気ですか?
子どもの病気って、本当にヒヤヒヤしますよね~・・
twinxtwin-mamaさん、4人も素敵なお子さん達がいらして
とっても元気いっぱいにいつも頑張っていらして
そんな姿からとっても元気をもらっています。
幸い、うちの子たちは、私の毎日のニンジンジュースを分けてしっかり飲ませているせいか
◎◎は風邪を引かない・・っと言うことか(;^_^A
今のところ、大丈夫ですが
菌が強くなったインフルエンザにかかるのだけは避けたい!と思っています。
お互い気を引き締めてがんばりましょうね~~!

さて~そうそう、あのときの口の中の怪我を
覚えていてくださったんですね~。
朝、吹き返し真っ只中で、外を見ることもしなかったのは
あのときの二の舞になりそうだとわかっていたから・・(笑)
だって、どうにかしたくなりますよね~・・・
覚えていてくださってありがとうございます♪

来年の春、またきれいに咲いてくれるかしら~・・
もうなんだかちょっとバラ疲れ~って日もありますが・・e-259
しっかりルーフのお掃除しなくっちゃ・・と
カンカン照りでなく、曇りの風のない日を待っているところです♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.10/23 10:53分 
  • [Edit]

jijitotoさんへ 

jijitotoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344
しばらく更新がなくて、ちょっと心配しておりましたが
お元気でいらっしゃいますか?

さて、台風のご心配ありがとうございます♪
そうなんです。
進路がバッチリ、予想進路のとおりに進んで来てくれて・・
もう、今年この台風だけで、すっかり気持ちがプツンと切れてしまいそうでした。
秋剪定もがんばって
Sonia Rykielに、たくさん蕾がついていたのに
いつもの台風だったら、絶対に被害が出ない場所に
そう思って大好きなSonia Rykielを置いているのに・・
本当に残念な台風でした。
まったくあの時の烈風は、どんな向きで吹いていたのでしょうか(T-T)

jijitotoさん、Sharifa Asmaはお持ちではありませんでしたか?
今の言葉で言うと「ベタ」なEnglish Roseと言うことになるかもしれませんが
この優雅な色合いで、こんなによく咲く、エレガントなEnglish Roseは
もうこのSharifa Asmaで完成されていると思います。
しかも、葉っぱがレタスローズのようで
とても個性的なところも、気に入っています。
是非お手元に・・・♪
・・っと誘惑してしまいました~v-347

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.10/23 11:00分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344
ママ吉さんは、お元気ですか?
エプロンも、付けてくださってますか~??うふふ♪

そうなんですよ~~悲しかった~。
茫然自失でしばらく過ごしてしまいました・・・しくしく(T-T)
秋剪定がんばったのにね~・・

「無人島」へは、トーマス?アップルシード?見てみたい!
Cinderellaでも・・?
うちのCinderellaは、小さいんだよ~~~剪定したら大きくなるかなぁ・・?

・・でも、無人島にひとつだけ・・って考えると
やっぱり難しいかな?
Mme Alfred de Rougemontも、Marie de Saint.jeanも
絶対に持って行きたいですものね・・v-254
バラへの気持ちが折れそうでしたが
やっぱりバラ、大好きですv-344
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.10/23 11:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

台風のお話、被害が大きかったとのことで、
気にかかっておりました。
大変だったのですね。
我が家でも普段から強風には悩まされており
地植えのバラは葉を見事にむしりとられました。
HISAKOさんの被害に比べれば、小さいのですが
やはり、心が折れそうになりましたもの。
それでも、被害を逃れたバラ達が咲いてきて
また、元気をくれますね。

Mme.Joseph Schwartzが美しいです。
私も無人島にもっていくなら、この子か粉粧楼かな
なんて思う位好きです。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2009.10/24 16:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

HiSAKOさん 大変でしたね。
でも怪我がなくてホントに良かったです。
横浜では雨はたいした事なかったのですが
風がものすごかったです。
私は玄関周りの寄せ植えの鉢や塀の上の鉢
ハンギングなど全部下ろしました。
庭の方はつるばらのシュートをしばったり
台に乗せているばら鉢を下ろしたり
出来る限りの事はしたのですが…
部屋の中から庭が見えるのですが強風に煽られ
プラ鉢は飛ばされるは縛ったシュートは折れたり
ちぎれる…
見てられない有様でした。
でもでも HISAKOさん宅の様子を伺ってみれば
たいした事なかったと思います。
さぞ悲しかった事でしょう。
元気を出してくださいね。
素敵なばらの写真にため息をついてる私です。
また頑張りましょう♪
  • posted by ココママ 
  • URL 
  • 2009.10/25 11:52分 
  • [Edit]

葉月さんへ 

葉月さん、こんにちは♪
心優しいメッセージをありがとうございます♪
葉月さんの方へも、台風、通っていたのですね。
葉っぱが本当に見事にむしり取られてしまいましたよね(T-T)
心がまだ折れかかったままですが・・(T-T)
でも、こうしてやさしいコメントをいただけると励みになります。

葉月さんも、Mme.Joseph Schwartzお好きでしたか!
とても嬉しいです。
よく咲いてくれて、香りもよくて・・繊細で美しくて・・
本当にとてもいい薔薇だと思います♪
ありがとうございました。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.10/25 17:00分 
  • [Edit]

ココママさんへ 

ココママさん、こんにちは♪
やさしいメッセージありがとうございます♪
横浜でも、猛威をふるって行ってしまったのですね。
本当に悲しい台風でした。
私も、ツルバラのシュートをしっかりしばっておいたのに
縛ったところでブチブチに寸断して行ってしまいました(T-T)
縛らなかったら、風にそよいでいたのでしょうか・・
普通の台風への備えの常識が全く通らなかった台風でしたね。

ココママさんも、一緒に元気だしてがんばりましょうね~~p(*^-^*)q
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.10/25 17:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー