Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

待ちに待った『Old Roses』 発刊されました。

9月になりました。
まだ夏休み中ですが(^_^;)
2学期は3日からです。夏休み長かった・・・
昨日のBlue Moonは見上げられましたか?
とてもきれいに見えました。
12moon0831aImg_8150_20120901212500.jpg
津波警報が発令されて、一昨日、やっぱり岩手の被災地へ
ケッパレボランティアライナーで行って来た娘も一緒に
すごく心配しました・・。

さあ!前まえから発刊の日を待っていた、「New Roses」別冊の「Old Roses」
ようやく発刊されました!

12OLDROSEEPSON006.jpg

いつも楽しみにしている「New Roses」ですが
新しいバラも、Old roseがあってこそ!

この「Old Roses」のご本も、「New Roses」と同じように
なんと!作出家ごとにバラが分類されているのが、
素晴らしい!と思いました。
大好きなVibertのバラも一挙に見せて頂けて、
「あのバラも?このバラも?へえ~・・こんなバラも!」と
改めて、昔の作出家へ敬意を感じてしまいます。
Old Rosesが大好きな先生方の、渾身のコメントも必見です。

詳しい事は、玉置一裕さんのblogへ!
コメントが入れられるようになりましたよ!

夏休みも終わり・・バラの夏休みも終わらせてしまおうかなと
ちょこちょこ咲かせています。
去年は、葉をたいせつにしていたのに
台風でみんな飛ばされてしまって、秋のバラが見られなかったので
咲くうちに咲かせる!・・なんて、言い訳しながらσ(〃∇〃)

Old Rosesから

ブルボン系の「ロマジー・プロット・ブルボン」
根元には間違いなくそう書いてありますが
同じバラをお持ちの方、間違いないですか?
とてもよく咲きます。
English roseな感じもするのですが・・
12ROMA0821IMG_7789.jpg
この頃になると勝手にこぼれ種で育って来る
ピンクのサルビアの中で。

それから・・香粉蓮。。朝日の中で。
12koufun0825IMG_7782.jpg
ちょっと色気のあるご婦人のようなイメージ?

12koufun0821IMG_7815.jpg
香粉蓮もう一枚

Huntington Pink Tea
暑くなると元気になるバラ・・のイメージ
さすがマウイの千枝子さんオススメのバラです!
12PINK0821IMG_7791.jpg
葉もとても元気です。

もう一枚、Huntington Pink Tea
12pink0825IMG_7857.jpg

・・で、ピンクのバラがいろいろ咲いていて・・
詰め込みアレンジです。
12roses0831IMG_8121.jpg
メインのバラはBienvenue
うちのようなお薬フリーでも、とても健康に葉を伸ばして
魅力的な花を咲かせてくれるDelbard Rose

その右上は、てんちょさんのバラ、Mon Coeur
その下は、河本さんのラ・マリエ 
その右、垂れているのが、Orsola Spinola
とてもかわいらしい GUILLOTのバラ
Benoit お兄様のBella Donnaも左上へ・・

ちょっと斜めにして
12roses0831IMG_8100.jpg

12roses0831IMG_8119.jpg

12roses0831IMG_8129.jpg

テーブルの上、片付けて・・(笑)
12roses0831IMG_8097.jpg

こうして自分で育てたバラをアレンジしてお部屋に飾っていると
たまらなーく愛しくなってしまいます。
やっぱりお花好きだ~・・
改めてバラが大好きだ~って思います

大好きなCath Kidstonに、Laura Ashley
ROSE BUD・・・などなどね、
これだけバラの雑貨が溢れているのだもの。
「バラ?育てるの大変だから雑貨だけでいいわ~」でなくて
そんなバラファンも取り込めてしまえる
お薬フリーで育てられる、丈夫で美しいBienvenueのようなバラや
てんちょさんのバラ、Mon Coeurのようなバラが増えたら
バラを育てる人がもっと増えるのでは?・・と思ったりします。


さあ、長い長い更新にお付き合いくださってありがとうございますm(_ _*)m

最後に・・子どもの学校のヒマワリが咲きました。

6月に行われた、ボランティアガイドの今井仁さんの講演会のあと、
「陸前高田のヒマワリの種を譲って頂けたら」と先生が声をかけて下さって
お渡しした向日葵の種から育てたヒマワリが咲いたと
教頭先生が教えてくださったので、写真を撮りに行って来ました。

12sumiIMG_7914.jpg
やっぱり青空がお似合いです。語りかけるような横顔

12sumiIMG_7892.jpg
子どもたちの活動を見守るように咲いている、陸前高田のヒマワリ

地元の新聞も取材に来てくださいました。
120828chunichi-s.jpg

こうして被災地で咲いたヒマワリが全国に広がって行ったらいいな・・
そう願いながら・・防災の日の更新でした。
書きたいことがたくさんあって・・グダグダの更新
最後までお付き合い下さってありがとうございました。





関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます~

今日も綺麗なお写真の数々楽しませて頂きました。
私もお月様の写真を撮ったけど・・・。
真っ黒に白のまん丸でなにがなんだか解らない!(>_<)
まるでプロですね。
バラとガーデニングショウやイングリッシュローズのカタログにも載ったのだからもうプロか。(^_^)
  • posted by のんたん 
  • URL 
  • 2012.09/02 12:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは
暑い日ももうちょっと! 
 って、思いながら我慢をしてますが、まだまだ残暑厳しいですね でも、着実に秋が近づいてまたバラのシーズンがやってきます 楽しみですね

バラ、写真、また一段ときれいです!!!
 アレンジの撮影、最高!

そうそう、日本に自生しているクレマチス・仙人草を撮ってきましたのでお時間のある時にでもご覧くださいね
 質素な花ですが、群生をしている姿は結構綺麗ですよ
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2012.09/02 19:10分 
  • [Edit]

 のんたんへ 

のんたん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございます!
お月様の写真、私も、スマートホンで撮っちゃえ!っと思ったんだけど、
やっぱりのんたんが書いてくれているように
真っ黒に真ん中だけ小さな月・・
・・それでも月の光が青くて感動しましたが・・

で、どうせだったらと、望遠レンズを出して、一眼レフに取り付けて
三脚立てて、シャッタースピードが早くなるようにISOの数字を上げて
それから、写真の中心部のみのトリミングという過程で
この写真になりました。
望遠レンズさまさまでした。
同じ機材さえあれば、プロアマ問わず撮れる写真です(^-^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.09/03 12:10分 
  • [Edit]

ヒデさんへ 

ヒデさん、こんにちは!
なんだかお盆を過ぎてからの方が、ジリジリと暑い日が続いていましたが
ようやく今朝はホッと出来る気温、エアコンなしで居られる涼しさです。
も~う、水遣り大変でした~。

写真、見てくださってありがとうございます。
アレンジ、この頃また楽しんでいます。
思った通りに撮れたら、めっちゃ癒されますね~。

仙人草も拝見しました!
かわいらしいお花ですよね~
多分うちにもあって、お花が咲いたり咲かなかったり・・
葉はすごく茂るのに、ちょっと気難しいクレマチスのような気がします。
なので、あれだけお花が満開だと見事ですよね!
お月様の撮影もお見事でした。
撮影情報入っているとカッコイイですね~
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.09/03 12:22分 
  • [Edit]

Blue Moon 画像情報 

DPPから読み込めました。

カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark II
ファームウェア Firmware Version 2.0.9
撮影日時 2012/08/31 23:33:49
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 7.1
測光方式 スポット測光
露出補正 +2/3
ISO感度 500
ISO感度自動設定 オフ
レンズ EF75-300mm f/4-5.6
焦点距離 300.0mm
画像サイズ 5616x3744
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
ピクチャースタイル 忠実設定

・・っと出ました。
WBをちょっといじれば良かったかな?
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.09/03 12:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま、こんにちは♪

すっかりご無沙汰いたしてます。
夏休みの間、なかなかパソコンを開くことが出来ず・・
やっと子どもたちの学校が始まり(笑)
お仕事も休みで、ゆっくりお写真眺めています^^

きれいなBLUE MOON、
この夏はゆっくり月を見ることもなく過ぎたような(泣)
HISAKO様のお写真で見ることができてよかった^^

十うん年前、初めてばら苗を買った中のひとつが
BLUE MOON だったのです。
思い出して懐かしくなりました。

話はそれますが、当時HISAKO様のBBSを見て
あのFさまや皆さんの書き込みに「すごい~!!!」
と衝撃を受けました。
当時は書き込む勇気も技術もなく(笑)、ただただ読んで
驚くばかりで、遠い世界の方だな~と思っていました。

時が流れて^^;  あのHISAKOさまと同じ地方に住み
ブログでお喋りさせていただいてるなんて、不思議ですし
素敵なご縁だな~と思っています(照)
これからも素敵なお写真とお話を楽しみにしていますv-238


アレンジは容器が変わっていて、バラがベンチに座ってるみたいですね
ピンクのバラはやっぱりかわいいです。みんなでお喋りしてるよう^^

我が家のバラたち、花はついていないのですが
この夏はキトサンシャワーがんばったので
はっぱが落ちずに元気でいます^^V
  • posted by まかゆう 
  • URL 
  • 2012.09/06 12:05分 
  • [Edit]

まかゆうさんへ 

まかゆうさん、こんばんは!
ちょこっとお久しぶりです~お待ちしていましたよ!
2学期の給食も始まって、もう親子で天国(笑)
朝はバタバタですけれどね!
その分早起きしています。

ブルームーン・・そう、私も西尾の憩いの農園で!
バラというとやっぱりピンクだと思っていたのに
あそこには青い薔薇がたくさんあって・・不思議でした。
でも香りがなんともブルームーンなのですよね。

でも・・そんな昔から見てくださっていたんですね!
今はときめくフレグランスさん=有島薫さんが
ネットデビューなさったのが、私のBBSでしたので
あれからのご活躍は、本当に素晴らしく、もう我がことのように喜んで来ました。
最初は掲示板も恥ずかしいと潜っていらしたのが嘘のようです。(´∀`*)ウフフ

この花器はとてもいいですよ~葉を残したくて
花だけを飾りたいときに、すっごく便利です。
今どこのお花屋さんにもあるのでは?
サンリョーのお花屋さんも花器がすっごくいいですよね!
・・っと地元話を(^m^ )

キトサンシャワーと、日々の液肥がんばったので
うちのバラたちもたいていとても元気で葉っぱがたくさんです。
台風ないといいですね~!
秋の薔薇がたくさん咲きますように!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.09/06 21:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー