Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

残暑厳しいですね~


暦の上ではもう秋で、今の暑さは残暑だそうですが、ものすごい暑さです。
朝6時から、水遣りして、そのあと、草取りして!
(肥料が効いてるのか、ぐんぐん鉢の中で育っていて
ようやく、3回めでルーフ中の草が抜けました~すごい達成感

長女と息子が、ふたりで九州の実家に帰っていて、
受験生の次女とパパさんとの3人・・
「子育てたいへ~ん!」って思っていても
いざいないとなると、手持ち無沙汰でさみしくって(笑)
やっぱり子どもたちに生きる元気や張り合いや
そんなのもらってるなあと実感します。
・・え?でも宿題が全然終わってないよ??どうしましょう

今日は、体育館のジムに行って、た~っぷり運動して来ました!
ランニングマシンに、エアロバイクに、ジョーバ(座ってるだけなのに効きます(笑)
そしてヨガ!
市営のトレーニングジムなのに、新しくてとても充実してます。使わなくては。
9月からはエアロビまたはじめます
書いておくと、自分にプレッシャーかかるので、ちゃんと行きます

・・さて、ルーフのバラたちは、薄い液肥をあげているせいか
つぼみがどんどん上がり始めて・・どうしましょう・・・
ここで、全部摘んで、秋まで開花を待つか
一回咲かせて秋にもう一度咲かせるか・・
今咲いても本来のお花ではないしなあ・・・っと思いつつ・・

今日は、久しぶりにカントリーリビング!
12count0815IMG_7691.jpg
このシルキーピンク、大好きです。
今日はほかにも、Ambridge rose
Spirit of Freedom、Peach Blossom、Claire Austin・・
English roseがあちこちで咲いていて
English roseの四季咲き性を見せつけられている感じがします。

もちろん、Delbard Rosesも!
Briseも、La Parisienneも、Bienvenueもつぼみがまたつき始めて
Claude Monetは、摘蕾が追いつかないほどのつぼみの上がり方・・
てんちょさんのバラ・・ロサ・オリエンティス・オールドファッションドのバラたち
Mon Coeur、Tisaneも、For your homeも
その、世界のブランドローズに負けないくらいのつぼみのつき方。
そして、薬を撒いたりしなくても、とても健康な葉が展開していて
さすがだなあ・・っととても感激してしまいます。
てんちょさんのバラは絶対に世界中で人気になります!きっぱり( ̄^ ̄ゞ

・・写真撮らなくちゃ(^_^;)

四季咲きと言えば、品種名が飛んだのか、こぼれ種からなのかわからない
このGeranium ・・
たくさんのつぼみをつけて、房で咲いています。
12gera0815IMG_7683.jpg
あなたはだ~れ?

このところ、宿根草をメインに植え込んで来たせいか
宿根草のこの時期の元気なこと!
サルビアの仲間たちが夏を謳歌していて、
バラの花のないルーフの暑さを楽しんでくれているようです。

そうそう、ルーフの中で埋もれていた、香粉蓮を引っ張り出して
草を抜いて、肥料をあげたところ、
細い細い枝をたくさん伸ばして、ひと枝ごとに蕾をつけてきました。
12koufun0815IMG_7686.jpg
やっぱり手元に置くだけで違うんだなあと実感。

そして、なかなかうまく撮れないクレマチス(泣)
もっと赤くて、肉厚な感じで・・
とてもいい色で咲いているのに・・
12cle0815IMG_7692.jpg
きれいな色のクレマチスがあちこちで咲いているのに
バラの枝と交差していてなかなか撮れません(;へ:)

ふぅ・・また涼しくなったら写真を撮って来なくては。


そうそう、先日からお知らせしている大槌町の菜の花畑の写真が届きました。
今年の春の様子です。
右下の写真は航空写真・・空の上からでも、黄色く輝いてよく見えることに
ぐっと来てしまいました・・
金山さんの願いは、空から見てもわかるように・・供養になるように・・
その願いがきっと届いていることと思います。
EPSON002.jpg

今年の秋は、この黄色い絨毯のような菜の花畑がさらに広げられたのですが
ここに来てくださる皆様のご協力で、
(お話ししたこともないROMしてくださっている方も含めて)
たくさんの肥料をお送りすることが出来ましたので
今年の秋はきっと、もっともっと黄色い絨毯となります!
金山さんはじめ、地域の方たちが笑顔になりますように!

皆様、ご協力、本当にありがとうごさいますm(_ _*)m


ではでは、まだまだ暑い日が続きますが、どうか皆様ご自愛くださいm(_ _*)m








関連記事

Comment

NoTitle 

読んだじょ、読んだじょ。聞いたじょ、聞いたじょ~♪
秋にお会いするのが今から楽しみでーす ^m^
ぱお吉も脚の痛みで5日も休んでいるウォーキング再開しなきゃなぁ・・・。

蕾、摘めないよねぇ (^^ゞ
HISAちゃんとこほどにかわいくないけど
うちもちょろちょろ咲いてます。
「おっちょこちょいだねぇ~」なんてお花に言ってるんだけど、うれしいよねぇ ^^
涼しくなってから撮った写真、楽しみにしていま~す (^_-)-☆
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2012.08/18 21:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは~^^

毎日暑かったですね~
厳しい夏でしたね~
あれからまた連絡もできずにいます
今年はなにもHISAKOさんの力にもなれなくて申し訳なくおもっています
なにかできるときがきたらそのときは連絡します

HISAKOさんのルーフのバラは蕾を摘んでも摘んでも蕾はついてきてますか~
なんて液肥のパワーはすごいですね
液肥だけのパワーでなくてやっぱり常日ごろのお手入れの賜物ですね
そして可愛いお花をいっぱい咲かせて私たちに見せてくださってありがたいことです
夢をいっぱいありがとうございます~
HISAKOさんのバラはほんとに可愛くて見てるだけでも元気がでます
全部ほしくなりますよ~
モンクールのこともステキなバラなんですね
気になって仕方ないですよ~
秋のモンクールもぜひに見せてくださいね(*^^*)
これからもHISAKOさんのバラ楽しみにしています~
私も真夏に咲くERに感激感心してます~
カントリーリビングも優しいピンクでかわいいですね♪
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2012.08/18 22:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは♪。

大槌町の菜の花畑の写真、届いたんですね。
>金山さんの願いは、空から見てもわかるように・・供養になるように・・・
金山さんの願いが天国にも届きますように。。。
そして地域の皆さんの笑顔の花がたくさん咲きますように
私も心からそう願います。
機会があれば、ぜひお訪ねしてみたいですね♪

HISAKOさんの、ルーフ今日も素敵ですね。
カントリーリビングのシルキーピンク、私も大好きです。
優しげないいお色です。そして明るい色の葉っぱと
引き立てあっていますね。
ゲラニウムもクレマチスもとっても色が澄んでてきれいです。

私も8月は、ずっと薄い液肥を潅水させてきましたが
そろそろ、秋バラの準備に、HISAKOさんに教えていただいた
マルチ再開しようかなぁと思っています。

rose
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2012.08/19 12:20分 
  • [Edit]

北海道も暑いです! 

と言っても、室温28℃。
そちらでは涼しい温度でしょうか?^^;
暑さに慣れていないので道民一同ヒーヒー言っているように聞こえます(笑)

喜んで頂けたら私も嬉しいです♪
またポチっとする企画に参加させてください(o^∇^o)ノ
  • posted by きょう 
  • URL 
  • 2012.08/19 23:47分 
  • [Edit]

ぱおさんへ 

ぱお吉さん、こんばんは!
一番のりでコメントもらったのに、お返事遅くなってごめんなさいm(_ _*)m
え~聞いたじょ聞いたじょ~って
秋の花フェスタのこと??
玉置さんのイベント、行きたいなあ。
てんちょさんもみえないかなあ??
いずれにしてもまたぱお吉さんに会えるの楽しみだじょ~(^m^ )
黒田さんのところも緑が青々としていたし、秋にも素晴らしいお庭を見せていただけるかも?
そうしたらまた行こうね!

夏花は小さいけどね、虫が少ないから花びらが綺麗です。
水と肥料を切らさないように大切に育てているから
やっぱり咲かせちゃうね(*'-^)-☆
私も新苗以外は、大目に見てしまいます(^m^ )
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.08/22 19:41分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんばんは!
お返事お待たせしてごめんなさいm(_ _*)m

東北へのご支援、すみません、こちらこそしつこいですよね~(^_^;)
でも呆れずにこのページをクリックしていただけるだけで
とても嬉しいと思います。
出来ることを、出来る人が続けて行けばいいと思うんですよ。
ただ大切なのは忘れないこと
私たちが当たり前に過ごしている日々の中で
まだ笑えない人たちがたくさんいらっしゃるということや
この暑い中でもエアコンなんてない仮設住宅にすんでみえる方たちが
まだまだたくさんいらっしゃるという事を
いつも頭においておかなくちゃと思います。
ATUATUさん、いつも優しい言葉だけでとても嬉しいです。

真夏は、水を切らすと、葉も汚くなるし、花びらもしおれてますます汚くなるので
水と肥料を切らさないように・・そう思って、せっせと水遣りしてキトサンシャワーして・・
大切に育ててしまいますね。
去年はこうして大切にしていた葉を台風で全部持って行かれてしまったので
今年はそれもあって、いつもよりも多く咲かせているかもしれません(^_^;)
Mon Coeur、絶対にいいバラですよ~
てんちょさんは、ピエール・ド・ロンサールの座を
このMon Coeurに・・・って願って?いらっしゃるようですが
きっとなる!っと思ってしまいます。
とても健康な葉もすごく魅力です。
いつかATUATUさんも是非~~(^▽^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.08/22 19:51分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんばんは!
お返事遅くなってしまいましたm(_ _*)m

大槌から、パンフレットのようなものが届いて
それの中の写真なのです。
とにかく亡くなられた方たちが多かったそうなんですよ。
川のしたの方に空き地が見えるでしょう?
あの場所が、黒焦げになって潰れた車が置いてあった空き地です。
この川いっぱいに、被災家財があふれていたそうで
そこから一年後のこの姿です・・金山さんの供養の想いがなければ
なしえなかった黄色い絨毯・・っと思うと、空からもこうして見えていて感激してしまいました。

roseさん、いつか一緒にお花巡りしたいですね~。
みなさん、roseさんのお花にもすごく癒されていらっしゃると思いますよ~
そんな方たちとお会いしたいですね!

カントリー・リビングのピンクは特別ですよね。
本当にシルキーで美しいです。
あれからあんなに美しいEnglish roseは出ましたっけ?
バーバラ・オースチンのシルキーピンクといい
本当に素晴らしいEnglish roseだと思います~!
秋にもしっかり咲かせたいな・・♪

そうそう、もう私、マルチ済ませました。
ブラドミンフィッシュは、真夏にもやさしく効いてくれてとてもいい感じです。オススメ!
新芽がグングン出てきます。
つぼみが見えたらカットしていくと、夏のあいだに葉が随分増えますよ!
涼しくなったらブラドミン5にします。ちょっとしっかり効かせてあげます。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.08/22 19:59分 
  • [Edit]

きょうちゃん~~m(_ _*)m 

きょうちゃん、こんばんは!
たっくさんご協力ありがとうございましたm(_ _*)m
あれから、大丈夫でしたか??
この黄色い絨毯の一角に、きょうちゃんゾーンが出来そうです。
金山さん、喜んでくださるだろうなあ・・
本当にありがとうございます。

金山さんも、燃えそうに暑いってお手紙に書いていらっしゃいました。
暑い暑い岩手で、炎天下頑張って耕していらっしゃいますが
こうして全国各地からの応援、すごく喜んで下さっています。
きょうちゃん、本当にどうもありがとう~
いつか岩手に集合しよう~~!
・・でも北海道から岩手って逆に行きにくいって聞いたけどホントかな??

また秋のバラに向かってGO!しましょう(^▽^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.08/22 20:05分 
  • [Edit]

キーコメントさま 

 キーコメントのBさま
ご報告ありがとうございます。
よかったです!
私も教えていただかなければ、HP凍結されたままでした。
またお気づきのことがありましたら、すぐにお知らせくださいませ。
よろしくお願いいたします。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.08/29 17:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー