Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

夏休み折り返し

夏休みも半分過ぎ、折り返し地点となりました。
暦の上ではもう残暑と呼ばれる日となりましたが
今日も焦げそうな日差しです。
みなさん、お元気ですか?

オリンピックたけなわで、深夜に目が冴えてしまう日々の方も多いと思いますが
なでしこの試合後の表情、素晴らしかったです。
勝つことだけがオリンピックではないことも思い
やっぱり、2008年の北京オリンピックのテーマ曲だったMr.ChildrenのGIFTの中の
大好きな歌詞が浮かんで来てしまいます
「降り注ぐ日差しがあって だからこそ日陰もあって
そのすべてが意味を持って 互いを讃えているのなら
もうどんな場所にいても 光を感じれるよ 」
(この歌詞の世界観からMr.Childrenにどっぷりはまってしまいましたσ(〃∇〃)

さて、この季節、つぼみは摘むが鉄則ですが、咲いてしまったバラたち・・
12bella0808IMG_7668.jpg

先日もアップしたBella Donna
・・いきなりこんなにいいお花が!


Buff Beauty
もう10年近いこの木からは摘蕾はせず。
・・房咲きに。
12buff0808IMG_7641.jpg

Robe à la Françaiseも返り咲きです。
この華やかな色から褪色してカフェオレピンク?と言いたいような色になっていくのですよ。
12robe0808IMG_7662.jpg
青いクレマチスと花期がばっちり合いました。

どんどん咲いてくるRosalitaのシュートの先のお花
・・咲かせてしまいました~(^_^;)
12rosa0806IMG_7589.jpg

暑い盛りではありますが、
バーク堆肥の中に魚ボカシ肥料を少しと、カニガラを入れて
マルチングしてみました。
・・Delbard Rosesの新苗でやってきた
Billet douxの株元・・カニガラGJです
シュートの上がりがとてもよくなります。
12billet0802IMG_7540.jpg
え?真夏にこんなに働かせて良かったんでしたっけ?
さすがに、次々に出て来るつぼみは摘んでおりまする

虫たちが行き交う庭ではこんな場面も。
シオヤアブがアシナガバチを・・
12pari-sioya0801IMG_7516.jpg

この頃スズメバチも来るので、ちょっと怖い(p_q*)

12sp0810IMG_7675.jpg
Spirit of Freedomはまた花びらをたっぷりもって。

12ti0808IMG_7622.jpg
てんちょさんの、「ロサ・オリエンティス・オールドファッションド」の中の
ティザンヌ
とてもきれいに開き始めました!

12sal0806IMG_7603.jpg
秋を待つ、サルビア・アズレアもつぼみをつけ始めて。
きれいなブルーの花は秋の楽しみ。
それでも四方八方に枝を伸ばして広がりすぎだよ(^_^;)

12TOUHOKUIMG_7682.jpg
東北へ!と種を蒔いて育ててきた苗たちは、あっという間に大きくなり
今日明日にでも、南三陸のお友達のお庭と仮設住宅へお嫁入りします。
道中、ダンボール箱の中で水切れしないかすごく心配(p_q*)
ビニールの袋の中に濡らしたバスタオルか何かを敷いて
この苗のコンテナを置いたら大丈夫かな?

そうそう、先回のアップでは種ができ始めだったヒマワリ・・
種が種らしくなって来ました。ほっ!
12himawari0808IMG_7634.jpg

陸前高田の向日葵の種をもらっていただける方、
必ず蒔いてくださる方に限りますが
(失敗しても大丈夫です!)
右のメールフォームよりメールくださいね!
子ども会のお母さん、学校関係の方
もちろん、個人のお庭へも大歓迎です(^▽^*)/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつも東北支援の話題にもお付き合い下さってありがとうございます!
先回、大槌町の菜の花畑の世話をされている金山さんへお送りした肥料は
全部で500kg近くなり、
1000坪もの土地を耕すことが出来たそうです!
ありがとうございます\(*^▽^*)/
金山さん、本当に喜んで下さっていました。
皆様にくれぐれもよろしくとのことです。
残すところはあと1500坪。
拡張された部分へも是非m(_ _*)m


東北は、まだまだ支援が必要です。
ずっと忘れないでいきたいと思います。
大槌の子供たちへも菜の花を・・っということで
かわいい菜の花のフレームをひとつ500円でという
募金にもなるご支援も受け付けていらっしゃいます。
ご注文はfaxで!
どうか、大槌町を菜の花でいっぱいに!
ご協力いただけたら嬉しいです!
12nanohana-frame.jpg


□ ■ □ ■ お知らせです!!!■ □ ■ □
今日(8/12)のビフォー・アフター!
阿部容子さんの作られたお庭が登場します!!

ガーデンリフォーム
「花も涙も枯れた庭」
http://asahi.co.jp/beforeafter/

春からずっと準備していらっしゃいました!
とても楽しみです!
是非ぜひ~ご覧ください(^○^)/



11時からは、Music lovers Mr.Children登場しますっ♡♡





関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。

トップのBella Donnaとってもきれいですね。
雨の雫を纏ってなんて瑞々しいでしょう。

ほかのバラたちもとてもきれいでHISAKOさんのところに
伺うと幸せな気分になります♪。


大槌町の菜の花畑の支援もみなさんのお気持ちが
たくさん集まってよかったですね。
HISAKOさんのおかけで、夢のある素敵な復興の
お手伝いができて私もうれしいです。

大槌町が菜の花のまばゆい黄色で、希望に満ちた
春を迎えられますように・・・

rose
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2012.08/12 19:43分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんにちは!
いつも本当に優しいコメントをありがとうございます。
Bella Donna、ちょうど水遣りした後で、みずみずしいお姿となりました。

大槌町、航空写真を見せていただけたのですが
菜の花畑は空から見ても、輝いてみえました。
あの菜の花がまた広がるそうなので
空からも、ひときわ輝いてみえるだろうなあと・・
このblogに来てくださる方たちのおかげで、その半分以上にご協力出来たと思うと
本当に皆様のご協力がとても嬉しくなります。
roseさんも、本当にどうもありがとうございますm(_ _*)m

また、仮設の方へもお花の苗のご支援ありがとうございました。
みなさん、待っていらっしゃいますよね。
私の苗たちは、南三陸の友人のところと、その子のお母さんがすんでいらっしゃる仮設へと
昨日ダンボール3箱にして送りました。
緑でつながるプロジェクトは介さない、シンプルな友人支援となりましたが
ジニアの華やかな色が、癒してくれたらいいなあと願っています。
roseさんのお花たちも、きっと今頃、喜んで下さっていますね!
いつも本当にご協力ありがとうございます。
次は何蒔こうかな・・・??
(パンジーは種が小さくて苦手なのです~σ(〃∇〃)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.08/14 13:48分 
  • [Edit]

ご無沙汰しておりました。 

私、見落としていましたw(*゚o゚*)w

間に合いましたー。良かったですーーー。
肥料の支援!!第2段!?があって良かった。
50袋とはいきませんでしたが(笑)
HISAKOさんのおかげで、少しでも参加ができて嬉しいです。

  • posted by きょう 
  • URL 
  • 2012.08/16 23:29分 
  • [Edit]

きょうちゃんへ! 

きょうちゃん、こんにちは(^-^)/
今日は、こちら、エアコン入れていない部屋の温度が
32度にもなっていてビックリ!しましたが
北海道はどうでしょう?
本当に外に行くだけで焦げそうです~。

大槌町菜の花への肥料、ご支援にご協力ありがとうございます!!
50袋は、目安の目標!なので、大丈夫です~
本当にどうもありがとうございます!
秋にはまたさらに黄色い絨毯になっていたら・・
そのときは、ここに集まって、ご協力くださった方たちのおかげです!
幸せの黄色いお花たちで、地元の方たちも笑顔に出来ますように!
きょうちゃん、本当にありがとうm(_ _*)m嬉しいよ~~m(_ _*)m
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.08/17 15:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー