Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

真夏のRoof Gardenから

オリンピックが始まりましたね~。
金メダルをとった選手への賞賛の気持ちはもちろんあるのですが
4年に1度の試合、ずっと調子の良かった選手が失敗したりすると
これからの人生において、何か意味があるのだろうなあ・・っと
これからのその選手の姿を考えたりします。
・・考えすぎ?(笑)

さあ、暑い中で、咲き始めた、陸前高田のヒマワリですが
毎日観察していて・・あっ・・っと初めてジックリ見てしまいました。

種の赤ちゃんが
12himawari0729IMG_7394.jpg

・・一粒の種からこうしてヒマワリが育って、元気な花が咲いて
命が受け継がれて行く・・
種がいくつとれるかはわかりませんが、
津波に耐えた地で初めて咲いたヒマワリが、愛知県で咲いて
種が出来たら、長崎で教師をしている弟も分けてと言ってきているので
これから長崎でも咲く予定です。
種をお分けした、子どもの学校でも、
グングン大きくなって来ていました。

12himawari0729IMG_7397.jpg

ほら・・こんなに整列して・・(^m^*)
なんだか白いトウモロコシみたい

このヒマワリの種を受け取ってくださる方がいらっしゃったらまた
右のメールフォームからメールをくださいね!
日本全国に、この陸前高田のヒマワリが広がって行きますように・・!
・・ちゃんと種がしっかり種になるまで見届けなくては・・

この前蒔いたばかりのコスモスの種もムクムク大きくなって・・
半分は、南三陸のお友達のところへ。
あとの半分、どこへお嫁入りさせましょうか・・(^m^*)
12COSMOS0731IMG_7475.jpg

さてさて、暑い暑いroofですが、今日はなんと!
12fran0731IMG_7494.jpg

Francois Juranville が、とてもきれいに咲いていてビックリ!
一季咲きではないのですね~
ところどころで咲いています。

12chatrity0731IMG_7493.jpg
Charityも。

そしてこのバラ・・四季咲きのかわいらしい野ばらタイプの
とてもかわいらしいバラです。
写真を撮っていたらミツバチが!・・せっかくなので連続写真を
12rose0728IMG_7371.jpg

お腹が黒いので、ニホンミツバチかな?12rose0728IMG_7372.jpg

12rose0729IMG_7373.jpg一度こっちにとまってから・・

本命はやっぱりこのお花に?(´∀`*)ウフフ
12rose0729IMG_7375.jpg

・・っという感じで、嬉しそうに花粉と遊んで行きました。
このバラのこと、詳しくお知らせできる日が楽しみです


今roof中、ハチ!ハチ!ハチ~!
・・刺されないように気をつけなくては。

昨日は、耳元ですごいうるさい羽音がした!
シオヤアブでしょ・・・っと思ったら!
12abuIMG_7468_20120731152112.jpg
アオメアブ。
待ってたんですよ~このキレイな色の目をしたアブ。
シオヤアブのように、やっぱりコガネムシとかを捕食してくれるアブです。
すごーく近くに寄って撮ったけど大丈夫でした。
「来たから早く撮って!」の催促だったような・・
カメラを置きに行ってもどったらもうこの場所から飛び立っていました。

お口直しが欲しい人・・

Spirit of Freedomです。
斑入りのソラナムの間で咲きはじめました。・・いい感じ?12spi0731IMG_7441.jpg

そして開いた今朝の写真です。
12spi0731IMG_7482.jpg

Spirit of Freedomは夏が好きなのか、たくさん開花中。
・・咲かせていいのかな(-_-;)

12roses0729IMG_7434.jpg

夏花を集めて・・
秋に台風が来たらお花見られないもん・・っと去年の教訓から(^_^;)

お付き合い下さってありがとうございました。

体調管理しっかりして、暑い夏を乗り切りましょう~!


関連記事

Comment

NoTitle 

オリンピックもいいけれど私も負けたほうの事を考えると複雑な気持です。
同じ気持で高校野球も見ることが出来ません。
勝った方を誉めてあげるのはもちろんですが、
負けた子供達の事を考えると可哀想でね。_(._.)_

いつ見ても綺麗な写真です。
アオメアブの足の毛?まで良く見えます。
もちろんお花が一番綺麗ですよ。(^_^)
  • posted by のんたん 
  • URL 
  • 2012.08/01 14:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさんご無沙汰しています~m(__)m
HISAKOさんの一生懸命な気持ちを今はこころの中で応援しています
いろんなことがあって~^^;
また連絡させてくださいね~
そしてオリンピックもみんな一生懸命ですね
私は柔道で涙がでてしまいました~
私もがんばらないとしんどいしんどいなんて言ってばかりではずかしいです^^;
HISAKOさんのルーフのバラも3番花でしょうか
みんな可愛いです^^
Spirit of Freedomはおそろいですよ~
可愛いバラですね^^
私のところも夏に咲きます~
いつ見てもHISAKOさんのバラはきれいできれいで^^
今年もまたHISAKOさんのお写真で一つ誘惑されてしまいました
モンクールきれいでした(*^。^*)どうしましょう~^^
いつか買えたらいいなぁ~^^
秋のモンクールも見せてくださいねm(__)m
毎日暑いですがHISAKOさんもどうぞ無理のないように
お体ご自愛くださいね

あ~~~アオメアブもカッコイイです~~~
うちにも来てくれないでしょうか(笑)
コガネ退治しに来てほしい~^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2012.08/01 23:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます。

連日、厳しい暑さですね。
庭仕事やお花たちとの時間も早朝&夕方しか取れませんね。
それにしてもHISAKOさんのルーフは健やかそのものですね。
愛情が行き渡っていて、それに植物や虫たちが応えてくれているからでしょうね。

Spirit of Freedom、とってもきれい!
夏花とは思えないくらい花びらがぎっしりですね。

先日の白いテーブルとガラスの花器のお写真が素敵
だったので、私も奥から出してきました。
白いテーブルは、夏の日差しと青空がお似合いのような気がしました。
しばらくは、このテーブルで写真を撮ったり、お茶を楽しんだりしようと思います。
いつも素敵なヒントをありがとうございます。

HISAKOさんもお体を大切に、夏を楽しんでくださいね。


  • posted by rose 
  • URL 
  • 2012.08/02 10:39分 
  • [Edit]

のんたんへ 

のんたん、こんにちは!
今日も暑い一日でした。
そちらはいかがですか?

のんたんは、負ける子達を見るのが辛いんですね。
わかる気がします。
私は、体操の内村くん、最初に失敗して、どうなるかなと思っていたら。。
見事に金メダルをとりましたね!
負けをどう活かしていくかが、人生で大切なことだと思うんですよ。
負けた・・って落ち込んでおしまいか
「あの時負けたからこそ」と笑顔で振り返れる人生か・・
そんなことを考えてしまうのですが、
内村くんは、負けたあと、自分の失敗を笑い飛ばしてました。
これはいいぞ~って思っていたら、金メダル。
・・やっぱり!っと思いました。
勝ち負けではないのですが、やっぱり、選手個人の生き方ということも
考えさせられるオリンピックです。

アオメアブ、何枚も撮りました(笑)
お花よりも熱心に撮ったかも~うふふ。
見てくださってありがとうございます♪


  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.08/02 17:18分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんにちは!
もう本当にATUATUさんです。毎日(*^-^*)

ちょっとお久しぶりの間に何か??
まあ、大変なことがあったら、何でもお話聞きますからね~。
なんでも話してくださいね。
ATUATUさんのお庭のクレマチスも、アガパンサスもとてもきれいです~。

夏に元気に咲いてくるバラ、ありますよね~。
Teasing Georgeaも、そうだし、Spirit of Freedomも
こんなにたくさん咲くのだったら摘まずに咲かせましょと思ってしまいます。
秋には秋に咲きたいお花が咲くでしょう(笑)
あと、tea roseも夏が好きな薔薇が多い気がします。

Mon Coeur、いいですよ~
てんちょさんは、このバラを今のピエール・ド・ロンサールのような存在にしたいそうです。
一季咲きのピエールに対して、このバラは四季咲き
しかも、色合いは似ているけれどもっと繊細で・・
これは長く愛されていくバラだと思います。
それにとても健康ですしね!
てんちょさんの、ロサ・オリエンティス・オールドファッションドはみんな、すごくセンスいいと思います。
これからもコンプリート!!していきますよ~。
ちょっと誘惑!Mon Coeurのページ(*^-^*)
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/10011388/#10011388

アオメアブもシオヤアブもとても元気ですよ~
また写真見てくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.08/02 17:28分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんにちは!
やっと日が陰ってきました。
もうすぐまた水遣り行ってこなくっちゃ。
ちび苗たちも、すぐに水切れするようになったので
受け皿敷いて、少し日陰に置くようにしました。
受け皿の水にちょっと肥料も入れて、大きくなってもらおうかな・・?

夏に元気な葉に囲まれて、バラたちも元気そうに見えますが
結構疲れているのもありますよ~
水を少なめにしていたバラたちは、葉を落としてしまって・・
やっぱり水の少なすぎはいけませんね~

Spirit of Freedomは、暑いのにとても元気です。
でも葉の色がうすいから、窒素が足りてないみたいですが・・(^_^;)

夏のお花にガラスの花器、合いますよね!
暑いけど、この時期だからこそ、早朝の写真が撮れる時間に
バラと向き合えるので
楽しみいっぱい探していきましょ~(^▽^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.08/02 18:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー