Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

咲きました!(写真追加しました)

夏休みが始まって今朝まで涼しかったのに
お昼前からはまた真夏が再開(^_^;)
暑い一日になってしまいましたが、お昼前からお水遣りをしはじめたら
マルチングしなきゃとか、草取りしなきゃとか
おお~虫がいっぱい飛んでるって写真撮ったり・・
先週の、灼熱のつま恋で、暑さ慣れしたのでしょうか・・

さあ、今日嬉しかったのは、あのひまわりが咲いていたこと!
この青空とお日さまを待っていたように・・
12himawari0723IMG_7216.jpg

陸前高田の、津波が押し寄せた土地で、震災後初めて咲いたひまわりの種です。
取材させていただいた希望の庭の前に植えられていた、復興花畑のヒマワリなのですよ。
岩手から離れた土地で、こうして凛として咲いてくれて・・

12himawari0723IMG_7230.jpg
お花をじっと見ていると吉田さんの温かな笑顔が浮かんできます。

昨日は涼しい中、ちょっとはにかんだお顔をしていましたが
12himawari0722IMG_7211.jpg
やっぱりお日様と青空を待っていたんだ~っと思うと
・・ね、ちょっとあの土地を思い浮かべて、うるっと来てしまいます・・

で、このひまわりの後ろでは、Delbard Rosesの、Briseが
とてもとてもかわいらしく咲いているのです。
12br0722IMG_7185.jpg
しかも、とても花もちがいいんですよ。
・・この時期に咲かせていいの?っとは思いながらも
あまりにきれいなので3つ4つ咲かせています。

Rosalitaもね♥
12rosa0721IMG_7163.jpg

それにしても、ハチ!ハチ!
クマバチにアシナガバチ、ミツバチに、ハキリバチ、トックリバチ!
12kuma0723IMG_7220.jpg

たくさん飛び交ってます。
アゲハ蝶に、トンボにクサカゲロウに、
そうそう、釜爺さんのようなシオヤアブも!

12sioya0724IMG_7269.jpg
このシオヤアブがいると、コガネムシがパッタリ!
見事に居なくなるのが不思議です。

でも、そんな賑やかな庭が大好きで
今日は何時間ルーフに居たでしょう・・(^_^;)

昨日のホスタ、雨の中でしっとりと・・
12hosta0722IMG_7194.jpg

ところで、先回の記事で、金山さんへの堆肥など、お願いしましたが
おかげさまで、もういろいろ合わせて300kg近く、
肥料や堆肥、石灰などを送らせて頂く事が出来ています。
本当にありがとうございます。
金山さん、と~っても喜んでくださっていました!!
○○さんと、○○さんと・・って送ってくださった方のお名前も
教えてくださいました。
本当に本当に、ご協力ありがとうございますm(_ _*)m
大槌町の金山さんのお手伝いに行ったときのページはこちらです
金山さんの嬉しそうな声、本当に嬉しかったです

kanayamasan-sP1020345.jpg
きっとこの笑顔で喜んでくださっています(写真提供:今井仁さん)
ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございますm(_ _*)m
もう、今朝には、200kg袋の堆肥、全部贈られていて感激!です。
(もしよろしければ、ご協力下さった方、メールを頂けたら嬉しいです。
金山さんのご住所をお伝えします。出来れば応援メッセージも送りたいですよね!)

金山さんの活動は、この「いつか、菜の花畑で(click!)」という漫画にも
取り上げられているんですよ。
nanohana.jpg



それから、「My GARDEN」の発売と同じときにご協力をお願いしました
陸前高田の吉田正子さんへのアクリル毛糸へも
ご協力いただいていて本当にうれしいです。
ありがとうございます。

右のリンクなどがあるバーの方へ、
陸前高田と、大槌町へ継続して応援していくことが出来るように
Amazon wish listもリンクしました。
このバナークリックで、リストへ飛んで頂けます!








吉田さんへのアクリル毛糸は、
こんなにかわいらしいアクリルタワシへと生まれ変わって
花畑維持の活動へのご協力となっていきます。
吉田さん手作りのアクリルタワシ、と~ってもかわいらしいでしょ?
(もったいなくて使えなくて、壁に飾っています(^▽^)v♪)
12yoshidasanIMG_7277.jpg
よろしくお願いいたしますm(_ _*)m



最後の一枚・・ようやく少し手をつけ始めた
5月後半の写真から・・・
12rose0526IMG_5399.jpg
Laure Davoustに、クレマチス、Delbard RosesのPierre Gagnaire 
白いスイートピー・・
またこの時期にもどりたーい・・

では!
暑さ本番、熱中症対策には、塩分少し多めのアイソトニック飲料オススメです。
ヒエヒエマフラーして、日焼け止めと虫除けして
また今から夕方水遣りがんばってきます





関連記事

Comment

NoTitle 

キレイに咲きましたね。
この向日葵を見て元気を頂けました。
太陽に向かって真っすぐに咲く姿。
暑い夏も元気に前向きに過ごせそうです。

陸前高田の皆さんもきっと同じ気持ちで見られていると思います。
いつも素敵な写真、ありがとうございます。e-266
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2012.07/23 20:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
ありゃま・・・
ぱお吉もさっき5月の ローラ ダボー UPしたとこだよー(笑)
ほんと、またあの時期に戻りたいね~ ^^

夏のバラ、きれいネ。
うちなんてボロボロだよ (^^ゞ
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2012.07/23 23:15分 
  • [Edit]

yuriさんへ 

yuriさん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございます。
向日葵の写真、見てくださってありがとうございます!

陸前高田のヒマワリ
きれいに、しかも凛!として咲き始めました。
その姿を見ていると、「負けないわよ!」
そう言っているようにも見え
お花を覗き込んでいると、
吉田さんの優しい笑顔も浮かんで来ます。

私がお邪魔した希望の庭の環境も変わることになり
吉田さんも毎日お忙しそうです。
それでも、なんだかこのヒマワリが吉田さんへ、こちらからの応援の気持ちを伝えてくれそうで
ついついお花の中をのぞきこんでしまいますe-348
種も大切に採って、殖やしていきたいと思っています。
日本中にこの、吉田さんのヒマワリが広がって行ったらいいな・・!
優しいコメント、どうもありがとうございましたm(_ _*)m
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.07/24 14:46分 
  • [Edit]

ぱおさんへ♪ 

ぱおさん!
何やら今日ピンポーン来ましたよ!
ありがとうございまーす!!楽しみ楽しみ♪

Laure Davoust、あれからまたスクスク大きくなってます。
本当に小さいのに端正で綺麗なバラですね~。
ぱお吉さんのページにもジャ~ンプ!しなくっちゃ!
(ぱおさんも、facebook始めてよ~!)

夏のばらが綺麗なのはあと数種類かな~・・
もちろん、蕾取っていますが、Jardin perfumeなんて
次々に咲いてきて・・思っていたよりも本当に強くていいバラでした。
さあ、ぱお吉さんのところへジャンプしてきます(^▽^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.07/24 14:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは。

先ほどは、私のブログへおいでくださってありがとうございました。
それからお気づかいも恐れ入ります。

向日葵、咲いたんですね。
トップの青空をバックに花開いた様子のお写真、前に向かって
元気に歩き出せそうでとっても素敵です。

陸前高田と、大槌町へのバナーもありがとうございます。
ほんの気持ちばかりですが、両方へ少しずづぽちっと
いたしました。吉田さんのご住所は以前教えていただいて
いますので、金山さんのご住所教えてくださいね。
応援メッセージ、お送りしたいと思います。

rose
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2012.07/24 16:01分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんにちは!
今日も本当に朝一番から暑くなりました!
起きたらすぐに朝ごはん作ってから外に出て
部屋にはいるときには、汗ビッショリ!ですよね。

ヒマワリ咲きました!
10個くらい蒔いたのですが、大きくなったのはこのひまわりのみ(;へ:)
でも、立派に咲いてくれたので、本当によかったです。

吉田さんと金山さんへのご協力、本当にありがとうございます。
金山さんの嬉しそうなお顔と声が思い浮かびます!
また秋に菜の花が満開になるとき、ここのみんなの思いも一緒に咲く・・
そう思うと、また大槌に飛びたくなりますっ!
金山さんのご住所をお伝えしました。
金山さんへのメッセージ、どうぞよろしくお願いいたします!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.07/25 14:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー