Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

梅雨が明けました。

梅雨が明けましたね~!いきなりものすごい暑さ!
連休は、つま恋のap bank fes '12に参加してきましたが
ギリギリ梅雨明け前で良かった~っと思ってしまう
梅雨明け後の暑さです

梅雨の間は、のんびり起きていた朝も、
もう庭仕事と水遣りは、7時前まで!
・・そして、夕方7時過ぎに水遣りもういっかい。
忙しい夏が始まりました。
今朝は5時半から、鉢の草取り~!
雑草の季節の上に、うすい液肥をあげるのが嬉しいのか
カタバミやら、いろんな草が元気いっぱいで(^_^;)
ルーフの1/3だけ、今朝がんばりました。
あと2/3やって、クレマチスのつるをいい加減すっきりさせて・・
と思っています
涼しいうちの庭仕事がんばらなくては

さあ!そんな中で、一番元気なのが、この向日葵
陸前高田の吉田さんの希望の庭、チューリップの前に植えられていたのが
この向日葵なのです。
その種を、帰りがけにお土産で頂いて育てて来ました。
もうすぐ!いよいよ咲きそうです~。
12himawari0719IMG_7146.jpg

いろんなものを見て来た向日葵・・っと思うと
じーっと見ていて、なんだか胸がいっぱいになってくるよ。
大きくなって、すぐに水切れを起こしてしまうようになったので
昨日大きな鉢に鉢増ししてあげました。
これで水切れ心配することなく、元気に咲いてくれると思います。
12himawari0719IMG_7117.jpg
すく!!っとね!背中を伸ばして。

元気なのは、このホスタのお花も。
ホントは雨の中がお似合いなのですが
・・しばらく降りそうにないお天気です。
・・なんだか怪獣みたいなお花
12hosta0717IMG_7106.jpg

もっと元気なのは、アシナガバチ・・なんと巣が出来ていました。
12asinaga0719IMG_7133.jpg
巣の下がね、青いもので塞がれているの見えますか?
口々に青虫くわえて帰って来ては、モグモグしながら青虫団子を作って
こうして埋め込んでいっているみたい・・
観察していると、うちのチュウレンの幼虫たちが
アシナガベビーのいいえさになっているんだ~っととても興味深いのですが
・・いっかい刺されたばっかりだしな~・・っと
ちょっとビクビクしながらも、
共存していけたら・・っと願いながらも
・・でも次刺されたらと思うとドキドキ・・気をつけなくては。
この辺はしばらく触れないので、このまま放置しかありません・・

そして、大事なブルースターの白(って変な呼び方(笑)12blue0719IMG_7150.jpg
どんどん咲いてきます。
大切にしなくっちゃ。
・・そういえば種が出来ないなあ・・?

被災地へ送りたいコスモスも、大きくなって来て、鉢底から根っこが見えてきたので
大きめポットに植え替えなくては。

12cosmos0719IMG_7137.jpg

そうそう、陽だまり家族さんがご協力くださった苗、
仮設住宅で、ぐん!っと大きくなっていましたよ!
お花たちの日々の成長を、どれだけ楽しみにしてくださっているか・・
本当にご協力ありがとうございますm(_ _*)m
hidamari.jpg

それから、美味しいミニトマトも毎日とり放題(^m^*)
お弁当に入れるのに困らなくなりました。
黄色いミニトマトも美味しいよ
12tomato0719IMG_7132.jpg

さあ、バラの写真も少し。
てんちょさんの新しいバラ、Mon Coeur
新苗から初めてのお花・・っというか、気づかずに咲いていて
「え?かわいいこのバラは?」と思って見たら、てんちょさんのバラ、Mon Coeur
12monIMG_7098.jpg

新苗の2番花でこのカップ・・
きちんと咲いたら、ますますどんなに美しいでしょう・・っと
本当に楽しみになりました。
てんちょさんのバラも、病気に強くて、繊細な花びらで・・本当にいいバラばかりです。
てんちょさんの ロサ・オリエンティス オールドファッションドは
これからも、きっとコンプリート目指しますっ

最後に・・このblogの検索ワードのトップが
Robe à la Française
(ローブ ア ラ フランセーズ)
既出かもと思いながら・・アップしますね。
12robe0517IMG_3210.jpg
この華やかでありながらもシックなピンクで咲き始めて
グレーピンク&カフェオレのようなシックな色に変わっていきます。
花もちがすごくいいです。
今も小さなお花がさいているくらい、四季咲き性もばっちりです。

もう一枚
12robe0517IMG_3221.jpg
本当に魅力的なバラ!
今年は、風が当たるところへ誘引してしまいましたが、来年はもっと考えて
もっと近くで見られる場所で楽しみたいです。

おまけで・・ロマジー・プロット・ブルボン
合ってますか?
English roseのエミリーにもよく似ているのですが
同じバラで同じ咲き方のバラをお持ちの方がいらしたら
間違いないのでしょうね。
12roma0517IMG_3212.jpg
とても四季咲き性の強い、かわいらしいバラです。

一気にたくさんの更新、お付き合いくださってありがとうございました。
もうすぐ子どもたちの夏休み・・
忙しい毎日が始まります~~(^_^;)

熱中症に気をつけて、健やかにお過ごしください!

他にもいろいろ伝えたいことがたくさんあるのですが・・
facebookでいろいろモゾモゾつぶやいてますσ(〃∇〃)

*************************************

最後に!度々となりますが・・・
「My GARDEN」でもご紹介させていただいた、
大槌町の金山文造さんが作っていらっしゃる
大槌川河川敷の菜の花畑へのご支援のお願いです。

先日、金山さんにお電話させていただいて、お元気なお声を聞けたのですが
今ちょうど、春の菜の花が終わって種を採って
河川敷を耕していらっしゃるところだそうです。
そこへ、肥料や堆肥をすき込みたい・・と仰っていたので
私もいくらかはお送りしたのですが、
何しろ広い~!!!・・・っということで
どうか、皆様もお力をお貸し頂けたら嬉しいです。

580060_424984620869161_113575831_n.jpg
(大槌町菜の花プロジェクト支援会さんからお借りしました)


Amazonの欲しいものリスト「大槌町 菜の花プロジェクト」さんへ(クリックしてください)

このページに表示してあるボカシ肥料をクリックしていただき
カード支払を選択、カード請求先を登録されているご自分の住所へと設定していただいた上で注文確定して頂くと
自動的に、金山文造さんのお宅へ、配送される仕組みになっています。
20kgのボカシ肥料を、とりあえず、必要数20としていますが
もちろん、ひとつからのご支援でかまいません。
送料を合わせると、2000円前後で、このボカシ肥料を20kg送れる計算となります。
卵殻石灰も追加しました。こちらはもっと気楽にご支援頂けると思います。
ひとりでも多くの方からのご支援をお願い出来たら嬉しいです。

もちろん!肥料お取り扱いのショップさんからのご提供があったりしたら
とてもとても嬉しいですm(_ _*)m 喜んで頂けることと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1日で6件ものお申し込みがありました!
ご協力くださった皆様
本当に本当にありがとうございます♪
これからも、一袋でも多くのご協力を
どうぞよろしくお願いします<(_ _*)>





関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。

梅雨明けしましたね。もう梅雨明けしてるのでは?と思うような連日厳しい暑さが続きますね。

吉田さんからの種のお土産の向日葵、とても元気に育っていますね。
そしてもうすぐきれいな花を咲かせてくれますね。
向日葵の黄色はおひさまの色ですもの。見る人をきっと元気づけてくれますね。楽しみですね!

ブルースターの白...ホワイトスターと言うそうです。
ほんとに真っ白できれいですね。種はたぶんかなり咲きすすんでからできてくると思いますよ。
花のところが膨らんで中から綿毛のような種がでてくるんですよね。
こちらも楽しみですね。

Mon CoeurもRobe à la Françaiseもロマジー・プロット・ブルボンもとってもきれいです。
Mon Coeur!こんな表情も見せてくれるのですね❤。やっぱりすてきなバラですね(ためいき)。

大槌川河川敷の菜の花畑へご支援の件、了解です。
ささやかですけどご協力させていただきますね。

それから「緑でつながるプロジェクト」へお送りした花苗の報告にと、I様がご丁寧なご報告とお写真を
お送りくださいました。細やかなお心づかいに感謝いたします。
喜んでいただけたようで、私もとても嬉しく思っています。

rose
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2012.07/20 00:18分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんばんは!
いつも本当に優しいメッセージをありがとうございます♪
今日は涼しくて、ほっと一息でしたね。
東北ではヒーターがいるほど涼しいそうですよ!

吉田さんからの向日葵・・去年、震災後に初めて咲いた向日葵の種だそうなんですよ。
・・そう思うとね、ぐっと胸に迫ってくるものがありました。
希望の花畑に咲いたヒマワリ。
種を採って、日本中に広げていきたいなって思ってしまいます。
もっと大きくなって、青空バックで写真が撮りたいです!

あ、ブルースターの白ではなくて、ホワイトスターでオッケーですね(^▽^)v♪
・・ピンクスターもありましたね、そういえば・・!
種・・大きく膨らんで出来てきますよね。
・・それが出来てこないのは・・F1?ってことでしょうか・・?
挿し木で殖えたりするのかな?

モンクゥール
ものすごくかわいいです。
てんちょさんのバラ、やっぱりすごいな~って思います。
この時期、次々に葉を落としてしまうバラもあれば、しっかり持ちこたえているバラもあって・・
でもてんちょさんのバラはとても元気。
それに次々につぼみをつけています。
てんちょさんの、ロサ・オリエンティス オールドファッションドは
これからも追いかけてコンプリート!しますよっ(`・ω・´)ゞ

金山さんへもありがとうございます♪
昨日からの1日で、2種類併せて6件のお申し込みがあって、
涙が出るほど嬉しいですe-259
ここを見てくださった方がいらっしゃいましたら
本当にありがとうございますm(_ _*)m

roseさん、「緑でつながるPJ」へも本当にありがとうございます♪
苗を提供してくださった方たちが、次々に「緑でつながるPJ」へ参加してくださっていますが
roseさんたち、陽だまり家族さん・・ご無理でしょうか~・・?
井手さん、ご夫婦でリードしてくださっている
とても温かい、優しい方なんですよ。
ボランティアグループに居ると、また素敵な出会いがあります。
「震災がなかったら出会えなかった」方たちとのつながりも
精一杯大切にしたいと思っていますe-348
もしよろしければ是非~・・っと無理強いはしませんが・・e-348
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.07/20 23:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます。

ふたたび、おじゃまします。
こちらこそ、いつもあたたかな優しいコメントありがとうございます。

「緑でつながるプロジェクト」への参加の件ですがお誘いありがとうございます。
前にもお話した通り、土日が勤務の仕事をもっておりますので、なかなかご一緒に
ボランティアには参加が難しいかもしれませんが、ささやかでもお手伝いでできれば嬉しいです。

具体的に「緑でつながるプロジェクト」に加入させていただくには
どうしたらよいのでしょうか?教えていただけますか。
おたふくさんとも相談してみますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

rose
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2012.07/21 07:21分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんにちは。
今日はとても涼しい日になりました。
こんな日にお庭仕事しなくっちゃですね!
(お昼寝したいくらい眠いけどe-264

緑でつながるプロジェクトへの参加方法は
1・まず一番はじめに、facebookへの登録です。
これがみんなすごくハードルが高いようなのですが
(だって実名登録と写真というのは最初だれだってドキドキですよね)
facebookに入ってみると、みんな普段通りの顔でお付き合いすることになるので
とても安心していられる場所だと思います。
最初に公開範囲を「友人」に設定すると、その人にしか見えませんからねe-348

2.そして、登録したらアドレスを私にメールで教えて頂けますか?
(私のことは、私の友人の友人しか登録出来ないようになっています)
で、私がお友達リクエストを送って、お友達登録すると、
私の方から、「緑でつながるプロジェクト」と、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」本体のallの方へご招待します。
「緑でつながるプロジェクト」は、http://www.facebook.com/#!/groups/fumbaro.gardening/
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」all
http://www.facebook.com/#!/groups/146589268744944/
allの方は、全体の動きをつかむ場で
緑でつながるプロジェクトは、そこで動く場となります。
非公開グループなので、簡単に中を見ることは出来ませんが
facebookに加入されている方は、ここへ申請すると、中の人が承認してくれます。

・・っということで、
まずはfacebookに登録してメールを下さるだけで大丈夫です。
facebookに入ると、自分のアドレス帳に登録されている友達や
若い頃に知り合って、連絡を取りたかった人
私なんて新任教員だったころの教え子ちゃんにまで再会できて!
とても嬉しい出会いになっています。
安心して居られる場所だと思っていますよ~

入ったからと行って、必ず東北に活動に行くわけではなく、
苗をつくるひと、広報をする人σ(〃∇〃)、植えに行く人
野菜やお花のアドバイザー、webの構築をする人・・
いろんな人たちが寄り集まっているプロジェクトです。
苗を植えて来てくださったメンバーさんに、写真を見せていただけるし
仮設の方たちの喜んでみえるお顔も拝見出来るので、とても楽しいと思います。
おたふくさんや、陽だまり家族さん皆さんとも相談なさってもかまいません。
一緒にコラボしていけたら最高ですよね。
もしよかったら・・っと、お待ちしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.07/21 14:33分 
  • [Edit]

素敵な壁紙になりました 

HISAKOさん、ごぶさたしてますがお元気ですか?
毎朝の水やり、本当に一仕事ですよね。
また 社会的な?活動もご苦労様です

私はひまわりのつぼみの素敵な画像を拝借して
PCのデスクトップの背景にさせてもらっています。
いつもきれいな旬の画像をありがとうございます
  • posted by スマイラックス 
  • URL 
  • 2012.07/27 08:28分 
  • [Edit]

スマイラックスさんへ 

スマイラックスさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
本当に朝一番の水遣り、逃してしまうと、もう外に出られなくなってしまうくらい暑いので
早起き欠かせなくなりました。
そして早起きするとシャッターチャンスが増えるので、
写真を撮る機会も多くなりました(^▽^)v♪

ヒマワリ、今日もたっぷりお水をあげたのに
今の時間になったらもうしおしお~・・大きな鉢に植え替えたのに!
元気にしばらく咲いて、種がたくさん出来たらいいなと思っています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.07/27 14:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー