Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

ご協力ありがとうございます♪

久しぶりの更新です。
梅雨空真っ最中です。
九州の雨・・すごいですが、皆さんのお住まいの地区は大丈夫でしょうか?
実家のある佐世保も、仲良しのいる熊本も本当に大変そうです・・
この辺も、夜中に大雨警報が鳴るくらいの梅雨空です。

雨の濁流がどうしても津波に見えてしまいます
被害がますます大きくなっていてとても心配しています。
これ以上被害が大きくなりませんように祈っています。

さて、
このblogをご覧になった方からのお花の苗の支援が続いていて
陸前高田の大規模な仮設住宅へ、どんどん届けられています。

とても嬉しくて、この仮設にお住まいの皆さんだけでなくて
緑でつながるプロジェクトのメンバー、本当に感激しています。
このプランターに植えられている苗は、みんな
このblogを見て下さった皆様からのお花です。
本当に嬉しいことです。
「自分で育てた苗で、被災地の方を笑顔に出来るなら」と
そんな気持ちで、メールを下さる皆様、本当に本当にありがとうございます!

私もまた種蒔きして、コスモスやらいろいろ育て始めましたが
12cosmos0705IMG_7074.jpg

この種を蒔いて、「芽が出てきた!」と確認する喜びから、
感じて頂くことも素敵な事かなと
コスモスの種を募集して、送るということも出来たらと思ったりしています。
皆様、ご協力をお願いできたら嬉しいです。


さて、空は梅雨空、アジサイの季節です。

少しだけ写真をご覧いただきますね。

12charity0616IMG_6413.jpg

English roseのCharityと、お気に入りのアジサイ
梅雨の晴れ間に。

このCharityは、すごく古い株なのですが、今年はぐんぐん成長しています。
ん?何が良かったんだろう・・??
12charith06IMG_6806.jpg
2番花に、スリップスがいなくて、とてもきれいに開くのは
とても嬉しいことです!

12ana06IMG_6775.jpg
八重咲きのアナベル・・神社で立つ市で見つけてきました(笑)
とても素敵でしょう?
大きく育てたいです。

これは、ユーミーシリーズだったかな?
とてもよく咲いてくれました。
12ajisaiIMG_6421.jpg


ピンクからの秋色アジサイ・・いい色に変化中です。
やっぱり半日陰がコツ・・かな?

12ajisai0705IMG_7072.jpg

このゲラニウムは、美味しそうな名前のヒューケラと一緒に
2回目の開花です。
ゲラニウムって四季咲きでした?
12gera06IMG_6419.jpg

ベルベティ・トワイライト
2番花でこの美しさです。
12vel0616IMG_6536.jpg

このバラも、なんて美しい2番花!
白蓮です。
12byakuren0705IMG_7063_20120712175905.jpg

そして、今年はシュートの先にお花が。
Amandine Chanel
12chanel0707IMG_7067.jpg

アジサイ(ファンタジアかな?)と一緒に。12chanelIMG_6758.jpg

久しぶり!のLADUREE
12radu0616IMG_6547.jpg

陸前高田の吉田正子さんにいただいたひまわりの種を蒔いて・・
こんなに大きくなりました。
もうすぐ咲きそうです~嬉しい!
種をとるのも楽しみです。
12HIMAWARIIMG_6818.jpg

向日葵の後ろで咲いているチリア
2番花がとてもきれいです~。嬉しい。
12ti06IMG_6820.jpg

エキナセア?でしたっけ・・渋い色です。
1206IMG_6795.jpg


そして(^▽^)/
お花の苗を探しにいったお花屋さんで
見つけてしまいました~!
ブルースターの白(*^▽^*)
このお花は欲しかったので、とても嬉しいです!
12blue0707IMG_7079.jpg

最後に・・La Parisienne
12pari0708IMG_7089.jpg
1番花は、暴風で飛ばされてしまったので、咲かないまま
シュートが知らないうちにどんどん育ってきていました。
このつぼみのつき方・・さすがに摘蕾が必要そうですが(;^_^A
・・今まで咲けなかったので、少しだけ咲かせてしまいましょう
それにしてもデルバールのバラが多くなりました。
薬を使わないでも美しくよく咲く・・そんなバラが
どうしても増えて来てしまいます。  

まだまだ春の写真をご覧頂いていないまま夏へ突入です
これからものんびりと、ボランティア活動もご紹介しながら、
ボチボチ更新していきますね。
お花が大好きな私たちだからこそ出来る被災地応援を
長い目で続けていきたいと思います。
どうかお付き合いください

蚊が多くなって来る季節になり、
虫除け成分のある
ローズゼラニウムの苗も仮設住宅に送りたいとも思っています。
挿し木苗でも結構です。
ご協力いただける方は、緑でつながるプロジェクト内メールフォーム(クリック!)より
ご連絡いただけましたらとても嬉しいです。
私へ直接でも是非!
こちらへどうぞよろしくお願いいたします(クリック!)
嬉しいメールをお待ちしています。


日々の生活を心豊かにしてくれる各種ハーブの挿し木苗や、お花の種
プランター、土の再生材、肥料なども、常に募集しています。
どうかどうかご協力下さいm(_ _*)m
私たちの大好きな、愛するお花たちで、
被災地を彩っていくことを夢見ています。

愛用のリストバンド(今井仁さんより)
ケッパレメンバーの証です↓
2012midori.jpg







関連記事

Comment

初めまして♪ 

先日はいきなりのメールにご丁寧なお返事を頂きましてありがとうございました。
ブログへは初コメですがこれからもよろしくお願いします。

九州の豪雨、大変なことになっていますが、熊本大分がメインで流れてて
長崎も大変なことになっているとは知りませんでした。
ご実家の皆様は大丈夫でしょうか。

陸前高田での植え付け作業の様子、
こういう画像を拝見すると思わず目尻が下がりますね。
HISAKOさんの呼びかけでもっともっと大きな輪になりますように。

さて、美しいバラの数々にうっとりと至福の時間を過ごさせて頂きました。
我が家のバラとは大違い。。。頑張らねばと痛感しています(^^;)
アジサイとバラのコラボレーションもステキですね♪

  • posted by mimoza 
  • URL 
  • 2012.07/12 20:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。

更新楽しみにしていました。
緑でつながるプロジェクトの活動のご様子とHISAKOさんのルーフの元気な2番花
たくさんアップしてくださってありがとうございました。

先日のお怪我の具合はいかがですか。
もうすっかり良くなっていると嬉しいのですが...

紫陽花も薔薇も草花もとっても元気そうで、どれもみんなきれいに咲いてて
見せていただくだけでも幸せな気持ちになります。
今日のLADUREE、お花の形が❤のようにみえてとてもかわいいですね。
HISAKOさんが撮られるとどうしてこんなに愛らしい表情なんでしょう。
バラもきっとわかっているからでしょうか。

八重咲きのアナベル、初めてみました。
とっても素敵です。私もほしくなってしまいました。


>この種を蒔いて、「芽が出てきた!」と確認する喜びから、
感じて頂くことも素敵な事かなと
本当にそうですね。私のところにもコスモスの種ありますので、種から育てていただける方が
いらっしゃいましたら、すぐお送りしたいと思いますのでおっしゃってください。
東北は秋が早いので早く蒔いていただいた方がいいですよね。
お花の力で、被災地の皆様に笑顔になっていただけますように。。。

rose

  • posted by rose 
  • URL 
  • 2012.07/12 23:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま こんにちは
こちらでは はじめまして
いつも お忙しい中、私の拙いmailにも、あたたかいお返事をありがとうございます。

PJのお花の苗、続いて届いているようで、少しずついろんな場所へと広がっていってくれてよかったなと思っています。
皆さんの作業の様子もご紹介してくださってありがとうございます。
復興へと向かっている皆さんの毎日のそばで、ふとしたときに眺めてほっとしてもらえたらいいです。
花好きの私たち、普段花には沢山の力をもらっていますもんね
昨年はmimozaさんの、今年はHISAKOさんの呼びかけに手をあげてよかったと思っています。
思いのある方は沢山いらっしゃるはず。一人の力は小さくてもこうして皆の力でお手伝いも広がってゆきますね。
待っていてくださる人がいて、自分にできるお手伝いがある、お花がつないでくれたご縁ですね。

みどりで繋がるPJも広がってゆきますように
  • posted by おたふく 
  • URL 
  • 2012.07/13 10:09分 
  • [Edit]

mimozaさんへ 

mimozaさん、こんにちは!
このblogへもようこそ!

佐世保は大丈夫そうですが、
大分、被害がすごそうですね~・・
津波の映像のようで、胸が痛みます(;へ:)

早くからお花の支援をしていらっしゃったmimozaさん
その姿勢に本当に感動しました。
「お花どころではない」という被災地から
ようやくお花が欲しいと声が上がってくるところまで来て
それはとても喜ばしいことと思っていましたが
早いうちから、被災地を支えていらしたmimozaさんには
本当に頭が下がります。

今回、こういうご縁で、私達「緑でつながるPJ」も活動を始めましたが
「陽だまり家族」さんとも、手をとって一緒に歩んでいけたらと願っています。
おたふくさんも、roseさんも、ご協力くださって、
たくさんの笑顔が、被災地に咲いていると思うと
胸がいっぱい・・ほかほかになってしまいます。

そうそう、これからどんな種をまいて・・っとお話しくださっていましたね。
まだ「緑でつながるPJ」では、実際にお花を育てている方は少なくて
その分エキスパートもいらっしゃいますが
種まき予定というのは特別なくて
私は、コスモスを蒔いて行こうかなと思っているくらいです。
あとジニアリネアリスとか小さなのもいいかな~・・
苗がたくさんになってきたら、少しだけでも寄せ植えのようなものが出来たら
また楽しいですよね。
パンジーとか、私に出来るかな??いろいろ教えてくださいね。

でも、ネギとか簡単な野菜だけでも、きっと
自分達で収穫したものは喜んで頂けますよね。
とにかく笑顔を届けたいんです。
私が出会った東北の人たちはみんな笑っていたけれど
まだまだそうはなれない人たちがたくさんいると・・
でもね、ひとりずつでも、こうして東北を想ってお花を育てている人たちがいると
そう感じて頂けるだけでも・・っと願っています。

mimozaさんとの出会いに感謝しています。
バラも育てていらっしゃるんですね!
本当にお花が大好きでいらっしゃること、伝わってきます。
早速、リンクさせて頂きました!
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.07/13 13:23分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんにちは!
いつもいつも本当に優しいコメント感謝します。
roseさんが送ってくださったお花の苗、とっても喜んで下さったそうですよ。
roseさんが、ちょうど咲き始めた苗があると話してくださったタイミングで
お花が台風で持っていかれてしまった・・っとご相談があったそうで
本当に感謝感謝でした。
こういうことが「心ある支援」と言うのでしょうね。
本当に感謝しています。ありがとうございます♪
上の写真の中にroseさんのお花がありますか?
「緑でつながるPJ」内では、もっと写真がキープされていて、roseさんの苗もあったと思います!

そうそう!肋骨!
一ヶ月経って、ようやく痛みもほぼなくなりました。
肋骨ってなかなか痛みが引かないんですね~
何か骨に悪いものでも?っと、ちょっとだけ心配しました(;^_^A
ようやく仰向けに寝ても大丈夫になりました~(^o^)/
(ずっと左向きしかダメでしたe-350

写真、見てくださってありがとうございます♪
今年はよく降るので、アジサイがアジサイらしく咲いています(笑)
去年はすぐにカリカリになってしまいましたが
それでも外に出るのが暑くて~(;^_^A
なかなかお世話もままならない感じです~

八重咲きのアナベル、挿し木出来たらしておきます!
つけばいいのですが・・。
アジサイも名前がないものは、いっぱい挿し木して
被災地に来年送れたらいいな・・all for TOHOKU!です。

コスモスの種、岩手の宮古で被災しながら
私達と同じ活動してくださっている
右のバーでリンクしている、
震災後の海おんなのブログ
http://ameblo.jp/umionna3036/
の管理人さんが
探していらっしゃいます。
私も送ろうと思っています!
またお聞きしてお伝えしますね!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.07/13 13:39分 
  • [Edit]

おたふくさんへ 

おたふくさん、こんにちは!
いつも本当に優しい想いを東北へつなげてくださって
本当にありがとうございます♪

ひとり、ふたりとご協力くださる方が増えて来て、本当に嬉しいです。
最初に手を挙げてくださった「陽だまり家族」さんは
もうすでに被災地へ花の苗を送る活動をしてくださっていたとお聞きして
本当に素晴らしいと思いました。
思いはあっても、きっかけになるものがなかったり
相手先がわからなかった方が、陽だまり家族さんや、この「緑でつながるPJ」を見つけて
私達でも出来ることがあると想って、手を挙げてくださって
そんな方たちがひとりでも多く増えていけば、本当に嬉しいです。

私が、陸前高田でも、大槌でも感じたのは
「色が失われている」ことでした。
希望や、明るい気持ちや、夢などを表す明るい色が
津波で奪われてしまっていました。
だから、お花が大好きな私達の手で、
色を失ってしまった被災地を、まずは小さな点でもいいから、
彩っていきたいと
その小さな点が、小さな面になって行けば、本当に素敵だと思います!
これからも、陽だまり家族さんとも一緒に
手をとって歩んでいきましょう(^○^)/
どうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.07/13 13:58分 
  • [Edit]

よかった~ 

HISAKOさま こんにちは。

初めてコメントします。
いつも美しいバラと草花の写真を楽しみにしています。

花苗が無事届いてよかったです。
段ボールに詰めるときは背丈が伸びすぎていて、曲がってしまっていたので、大丈夫かと不安でしたが。
こうしてブログで拝見することができて、とてもうれしく思います

被災地の方々が、咲いた花を見たときにほっと癒されていただけるのなら、とてもうれしいです。

これからも、ボランティア、バラ育て頑張ってくださいv-254
  • posted by A-lucky 4dn 
  • URL 
  • 2012.07/14 15:25分 
  • [Edit]

A-lucky 4dnさんへ 

A-lucky 4dnさん!
こちらへもようこそ!お待ちしていました!
facebookの緑でつながるプロジェクトへもご参加頂いて
とても嬉しいです。
ありがとうございます。
まだ、緑でつながるプロジェクトは歩き始めたばかりで
お花に詳しい方もまだまだ少ない状況なので
とても心強いです。本当にありがとうございます。
これから、種の蒔きどきや、世話のしかた、月々の作業など
みなさんに教えてただけたらとても嬉しく思います。
本当にありがとうございます。

私は被災地に実際に行ってみて、つくづく思いました。
色がない・・っと・・
色というのは、夢であり、希望であり、癒しであったことも。
そんな土地を彩っていくことは、
色のない被災地に、また夢や希望や、癒しや・・
そんな明るい気持ちを植え付けていくことになるのでは
・・そう信じています。

A-lucky 4dnさん、実際にこの仮設の方と言葉を交わされたのですよね。
そんなふれあいを持つと、喜んで頂けていることが伝わって来て
ますます・・っとなんだか夢中になっていきませんか?
被災地の方たちとのつながりも、本当に大切にしていきたいと願っています。

本当にご協力ありがとうございます。
これからも頼りにしていますよ!
どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.07/17 18:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー