Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

ひとやすみ

6月ももうおしまい
え?もう7月?
1年の半分が終わってしまいそうです。
今年は、年初に運がうーんと落ちて なんて1年に!と思ったら
落ちた以上のhappyもやって来て(Mr.Children LIVE 最前ブロック!←これは相当
そのあとにまた、駅前で転んであちこちケガして
まだ肋骨痛い~(もう3週間(T-T*)
・・っと、ジェットコースターに乗っているような半年でしたが
今年の後半も、ここに来てくださるみなさんにも、
穏やかで健やかな時間が流れますように~・・

さて、2番花までのひとやすみな時期ですが
先日からお伝えしています、 「緑でつながるプロジェクト」
このblogを見てくださる方からの苗のご提供を次々に頂いて
スタッフ一同、とても感謝感激しておりますm(_ _*)m
本当にありがとうございます。

ちょうど今、マリーゴールドや、ジニアや、コスモスの種の
蒔きどきということで
私も、東北に送る苗を作ろうと思っています。
種蒔き女子(←女子です)復活して!

大切なのは、おしゃれな箱で送りたいとか、見栄えがどうのとか
そういうのではなくて、
被災地の方に笑顔になっていただきたい!
この気持ちです。
お花の苗だけではなくて、野菜の苗
自分で作れなくても、近くの市場で安かったから買ってみたよとか
そんな気持ちでOK!なのです。
12miyako1.jpg

お送り頂いた苗は、こんな風に、被災地の方の笑顔に繋がります。
自分で種を蒔いて育てた苗を喜んで頂けるなんて
すっごく素敵なことだと思いませんか?
最高の笑顔!ですよね。これは宮古へ届けられた苗での寄せ植え作成中です。

d0259876_20311530.jpg
お母さん・・真剣です。
いろんなことを乗り越えて、お花を育てることで少しでも
元気を取り戻したり、日々の生きがいを見つけていただけたらいいな・・っと
そう心から願っています。
寄せ植えを指導してくださる方も募集中です。
種や、土、プランターなど、園芸全般のご支援募集中です。
「緑でつながるPJ」か、
直接、私の方へ、メール(クリック!)をいただけましたら、
必ず被災地の仮設住宅、みなし仮設にお住まいの方へお繋ぎします。
岩手県、宮城県はもちろん、今は、福島県の相馬市まで
次々にお花や野菜の苗が送られています。


さてさて!
そして私たち自身も、お花に元気をもらったり、癒されたりしながら
日々、過ごしていますよね。

元気をくれるお花たちをまた今日もご紹介します!
お付き合いくださいm(_ _*)m

12gen0522IMG_3994.jpg

元気が出るEnglish roseその1
Gentle Hermioneと、下の小花は
LENS ROSEのGuirlande d'Amour

English roseで行きましょうか。
アーチ下の、Claire Austin
ピンクのバラは、もう何度も登場の、Laure Davoust
12clair0522IMG_4419.jpg

もう一枚、Claire Austin
12clair0522IMG_4417.jpg
黄色みがあるから・・っと敬遠される方もいらっしゃると聞きますが
中の花びらが輝いているようで、Claire Austin大好きなのです。

黄色いEnglish roseの中でもよく咲いてくれるTeasing Georgeaも。
優しい雰囲気で丈夫で大好き。
一重のRosalitaと一緒に。
右上は、Bouquet Parfaitこれも、LENS ROSE.
12teasing0522IMG_4432.jpg

LENS ROSE2種。
一重は、Rosalita、花びらふさふさは、Bouquet Parfait
本当に丈夫でかわいらしいバラです。
今年は店頭で、LENS ROSE見なくなりました(T-T*)
12roof0522IMG_4430.jpg

そうそう、先回ご紹介した、
てんちょさんのセシル ドゥ ヴォーランジェ Cecil de Volanges
つぼみと、咲き始めのピンクと、褪色した白
3種類並びました。
きれいですよ~てんちょさんのバラ、
どんどんますますオシャレになっていきますね!
12cecil0522IMG_4020.jpg

春先のold roseの写真を・・Antonia d`Ormois
やっぱりこのバラ好きだ~・・ふわんふわんの花びらです。
12anto0522IMG_4383.jpg

お見合い写真?うふふ。
Antonia d`Ormois真正面。
12anto0522IMG_4403.jpg

これは、Blush Noisette
1814年生まれのoldrose
12blush0522IMG_4518.jpg
だけど、ちっとも古い気がしないでしょう?

このバラもoldです。
Madame Souchet
Blush Noisetteも、Madame Souchetも、よく咲きますよ~
とてもかわいらしい色!
12mms0522IMG_4354.jpg

さて、最後は、またAmanda Patenaude。
既出?でもいいです。大好きです。
12amanda0522IMG_4365.jpg

この写真の中には
Amanda Patenaude  
Bienvenue
Bouquet Parfait
Lavender Lassie
そして、大輪のThe Generous Gardener
5種類入ってます。

今はちょうどバラの狭間ではありますが、トラノオや、マツムシソウがとてもきれいです。
早く2番花咲いて欲しい~。とても楽しみです。
肥料をしっかりあげなくっちゃ!

それでは、だだだ~っとアップした写真にお付き合いくださって
ありがとうございましたm(_ _*)m
夜間は寒くなったりして風邪ひきやすいようです。
気をつけてくださいね!




関連記事

Comment

セシル 

寿子様
ご無沙汰してます。何時も子供を寝かせつけてから、お邪魔させて頂いています。
てんちょさんのバラ、ステキですね! レディユーナさんは新苗でお迎えして育ていますが、セシルさんは迷っていましたが、寿子様のお写真を見て、やっぱり手元に迎えたい♪と決めました。
鉢増しして育て上げられた てんちょさんのお店からの苗にしようと、楽しみにしています。
  • posted by miwa 
  • URL 
  • 2012.06/28 22:05分 
  • [Edit]

てごたえ・・・ 

 降り続く雨で ほんと葉っぱにいっぱい黒点出るし雨のたびに落ちて、春は葉っぱいっぱいで鉢も見えなかったバラ鉢も
風通しよすぎるほど、スカスカになってきてなんだか、あ~って
感じがしますが、今年はただスカスカではない様子(*^。^*)
ちゃんと葉っぱの子供たちでてきてるし、花芽も。。やっぱMY
garden復習して用土作って植え替えしたり、キトサン、ニーム、木酢、黒汁散布もまめにできたお蔭かな・・・と手ごたえかんじます。気が付くと 新入りの子たちばかりに目が行ってしまいがちで、 なおざりにされてた古い子たちが、太いシュート出してくれたりしまして     古株の子たちを本来の
姿でさかせてあげよう!!を 来春のテーマにしました。

今年やってきたHISAKOさんお勧めのティージングジョージア
ハッとするほどきれいな黄色で、家ではMm.イザークペレールのつぼみの中で咲きましたよ。まさにHISAKOガーデンもどきで(*^_^*) Mm.イザークは2番花の蕾がついてて今夕びっくり(^・^) 

ブーケパルフェまたまた登場でうれしいです。 毎回ほんとに素敵な写真で どれもこれも見とれます。 こんなフォト撮れるようになったら 一眼買いたいなと思います。

来春は古株さんを 本来の姿で~を 目標!と書きましたが、
もう6号に鉢増し済みの新顔さんが5鉢ならんでるんですよ~♪
まんべんなく 手と愛情かけようということで・・とりとめがなくなってしまいました  
  • posted by SAKURA 
  • URL 
  • 2012.06/28 22:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~

またまた綺麗なお花の写真でうっとり見させて頂きました。^^

シャッペスパンの手縫い糸がたくさんあるのですがお役に立てないでしょうか?
もし使って頂けるならお送りしたいと思いますが・・・。
もちろん新品です。
  • posted by のんたん 
  • URL 
  • 2012.06/28 23:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。

お怪我なさっていたのですね。ビックリしました。
3週間もですか。早く良くなりますように。。。

「緑でつながるプロジェクト」の活動のご様子とHISAKOさんのお庭の美しいバラたちを
たくさんアップしてくださってありがとうございます。
「緑でつながるプロジェクト」の植え付け中の方、いい表情をしていらっしゃいますね。
まだまだ大変なことも多く、悲しみがいえない方大勢いらっしゃることでしょう。
花にふれ、ひとときでも元気がでたり、笑顔になれたらいいですね。

HISAKOさんと友人のおたふくさんのご協力により「緑でつながるプロジェクト」につながることが
できて今日初めて、南三陸町に宛てて花苗をお送りすることができました。
お忙しい中、いろいろとお心づかいをしていただきましてありがとうございました。
私のブログにも「緑でつながるプロジェクト」のブログをリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたしますね。

そしてHISAKOさんのルーフのバラたちのお写真は見せていただくだけでも幸せな気分にさせてくれます。
セシル ドゥ ヴォーランジェ Cecil de Volangesのスリーショット、貴重ですねぇ。
本当にHISAKOさんのお写真はバラやお花への愛情があふれていて、その可愛らしい表情に
いつも感激しちゃいます。私もHISAKOさんとオソロのセシルとレディ・ユーナとティザンヌを
育てていますが、いつかこんな愛らしい姿で咲いてほしいです。

Amanda Patenaudeは、何回でても大歓迎です(笑)
たくさん見せてくださいね。

rose
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2012.06/30 00:26分 
  • [Edit]

miwaさん 

 miwaさん、こんにちは!
いつもblog、見てくださってありがとうございます
お子さん育てながらの息抜きタイム、貴重ですよね~。

レディユーナさんも、セシル ドゥ ヴォーランジェ も
すごく素敵なバラだと思います。
てんちょさんって、苗育てもすごいし、育種も本当に
すごく品種が洗練されていて素敵ですよね~
名前も本当にオシャレで・・
そうそう、苗の方針も変えられたようですが
いつも素晴らしい苗を届けてくださるてんちょさんに
ついていこうと思いましたよ!!ね!
是非、素敵なセシル ドゥ ヴォーランジェ Cecil de Volanges
楽しんでください。素敵なバラですよ~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.06/30 14:15分 
  • [Edit]

SAKURAさんへ 

SAKURAさん、こんにちは!
まあ~しっかり私の書いたこと、やってみてくださっているんですね~
うちの環境と違うお庭だったらどうかなと思ったりですが
去年と違うような手応えを感じていてくださったらとても嬉しいと思います。
そうそう、葉っぱが落ちないんですよね。
もちろん、落ちてしまっているものもありますが
やはり、品種にもよるところもあるかな・・
何年経ってもどうしても病気になってしまうバラもありますからね~・・
なので、やはり、無農薬でも元気に育って行くリストをつくるのも
大切なことかもしれませんよね。
今のところ、Delbard Rosesと、Lens Roseは
薬なしでも全然オッケー!な品種がたくさんあるようです。

そう、カニガラを使うと、元気なシュートがあがる古いバラもあるので
諦めないで大切にしていきたいと思いますよね。
・・っと言いつつ新しいバラにもついつい・・なのは
私も一緒です(*^▽^*)

Teasing Georgea、素敵なバラですよね。
あまり話題には上りませんが、English roseのハンドブックの
表紙を飾ったこともあったと思います。
四季咲きですしね、大好きなバラです♥
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.06/30 14:24分 
  • [Edit]

のんたんへ 

のんたん、こんにちは(^▽^*)/
更新見てくださってありがとうございます!

シャッペスパンのお話、とても嬉しいです!
岩手県の宮古の友達が、
すごく助かる!って大喜びしてくれました。
宮古の彼女のご住所をお知らせしたいので、
一度、私にメールをいただいてもいいでしょうか?
こちらからどうぞよろしくお願いいたします。
http://form1.fc2.com/form/?id=64

彼女、自分も被災されて、仮設住宅に住みながら
一生懸命、いろんな仮設住宅をまわって、
のれん作りなどを教えて、頑張っている方なんですよ。
この、紹介させていただいた写真は
その彼女が撮った写真なのです。

のんたんのお申し出、とても嬉しいです。
一度メールくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.06/30 14:39分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんにちは!

ご心配ありがとうございますe-446
駅前で、車から降りた瞬間、変なところにブロックがあったようで、派手に転んでしまって(;^_^A
タクシーの運転手さんたちからもビックリされて注目されて・・.・゜゜・(/□\*)・゜゜・
はいていたジーンズは、膝がボロボロ
買い換えたばかりのスマートフォンはバリバリ(;^_^A
交換できたのはいいけれど、1週間の間にたまった大切な写真やホルダーを
取り出して移動するのにまたすごい手間がかかったり
あちこちアザだらけになって・・肩にアザが出来るなんてどんな転び方したんでしょう~もう
本当にお恥ずかしい~ちゃんと足もと見なくては(;^_^A
はい、人生、悪いことばかりもないけれど
いいこともばかりもないのですねe-264

そうそう、緑でつながるプロジェクトへ、苗のご提供
本当にありがとうございます!
おたふくさんの苗、早速こうして、福島県相馬市の仮設住宅に届いて
とても喜んでいただけたそうです。
http://greenpj.exblog.jp/16146871/
それから、今日、緑でつながるプロジェクトのウォールを見たら
先日の台風で、お花が枯れてしまった、南三陸の仮設住宅へも
陽だまり家族さんの方が心配して、苗を送ってくださると言うことを感激しながら書いていらっしゃって
本当に緑でつながるプロジェクト一同、その細やかさに感謝感激しておりました。
これがroseさんですよね?すごい!
本当にありがとうございます!!
すっごく感激していらっしゃいましたよ~!
roseさん&おたふくさん、緑でつながるプロジェクトへ是非入って来てください(^▽^)/

前から、被災地へお花を届けたいと思って来ましたが
ようやく、はじまりました!!
おたふくさん、roseさん、それから、「My GARDEN」を見たという方、その他バラの生産者の方からも
本当に嬉しい嬉しいお申し出が続いています。

バラのお庭を失ってしまった方へは
パテント切れのoldroseの挿し木苗でも大丈夫ですよね。
そんなことも、被災地の方の笑顔を思い浮かべながらあれこれ考えるのが
本当に楽しみになって来ました。

次、東北行きは、バラへの水やりが毎日でなくてもよくなる
11月くらいかなと思っていますが
是非、roseさん&おたふくさん、一緒に行きませんか?
そんな日が来たらいいなあと思ってしまいました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.06/30 15:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~
メールアドレスをご連絡しようと試みましたが、
禁止ワードが含まれています。
とメッセージが出て送信できません。
文を変えて何度も試みましたがダメです。
アドレス送信します。
と一番簡単な文でもダメでした。
少し時間をおいて再度挑戦してみますが・・・。
  • posted by のんたん 
  • URL 
  • 2012.07/01 13:45分 
  • [Edit]

わあ、それはすみません! 

のんたん、こんにちは。
まあ、禁止ワードがありましたか?
ちょっと調べてみますね!すみません!
ではこちらへお願いしてもいいでしょうか?
hisakoroses@gmail.com
よろしくお願いいたしますm(__)m
お手数おかけして申し訳ありません!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.07/01 14:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー