Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

てんちょさん(木村卓功さん)のバラたちと・・

6月に上陸した台風
みなさんのお庭は大丈夫でしたか?

豊橋の川が氾濫したというニュースを聞いて、
黒田さんのお庭を心配されたメールを何人もの方からいただきましたが、
昨日、黒田さんがお電話くださって
なんと~サマースノーのアーチが倒れてしまわれたそうです
やはり、台風の進路にあたるようなところは、被害が大きいようです。
黒田さんは、「また丈夫なやつ作りますから!」って仰っていましたが
がっかりされているだろうな~
去年の秋の2度連続の台風に、がっつり葉を持っていかれたときのショックを
思い出してしまいました。
黒田さん、どうか踏ん張ってくださいね~

幸いなことに、うちは、つぼみ付きの鉢を、風の当たらない場所に置けたので
つぼみはしっかり守ることが出来ました・・少し枝は飛んでしまいましたが(^_^;)
皆さんのお庭に被害がありませんようにm(_ _*)m


さて!先回の記事には、メールでの感想をたくさん頂きました。
ありがとうございました。とても嬉しかったです。

そんな中で、もうすでに、
自分で苗を作って東北へ送る活動を始めていらっしゃる方と
つながることが出来ました。

マリーゴールド、ヒマワリに、素敵なジニアの苗、計50苗
半分こにされて、もう今週末、福島県の相馬市と、陸前高田の仮設住宅へ
送られる手はずとなりました。
本当にありがとうございますm(_ _*)m
ふんばろうのメンバー、みんな大喜びでした
地震だけでなく、放射能に今でも悩まされている相馬市の仮設住宅の方
私も行って来た、津波の被害が甚大だった陸前高田の仮設住宅の方
お花を見て少しでも笑顔になってくれますように!

お花が大好きで、日々花に癒されている私たちです。
もし、種を蒔いて育てた苗が余っていらっしゃる方がいらしたら
「緑でつながるプロジェクト」(クリックして、活動の写真を是非ご覧ください)へ、
是非ぜひご協力いただけたら嬉しいです
私もまた前のように、種蒔き女子(←女子!強調)になって
苗をせっせと作りたいと思います。
もしお手元に、余られた苗をお持ちでしたら、
右側にあるメールフォームよりお知らせくださいm(_ _*)m
心を込めて育てられた苗を、必ず被災地の方へとおつなぎいたします。
お花だけでなく、野菜の苗や種も募集中です。
送料はご負担していただくことになりますが
被災地の方の笑顔につながるという事が、
きっとご自身の大きな喜びにつながっていくことと思いますm(_ _*)m

さてさて、タイトルにある、てんちょさん(木村卓功さん)のバラ・・

先日、花フェスタで、てんちょさんのガイドツアーに参加したとき
てんちょさんのバラのブランド名が発表されました。

「Rosa Orientis (ロサ オリエンティス)Old Fashioned (オールドファッションド)」

その中の私の手持ちのバラをご紹介しますね!

まずは、ティザンヌ
去年の秋だったかな?
てんちょさんの花フェスタデビューのときに紹介されて
あまりにも素敵でボーッとしてしまったくらい美しかったバラ
12TI0521IMG_4011.jpg
このバラの上で、トレジャートローブをチラチラさせたかったイメージ
・・かないました~!

・・少し寄って
12tisa0521IMG_3935.jpg
・・この写真のタイトルは、「伝言ゲーム」(笑)
楽しそうにお喋りしているみたいでしょう?
ティーの香りがします。
2番花のつぼみがもうついています。
四季咲きのつるバラ・・という感じになりそうです。

それから、「このバラの販売予定はない」と聞かされながらも
Benoitさんが、「とても魅力的なバラだから」と
まわりのみんなを巻き込んでてんちょさんを説得!
無事に、たくさんの方とこのバラの魅力を共有できることになりました。

セシル ドゥ ヴォーランジェ Cecil de Volanges
このお花の形が特徴的!!
12cecil0522IMG_4444.jpg
ここはね~風が当たるところだったので
葉っぱがキズキズです~てんちょさん、ごめんなさいm(_ _*)m

褪色しながら、それでも美しいセシル ドゥ ヴォーランジェ
12cecil0522IMG_4531.jpg

それから、てんちょさんの写真に一目惚れした、
レディ・ユーナ
12lady0522IMG_4446.jpg

English roseの、「ザ・ジェネラス・ガーデナー」に
咲き方とか、色や形がよく似た感じです。
12lady0522IMG_4528.jpg
花がとにかくよく咲きますよ~。
 
5月20日~22日くらいのてんちょさんのバラでした。
新苗で育て始めている、Cath Kidstonさんに捧げられた
FOR YOUR HOMEも、新芽がぐんぐん芽吹いて来て
モン クゥール Mon Coeur の根元からもシュートが!やった!
大切に育てていきたいと思います。

少し、その頃のルーフの様子。
アプリコット地帯(笑)
アプリコットのジギタリスに、アプリコットピンクの
Prix.P.J.Redoute
00roof0521IMG_3883.jpg

白い小さなバラはBubble Bath
手前のアプリコットピンクは、
ダム ドゥ シュノンソー Dames De Chenonceau
まだ咲き始めでつぼみがいっぱいありますね~

それのお隣が、ブルーチーム(笑)
012roof0521IMG_3888.jpg
ブルー系のジギタリスと、フローレンス デルアットル(Florence Delattre)
そして、目の覚めるようなブルーのペンステモン!

ちょこっとずつ写りこんでいる写真
Rosa Mundiが咲いていると、もうとても大切です。
大きくしたいなぁ~。
012roof0521IMG_3899.jpg

この上にあるたくさんのつぼみが、Laure Davoust
12laura0521IMG_4220.jpg
かわいいですよね~
今年はシュートがグングン上に向かって伸びています。

ここに、Claude Monet入れちゃおう
12mone0525IMG_5785.jpg


先ほども登場したBubble Bath
千枝子さんが、梶みゆきさんへ紹介されて、
去年、西部ドームで、みゆきさんのブースに咲いていたお花に一目惚れです。
かわいらしいでしょう~。
このクネクネした茎がたまりません
左下は空間ではなくて、カラーリーフ
ヒューケラ・・真っ黒ですね~今お花が上がっています。

12bub0521IMG_4723.jpg

下の写真はどちらとも、LENS ROSE
一重が愛しのRosalita
アプリコットから白にかわる房のバラは、Bouquet Parfait
葉っぱがとても健康でしょう?
無農薬栽培にオススメのバラたちです。
12bou-rosa0521IMG_4299.jpg

Bouquet Parfaitもう一枚
12BOU0521IMG_4762.jpg

・・っと止まらなくなって来てしまいました。

ちょうど、そのころ、5/21のルーフ
雨上がりの夕焼けのときの写真です。
00roof0521IMG_4789.jpg

大好きなRosalitaを入れた簡単アレンジ
12roses0521IMG_4270.jpg


お付き合いくださってありがとうございましたm(_ _*)m
さあ、ちょっとお庭へ出てきます。
何の種蒔こうかな・・?
種蒔き好きな方、今の時期のオススメを教えてくださ~いm(_ _*)m


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー