Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

黒田和重さんのお庭へ

また新しい週がはじまりました。
暑いような涼しいような月曜日の始まりですが、みなさん、お元気ですか?
丸谷治さんが手塩にかけられた薔薇館の薔薇
きっとお楽しみいただけたことと思います。
今、発売中の「My GARDEN」では、
あの薔薇園部分をじゅうぶんにお伝え出来なかったのですが、
この素晴らしい映像で、丸谷マジック!の薔薇たちの
香りまで画面から伝わって来そうですよね!

さて、それでは、今日はその前の、
「My GARDEN」12月発売号(CLICK!)にご登場いただきました
黒田和重さんのお庭・・・
今年も、大好きな友人たちとお邪魔させていただいた日の様子
ご紹介させていただきますね!

はい!
冬号の見開きページと同じアングルで。。
もう「うわ~~っ!」っと、ものすごく圧倒されたこの春のお庭です。
kIMG_5097.jpg

黄色いお花ななんていう名前でしょう?
このお花のおかげで、黒田さんのお庭は、「秘密の花園」となって。

kIMG_5103.jpg
門のすぐ右。
Rosa Mundiが、ものすごく美しく咲いていてね


ふと前を見ると、「人気ブロガー」
ぱおきちさん(^▽^)/
また、今回も、美味しいサンドイッチ持参でいそいそとやってきてくれて
黒田さんも、奥様も、もう一人の素敵な友人も
もう感激してほおばりながら・・バラ談義に花が咲きました。
kIMG_5108.jpg

そうそう、この日は、ぱお吉さんや、もうひとりの仲良しさんと一緒でしたが
この数日前は、あけさんや、Benoit お兄様
それに、ちょうどいらしていた、憧れのガーデンフォトグラファー
今井秀治さんにもお会いできて
バラ談義のみでなく、写真談義もお聞きすることが出来ました。
私は、曇っている日は撮影日和と思っているのだけど
今井さんは、「ピーカンの日陰」と言う時間をすごく大切に思ってみえて
へえ~・・っと、とても勉強になりました。
あけちゃんや、Benoit お兄様との再会はとっても楽しくて
相変わらずあけちゃんは楽しいし、
Benoit お兄様は、とてもシャイなお兄様で・・

・・でね、もう一日、ぱお吉さんたちがいらっしゃる日に、
もう一度出かけていったのです。

では、怒涛のアップ・・!お付き合いくださいm(_ _*)m

今年は、ここが夢のように美しかった!
kIMG_5172.jpg

「My GARDEN」冬号を見てくださった方には、お馴染みの一角。
kIMG_5113.jpg

kIMG_5116.jpg
ファンタンラトゥールと、いい色のアジサイ

完璧!っと、そこに居たみんなで感動していた美しさは
シェイラーズ・ホワイト・モス
kIMG_5126.jpg

私の大好きな一角。
落ち着くのですよ~このしっとりした佇まい。
ウィッチフォードが素敵なオブジェに!
kIMG_5121.jpg

シャルロット
この形と色が、なんとも元気な気持ちにしてくれますが
黄色いバラは、本当に珍しい黒田邸です。
kIMG_5127.jpg

シェイラーズ・ホワイト・モスと
kIMG_5134.jpg

こんなオシャレな気遣いが・・
kIMG_5135.jpg

バラ?っと思いきや、芍薬?和風のものも似合うんですよ~
kIMG_5137.jpg

夢のような色使いでしょう?
もう、黒田さんのカラースキーム、大好きです!
kIMG_5138.jpg

今年植えられた・・ケーニギンフォンデンマーク?
とってもかわいらしいold rose
kIMG_5148.jpg

「My GARDEN」と同じ場所からの景色は
去年と少し変化していて。
それでも、本当に素敵・・ずっといたいくらい!
kIMG_5151.jpg

kIMG_5150.jpg

kIMG_5153.jpg

kIMG_5157.jpg

kIMG_5160.jpg

幸せなトカゲくん(*^▽^*)
kIMG_5167.jpg

kIMG_5168.jpg

kIMG_5173.jpg

kIMG_5177.jpg

kIMG_5178.jpg

kIMG_5181.jpg

kIMG_5184.jpg

kIMG_5189.jpg

kIMG_5192.jpg

kIMG_5157.jpg

kIMG_5194.jpg

kIMG_5195.jpg

kIMG_5197.jpg

kIMG_5198.jpg

KIMG_5272.jpg

kIMG_5277.jpg

kIMG_5280.jpg

kIMG_5287.jpg

さあ最後の3枚は、Benoit お兄様の写真を意識して・・
kIMG_5291.jpg

kIMG_5293.jpg

kIMG_5294.jpg

怒涛のアップ・・お付き合いありがとうございます。
「My GARDEN」に載ったアングルとは少し違うところから
本当にたくさんの写真を撮らせて頂いてきました。
ほんの一部でしかないのが、申し訳ないくらいですが・・

黒田さんのお庭は、ひっきりなしにお客様がいらっしゃっていました。
「My GARDEN」をご覧になって
「海の近くだって書いてあった!」と、探して来られた方もいらしたとお聞きしました。
やちむんさんにもお会いしましたね!

たくさんのバラ好きさんたちが
黒田さんのお庭に触れ、黒田さんのお人柄に触れて
ますます薔薇を、お花たちを、カラーリーフを・・庭のカエルも、ガーゴイルも・・
黒田さんごと、きっと大好きになられたことと思います。

黒田さん、本当にありがとうございました。
また、近くを通ったときに、是非寄らせていただきますm(_ _*)m

黒田邸、詳しく掲載されている「My GARDEN」は、↓こちら。
こちらクリック!
MG61s.jpg


最後に・・今日で震災から1年3ヶ月
ようやく歩みをはじめた復興を、心から応援していきたいと思います!


関連記事

Comment

NoTitle 

わぁ~♪ 綺麗♪  黒田さんのお庭素敵すぎる~♪
楽しみにしていたHisakoさんの怒涛のアップ、ほんとに綺麗、ため息の連続です♪
黒田さんのカラースキームの素晴らしさ、植栽やオブジェ、オーナメント使いのセンスの良さ、ほんとにほんとに感動です♪

私たちが行った時は、少し薔薇は終わっていて、クレマチスがとっても綺麗に咲いていました♪
黒田さんの優しいお人柄にふれ、夢のようなお庭で時間のたつのを忘れ、至福の時を過ごしました♪
次回、薔薇の季節に、黒田さんのお庭でHissakoさんにお会いできるのを楽しみにしています♪
  • posted by Keiko 
  • URL 
  • 2012.06/11 23:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます。

黒田さんのお庭も素晴らしいですね。
ここはイギリス?と思わせるような美しさです。

怒涛のアップ、1枚目から、もうドキドキ、ワクワクしながら見せていただきました。
ほんとにため息の連続でした。バラもクレマチスも草花も、お庭に置いてある小物までもセンスがよく
すべてが融合されて黒田さんのお庭が出来上がっているのですね。
なんて素敵なんでしょう。

>今年は、ここが夢のように美しかった!
私も感動しました。言葉がででこない。。。です。

それから最後から3番目までの3枚のお写真!秘密の花園に迷い込んでしまったかと思いました。
ロマンテックで❤です。いつまでもここに潜んでいたい(笑)ようでした。

黒田さんのこの素晴らしいお庭をHISAKOさんの愛情いっぱいのお写真とコメント付きで
紹介してくださってありがとうございました。庭のバラが一段落しているこの時期は
なんだかさみしいような気もしていたのですがHISAKOさんのアップを
みせていただいてとてもHappyになりました♪。

rose


  • posted by rose 
  • URL 
  • 2012.06/12 06:50分 
  • [Edit]

keikoさんへ 

keikoさん、こっちにもコメントありがとう♪
本当にね~一緒に行きたかった!
予定が合わなくて、本当に残念でしたよ~(T-T*)

黒田さんのお庭のカラースキーム
黄色の引き算で成り立っているような気がしませんか?
黄色い薔薇って、ポイントのみ・・でね。
それがとてもロマンチックな色彩になっているように思います。
ほんとうに、すべてにおいて、センスがいいのよね~。
でも、ちっとも鼻にかけたりなさらないで
本当にあったかいご夫婦でしょう?
お会いするたびに、黒田さんも、奥様のことも大好きになります。
また是非、keikoさんも一緒に黒田邸に立てる日を楽しみにしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.06/12 15:38分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんにちは(^▽^*)/
怒涛のアップ、お付き合いくださってありがとうございます!
すごいでしょう~もう
薔薇館さんもそうですが、
去年よりパワーアップしてるぅぅぅ~~!!っと
大感激しました!
夢のような写真・・いいでしょう~・・
去年あそこには何が?って思ってしまいましたが
小輪の夢乙女が、夢のように美しくて
うちのも早く大きくなったらいいな~っと思いました。
ピンクと白のジギタリスが素敵ですよね~。

本当にイギリスみたいでしょう?
黒田さんに言うととっても嬉しそうになさるんですよ!

一番↓の3枚は、Benoit お兄様の写真を少し意識してみました。
ちょっといい感じでしょうか(*^-^*)
バックのつるバラ(ラングリングレクター)に合わせたり
手前のアーチの、サマースノー(だったと!)に合わせたり
モスローズのウィリアム・ロブに合わせたり・・
ピントの場所によって、同じところからの写真が
全然違う感じに見えますよね!

庭のバラが一段落するときに、また
いろんな怒涛の情報もご紹介出来たらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.06/12 17:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~

素敵!
日本じゃないみたい。

建物も置いてある物も、もちろんお花もどれも雰囲気があるものばかり・・・。
お庭にかける愛情が感じられます。
こんなお庭だったら一日中いても飽きませんね。
お手入れも楽しそう。
  • posted by のんたん 
  • URL 
  • 2012.06/12 19:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!

薔薇館の映像、すばらしいですね!!
あの見事な花つきに感嘆の連続です。
ありがとうございました。
来年こそは、ベストシーズンに・・・!!
“運転手”頼むよ~。

鶏糞、使われたらまた感想お願いします!
鶏糞・・・臭いすごくないですか?
近所の畑でも使用されているようで、
以前、外ネコがいたとき、その畑で遊んだり
通過したりして帰ってくると、
クサいことクサいこと・・・(笑)^_^;
臭い処理してあると良いのですが・・・。

黒田邸も感動の嵐ですね!!
シェイラーズ・ホワイト・モス、うちにもいますよ!
なんともいえない美しさですよね(^o^)。
すぐ大きくなるので、HISAKOさんなら
とても立派な株に育てられることと思います!

いつも思うのですが、あのように宿根草などが
蜜に植えられていると、草は生えないのでしょうか?
また、風通しや蒸れは大丈夫なのでしょうか?
私は、バラの株元はスッキリしていたほうが、
ゴマダラカミキリムシの被害は少ないような気がして、
あまりバラの株元には植えないのですが、ゴマダラの被害ないのでしょうか?
そのあたり、ご存じなら教えてください!


気候もほぼ同じくらいの場所だと思いますし、
海に近いという共通点があるので、一度訪れたい場所です。

少しずつ、素適なお写真、また見せてくださいね(*^_^*)。

ありがとうございました!
  • posted by フィッツ 
  • URL 
  • 2012.06/12 22:37分 
  • [Edit]

おはようございます。 

姉さん、おはようございます。
怒涛の黒田邸ありがとうございます。
黒田邸に行くと、家に帰りたくなくなります。

画像は姉さんの使わないものの中から
分けて頂いたら良かったのに、
姉さんの画像なのに、あけの方が先に使ってしまって
申し訳なかったです。
姉さんの後にすれば良かったなぁ~

あけは↑のkeikoさんと姉さんの後にもう一度、黒田邸に行っています。
その様子はまたあけのブログで紹介します。
姉さんの写真みたいには撮れてないけど・・・・・・・・・

また、どこかでお目にかかれますように♪
  • posted by あけ 
  • URL 
  • 2012.06/13 08:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
平日の色々とお忙しい中をご一緒してくださってありがとうございました m(_ _)m
同行したお友達もすっかり黒田さんと黒田さんのお庭の大ファンに♪

いや、しかし青々としてますねぇ、床屋に行ったばかりのあたしの頭・・・。
ぷよっとしたお腹が写ってなくてホッといたしました(笑)

お写真、凄い!
流石HISAちゃん、黒田さんのお庭の美しさを余すところ無く捉え、伝えてくださっています。
ぱお吉のとは大違いでございます。
下から10枚目の「お空と煙突と屋根に掛かったバラとパス」のお写真、すーごくきれい。
大きくプリントしてお部屋に飾りた~い!!

次回もよろしく ♪(来年??)
材料を選び抜いて、腕によりをかけ「スペサルなサンドイッチ」持っていくからねぇ~ ^^
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2012.06/13 22:40分 
  • [Edit]

のんたんへ 

のんたん、こんにちは(^▽^*)/
この方のお庭は、イギリスへ瞬間移動してしまえる
ドラえもんのどこでもドア完備されてる感じのe-264
本当に素晴らしいお庭です。
お庭だけではなくて、庭主さんも大好きなので
こうしてたくさんの友人たちも集まって
今年の春は本当に素敵なバラの時間を過ごしてきました。
センスいいんですよ~~
でも、黒田さんは、いたってとってもナチュラルな、気さくな方で。
のんたんもいつかご一緒しましょ~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.06/14 14:35分 
  • [Edit]

フィッツさん 

フィッツさん、こんにちは(^▽^*)/
今年の薔薇館、すごいですよね~
去年の何倍も咲いているそうですよ~
薔薇館は、春だけでなくて、一年中楽しめるところなので
また2番花、3番花の季節にでもお邪魔したいなと思っています。

黒田邸も見てくださってありがとうございます
宿根草がたくさんあるので、足を踏み入れられるかと思うでしょう?
でも、ちゃんと踏み入れる場所があって、中の方まで、それは素晴らしく
とても愛情を持って育てていらっしゃいます。
それが本当に素晴らしいと思うんですよ。
横から見ると、密度高い!のですが、上から見るとちゃんと通気性は確保してあって
・・それはそれは本当に愛情のたまものです。
高速にのっていらっしゃったら、豊橋までひとっとび?ですよね。
いつかご一緒しましょう~!
本当に、お庭も黒田さんも素敵な方です。

鶏糞、使ってみますね!
梶みゆきさんのお友達の佐々木千枝子さんも、
鶏糞を使っていると前からお聞きしていました。
ちょうど肥料も切れたところですし
ひとっぱしり!ホームセンターで買ってきます(笑)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.06/14 14:40分 
  • [Edit]

あけちゃんへ 

あけちゃん、こんにちは~(^▽^*)/

いいのよいいのよ、あけちゃんが先に使ってくれても
・・でも同じ写真チョイスだよね(笑)
良かった場面は、感動した場面は同じだもの~。
もういっかい私も行きたかったなぁ~
あの時期は、本当に毎日いろいろ大切な予定がはいって
なかなか予定が合わなくて残念でした。
でも、本当にあのお庭からは帰りたくないよね~。
ブノちゃまにも会えたし(やっぱりいい人e-266
今井さんと一緒にあのお庭を見せていただけて
今井さんの撮影も拝見できちゃったりして
それはそれは本当に思い出に残る、素敵な一日になりました。
どうもありがとう♪

また会えるよね?秋の薔薇館とかいかがでしょう??
楽しみにしてるね~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.06/14 14:46分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは!
いえいえ、こちらこそ、とても素敵な一日をご一緒に過ごせて
とてもうれしゅうございました。
本当にサンドイッチ美味しくって
黒田さん、ドライのざくろ?いちじく?が入ったの
すっごく感激していらっしゃいましたね!
奥様とも結構ゆっくりお喋りが出来て
本当に楽しかったです~
黒田さんも、「いや~こんなときが一番楽しい!」って
あの高い声をますます高くさせて
とても喜んでいらっしゃいましたね!
それがまた私はとても嬉しかったのです。

ぱお吉さん、もっとイイ写真あったんだよ~~うふふ
出せない理由は?ご想像におまかせして(笑)
写真送るからね(*'-^)-☆

また秋にでも?来年かな?
(長生きしなくちゃ(笑)
一緒にまた薔薇の近くでサンドイッチタイム
楽しみにしています~。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.06/14 14:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま、こんにちは♪

久しぶりに(笑)パソコンを開いてみたら・・
怒涛のアップ・・・ただただ、「すごい」の一言しか出てきません。
あふれるような花つきと、様々な種類の植物のボリューム
(しかもきれいでとっても生き生きしています!!すごいっ)
から黒田さんのセンスの良さと愛情の深さを感じます。

そのお庭を撮るHISAKOさまのカメラを通して私も黒田邸に
いるような気持ちになりました^^

さきほど「My GARDEN夏号」が届き、一気読みしたところなのです。
きむたくてんちょの記事も良かったし、素敵なシェードガーデンがいっぱいありました。
でもHISAKOさまの記事に胸があつく、じーんとなりました。
まずお伝えしたくて・・・

またゆっくりコメントいたします。^^
  • posted by まかゆう 
  • URL 
  • 2012.06/15 12:17分 
  • [Edit]

HISAKOさんこんばんわ。 

HISAKOさんこんばんわ。黒田さんのお庭とても楽しみに
していました。薔薇ももちろんですが黒田さんの植えられて
いる植物がものすごくダイナミックに育っていて黒田さんの
気持ちが一つ一つにこめられているのではないかと思って
しまいました。

伸び伸びと気持ちよさそうに咲いていて実際に黒田さんの
お庭に伺ったら帰りたくない・・・という気持ちになりそうで
すね。

黄色のお花はエルサレムセージですか?以前雑誌で
見てもしかしたらそうなのかなあって勝手に思ってしまいま
した(^^ゞ。間違っていたらお許しを~。

前にHISAKOさんが黒田さんのお庭で撮られた点々の
つわぶきと薔薇がものすごく大好きでいまだに心に残って
います。

黒田さんの宿根草、ちゃんと蒸れないように空間があるの
ですね。空間があるようには見えない~。薔薇との株間は
どのくらい空いていらったるのか知りたくなりました。

ちゃんと考えられて植物が苦しくならないように植えられて
いるのですね。勉強になりました。

新潟は今頃から夏場は蒸し暑さが物凄いので薔薇と
植物を植えられている皆さんどのようにしていらっしゃるか
いつも思っていたんです。

カメラを構えているお姿はHISAKOさんかしら?見つけま
したよ。同じく撮影されているぱお吉さんだ~とブログみて
つぶやいていました。

楽しかった1日ブログから伝わってきました~。一番花、
レオナルド・ダ・ヴィンチとつる春がすみのみになりました。
来週で終わりそうかなあ。お世話頑張ります(*^^)v。

鶏糞は野菜コーナーで使っていたので早速使いだしま
した(*^_^*)。

キトサン効果なのか今年は薔薇の色が例年よりも濃く
でました~。こちらも引き続きしていきま~す。

カマコたちも大きくなってきて頼もしくなってきました。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2012.06/15 18:49分 
  • [Edit]

まかゆうさんへ 

まかゆうさん、こんにちは(^▽^*)/
黒田邸、怒涛のアップ(笑)
見てくださってありがとうございます
もう今年はさらにパワーアップしていましたよ~
まかゆうさんもいらっしゃれる距離だと思いますので
是非また時間を合わせてお邪魔しましょう~e-319
本当にセンスがよくって、育てるのが本当にお上手で、
ため息の連続ですよ~

夏号も見てくださったんですね~
もう感想を届けてくださって、感謝感謝です。
予定変更での被災地への旅
お読みくださってありがとうございます~
どうにか伝えたくて、安藤編集長にご相談
快諾してくださって、あの記事が出来ました。
安藤編集長に感謝感謝です。
東北、本当に行ってみてよかったです。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.06/17 13:22分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは(^▽^*)/
黒田邸、お待たせしました~e-319
去年よりも、すっごいボリュームで咲いていて
(黒田さんも鶏糞ユーザーになられたので、それがよかったのかなあ?)

黄色いの、エルサレムセージなんですね!
昨日メールで教えてくださったかたもいました。
これがすごいボリュームでした。

おととしのツワブキじかな?
イングリッシュガーデンなのに、和風な部分があって
それがまたすごくしっとりしていて、素敵なんですよ。

そうそう、このバラ畑の中は、真上から見ると、しっかり余白部分があって、
そこに足を入れてお世話出来るようになっているんだなあと
思いましたよ。
みんなが見える前に、きっとあの中に入ってお世話していらっしゃるんだなあと
感激してしまいました。

カメラ構えている写真、見つかりましたね(*'-^)-☆

鶏糞は、私も使ってみようと思います!
薔薇館や、黒田さんのお庭のように咲いてくれたらいいなぁ!

キトサン効果ありそうですか?よかった。
未だに葉が青々しているので、少し落ちてくれても
中に入りやすいのにとかブツブツ言っていますσ(〃∇〃)

スナッフィーさん、2番花が楽しみですね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.06/17 13:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー