Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

Delbard Roses 咲いてます(^▽^)/

今日も少しだけ雨がパラパラしながらも
いいお天気で、バラの撮影日和だったりして
ステキなバラのお庭へ写真を撮りに行かせて頂いたりしながら
うちのバラたちの写真も、毎日どんどんたまって行く日々です

去年は、バラの季節始まってすぐに風が吹いて
ジギタリスは倒れてしまうし、悲しいシーズンでしたが
今年は、最初こそ暴風にやきもきしながらも
あとは、ず~~っと穏やかな日々が続いています。

12roof0524IMG_5062.jpg


「バラ疲れ」って、とても幸せな、心地いい疲れがあって
やれ水は切れないか、花がらはついていないか
(いやもう今日はさすがにたくさん花がら摘まなくちゃです)
写真撮りどきを逃さないようにしなくちゃとか・・

中でも、水切れはとても悲しいことになってしまうので
いつも「水切れてないかな」って考えていたりして
5月は水遣り番人だったので!
本当に毎日朝晩2回ずつ・・がんばりました。

でも・・もういい加減雨が降ってもいいよ(;^_^A
・・そのくらいお腹いっぱいってくらい
本当に楽しめた春でした。

ご覧いただきたい写真は山ほどあるのですが
今日は、とてもきれいに咲いた薔薇があるので・・

12mone0529IMG_5814.jpg

Claude Monet
今年の新作のDelbard Rosesです。
もうアンビリーバボー!な美しさで
とってもいい香りがします~。
バラとガーデニングショーでも売り切れたってお聞きしました。

この薔薇が登場する前の、Claude Monetは
同じ色合いのストライプで、花の形がゆるい丸弁でしたが
この今年の新しいClaude Monetは、
English roseの Mary roseのような花型で
花びらがEnglish roseのように
潔く散るのも、とてもいい感じです。
こんなにステキなバラを作ってくれて
Delbardさん、ありがとう\(*^▽^*)/と思ってしまいました。

それから、大好きなBienvenue
このステキなバラもDelbard Roses
キトサンだけ撒いて育てていますが、この葉も一緒に見てくださいね!
本当に強くて美しくていい香りの、本当に魅力的なバラ。
Delbard Rosesって、「直立する」イメージもありましたが
こうやって、風景にとけ込むBienvenue
とっても素敵ですよ~。
あのステキなタグに、Bienvenueとキャットミント?と一緒に写っていた気がして
同じイメージで鉢を並べてみたりしました。
12bien0526IMG_5953.jpg

もう一枚、見てくださいね!
12bien0525IMG_5979.jpg
白いボリジと、キャットミントと後ろにはクレマチス。
Bienvenueは花数も多いし、花もちもいいので
あとから咲いてくるクレマチスとも花期が合って、またそれは嬉しい魅力。
12bien0523IMG_5956.jpg

あ~またまたしつこくてごめんなさい。
こんなふうにあちこちから撮って残しているのですが
なかなか選べないときも!

そして、このDelbard Rosesが咲いているうちにと
Delbard Rosesばかり集めたバスケットを作ってみました!
12ROSES0530IMG_6248.jpg

・・コロンコロンのは、Brise
ヒラヒラの繊細そうなバラは、Pierre Gagnaire 
一番左手前のバラだけは、Delbard Rosesではなくて
去年のバラとガーデニングショーのポスターになった
Jardin perfume
西武ドームの会場でのみ、手にすることが出来た
とてもいい香りのバラです!
あとのバラは、Delbard Rosesです!


そうそう~!
来週の6月5日、6日、
『MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012』
最終公演が名古屋でありますが
なんと~~~最前ブロックのチケットが送られて来ました~!
そんなチケットご縁がないと思っていたのに・・!
「 夢は願えば叶う」のですね嬉しい!!

・・これで今年のラッキー使い果たしたという覚悟でありますが(;^_^A
もう嬉しくて嬉しくて!
・・blogに書いてしまいましたぁ!
もし一緒の会場に行かれる人がいらしたら
一緒に盛り上がりましょう~!!

お付き合いくださってありがとうございましたm(_ _*)m

12ROOF0521IMG_3978.jpg









関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさんバラトークこちらこそ楽しくお話したいです~^^
もちろんバラに始まってバラに帰るでございます~(*^。^*)
途中寄り道もいたしますが(^^ゞ

HISAKOさんのルーフを見てほんとにここ全部コンテナと思えないですよ
素晴らしい光景です
バラ以外のお花もほんとにほんとにきれいに栄養たっぷりに咲いて楽しめてよかったですね^^
HISAKOさんはバラ以外のお花も珍しいとか育ててられるし
宿根草にも目がいきますよ

そして咲いてきましたね
デルパールのバラたち
私のところもね
ナエマ以外咲いてきましたよ~(機嫌わるいのです笑)
ビアンヴニュも可愛く咲いてますね
たくさん咲いてるのでびっくりですよ~
ブリーズも咲いてますよ^^
まっすぐ伸びる枝というか幹というかシュートがおもしろいですよね^^
ビアンヴニュも咲きましたよ
写真の整理も早くして更新しなくちゃです~
それにしても素敵なルーフ

アレンジのお花も可愛いです~
ミスチルのコンサートのお席が最前の席ですか
それはすごいですよね~
HISAKOさんいい思い出になりますよ~^^
当日はいっぱい楽しんできてくださいね(*^。^*)

これからはゆっくりバラをたのしめますね
花がらつみなどして楽しんでいきたいです
撮りためたバラたちまた見せてくださいね~(*^^*)
楽しみにしていますね~^^
















  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2012.05/31 19:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

またまたウットリ眺めてしまいました。
これを全部鉢で管理されてるなんてウソみたい!
バラ以外のお花も好みの物ばかり・・。
素敵すぎて言葉がみつからない。

以前お仕事してた時会社の男性社員に、
綺麗だから見て。
とHISAKOさんのブログを強制的に見せてたのを思い出しました。^^
  • posted by のんたん 
  • URL 
  • 2012.05/31 20:30分 
  • [Edit]

HISAKOさんおはようございます。 

HISAKOさんおはようございます。薔薇が咲きだして
毎日うっとりしてまさかの早すぎる展開の薔薇のパット
さんやエドガードガにゆっくりでいいよ~って話しかけて
きたところです(笑)。

昨年秋にカマコが産んだ卵からカマキリの赤ちゃんが
誕生して、つる春がすみから少しずつ場所を移動してい
ます。このこたちの成長を見守っていかなくては。

パンジーやビオラにもいるので花がら摘む時もカマコの
赤ちゃんまで一緒にならないように注意している今日
この頃です。

デルバールのクロード・モネ。あちこち雑誌などで拝見
するのですがHISAKOさんのモネの写真が一番好きで
す❤。誘惑された人が大勢いるはず。私も母もその一人
です。

デルバールの薔薇は、一つだけエドガードガを育ててます
がすこぶる強い薔薇で男っぽい枝ぶりです(笑)。

HISAKOさんのブログやMyGARDENで見せて頂いた
写真でお迎えしたドゥイユ・ポール・フォンテーンも咲いて
このところどきどきしていました。HISAKOさんのドゥイユ
さん大好きなんですよ。

かっこよくいつの日か写真撮れるかなあ・・・。その前に
すくすくと育ってもらえるようにお世話頑張ります。

ストライプのジョルジュ・ヴィベール新苗でお迎えしました。
HISAKOさんの誘惑で我慢できず(笑)。こちらもお世話
頑張りますね。

HISAKOさんのお庭ルーフで、コンテナで育てているとは
思えないお庭。空にも近い。HISAKOさんのお庭に遊び
にくる小鳥さんが羨ましいです♪。

ミスチルのライブ最前列ですか。凄いです。私もいつか
氷室さんを最前列で・・・と希望をもっていきたいと思いま
す。HISAKOさんライブ楽しんできてくださいね。

ミスチルというと高校時代の後ろの席の女の子が人気
出る前からの大ファンでミスチルいいんだよ~。桜井さんが
素敵なんだよって熱く語っていました。その一年後に大
ブレイクして今に至るんですよね。

長く活動されているミスチルこれからのご活躍楽しみにして
います。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2012.06/01 05:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

お久しぶりです。
本当にルーフとは思えませんね!素晴らしいですね。

宿根草も植えられているので、自然な感じがいいですね~^^
クレマチス、ジギタリス、ゲラ二ウム、あとキャットミント・・・ボリジもあるのですね^^
そのほかにはどんな宿根草お育てなのでしょう。。。

私は、ばらやクレマチス、クリスマスローズのほかに、ヒューケラやゲラ二ウム、ニゲラなどを少し育てています。
HISAKOさんはクリスマスローズはお育てではないのですか?

センスが素敵なので、参考までに教えてくださいv-254
  • posted by 美月 
  • URL 
  • 2012.06/02 18:10分 
  • [Edit]

奥行ありますね~♥ 

 ルーフの全体を見たいなーと思っていたところに今回はルーフのフォトありで・・いつもですがバラはもちろんその他のお花もすごく元気で綺麗☆☆すごく奥行があるように感じます。HISAKOさん宅のブーケパルフェはどのあたりかな~・?!

家はバラばかりに気が入って他のが今一だったりします。
他の草花にも 手も愛もかけてあげれるようになれればいいの
ですけど・・なかなかそこまで('_')

ジギタリス今年は3本植えたのですが、今は花も終わり種だけが残り ヒューと伸びているのですが、来年も咲かせたいとすれば まずこのヒューと伸びた茎はどうすればよいでしょうか?

栽培の仕方を取り寄せたのでが 肥料のやり方などでして
いま2ほどぴんときませんでしたので、お聞きしたいなといつも質問ばかりですが

  • posted by SAKURA 
  • URL 
  • 2012.06/03 21:44分 
  • [Edit]

ここも夢のよう 

こんばんはぁ~

今年の庭も素敵ですねぇ~
なんか夢に出て来そう。
今日からK邸のブログを書き始めました。
姉さんの画像を使わせていただきました。

自分の画像を駄目にしちゃったのは悲しいけど、
姉さんの画像を使わせて頂けるのは
贅沢すぎて申し訳ないみたいでぇ~す。
  • posted by あけ 
  • URL 
  • 2012.06/03 22:31分 
  • [Edit]

すべてコンテナなのですか??@@ 

初めまして、こんにちは。
今まで、美しいお庭だなあ、と漠然と眺めておりましたが
皆様のコメントを見てびっくり。思わずコメントをいれてしまいました。
すべて、地植えでなく、コンテナのお庭なのですか?

私、鉢植えのバラや樹木は、枯らしてばかりです。
全然、2年と持ちません。
何か、鉢植えの花や木が長持ちできる秘訣があれば
教えてください。
・・・頻繁な水やりと肥料でしょうか?
・・・私の場合、両方欠けているかもしれません・・・。
  • posted by FLEUR 
  • URL 
  • 2012.06/05 23:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
お久しぶりでございます。
覚えていただいているでしょうか?

ミスチルコンサートの興奮冷めやらぬ・・・・状態でしょうか?楽しまれましたか?

西武ドームは行かれなかったご様子ですね。
実は、お写真楽しみにしていました・・・(笑)。
遠いので私は行ったことはないので、
名古屋ドームでしてくれないかなぁ・・・と願っております。
恒例の花フェスタも“運転手”の都合がつかず、
今年はいけませんでした。
でも、薔薇館はいきましたよ!
再盛期は過ぎてましたが、ランブラーはまだまだにぎやかでした!
車から降りるとバラの匂いが漂って長旅(?)の
疲れを癒してくれました(^o^)。
バラを育てる楽しさが伝わってくる場所ですね!

相変わらず、ルーフ素敵ですね。
日頃のお手入れを思うと感嘆いたします。
何種類くらいのバラとその他のお花があるのですか??

お忙しいご様子ですね。これから暑くなりますが、お体大事になさってくださいね(^.^)。

  • posted by フィッツ 
  • URL 
  • 2012.06/08 11:32分 
  • [Edit]

 ATUATUさんへ 

ATUATUさん、おはようございます!
お返事が遅くなって本当にすみません。
Mr.Children終わって抜け殻でございます(笑)

ATUATUさんのブログも、無事に薔薇に戻ってきて
とても嬉しい限りです。。うふふ♪
でもバラだけじゃなくて、宿根草も大好きですよね!
今年はね、なんだか穂のように咲く、
サルビア(セージ?)や、ペンステモンがたくさんですよ。

デルバールは、初期のころの、枝がカキーン!から
すこしずつたおやかなものも出てきているので
そんな薔薇を中心に、これからも紹介して行きますね!
Nahemaは、ご機嫌難しいみたいですね~
たくさん咲いてくれますように!
本当に香りのいい薔薇なので、大好きです。

お互いに写真整理がんばりましょう!
楽しみにしています(^▽^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.06/09 09:43分 
  • [Edit]

のんたんへ 

のんたん、おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _*)m

まぁ~いっぱい褒めてくださってありがとうございます♪
バラ以外もお好きなものありましたか?
こだわりのものばかり・・ですが、
見て頂けてとってもうれしいです!
ありがとうございます。
のんたんのお庭もすごく素敵ですよ!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.06/09 09:46分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、おはようございます♪
ちょっとお久しぶりです!
コメントとっても嬉しいです。

カマキリの赤ちゃん、たくさん生まれて良かったですね~。
うちはバッタはなぜか、こんな高いところに飛んできますが、
カマキリはなかなかなので、どうにかタマゴを探したいなぁ。
カマキリが庭にいてくれると、本当に助かりますよね。

Claude Monetは、本当に素敵ですよ~。
初めて見た花の形と、色。
本当に素敵なバラです。

デルバールは、枝ぶりが男性的でしたが
このごろは、やわらかいものも出てきているので
これからどんどんそんなバラも出てくるかと
それも楽しみで応援していこうと思っています(^▽^)/
今日、ピンクと白の絞りのビエ・ドゥーも咲きました!
本当にとても素敵なバラです。

Deuil de Paul Fontaine撮る時は、暗めに設定してね!
逆光だとトゲがキラキラしていい感じに撮れますよ!
あとピクチャースタイルが設定できるなら
そのままの色で撮れるモードに設定してください(*^-^*)
(華やかモードはNGです)

Mr.Children liveは、大満足でした。
仲良しとめいっぱい楽しめて本当に最高の2日間でした。
ああ~~あの日にずっと時間を巻き戻したい・・(笑)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.06/09 09:56分 
  • [Edit]

美月さんへ 

美月さん、おはようございます。
お返事が遅くなってすみませんm(_ _*)m

ルーフのお花たち、見て頂けてとても嬉しいです。
ゲラニウムも、セージも、今年はペンステモンもたくさんありますよ。
ヒューケラも2色。いいアクセントになっています。
あと、ホスタもね!
あとは・・なんだかたくさんいろいろです。
カラミンサも宿根草だし、アジサイも・・

でも、冬は、とても風が強くて、同じルーフは
お花はとても育てられない庭になってしまいます。
なので、残念ながら、クリスマスローズはいくつか持っていましたが
全部、葉も花も傷だらけになってしまうので、育てるのを諦めました。
冬も同じようにガーデニングを楽しめる方たち、とても羨ましい気がします。

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.06/09 10:08分 
  • [Edit]

SAKURAさんへ 

SAKURAさん、おはようございます(^▽^)/
ルーフ、見てくださってありがとうございます。

ブーケ・パルフェは、ガーデンパラソルのスタンド?棒?の右
紫っぽいジギタリスの上の淡い色のものがそうです。
その右は、English roseの、Teasing Georgeaです。
おわかりでしょうか?

でも、この写真は、ルーフの北半分です。
南半分は結構スカスカです~(^_^;)

ジギタリスは、種はとられましたか?
種がいるようだったら、穂の、種部分は紙袋に保存
あとの種のない部分は根元からカットしています。
また来年、株元の違うところからムクムク芽が動いてくるので
ひとまわり大きな鉢に入れてあげます。
植え替えするときに、鉢の底の方に、肥料をうんと入れて
土の上にも、堆肥や、有機肥料たっぷりあげると
もっともっと背が高くなると思います。
ジギタリスは必ず秋に植え付け(植え替えもかな?)
早め早めに植えて、根を張らせて、肥料たくさんあげるのがポイントです(*'-^)-☆
(あくまでも自己流ですが)

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.06/09 10:17分 
  • [Edit]

FLEUR さん、はじめまして 

FLEUR さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
そう、全部コンテナで育てています。

なかなか難しいですよね、お花を育てるの・・
私は逆にポトスを枯らしてしまいます(^_^;)

水遣りに肥料、やっぱりそのお花にあったことをしてあげることが必要です。
日向が好きな花、日陰が好きな花
お水たっぷりが好きな花、乾かし気味が好きな花
肥料たっぷりが好きな花、肥料控えめが好きな花・・
好きなお花がきまったら、少し調べてから育ててあげると
あまり間違いはないかもしれません♪
是非、素敵なお花を育ててみてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.06/09 10:28分 
  • [Edit]

あけちゃんへ 

あけちゃん、あれ?順番が前後しちゃった、ごめんなさい。

この前は黒田邸でお目にかかれて本当に嬉しかったよ!
Benoit お兄様にも、今井さんにもお目にかかれて
本当に嬉しかったです。
今井さんのこだわりの撮影もお聞きできて
何よりも黒田さんが嬉しそうで、本当に嬉しかったね~!
もう本当に楽しくて夢のようでした。
私もそろそろアップしないと~~!
(写真かぶっちゃうけどいいよね(笑)

また会える時を楽しみにしてるね!
昨日伝説の薔薇師が、あけちゃんたちが来てくれたって
とても嬉しそうに話してくれたよ!
なんとKEIKOちゃんは、2005年から知ってたって!
またKEIKOちゃんも一緒に来てね~!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.06/09 10:33分 
  • [Edit]

フィッツさんへ 

フィッツさん、こんにちは(^▽^*)/
もちろん、覚えていますよ~
薔薇館でお会いした、素敵なご夫婦ですもの♥

ドームは都合がつかず、泣く泣く断念(p_q*)
花フェスタは、てんちょさんの日には行けましたが
6月2日にイベント立ち上げたので、準備で手一杯で
ほかの日には行けませんでした。
薔薇館にも行けなくて、本当に残念でしたが・・
でも、丸谷さんが見せて下さった映像で想像しているところです。

育てている薔薇もお花たちも、数え切れません~(^_^;)
母が前来た時に、200鉢もある!って半ば呆れていましたが
そのくらいバラはありそうです。
でも他のお花は??・・これからアジサイがきれいに咲いてくれる予定です(*^▽^*)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.06/09 10:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー