Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

待ちに待った季節が!

今日、早起きした人!
・・って問いかけたくなります(笑)
連休が終わって、バラの季節に入り
目覚まし時計がいらない季節になりましたね!
一番のバラは何でしたか?
うちの一番乗りは、ハイブリッドルゴサの、テレーズ・ブニエでした。

12there0508IMG_1980.jpg

昨年の2度の台風以来、バラにほとんど無縁な日々を過ごして
少し気持ちも離れたように思えましたが、なんのなんの
この季節になればまた、バラ熱、入って来ますよね!

今日開いたのは、河合伸志さんの「真夜」
12mayo0508IMG_2016.jpg

去年のバラとガーデニングショウで、ご一緒した黒田知重さんと一緒に予約したバラ!
シックでとっても素敵です。

このバラの後ろに咲いている、青いグラジオラスのようなお花も
黒田知重さんのお庭から・・
黒田さんとのお花の交換も楽しみでした。
もうすぐまたお邪魔出来るので、とても楽しみです!
12roof0506IMG_1909.jpg

このバラも、去年のバラとガーデニングショウの
梶みゆきさんのブースで出会ったバラ、Bubble Bath
12bb0508IMG_1963.jpg

Chieさんもオススメで見せてくださっていましたよね。
花びらがフワッフワ!
本当にBubble Bathのようです(*'-^)-☆

今年20周年を迎える大好きなMr.Children
6月の名古屋LIVEも、ものすごく楽しみですが
Mr.Childrenファンなら素通り出来ないバラ、ROSALITA
・・待ってました~
12rosa0508IMG_1983.jpg

この周りの小花はシオヤキフウロ
こぼれ種でルーフを制覇しております(笑)
鉢を隠してしまうので、水遣りのとき、もれがないか
ヒヤヒヤしながらあげています(;^_^A

そうそう、このバラ!
小さな苗やさんで、Felicite Parmentierの札が。
でも、English roseみたい!っと思って咲かせてみたら・・
もしかして、QUEEN OF SWEDEN?
すごくいい香りがします。
12er0508IMG_1982.jpg

MOSS ROSE の、Deuil de Paul Fontaineは、もう少し!
逆光で、モスがとってもきれいです。
12fon0504IMG_1782.jpg

大切なチリアも咲きましたよ~!
これは香りもすごく楽しみです。
12ti0506IMG_1952.jpg

そうそう、連休中のNAGOYA GARDENING SHOW

容子さんと、玉置さんの楽しいトークをお聞きして、
素晴らしいお庭を見てきました!
阿部容子さんの優しさと繊細さとセンス溢れるお庭
写真がたくさんなので、スライドショウにしてみました!
どうぞご覧ください。



写真、ものすごく撮っていますが、なかなかアップが追いつきません・・

また是非お付き合いください!

追伸
メールを下さいましたMTさま
返信メールが帰って来てしまいます。
アドレスをもう一度お知らせください
関連記事

Comment

NoTitle 

久しぶりにHISAKOさんのバラを見ることができてうれしいです。
いよいよ咲き始めましたね。
一番乗りはテレーズ・ブニエですか。
今年は何が一番先に咲くだろうと待つのは楽しいですね。
私もこの数日色付き始めた蕾を見比べながらあれこれ予想しています。
うちではたぶん例年どおりロサ・セリケア・プテラカンタではないでしょうか。

明らかにFelicite Parmentierとは違うとわかっていながら買ってしまう心理はよくわかります。
HISAKOさんのようなベテランでもそうなのですね。
読んでいて思わず口元が緩んでしまいました。
  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2012.05/08 20:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。

ほんとうに待ちに待った季節が到来ですね。
私も目覚ましなしで、毎日早起きです。
毎朝庭に出るのが楽しみで、楽しみで。。。
HISAKOさんの今シーズンの薔薇をさっそく見せて
いただけてとっても嬉しいです。

Felicite Parmentierの札のこのバラは、花も葉っぱも
QUEEN OF SWEDEN!ですよね。
でも自分が連れ帰ってきた子は、違っていても手放せないですよね。
QUEEN OF SWEDEN増えてしまいましたね。(笑)

NAGOYA GARDENING SHOWのスライドショウ
ありがとうございました。ワクワクしながら拝見しました。
とても素敵なものばかり。。。しばし夢心地です。

明日もお天気が不安定のようですが、被害がないといいですね
。素晴らしい薔薇の季節になりますように。。。

こんばんは~ 

バラがたくさん咲き始めたんですね。
とっても綺麗な写真で感動です。
お花もこんなに綺麗に撮ってもらって喜んでますね。

真夜が大好きな色合いです。
トラディスカントの色に似てる様な・・・。
HISAKOさんはトラディスカントお持ちですか?
トラディスカントが欲しいと思ってるけど、
ちょっとお世話が大変そうなバラなので購入に踏み切れません。
真夜の性格が解ったらUPして下さいね。
楽しみにしています。

  • posted by のんたん 
  • URL 
  • 2012.05/08 23:58分 
  • [Edit]

庭の写真は晴れたの早朝か夕方、逆光で。 

鵜飼さん、どの写真もきれいだけど、グラジオラス(スプリンググラジオラスかな?)きれいですね。後モスもGoodです。庭の写真は逆光、逆光。

  • posted by 今井秀治 
  • URL 
  • 2012.05/09 00:36分 
  • [Edit]

paper moonさんへ 

paper moonさん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございます♪

咲き始めましたよ~
でも、今年は本当にのんびりでね、
去年1番咲いていたのが14日だった記憶がありますが
そんな全然まだ咲きそうにありません・・雨が上がったら咲くかな?
テレーゼ・ブニエは、いきなり咲いていてビックリしました(笑)
paper moonさんのお写真も、ますます素晴らしくなっていらして
つぼみの産毛の写真にはハッとしましたよ!

品種違いが明らかなもの、ありますよね~
愛知県、多いみたいです。産地ですからね。
多分明らかにゴールデン・セレブレーション?が
「セレブ」って名前で並んでいたり(違うかな?)
最近発表されたバラが新苗でお値打ちだったり
・・蚤の市みたいですけどね(*'-^)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.05/09 10:48分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんにちは!
咲き始めましたね!roseさんのお庭のDuchesse de Brabant
うちのMadam Jopseph Schwartzと同じお顔していました(^▽^)v♪
枝がわりですものね!
本当に素敵なバラです。

Felicite Parmentierでないことは明らかだったバラ
QUEEN OF SWEDENで間違いないですか?嬉しい!
・・実は持っていないバラでした。
香りがThe Alnwick Rose ?っと思ったりしましたが
カップの高さが少し違うかなって・・
大切に大きく育てます(笑)

NAGOYA GARDENING SHOWはやっぱり素敵でした。
容子さんのセンスや色合いが大好きなんです。
容子さんの優しさ、温かさ、そして本当に素晴らしいセンスがちりばめられていて
黒いカラーにはドッキリ!しましたよ(^o^)/
このお花たちは、このあと、容子さんのお店
Garzzzさんに植えられるそうです。
http://www.katakuri.co.jp/
こちらに遊びに行くのも、本当に楽しみです!

今日お天気が良かったら一日外にと思いましたが
雷雨と竜巻注意報出ています(;へ:)
roseさんのところは大丈夫でしょうか?
素敵な五月をお過ごしくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.05/09 11:01分 
  • [Edit]

のんたんへ 

のんたん、こんにちは!
咲き始めましたよ~!
のんたんのチューリップが、とってもきれいでしたね。
あの色珍しい(^○^)/

トラデスカントは、ずっと前に育てていました。
鉢ではあまり大きくならなかったのですが
赤黒という言葉がピッタリのバラでした。
この色のイングリッシュローズだったら、
ムンステッドウッドもオススメですよ~

真夜は、とても丈夫で育てやすいと思います。
花つきがとっても良くて、香りもダマスクではないかしら?
私は農薬使っていませんが、ご覧の通り、葉も丈夫です。
もうひとつ、ベルベティ・トワイライトも一緒に育てていますが
圧倒的に育てやすいのは、真夜のようです。
(ベルベティ・トワイライト、季節のせいか、ブラインドが多かったようです)
香りがすごくいいのが本当に嬉しいところです!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.05/09 11:09分 
  • [Edit]

今井秀治さんヾ(^▽^)ノ 

今井秀治さん、こんにちは!
まあ、私のblogへお越しくださって感激!です。
ありがとうございます♪
しかもしっかり写真を見ていただけるなんて~e-459
グラジオラスに似た・・っというお花
まさに、スプリング・グラジオラスでした!
今井さんは、バラだけでなくて、本当に一年中の美しいお花を撮っていらして
それがまたどれも光を美しく効果的に取り入れていらして
いつも雑誌を拝見しながら、感激しています!
そうですね!庭写真は逆光逆光!
うちは、朝日と、夕日で逆光を狙えるので
頑張りますね~!
また写真を見ていただけたら嬉しいですm(_ _*)m

黒田邸でお目にかかれる日も、今からすごく楽しみにしています!
よろしくお願いします<(_ _*)>
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.05/09 11:18分 
  • [Edit]

キーコメさんへ! 

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
うふふ・・そわそわしてきましたね!
ご都合のいいとお聞きした日を、メールでお知らせしました。
メールチェック!してみてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.05/09 11:19分 
  • [Edit]

追伸・・・ 

何度もごめんなさいね。
メール読み返したら、午後のみ?・・・でした
HISAKOさんにお話しするのはチョットお恥ずかしいですが、写真の技術ってのは全くなく、楽しみで、俗に言うばかちょんカメラ的な・・・デジカメ・・・で
「秘密の花園」の中の数々のバラのみならず、宿根草とのハーモニーを撮りたいと思っています。
12日には国バラ行って来ます。

NoTitle 

HISAちゃん、ハ~イ♪
いっぱい咲いてきたねぇ~ ^^
UPが追いつかないほど撮ってるにょ??
楽しみだなぁ~♪
今年は「出し惜しみ」無く、「リアルタイム」で・・・
頼みましたよん♪

テレーズ ブニェ、うちも咲いたんだ♪
何年もうちに居たんだけど初めて咲いた (^^ゞ
いい香りだけどすぐにしなくなっちゃう・・・
HISAちゃんとこの子もそう??

バブルバスも今朝一つ開いてた♪
うちのもHISAちゃんとこの子もみゆきさんのブースで咲いてたみたいにお花いっぱいになるといいねぇ~ ^^
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2012.05/10 22:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま、こんにちは♪
我が家でも咲き始めました~。
前日の夕方に「明日は咲くかな~」
とチェックしていた開きかけのつぼみが
次の日の朝にふんわり開いていた時v-254
嬉しさはなんともいえないですね~v-10
我が家の一番さんはKathryn Morleyでした^^

高島屋には4日に行ってきました!!
かわいらしい・・なんていったら失礼でしょうか
後藤みどりさんのトークを聞いていたら、後ろに
岩下さんらしき方をお見かけしました!!

お庭も素敵でした~!! 入って次くらいのアーチ?パーゴラ?
にレミチャンとクレマチスが咲いていたのですが
そのアーチの高さがちょっと低めに作られていたので
ちびすけの私でもジャンプしたらレミチャンのいい香りを
くんくんすることができましたっ^^;

中ほどのガーデンはうすいモーブからイエローの中に
ブルーや紫がところどころに配置されていて
娘と「う~ん、すごい」「すごいね~」とうなっていました^^
写真をたくさん撮ったつもりが、意外と撮れてなくHISAKOさま
のお写真を見ながら思い返しています~
ブラックのカラーもピリッと利いていましたね^^
  • posted by まかゆう 
  • URL 
  • 2012.05/11 09:39分 
  • [Edit]

やちむんさんへ 

やちむんさん、こんばんは!
そうなんですよ~
・・っということで、よろしくお願いします!
どんなカメラでも素敵に撮れるお庭です。

バラとガーデニングショウのご報告楽しみにしていますね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.05/11 21:20分 
  • [Edit]

キーコメさんへ 

キーコメントさま、はじめまして!
blogも、「My GARDEN」も見てくださってありがとうございます!
先ほどメールをお送りしました!
どうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

毎日すごい暴風が吹き荒れていてとても悲しいルーフです。
早く風がおさまりますように・・!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.05/11 23:20分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんばんは(^○^)/
さっきはお電話でどうもね~!

咲いてきたのに、今日も一日暴風吹き荒れるルーフでした。
半年がまんしてこの日を待ってきたのに・・って
ちょっと悲しい日々ですん(;へ:)

さっきも話したけど、facebookだったら絶対毎日何か更新してるよん(*'-^)-☆
(でも、バラは1/3、Mr.Children1/3、ボランティア1/3だけど(^▽^)v♪

テレーズ・ブニエ、1日花だね~
つぼみもとっても素敵なのに咲いたと思ったら1日で散っちゃう(;へ:)
香りは・・あっ明日!香ってみるね!

BUBBLE BATHは、みゆきさんのブースで一目ぼれだったよね~
もうどんどん咲いてきたよ!
Chieさんオススメのアルカータ・ピンク・クローブは
数百は咲いてくれそう!すごく楽しみ(^○^)/
今年の春もあちこちご一緒しましょ~e-319
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.05/11 23:26分 
  • [Edit]

まかゆうさんへ 

まかゆうさん、こんばんは!
咲き始めましたか~!嬉しいですね!

そうそう、どんなに遅く寝ても、アラームより早く起きてしまうようになりました(笑)
本当に楽しみですよね!
明日はね、マクミラン・ナースが咲く予定なの!
ずっと憧れてきたバラで、ようやくピータービールズさんの苗が手に入って
つぼみがい~っぱいついていたところを2つだけにして
とても楽しみにしているところです!

高島屋、4日のみどりさんにいらしたんですね!
ピンポーン!Benoit.さんがいらっしゃっていたそうです。
blogにも書いてありましたね!

レミちゃん、素敵でしたね~思っていたよりも、すごく存在感があって。
容子さんのガーデンは、センスがすごく良くて!
最新のバラが本当に魅力的に飾ってありました。
そうそう、黒いカラーがすごくきいてましたね!
本当に素晴らしいガーデンが身近に見られてとても嬉しかったですね(^○^)/
またまかゆうさんとは、
花フェスタのNew Rosesのイベントとかでお目にかかれるでしょうか?
楽しみにしていますね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.05/11 23:37分 
  • [Edit]

キーコメのeさんへ 

eさん、はじめまして!
「My GARDEN」で見て来てくださってありがとうございます♪
とっても嬉しいです。
刺繍のお部屋拝見しました。
私の母も好きだったので、なんとなく懐かしい感じがしました。

バラ、はじめられたんですね。
楽しんでくださいね~1番素敵な季節が始まりました(^○^)/

そうそう、Mr.Children大好きです。
NO Mr.Children、NO LIFEです!
6/5,6/6は、ライブに行ってきまーす。
彼らの音楽に、歌詞に、いつも励まされて日々暮らしています~!
またお喋りしましょうねe-272
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.05/15 00:10分 
  • [Edit]

キーコメントのBさま 

こんばんは、お久しぶりです。
キャリエール、育てていらっしゃるんですね!

キャリエール。そうでしたか。
先は、私だったら、カットしてしまいます。
きっとおもいっきり行きそうですが
つるばらなので、どうにかしたいところですね~。

私は、今年の4月くらいに、あまり育ちの良くないラ・カンパネラ
ざっくりカットしたら、根元からシュートが2本!
。。でもこれはブッシュの樹形なので
つるばらとは違いますが
黄色くなった先が緑になってもいなくて
茶色くかれそうな枝だったら
私だったら色の悪いところでカットしてしまいますよ。

違うこと言ってしまったらごめんなさいm(_ _*)m
鉢植えでしかつるばらを育てていないので
答え間違っているかもしれません(;^_^A

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.05/15 00:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー