Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

NAGOYA ガーデニングショウ 2012

最高のお天気で、ゴールデンウィークが始まりました!
バラのつぼみも膨らんで、日に日に数も増えて、
卒倒しそうなくらい(笑)嬉しい毎日です。

ヒラタアブが少ないって一昨日、コメントに書いたら
「呼んだ?」っと今日はあちこちにヒラタくん。
アシナガバチもご出勤、くまんばちもホバリング&なわばり死守してます
薔薇のつぼみと、宿根草の開花と虫達ラッシュ。
一年で1番賑やかな季節の幕開けです!

あ!もうゴールデンウィークに入ってしまったと
イベントのお知らせします!
NAGOYA ガーデニングショウ 2012
event_120329_img2_16482.jpg

イベントの詳細は、↓クリック!してください。
NAGOYA ガーデニングショウ 2012
(上の画像もお借りしました)

毎日行きたい!!イベントが目白押しです。
西武ドームの前にこちらにも(*'-^)-☆
阿部容子さんのお庭、ものすごく楽しみです!
容子さんにお会いするのも、本当に楽しみ!
今年は、容子さんを catch!しちゃう予定です~

それから、発売中の「My GARDEN」でご紹介している
岐阜の薔薇館での「薔薇祭」
5月25日 要予約です!
詳細&ご予約は、こちら(ここクリック!)
伝説の薔薇師、丸谷治氏が、エキセントリック!にお迎え下さいますよ(*'-^)-☆

さあ、5月になったら、豊橋の黒田和重さんに会いに行くのも
黒田さんのお庭にまたお邪魔するのも、本当に本当に楽しみです!
黒田さーん、待っててくださ~い(^○^)/

・・っと言うことで、またお庭に出てきます!
コメントくださった皆様、少しお返事お待ちくださ~い(^○^)/






関連記事

Comment

こんばんは・・・ 

緑いっぱい、花いっぱいな季節の幕開け、本当にその通りですね。
NAGOYAガーデニングショウのお知らせ、うれしい限り❤❤❤是非、出かけてみます。岐阜の薔薇祭の方はおけいこ日で仕事・・・残念です。

HISAKO’S GARDEN でのムシさん達の饗宴を拝見し、今まであまり興味なく過ぎてきましたが、最近、じっくりと見て回るようになりました。
テントウムシ、いました。今でもいるんですね。でも一番いやなムシ、ゾウムシ!・・・みなさんはどうしてみえるのでしょう。私の庭の一番風当たりの強い所にあるアンジェラに一番多くいるのです。
他のバラたちはキトサンのおかげで、イキイキと緑も元気な葉、蕾で楽しみです。去年とは大違い、うれしい限りで~す。無農薬って、素晴らしい!
実の事言うと、昨年、バラの苗を購入している育成家の方から薬の散布をすすめられ、農薬を購入してきてあったのですが、どうしても薬をかける気にならず、そんな時[MY GARDEN]に出会って、HISAKOさんを知ったのです。(昨年12月)ガーンと目が覚めた思いでした。そして、あんなに多くの方たちが素敵にバラを育てている事も知り、今までより、一層バラが可愛く思えてきたのです。まだまだお話したい事たくさんありますが、長くなりました。又お便りさせて下さいね。

やちむんさんへ 

やちむんさん、こんにちは(^▽^*)/
楽しみな季節になりましたね!
・・それにしても今日の風はすごいです(p_q*)シクシク
つぼみがうんと飛ばされそうです~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

薔薇祭・・まだ満席にはなってないでしょうか・・?ドキドキ。
私ももしその日ではなくても、早いうちにお邪魔したいなと思っています。

テントウムシ、アシナガバチ、ヒラタアブが今一番いますね~。
ゾウムシはね、トウガラシのエキスを漬け込んだ焼酎を撒くと
その匂いがいやなのか、少なくなりましたよ。
でも、クモたちが活躍する庭だったら、ゾウムシも食べてくれていると思います(笑)
キトサン、効果ありましたか?手軽で、安心して使えますよね!
葉がとても元気ですよね。それがとても嬉しいところです。

農薬を使う方のバラへの愛情もわかります。
完璧!にして美しく咲かせたい。それも愛情だとも思っていますよe-349
私はキトサンで大丈夫でした。
それがとても気軽で虫たちも多いし、楽しいんですe-348
虫たちの世界も楽しみながらのバラ栽培
やちむんさんも楽しんでくださいね!
またおしゃべりにいらしてください。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.05/01 14:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

おばんです(仙台での転勤生活で覚えた言葉)

早速のお返事、ありがとうございます。
トウガラシ入りの焼酎ですか・・・早速作ってみます。
確か、HISAKOさんの無農薬栽培の方法の紹介の中に書いてあった気がします。作った方がいいかな~と思いつつ、後回しにして来ました。焼酎にニンニク、トウガラシを入れ、確か焼酎でなく、ウィスキー?とかでしたっけ・・・やはり一カ月位は漬けこまないと効果はないのでしょうね。今年、間に合わなくても来年は使えますね。

HISAKOさんの毎回更新してくださる写真を楽しみにしております。
5月はバラの花見、とでも言いましょうか、忙しくなりそうです。

キトサンといい、カニガラ、その他諸々、今回は感謝、感謝です。   御礼まで♪♪♪

NoTitle 

HISAKOさま,こんばんは♪
ばらのつぼみが毎日眺めていると本当に気もそぞろになりますねv-10

NAGOYAガーデニングショウ、こちらに来てから毎年見に行きます^^
ドームまでは、なかなか行けないので(泣)
近くで見れるのはありがたいです^^
自分のガーデンのバラが咲きだすと、おうちから離れがたくなるので^^;
一足早くこんなイベントが始まるのはうれしいです。

HISAKOさまは5日に行かれるのですか?
私は他の日になりそうです・・またすれ違いですね><
今シーズンこそはどこかでお目にかかりたいです~v-238
  • posted by まかゆう 
  • URL 
  • 2012.05/03 22:16分 
  • [Edit]

コッツウォルズへの旅 

ご無沙汰しています。

あと1週間後に英国に行ってきます。コーンウォール半島とコッツウォルズでレンタカーに乗ってお庭めぐりです。バラが咲く季節に10日間も家を留守にするのは虫くんたちにムシャムシャ食べられそうで不安ですが、昨年までのローズガーデンは納屋の解体と同時になくなってしまいましたので、思い切って旅してきます。

そうそう、庭で日本みつばちを飼い始めました。バラのはちみつ、楽しみです。

こんにちは! 

 GWも 終わり次々と開花するばらたちです。(*^_^*)

そんななか???が・・・以前も書かせてもらったのですが、
CLゴールドバニー 地中からのシュートがニョキニョキと・・

それがさらにぐんぐんで、しかも花芽もなくぐんぐぐんで。。
HISAKOさんが おっしゃってたように 台芽かな('_')

いっぽんだけ残ってた シュートにも花芽なしだし・・
これって あきらめたほうがいいのでしょうか?!

さて今年の新顔さんはもちろん、おなじみさんも絶好調!!
HISAKOさんのまねばかりですが、真似しながら
実感しながら 学ぶっていうのか~な~んて(*^_^*)

お礼肥はどうしてますか?!
一昨年 BGあげると つよすぎたのか 枯れてしまったのも
ありまして、すごく気になっていまして、またまた
お聞きしたいと (..)
  • posted by SAKURA 
  • URL 
  • 2012.05/07 07:24分 
  • [Edit]

やちむんさんへ 

やちむんさん、こんにちは(^▽^*)/
お返事遅くなりました。

トウガラシ液、去年から無農薬でバラを育てている母が
お湯でトウガラシを茹でた液でもよくアブラムシが落ちると話していましたよ。
私はゆでて冷ましてから、またさらに焼酎入れて、カプサイシンをもっと抽出~!っと思ってしまいますが、
どうでしょう?

農薬を使わずに育てていると、水遣りのときに、賑やかでとても楽しいです。
・・なので、特別なことでもなんでもなく
本当にバラ栽培楽しんでいます。
葉も見て頂けたらお分かりだとおもいますが
とても調子がいいですよ!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.05/08 18:01分 
  • [Edit]

まかゆうさんへ 

まかゆうさん、こんにちは(^▽^*)/
お返事遅くなってすみません。

高島屋、行かれましたか?
私は3日に行って来ました。
容子さんのお庭と、トークと、玉置さんのトーク
とても楽しかったです。
まかゆうさんは?

今月、西武ドームのあとは、花フェスタでイベントがありますよ!
http://www.hanafes.jp/hanafes/modules/bulletin/index.php?storytopic=3
どこかでお目にかかれる機会がありますように!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.05/08 18:06分 
  • [Edit]

三紗さんへ 

三紗さん、お久しぶりです。
メッセージありがとうございます
まあ!コッツウォルズ、いいですね~
今日からうちの旦那さんも、イギリス行っています。
ロンドンかな?
スーツケースに潜り込んで私も行きたかったです~←無理(笑)
三紗さん、楽しんでいらしてくださいね!

日本ミツバチ・・いいですね~バラのはちみつ自家製で出来たりしたら
すっごく素敵なことだと思います!
またお土産話、楽しみにしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.05/08 18:09分 
  • [Edit]

SAKURAさんへ 

SAKURAさん、こんにちは(^▽^*)/
台芽かどうかは、葉の大きさや枚数よく見てみてくださいね~。
小さめで、葉の数が普通は5枚葉なのに対して
台芽だったら、7~9枚と多めです。
挿し木のバラだったら地中からの芽もアリですが
継ぎめの下からのシュートだったらまずは台芽ではないかしら??
そうだったら早めに手でもいでしまうほうがいいと思いますよ~
ハサミで切ると、またそこから新芽が出てきます。

お礼肥はね、やっぱりぼかし肥料です。
ブラドミン5に骨粉を足してとかしちゃうかも・・ですが
花ごころさんのバラの肥料も買っているので
こちらも使ってみるつもりです!
http://www.hanagokoro.co.jp/btoc/products/detail.php?id=54
なんだかすごく良さそうですよ~。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.05/08 18:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー