Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

 今年も楽しみ!第13回 国際バラとガーデニングショウ

はなはなしょっぷ
日に日につぼみの数が増え
つぼみの大きさも増して来ましたね!
去年の台風で、葉をむしり取られてしまって以来
バラの葉がこんなにある状態を、とても喜んでおりますが
つぼみも、足元のお花たちとの共演も、
本当に楽しみな今日この頃です。
今朝は早くから「岩手でも桜が咲き始めました」という
とても喜んだ、嬉しいメールが届きました。
全国に春!がようやくやって来ましたね。

さあ!今年も楽しみなイベントが、またやって来ましたよ!
「第13回 国際バラとガーデニングショウ」
top-visual-s.jpg
(このポスターの中の品種は、
シュシュ(河本バラ園)、ブル・ドゥ・パルファム(ARF)、
ERの切花ダーシー、フレグランス・オブ・フレグランス、
そしてイエロー・エタニティ(河本)…だそうです。)

詳細が、24日にアップされていました。
ステージイベント スケジュールはこちら

ガーデントーク スケジュールはこちら

今年はのシンボルガーデンは
「キャス・キッドソンの秘密の庭」
Cath Kidston のグッズ、大好きです!
Cath Kidston の柄のようなバラ園?が出来たら・・っと
いつもとても憧れています。
それに、このバラとガーデニングショウでお披露目のばらも
たくさんありそうですよ~!
特別展示には、「ベルサイユのばら」も登場。
・・楽しみですね~

・・でも、16日は、展示物メンテナンス日のため
全面お休みだそうです。


メンテナンスをはさんで見せて頂けるので
後半のギャラリーも、生き生きとしたバラたちでいっぱいですね。
チケットももう発売されています。
どうか、どうか、皆様、お出かけください(^▽^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてと、もう、日に日に育って行くバラたちが嬉しくて
写真がどんどん増えてきますね。

少しおつきあいください。
12TENTOU0425IMG_1296.jpg
つぼみいっぱいのマダム・スーシェに
テントウムシがやって来ました。
あれ?第一陣はいつもはヒラタアブなのに
今年はヒラタくん、いるには居るけれど、少ないみたい?

12gera0424IMG_1259.jpg
バラの足元では、クロバナフウロも開花。
宿根してくれました。

12bubble0424IMG_1267.jpg
Bubble Bathも小さなクチュクチュしたつぼみが大きくなってきて、幸せ~♥

12hikaru0424IMG_1266.jpg
「丸谷治流」で、小枝を落としたHIKARUの枝からはこの通り!
ちゃんと勢いのいいサイドシュートが!
・・これはHIKARUを、木にするしかないかな?

12angelk0425IMG_1321.jpg
高いコンテナから枝垂れさせているツルニチニチソウ
・・新芽が元気すぎるくらい(笑)

12kumozou0425IMG_1308.jpg
クモくんたちは、もうすっかり我が物顔で、ルーフのあちこちに。
いつもは、6月からクモが多くなるのに、今年は早いような?
・・かかった獲物は、どう見てもゾウムシみたい・・・?
クモくん、GOOD JOB

12feliIMG_1241.jpg
今日最後の写真は、ロサ・ケンティフォリア・バリエガタ、縞の方
夕日を背中にして。
この棘が逆光で光っている様子、とても素敵です。

それでは、雨の木曜日
おつきあいくださって、ありがとうございました。



関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさま、こんにちは♪

しばらくお邪魔することができませんでしたが
少し落ち着き、また素敵なお写真を見ることが出来て
とてもうれしいです(*^^*)

またまた虫君たちが大活躍されているのですね~^^
クモくん本当にGOOD JOBですね!!
ゾウムシを見つけて捕まえようとしても
ころりと転がって捕り損ねると悔しいですし・・^^;

今年の国バラのシンボルガーデンはCath Kidstonさんの
お庭なのですね!リンクをクリックしてみたら
Cathさんご本人のトークイベントもあるのですね~v-10
いつか行ってみたいと思っていた国バラを今年は見に行けるかしら・・

今年はキトサンのおかげか、毎年今頃に困らされるうどん粉が全然出ていないのです。
1週間に一度、キトサンを撒く日がくるのを楽しみにしています(笑)
My GARDENで紹介されていたブラドミンフィッシュも植え替えで使ってみたのです~  
つぼみのあがりが良いような!?HISAKOさまに感謝!!感謝!!です

HISAKOさまのバラと宿根草のタペストリー、今年はどういう風かしら~と
お写真とっても楽しみにしております^^
  • posted by まかゆう 
  • URL 
  • 2012.04/26 14:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

 だんだんと朝の目覚めが早くなり
パジャマのままで外に出て、バラたちを眺めたくなるほど
の季節になりました。  今年の冬はマイガーデン57を熟読
して、植え替え、鉢増しがんばりました。(*^_^*)
ぜんぜん違います!!
マッチ棒で息絶え絶えだった ERもす・すごい!新芽をいくつも出して伸び伸び! HISAKOさんのおかげです。(ペコリ)

今年は真似真似ではじめてスイトピーを植えてみました。
葉っぱいっぱいの中で バラのシュートとスイトピーが
伸びっこ競争してるようです。 花が咲くころはどんな
シーンが見られるかとても楽しみです。 

鉢やコンテナだけの小庭ですが、鉢が見えないほどの
葉っぱいっぱいに囲まれてるだけでも、満足なのに
花が咲くと・・・ どうでしょう・・うふふです。

国バラショウの 報告等期待しています
地理的に遠すぎて いけません('_')ので
  • posted by SAKURA 
  • URL 
  • 2012.04/27 02:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん おはようございます。

一昨日は、私のブログへのさっそくのコメントと
こちらのブログでのご紹介ありがとうございました。
HISAKOさんに書き込みしていただけて感激です。

国際バラとガーデニングショウ
ご案内ありがとうございます。
バラの季節の、毎年のお楽しみ♪ですね。

今日のお写真もHISAKOさんの薔薇への愛情あふれる
素敵なものばかりですね。虫の写真は天下一品です。
テントウムシはつぶらでかわいいし、クモまでの
かわいくみえてしまう?ようです。

「丸谷治流」の剪定!
納得の成果ですね。私も実践したいと思います。

最後にジョルジュ・ヴィベール!
まだお花を見たことがないんです。
開花したらぜひ見せてくださいね。


まかゆうさんへ 

まかゆうさん、こんにちは!
ちょっとお久しぶりです!
またお喋りできてうれしいです。

もう、あっという間に虫くんたち大活躍な季節ですよ~
アシナガバチがもう葉っぱの裏を見張ってくれていて
それを見て「あ~もう青虫いるんだ・・」と思い出してしまっているというσ(*^m^)
クモは今年活躍早いような気がします。
ヒラタアブが少ないのが寂しいな??

今年のバラとガーデニングショウ
キャス・キッドソンさんがみえるなんて!
素敵ですよね~もう聞きにいきたーい(^○^)/

キトサン、いいでしょう?
バラの苗売り場に行って、うどんこにかかっている葉を見つけたら
「そういえば、うどん粉病ってバラの病気にあったっけね」って
そんな感じなくらいまで、これは今だけでなく、一年中
とてもいい感じでいけると思います。
ブラドミンフィッシュも良さそうですか~!嬉しい♪
咲きすぎに注意ってくらいまで咲きそうです。
・・・植え替えしなかった株はちょっとさみしそうですけれど(;^_^A

今年もバラと草花の写真、がんばろうと思います(^○^)/
お付き合いどうぞよろしくお願いします~e-348
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.04/27 12:36分 
  • [Edit]

SAKURAさんへ 

SAKURAさん、こんにちは!
本当に朝のアラーム、要らなくなりましたね~うふふ♪
雨の日だって何回傘をさして外に出てしまったか・・(^▽^)v♪
もう楽しみでね~本当に毎日うきうきです。

カニガラやらいろいろ植えて、植え替えしてみられましたか?
効果があったら嬉しいです。
カニガラのシュート生み出しパワーも、感じていただけますように!
カニガラだけをマルチングにという説もあるので
そうしてみたら、きっと古い株も喜びそうですね!

スイートピー、うちもうちも!
とってもエレガントにバラを引き立ててくれるだけでなくて
根を深く張らないので、お花が終わり次第、スポッと抜けるのがいい気分です(^○^)/
バラとスイートピーの共演、楽しんでくださいね。
アレンジに入れたら、と~ってもいい香りですよ!
鉢がホントに見えなくなりました。
1ヶ月前にはガラガラだったのにね(*'-^)-☆
本当にお花が咲いたらどうなるんでしょう?
とっても楽しみです!

バラとガーデニングショウ、レポート、私もお願いしたいです!
是非ぜひ行かれる皆さん、レポートお待ちしておりますm(_ _*)m
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.04/27 12:43分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんにちは!
素敵なblogのご報告、とても嬉しかったです。
バラの開花を待つ間に咲くかわいらしいお花たちの写真も
roseさんの優しいまなざしが伝って来て
とっても癒される感じです。

バラとガーデニングショウは、もうこの時期の鉄板!ですね(*'-^)-☆
今年は中休みが入るそうなので
ディスプレイされるバラたちも、後半まで元気いっぱいだったり
前半と後半で違って来たりするのかな?
2回行かなくちゃ!・・な感じかもしれませんよぉ~うふふ♪

テントウムシは、今いろんな種類の子がいっぱいいます。
アブラムシ、どこにも見かけない気がするのですが
彼らが私が見つけるより先に「いただきまーす」してくれてるのかも?
でも、ほんと、私の姿が映しこめそうなくらいツルツルピカピカです(笑)

丸谷治流は、効きます!
来年は全部そうしようかな?っと思ったりしています。
ツルバラだけでなくてHTにも効くんですよ(*'-^)-☆

ジョルジュ、フェリシテ・パルメンティエの下のは、縞の・・
あ!間違えました(;^_^A 
これは ロサ・ケンティフォリア・ヴァリエガタの方でした(;^_^A
書き直して来ます~ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.04/27 12:58分 
  • [Edit]

こんにちは~ 

先ほど教えて頂いたキトサンが届きました。
今は雨が降っていますので、
明日にでもさっそく使ってみたいと思います。
いま出ているうどん粉が治るということはないと思うので、
剪定して新しい元気な芽を出させた方が良いのでしょうか?

HISAKOさんの写真が案内?になった年に
「国際バラとガーデニングショウ」に行ったんですよ。
それからも行きたいと思いながら果たせていません。
今年も行った方のレポートを楽しみにしています。^^

うちの庭でもテントウムシを見かけるようになりました。
虫は一生懸命生きてるだけ、
虫に罪はないと思いながらも、
テントウムシはテンちゃん、ミミズはミミちゃんとやさしく話しかけ、
バラゾウムシやチュウレンジバチはコノヤロウと言って成敗しています。^^

そろそろバラが咲きだしますね。
HISAKOさんのバラのUPを楽しみにしています。(^_^)
  • posted by のんたん 
  • URL 
  • 2012.04/27 13:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん こんばんは。

またまた失礼します。
今日も私のブログに来てくださってありがとうございました。

HISAKOさんのブログのLINKSをお願いしようと思い
伺ったらHISAKOさんのほうが先に張ってくださっていて
ビックリしました。
HISAKOさんの優しいお心遣いにはいつも感激です。
私のブログでも、大好きなHISAKOさんのHPとブログ
LINKSさせていただきますね。

ジョルジュ・ヴィベールではなくて
ロサ・ケンティフォリア・ヴァリエガタなのですね。
これもオソロ❤、嬉しいです♪
バリエガタ ディ ボローニャよりストライプが淡くて
優しい感じがしますね。こちらも楽しみにしてます。

NoTitle 

おはようさん と言ってもこんな時間に起きているのは僕だけかもね

今年もエンジン全開の季節に突入しましたね ガーデニングショーが皮切りでしょうか そうそう、西武の前に名古屋高島屋でもガーデニングショーがありました  こちらには毎年行ってますが、今年は連休のど真ん中なので道路渋滞が心配、行くか迷っています。

今の時期、ちやつやの葉っぱを見るだけで元気になりますね 逆光の夕日で光ったトゲ、流石HISAKOさんですね~
  こう言う写真、好きです。
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2012.04/28 04:55分 
  • [Edit]

ご報告 

HISAKOさん、こんにちは。久しぶりに書き込みします。
 先日、Amanda Patenaude(HISAKOさんから教えていただいたこの名前がやっぱり好きです。)届きました!来年にむけてしっかり育てて行きたいと思います。
 薔薇のシーズンが始まりますね!うちの一番咲きは、今年家の壁に誘引したMme Alrred Carriereでした。てっぺんで一輪だけ咲いていますがとってもきれいです。庭は、誘引を怠ってしまったクレマチスが好き放題にあちこちに広がって、薔薇にからみ・・・ジャングル化しています。(^^; HISAKOさんの薔薇の写真楽しみにしています。
 この3月、4月バタバタしておりました。子どもは予備校生となり、私は仕事の異動があり、部署のみなさんに支えていただきながら仕事を覚えているところです。(^^;
 今年も国バラ行けそうにありませんが、24日の松尾園芸さんのローズセミナーはなんとかお休みを頂くことができました。(^^; 
 国バラレポートよろしくお願いします!

 
  • posted by 朋 
  • URL 
  • 2012.04/28 15:33分 
  • [Edit]

のんたんへ 

のんたん、こんにちは(^▽^*)/
お返事お待たせしてしまいましたm(_ _*)m

キトサン、届いたんですね!
ひどいうどんこならともかく、
普通に少しコナコナしている程度だったら、
うどんこ病を止められると思うので、かけてあげてください。
それ以上ひどくはならないはずです。
ニームオイルを撒くのも効果がありましたよ。
菌が窒息してしまうのかなと思ったりしました。

バラとガーデニングショウ
おととし?行かれたんですね!
また今年も、Cath Kidstonのお庭は興味津々です!
私も行きたいなぁとは思いながら・・
レポート楽しみにしているところです。

虫たち、賑やかになってきましたね~。
うんうん、テントウムシや、ヒラタくんたちは大事にしていますが
チューレンジバチがぶんぶんしているのでこのごろゴム手袋はめて
蚊のようにパチン!・・も可能になってきました・・っと言いながらも
潰してはしまわないように細心の注意をはらいながらですが(;^_^A

もうすぐ一番待った季節がやってきますね!
こんな日に、こちらはすごい強風で悲しくなってしまいますが(p_q*)シクシク

のんたんのお庭も楽しみにしていますね(^▽^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.05/01 14:22分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんにちは(^▽^*)/
もちろん、早速リンクさせていただきましたのに
ご報告もしないで・・m(_ _*)m
ごめんなさいね~そそっかしいのですσ(〃∇〃)

roseさんの薔薇、咲きそうですね~
うちのシュワルツも一番のり!な感じですが
roseさんのうちのシュワルツも一緒だ~って
とっても嬉しくなりました。

ロサ・ケンティフォリア・ヴァリエガタ
あの色と花びらの並びと、なんといっても香り!が
本当に大好きなのですよ~。
お揃いで嬉しいです(^▽^*)/

でも、今日はモロにルーフに南側から暴風が吹いていて(p_q*)シクシク
つぼみがずいぶん飛ばされているのではないかしら~(p_q*)シクシク
悲しい~~胃の痛む季節が始まりましたe-445
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.05/01 14:28分 
  • [Edit]

ヒデさんへ 

ヒデさん、こんにちは(^▽^*)/
待ちに待った季節が始まりましたね!

そうそう、西武ドームの前に、名古屋でガーデニングショウですよ~
なかなか予定が目白押しですが
絶対行きますよ~
おさはち先生のお話も聞きたいし、有島さんの日も、大野さんも・・
全部毎日行きたいくらいですが、
容子さんのお庭が本当に楽しみで、容子さんのお話もお聞きしてみたいと思っています!
玉置さんも同じ日にお話しなさいますね。
ヒデさんも?いかれますか?
もう毎日行きたいよ~~~~e-349

逆光のトゲ写真大好きです。
逆光写真、今年もがんばりまっせ~e-271
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.05/01 14:34分 
  • [Edit]

朋さんへ 

朋さん、こんにちは(^▽^*)/
お久しぶりです~お元気そうで、よかったです!

Amanda Patenaude  届きましたか!
葉っぱの色が、ライムグリーンですよね?
この色の葉に、華やかなオペラピンク!のお花という取合せが
本当に素敵な薔薇だと思います。
楽しんでくださいね(*'-^)-☆

4月に入り、それぞれの道・・ですね。
うちの子も受験生と、就活生となりました。
私は就活の経験がないので(教員採用試験のみ)
旦那さんが、就活生の相談に乗っていて、ふむふむと聞いている毎日です。
この一年大変だけど、がんばって乗り越えて行きましょうねo(^0^)o
バラとガーデニングショウ、私もレポートを楽しみに・・の予定です!
Cath Kidstonのお庭、素敵だろうなぁ~!
また朋さんのおしゃべり、待っていますよ(*'-^)-☆

松尾園芸の松尾さん、素敵な方ですよね~!
私も大ファンです。
花フェスタのイベントのこと?ですよね?
そろそろ予定をまたお知らせしなくては(^▽^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.05/01 14:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー