Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

春みつけ♪

遊びに来て下さった、お母さんの皆様(?)
ようやくお子さんたちのご進級&新学期、おめでとうございます
あまりに更新しなかったので、
薔薇館の丸谷治さんが、「何かあったの?」って心配してお電話下さいました
いえいえ、春休みは、子ども達みんな居て、
当然ですが、お昼ごはんしっかり作らなくちゃいけないし、
ずっと行きたかったところへ、遠出して来たりしました。

え?あと少しで1か月空くところでした

今年の桜は、とても美しく満開のとき長く、楽しませてくれましたね。
震災後すぐだった去年の桜は、
自粛中の空気を読んだかのように
あっという間に散ってしまった記憶がありますが・・
花びら一枚も落ちない、まさに満開の日に、入学式を迎えられた子ども達
さぞ印象に残る入学式になったことと思います。
sakuraIMG_0644.jpg


昨日、カメラを持ってお散歩したら、もうテントウムシが居ましたよ!
菜の花も満開。
nanohanaIMG_0704.jpg

春~~!!って思うのは、
こんな道端の春の花を見つけた時。
haruIMG_0694_20120411155115.jpg
タンポポに、オオイヌノフグリに、ハコベに土筆・・
手の届くところにある土筆は、子どもたちに摘み取られて
なかなか写真が撮れませんが(;^_^A

カラスノエンドウの茂みがあったら!
haruIMG_0703_20120411155105.jpg
もう、アブラムシがどっさりついていたので
もう少し経ったら、テントウムシの幼虫があちこちで見られそうです。
カラスノエンドウを見つけたら
テントウムシの幼虫探して、お庭に連れて帰って来てしまいましょう!

佐世保に住む母が、バラを私と同じくキトサンで育て始めて
台風の当たらないベランダで育てているのですが
冬まで健康な葉をつけていることに「やった~」と思っていました。
昨日 母が、skypeで、「アブラムシがついたんだけどどうしたらいい?」と聞いて来たので
「そのままにしていたら、テントウムシが絶対来て食べてくれるから待ってて」と言うと
「へえ~」っと驚いていました。
テントウムシ、7階まで飛んでくるんだもの。
2階のベランダなんてすぐですよね!
キトサンを使いはじめられた方、うどんこ病とは無縁なの感じませんか?
・・なんて
ちょこっとだけ聞いてみたくなりました

キトサンを使って育てていたら、うどんこ病とは無縁になりました。
バラの家さんの『らくらく液体肥料スプレイヤー』
キトサンを薄めて入れて、灌水と同時に葉にもシャワーでかけてあげるだけですが
(去年は、噴霧器の出番はほとんどありませんでした)

さて!新芽、伸びて来ましたね!
12arcataIMG_0664.jpg
初めまして!の、Chieさんおススメ、Arcata Pink Globe
楽しみでたまりません!

こちらも、初めまして!のバラ
Bubble Bath
Snow gooseのようで、Snow gooseよりもかわいい!
去年、梶みゆきさんのブースで見て一目ぼれ!
早く咲いた姿が見たいです(*^▽^*)
12bubbIMG_0680.jpg

もういきなりつぼみの子も!
12sophiIMG_0682.jpg
Sophie's Perpetual

きっとCath Kidston の庭にもこのバラがある!・・って勝手に思っています。
Cath Kidston のデザインに多用されていそうなバラです。
・・でも、このつぼみ、ちょっと気が早すぎですよね。
この二つは泣く泣く摘んで、木を育てることにしました。
次のつぼみは大切にします

久しぶりの更新でした。
バラの季節はもうすぐですね!
一雨ごとにバラの季節へ近づく時期
大切に育てて行きたいと思っています!


関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん お久しぶりです。
忙しくてもしっかり家庭のことを大事にされている姿勢
素敵ですv-238

春爛漫♪毎日庭を眺めて緑が濃くなっていくのを実感しています。雑草もぐんぐん伸びるのですが ほとんどハコベ。可愛いものです。
シジュウカラの巣作りもコケからフワフワした綿毛に変わりました。いよいよ産卵かな~と観察しています★
命がはぐくまれる庭 大事にしていきたいですね♪
  • posted by SALAママ 
  • URL 
  • 2012.04/11 18:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんちゃい

キトサンは使ってないけど
蟹ガラ使用してても
うどん粉皆無です

ま、うちは
年がら年中風が強いって環境もあるんだろうけど
それでも、初期のころは、うどん粉出てたから
蟹ガラ効果ありと思ってます。

うちとこでも
アブラムシ登場しました
指でじゅるじゅるじゅるぅぅ~っと
しごいて、一網打尽にした後
ブチュと潰す快感が
たまらねぇぇぇ

バラ憎も出没してました

アマ太郎も
冬眠から目覚めました

今週は、カイドウが満開になりそうです

いつもより1週間開花が遅れてます

きっと開花に合わせて
ミツバチやマルハナが
飛んでくるでしょう

ラベンダーもチラホラと
花穂を上げてきてましたので
周辺は、羽音で賑やかしくなると思います

ま、早い話が

はるじゃぁぁぁぁぁ~!

ツバメも飛んできてたよん

  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2012.04/12 01:29分 
  • [Edit]

春らしくなって来ましたネ 

ご無沙汰しております。
HISAKOさんのアドバイス、情報のおかげ
今年の私のバラたちは、スクスクと
勢いよく、伸び始めています。
去年までの、アブラムシ、バラゾウムシなど
毎朝見てまわりますが、今のところ大丈夫そうです。
花の時期を夢見てます。
本当にありがとうございました。
そして、いろいろな方達のお話も楽しく、拝見させていただいております。

今年は初めて国際バラとガーデニングショウに出かけることにしました。今から楽しみです。
黒田邸のGARDENも拝見できたらと・・・
そして
6月初旬ハウステンボス行って来ます。
九州へは二度目、二泊三日の計画。
この旅行記のお話は my blog で・・・まだ先の事ですね。
よっかたらここへhttp://ya-gallery.blogspot.com遊びに来て下さい。
チョト図々しかったな
いろいろHISAKOさんの情報を参考にさせていただいております。

NoTitle 

こんばんわ♪
更新していたのに気付かず先程は失礼いたしました (^^ゞ
RSS?? そんにゃのわかんないもん ^^

春休み・・・お母さんは大変なんだねぇ~。
「それも」「あれも」お疲れさまでした m(_ _)m

写真、きれいだねぇ~♪
菜の花もたんぽぽもすっごくきれーv-238
5Dで撮る春のバラのお写真、今から楽しみです!!
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2012.04/12 20:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~
初めてコメントさせていただきます。

もう何年も前から遊びにこさせて頂いてました。
いろんなめずらしいバラを見させていただきました。^^
とっても綺麗な写真でうっとり眺めていましたが、
触発されて私も少しですがバラを育てています。

今回の記事でキトサンが良いということですが、
HISAKOさんはどこのキトサンを使っていらっしゃいますか?
さしつかえなければ教えていただけるとうれしいです。

また時々遊びに来させてくださいね。
よろしくお願いします。
  • posted by のんたん 
  • URL 
  • 2012.04/14 11:53分 
  • [Edit]

 SALAママさんへ 

SALAママさん、こんばんは!
一番乗りのメッセージ、ありがとうございます♪
遅くなってしまってごめんなさいm(_ _*)m

あ、ご飯も作らなくちゃでしたが、
春休み、少し遠出もしました。
すごく行きたかったところへ、いろいろ準備もして。
いろんな思いを抱えてきて、まだ整理がつかないでいます。

今年もシジュウカラくん、きてくれたんですね!
今年は、うちは、ジョウビタキ、来なくて本当に残念でした。
スズメが減ってるってこの頃聞きますが、本当にそう思います。
インコの餌をかえるときに、一度小さなバケツに移しておくと
いつもすずめがおこぼれ食べに来ていたのに
この頃全然来ないんですよ(;へ:)
でも、SALAママさんのうちにシジュウカラが来ていてくれて
なんだかホッとしました。
大切に見守っていってあげてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.04/14 22:50分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、こんばんは!
春爛漫になってきましたね~!
私、何年も前ですが、大きな病気をしたので
桜が見られるたびに、「今年も桜が見られた~」って
ちょっと感激してしまうのですよ。
でも、もう大丈夫だから、これから世にはばかっていく予定ですけれどね(*'-^)-☆

キトサンなくても、カニガラが土に入っていたら大丈夫そうですよね。
もうしばらくうどん粉病とは無縁ですね~
寺西さんも、キトサンはいいですよって仰っていましたので
やっぱりとてもいいと思います!

かっぱさんのところにはもういろいろ虫達来てるんだね!
うち、刺さない蚊みたいのがたくさん。
でもあの虫がアブラムシみたいのを運んできてる感じがする~・・?
あと、クモはもうあちこちに。
あとはヒラタくんや、テントウムシ、会いたいな~私のルーフで!

また虫談義楽しみにしていますよ~
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.04/14 23:08分 
  • [Edit]

やちむんさんへ 

やちむんさん、こんばんは!
バラの新芽が生き生きと育ち始めましたね!
blog拝見しましたよ!
沖縄陶器、すごく惹かれます。
(あの器で日本酒飲んだら美味しそう~!です(^▽^)v♪

今年はバラとガーデニングショウ、行かれるんですね!
まさにバラの祭典ですよ~!
ドームの中なのに、一日では回りきれないくらい
本当に見所いっぱいです。
楽しんで来てくださいね!
ハウステンボスも、私もほんと、行きたいです~!
あの誘引の美しかったバラ園
春の写真を、是非見せてくださいね!
楽しみにしています(^o^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.04/14 23:16分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さーん、こんばんは!
お電話ありがとう♪
すごく心配かけてしまいました。
そう、あの地へ行って、いろんな思いをかかえて
まだまとめが出来ないでいます。
またいつか聞いてね(*'-^)-☆

写真褒めて下さってどうもありがとうございます♪
ぱお吉さんも、「My GARDEN」に登場なさって
今年はお客さんがたくさんになるね!
(写真すっごく良かったよ!
ぱお吉さん撮影のデプレ、すごく良かったです!
ぱお吉さん撮影のだよ(*'-^)-☆

でも、一緒に黒田さんちや、花フェスタとか回れたら嬉しいでーす!
楽しみにしています~(^o^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.04/14 23:21分 
  • [Edit]

のんたんさん、ようこそ! 

のんたんさん、こんばんは!はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます♪

バラを育て始められたんですね。
私は、友達が、共同購入してくれているキトサン
http://4sbeads.cart.fc2.com/
ここで、わけて頂いていますが
(共同購入、すごいお値打ちですよ~)
清水園芸店のバラ専科を使ってきました。
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/barasenka/barasenka.html#siyouhou

「My GARDEN」の55号で書かせて頂いたことを
こちらでまとめています。
よろしかったらどうぞ~
http://hisakoroses.web.fc2.com/2010mygarden55.html
また遊びにいらしてくださいね!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.04/14 23:28分 
  • [Edit]

ありがとうございました。 

丁寧なお返事を頂きありがとうございました。
調べてみて是非使いたいとおもいます。

更新を楽しみにしています。(^_^)
  • posted by のんたん 
  • URL 
  • 2012.04/15 20:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー