Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

ハウステンボス 剪定見学ツアー(?)

しとしと雨から暖かな晴れの日となりました。
少し暖かさも加わって来て、
バラ達には嬉しい雨となったようですね。
植え替えを終わった嬉しそうなバラ達の
プックリとした新芽を見ているだけで気持ちがウキウキしてきますよね!

1200IMG_0172.jpg
Arcata Pink Globeの新芽。枝がたくさん!とても楽しみです!

先週から、何かと怒濤の日々で、ようやくホッと一息の昨日
いきなりですが、
MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012のFC先行チケットに当選していて!
もう、一気にテンションMAXです!
ちょっと年末からUNLUCKYな事もあったりしてだった気持ちが
俄然向きになってきました~(←単細胞です(笑)
さて、いろいろとひと段落ついたところで
またのんびりとお庭仕事が出来そうです。
良かった

・・そうそう、先週末、また、「佐世保大好き」になった息子と
ハウステンボスや、石岳動植物園のバラ園の剪定を見に行って来ました。
薔薇のシーズン中に佐世保へ帰るのは、薔薇の命がけになってしまうのですが
今はノンビリと・・剪定されたバラを、心の中で満開に咲かせて
帰って来ました。

まずは、ハウステンボスのART GARDEN
まず驚いたのは、懸崖仕立てというのでしょうか?
ハウステンボス内の運河(?)へ向けて、下向きに誘引されたところがあちこちに!
12aIMG_0056_20120223114105.jpg

こちらにも。
春になったら、運河沿いは、枝垂れ桜ならぬ枝垂れバラで
水辺に落ちた花びらさえもうっとりするほどいい香りで
素敵な眺めなのだろうなぁ~・・っといいつつ
品種名チェックしていませんでした
12sIMG_0054.jpg

ハウステンボスの建物を背景にしたこの光景
・・花フェスタのバラ園のイメージにも似て!
・・っと思ったら、やっぱり白砂伸夫さんのデザインです。
白砂伸夫さんのガーデンデザイン大好きです!
(看板が入ってました(;^_^A
12SIMG_0070.jpg

でね、今、ハウステンボスでは
「光の王国」(←是非クリックしてください!)という、
美しいライトアップのイベントが開催されていて
「どこの部分がライトアップされているんだろう?」と思っていたら
まさに、このバラ園の部分が美しくライトアップされていたのでした。

だから、お昼間に写すと
12SIMG_0072.jpg

こうして美しい誘引姿を見ているだけで高揚してきます。
12SIMG_0059.jpg

・・で、夜には・・っと違いを撮ろうと思っていたのに
写真には全部、母と息子が入っていて
景色だけ撮った写真が
12sIMG_0094.jpg
美しい誘引姿には、ため息が出そうでした。
相当、愛情いっぱいのお世話担当さんがいらっしゃるようです。
誘引姿、本当に素晴らしかったです。

・・で、あと一枚だけ(;^_^A
12sIMG_0093.jpg
すごくすごく素敵な光のショウでしたが、
あと10日で点灯終わり、いよいよ本格的なバラ園がまた今年も始動することになるのですね。

次は、古くからあるバラ園で
石岳動植物園にあるバラ園
子どもの頃、お花好きな両親が「バラ見に行こう」とよく連れて行ってくれたのは
この動物園のバラ園でした。
今は、イングリッシュローズなどもたくさんのこのバラ園
12sIMG_0116.jpg

とっても古株のつるバラは、こんな感じ!
オベリスクに「ガッツリ」咲きそうです(^▽^)/
12sIMG_0115_20120223120810.jpg

でね、株元はね、こんなに「古株」多々です。
両親が楽しみに来ていたころからの株かな?
12sIMG_0129.jpg

せっかくなので、ライオンもパチリ(*'-^)-☆
12sIMG_0141.jpg
いつ行っても寝てたのに、この日は、実にライオンらしくて(*^-^*)
すごい勢いで吠えまくっているし
なんだか飛びかかってきそうな勢いだったので、即退散(笑)
ライオンくん、カッコよかった

・・そして、今回は、実家がふもとにある弓張岳にも上って・・
ちょうど、西海に夕日が沈む、「天使のはしご」の時間帯
12sIMG_9979.jpg
いいところでしょう?
佐世保、本当に元気な街になっていて
ますます大好きになりました。

弓張岳の頂上にあるホテル
弓張の丘ホテル」から、この「天使のはしご」をのぞんで
12aIMG_0009.jpg
ここのディナー・ブフェは、シーフード三昧!
・・に、レモンステーキも食べ放題!
とっても美味しかったです!

このホテルのお部屋から見た夜景
12sIMG_9987.jpg
海辺の、このシーンが、日が落ちると
12aIMG_0039_20120223122309.jpg

きれいでしょう!
みんなで声をあげて、大喜びしてしまいました!
三脚なしで、お部屋の椅子にくず入れを逆さにして置いて(笑)
ISOを400にして、セルフタイマーで
やっと撮れました~\(*^▽^*)/

はい!
佐世保=ハウステンボス以外見どころなし!っと
前々から思われているような気がしていたので
佐世保よかとこ情報、パート2でした

本当に景色が良くていいところでしょう?
ハウステンボスも、もう、ROSEという名前を何かのせられてもおかしくない
本当に広大な素敵なバラ園というか
ハウステンボス内のお店の壁全体にバラを這わせてあって
本当にバラの町・・ROSE AVENUEをオランダ語?で言ったら
なんて呼ぶのでしょう?

春のハウステンボス、行きた~い!・・っと叫びながら
帰って来ました。
長い記事におつきあいくださって、ありがとうございました!


さて、お友達のおうちへお呼ばれしてきます!
行って来ま~す(^▽^*)/




関連記事

Comment

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪ 

メッセージをどうぞ今日は気温13度になると言う嬉しい予報でしたが、風があってさほど暖かさを感じなくて残念ですε= (++ )

HISAKOさん 忙しかったんですね。^^
ミスチルツアーにハウステンボスまで剪定見学ツアー?
存分に楽しめたご様子 良かったですネ♪^^

ハウステンボス 一度はバラの季節に行って見たいとこですよね~v-441
今は水が無いからか 想像でしかないけど 運河に水が入ってバラが枝垂れたらどんなに綺麗なんだろうか?と想像するのも楽しいです+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

そしてそして弓張岳から西海に沈む夕陽、「天使のはしご」のなんと美しいことでしょうv-354
何だか身も心も表れるような美しさにずう~っと見入って居たくなるお写真にうっとりさせてれれました頂きました。
ホテルからの港の夜景も凄くきれいですねv-483HISAKOさんのカメラの腕前の賜物でもありますね。

素敵な画像を見せて頂いて有り難うござ居ましたv(=^▽^V)~~♪

明日はまたv-279みたいですが、一雨ごとに春が近付いてくる気がします♪
バラの新芽が膨らみだすと o(^o^o)わくわく(o^o^)oの季節がやってきますねv-441v-441
 
  • posted by 夢/(≡・ x・≡)\ 
  • URL 
  • 2012.02/24 15:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

あらっ夢ちゃんだ~^^夢ちゃんもご実家が近くだから^^

HISAKOさん佐世保の旅
バラの剪定見学ツアー?笑ものすごくよかったですね
私もじっくりみせてもらってすごく勉強になりました^^
勉強になったけどあんなにきれいに誘引はできませんが^^
春にまた来たいというHISAKOさんの気持ちがわかりましたよ~
そして見事な弓張の丘のホテルきゃ~素敵すぎ~
HISAKOさん外国みたいですね
よかったですね~
私はホテルの広告だけでもまた見てこよう(*^^*)
素晴らしい風景ですね~私も行きたいですよ~無理だろけど^^
天使のはしごっていうのですか
なんてきれいなんでしょうか~じーんとしてしまいますね
夜景がまたすっごく素敵でHISAKOさんのお写真がまた最高で~大満足になってしまいましたよ~
HISAKOさんたくさんの素敵な風景お写真をみせてくださってありがとうございました^^

バラのお手入れもまた楽しみながらやりますね~^^
そうそうここで報告します^^
バブルバスやっぱり買っちゃいました~
HISAKOさんの誘惑は永遠に続くのです~(笑)
今年の春もお手柔らかにお願いいたします
でも楽しみにしています(*^^*)
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2012.02/24 20:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

誘引美しすぎ!!
なんか溜息がでちゃう。

佐世保は素敵な街ですねぇ~

先週、日本橋三越に三河内焼きの展示販売があったから行って来たの。
あけもまた佐世保とハウステンボスに行きたくなりました。
  • posted by あけ 
  • URL 
  • 2012.02/26 21:11分 
  • [Edit]

夢/(≡・ x・≡)\さんへ 

夢/(≡・ x・≡)\さん、こんばんは!
お返事遅くなりました。

昨日ね、午後中庭仕事して、
カニガラなくなったところでようやく終了しました。
暖かくて風がない日にはサクサク進んでいきそうですね!

ハウステンボス、運河の水もこのレンガの下にちゃんと流れているのですが(;^_^A
ちゃんと運河ってわかるように撮らなくちゃね!
本当にきっと、凄腕のロザリアンがいらっしゃるようですよ。
枝を結ぶ方法が、村田さんの方法のような・・違うかな?
結んであるヒモまでがとても美しかったです。

天使のハシゴの時間、本当に海に光が反射したりして
文字通り刻々と様子が変わって行って
とてもきれいでした。
夜景もとってもきれいでしたよ~
またバラの季節に帰りたい~でもやっぱりそれは無理なんだろうな~(;へ:)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/26 21:55分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^▽^*)/
夢/(≡・ x・≡)\さんと仲良しさんですね(*'-^)-☆

ハウステンボス、誘引が本当に素晴らしかったですよ~
もううちに帰ってから、うちの誘引姿を見て
「いや~e-443
・・いろいろ反省しながらも、とても勉強になりました。
冬の誘引姿って本当に美しいですよね!
出来れば本当に春に行きたいです~e-443
ハウステンボス、もう、本当に素晴らしいバラ園になっていくこと
間違いなしですe-349

弓張の丘ホテルからの光景、素敵でしょう!
いつも子供のころは、遠足で登っていたところなのに
大人になって、本当に素敵なところなんだなぁ。
いい街に住んでいたんだなあと思いました。
夜景撮るとき、弟たちと、「ISOが100じゃダメじゃん」とか
三脚がわりになるものをお部屋中探したり(笑)
なんだかとても楽しく過ごしてしまいました。
ATUATUさんも是非行ってみてくださいな~~e-272

バブルバス、とても楽しみにしているんですよ~
大きなバラと一緒にお互いに引き立てあって
きっと素敵に咲いてくれると思います♪
一緒に楽しみに、ウキウキ出来ますねっe-266
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/26 22:11分 
  • [Edit]

あけちゃんへ 

あけちゃん、こんばんは!
コメントありがとう~(^▽^)/

誘引、本当に見事だったよ~
やっぱりプロは違うわ~。
あけちゃん、春のハウステンボスに行けたんだよね。
今年はまたすごいと思うよ!

三川内焼きの展示会!いいね~!
今回ハウステンボスに、有田焼のお店も出来ていたので
お土産買って来てしまいました。
日本酒も飲めるような、小さなワインカップが欲しいのよ~。
あけちゃんと一緒にいつか三川内焼きもまわりたいな~
一緒に行きたいところがたくさんあるよ~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/26 22:15分 
  • [Edit]

行きたいです~ 

HISAKOさん~

佐世保素敵な街ですね~
いつか行ってみたいです~

ハウステンボスにもまだ一度もいけていませんが、
HISAKOさんの写真を見ていると~
これまで以上に行きたい気持ちが募ります~
  • posted by IZUMI.N 
  • URL 
  • 2012.02/28 22:05分 
  • [Edit]

頑張ります! 

折れそうな心に、見事な誘引の姿・・・。
こんなふうにして、春を迎える準備をしているのですね。
わくわくしました。ことしはハウステンボス行こうかな~
  • posted by ROSE MARU 改め、みいしゃん 
  • URL 
  • 2012.03/03 07:00分 
  • [Edit]

IZUMI.Nさんへ 

IZUMI.Nさん、こんばんは!
お返事大変遅くなってしまいました~m(_ _*)mごめんなさい!

佐世保、本当にいいところです。
ハウステンボス、バラの季節に行けたらなぁ~って
本当に思いましたよ~
・・でも一番いけない季節( ;∀;)

あのバラ園近くに大きなバラ苗ショップがあったら
たくさんの人がバラの世界へ一歩踏み出すのではと思いましたよ!
・・巨大なバラ苗屋さんが出来ますように~出来ますように~出来ますように~うふふe-349
(実店舗、いかがでしょうか!!)

またバラのお出かけ、企画よろしくお願いします!
楽しみにしています~(^o^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.03/04 00:20分 
  • [Edit]

みぃしゃんへ 

rose maruさん、改めみぃしゃんへ
お久しぶりですね~!お元気でしたか?
またここに来てくださってとても嬉しいです。

誘引の姿、っても見事でしたよ~
くくってあるヒモの結び目までがとても美しかったです。
凄腕ロザリアンがきっといらっしゃると思います。
本当に春の姿が楽しみですよ~
是非ぜひ、行かれてください。
今までのハウステンボスバラ園とはまた違ったところに
すごく広々した公園のようなバラ園が出来ていますから!
ハウステンボスの街並みの壁にも、つるばらがあちこち誘引されてあって
本当にバラの季節はさぞきれいだろうと思いながら帰ってきました。
春になったら是非!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.03/04 00:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー