Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

春を夢見て・・2 今年は・・

冷蔵庫の中で暮らしているような
寒い寒い日々が続いておりますが
皆さん、お元気ですか?

今日こそは!っとお庭へ出ることを決心しながら
blogへ逃げておりますが(;^_^A
風がない日は、貴重なので、記事を書いたら
植え付け、植え替え、頑張って来ます
もう、プックリ赤い芽が見えて来て
「早く!早く!」って急かして来ますよね。

さあ、このところ数年、
なかなかバラをカットしてお部屋に飾る
・・っと言うことが出来ないまま、バタバタと過ごしてしまいました。

でも、今年の春こそは、初心にかえって
自己満足流のアレンジ、楽しみたいと思います(^▽^)v♪

なんのためにバラを育て始めたの?・・っと思い浮かべてみると
「お部屋にバラを飾りたくて」
・・だって、す~っごくいい香りですからね
ハーブを長年育てて来て、行きつくところがバラだった
・・そんなことからバラを育て始めたので
今年は、ちょっとアレンジもいろいろ勉強??しながら
作ってみたいなと思っています。

・・っと言うことで、前からおつきあい下さっている方は
「見飽きた・・・」っとおっしゃるかもしれないアレンジ写真
・・久しぶりに数年前のものから
おつきあい頂いてもいいでしょうか??


オールドローズの、ロサ・ムンディが咲いたころ
クレマチスや、アイビーや・・
いろんなお花と合わせたくて。
大切な方から頂いた、イヴ・ミオラと一緒に。
08roses0517k.jpg
デルバールの白いバラ、ドミニク・ロワゾーも入っていますね。
初デルバールは、このバラでした。

これは、パステルカラーで作ったアレンジ
切り花も少し手伝ってもらって・・
08roses0518a_20120213142124.jpg
なんだか懐かしいなぁ~・・(*^-^*)

がらりと雰囲気を変えて・・
アレンジ教室で習った作品。
うーん、こんな風に真っ赤なバラが一本あってもいいかも・・?
06roses1102.jpg

アッシュウェンズデーがたくさん咲いた時に作った
渋々アレンジ(笑)
去年も一昨年も、アッシュウェンズデーが咲くとき
ものすごい暴風で、みんなキズキズに・・(;へ:)
貴重なアレンジ写真です。
08roses0513cc.jpg

さてさて、次はブルー系。
花フェスタで見て、「この苗欲しい!」と思ってしまった
ラビンダ
ブルーいろいろでまとめて。
07roses0629aa.jpg

さて、カフェラテメインのアレンジ。
でも、中心のヒラヒラのバラは、ニューウェーブ
・・なんだか渋々アレンジメインでご紹介でした。
07roses0717.jpg

paper moonさんのリクエストで、このアレンジの下に置いた洋書です
Victoria at Home With Roses
617ECRH4E4L__SL500_AA300_.jpg
アマゾンのぺージは こちら(クリック!)

最後に・・一季咲きオールドローズを集めて
作ってみたアレンジ・・これは今年も作りたいです。
10roses0520IMG_9711.jpg



今年の春は、風が穏やかでありますように・・!
たくさん咲いてくれますように・・!

そう願いながら・・植え付け、植え替え、頑張って来ます。
まずは、暖パンはいて(笑)髪の毛しばって、
透明メガネかけて、フワフワマフラーして・・♪
今日庭仕事仲間がたくさんいらっしゃりそうですね。
がんばりましょう~←っと言いながら、一番出遅れて




関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは。
今日も寒かったですね。
こちらは植替えの前にやるつるバラの誘引に追われています。
なんとか半分くらいまで終わったと言ったところです。

久しぶりにアレンジメントの写真ですね。
私がもらってうれしいのはアッシュウエンズディを使ったものです。
ちょっと地味すぎますか。

それよりも気になったのは
下から2番目の写真にあるバラの本です。
HISAKOさんが愛用している本なのだろうと思うと興味がわきます。
さしつかえなければ書名と出版社など教えていただけませんか。
  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2012.02/13 17:18分 
  • [Edit]

 paper moonさんへ 

paper moonさん、こんにちは!
庭仕事の途中で、雨が降り出して、さすがにザーザーになってきたので
諦めましたヽ(;▽;)ノ
でも、植え付けに、植え替え、進んだのでよかったです。

・・このごろ私が庭仕事しているとこの頃決まって雨になるんですよ。
ん?私の庭仕事が珍しいってことかなぁ(笑)

paper moonさんの素晴らしい薔薇園
まだまだ誘引中なのですね。
ケガしないようにがんばってくださいね!

あ、paper moonさんは、アッシュウェンズデーもらってくださいますか?
ありがとうございます♪(^▽^)v♪
カフェラテのアレンジの下においた洋書
写真とアマゾンのぺージを載せてみました。
Victoriaの本は、シリーズにもなっていますよ!
薔薇との暮らしが写真で描かれています。
paper moonさん、是非ぜひ~e-348
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/13 17:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは
 何度見ても綺麗な写真ですね! 写真に引き込まれそうになります。

この寒さももう少しの我慢です 太陽が少しずつ高くなって日差しが強くなってくるのが感じ取れますね
 花芽も少し膨らんできました 
この芽を見るだけでも元気がでてきます
 
 そうそう今年はジョー君、どうしたのかな~?
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2012.02/13 19:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

名前、覚えてくださっていてうれしいです。
ありがとうごさいます。
めずらしいので、悪いことできませんね(笑)。

五月ですか・・・・・?
あっという間に、月日がめぐってきそうですね(笑)。
楽しみにしています!!


アレンジ、素敵ですね!
香り、匂いが今にも漂ってきそうで、くらくら~しそうです。
アレンジのお写真をブログや雑誌で目にするたびに、センスの良さに感動しています。
とっても、うらやましいです!(*^_^*)


アッシュウエンズディ、育てて見えるのですね。
実は、私も一昨年の12月に大苗で購入して、庭で育てています。
昨年の花は少なかったのですが、開花後、グングン大きくなって、手が届かないくらいまで伸びてくれて、うれしいビックリです!!
トゲすごくて、誘引、剪定大変ですよね?
けど、それを忘れるくらいこの春、たくさん咲いてくれるかなぁ??


アレンジのお写真、拝見しましたら、春が待ち遠しくなってきました!
五月、行けるといいなぁ~。
その時、お会いできるのを楽しみにしています!!
  • posted by フィッツ 
  • URL 
  • 2012.02/13 23:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

素敵なアレンジですね♪ HISAKOさんのアレンジ、すご~く好きです♪
バラを育てていても、もったいないから切らないと言って
お部屋にまったく飾らない方がいますが、そういう方はとても残念です。
『Victoria』は大好きな雑誌で毎号買っていましたが
数年前に廃刊になってしまいましたね。
Victoriaの本、私も数冊持っていますよ。
(帽子、アフタヌーン・ティー、インテリアなど。)
どれもウットリするような写真ですよね。
うちの庭では、HISAKOさんのようなアレンジは作れませんが
私も春のバラの季節には、小さなアレンジを楽しみたいと思います。
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2012.02/14 00:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつも綺麗な花を見せてくれてありがとう。
  • posted by mori19621208 
  • URL 
  • 2012.02/14 06:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん おはようございます。

今朝は、起きたらあいにく雨でした。
今日は仕事が休みなので数日前から剪定と残りの植え替えをと思っていたのですが
残念です。でもバラのためにはいいお湿りになりますよね。(そう思うことにしましょう。)

アレンジ拝見しましたよ。
懐かしいお写真もあり、バラの季節を思い浮かべウットリしてました。
バラとアジサイの組み合わせはこんなに素敵なんだと教えてくださったのは
HISAKOさんのアレンジからでした。
どれもとっても素敵です。こんな素敵なアレンジいただいたら
もうそれだけで一日ハッピーですね。
私も渋々系大好きです!。でもデルバールの白いバラ、ドミニク・ロワゾーの入った
1枚目のお写真や最後のオールドローズのアレンジもとても心惹かれます。
自分の育てたバラを部屋に飾ったり、思い切りアレンジがつくれるのは
自分で育てているバラならではですね。

庭で咲いているのももちろん美しいのですが、カットして一輪だけでもグラスに
挿してあげるとまた違う美しさ発見できることありますよね。
命あるものに鋏を入れるのでバラに感謝しながら、もっときれいして飾って
あげられますようにって思いながらカットしてます。
HISAKOさんのバラたちは、こうしてアレンジでまた新たな命が吹き込まれて幸せですね。
私もこんなに素敵なアレンジはできないですけど、私のバラがたくさん咲いてくれたら
小さなアレンジを作って楽しみたいと思います。

HISAKOさんがおっしゃる通り、今年のシーズンは穏やかな天候に恵まれますように。。。
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2012.02/14 06:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

Victoriaの本の件
わざわざブログに載せていただきありがとうございます。
このまえはHISAKOさんの返信を見て
すぐに検索してみました。
いろいろあることがわかったのですが
バラそのものの本ではないということで購入はあきらめたのです。
せっかくの情報を活用できず申し訳ありません。
おめめさんも書いているように
読んでいる人は読んでいるのですね。

勉強になりました。
  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2012.02/14 19:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

バラ育てはじめ。
私もHISAKOさんと同じ様な理由でした。

いけばな師範の祖母やアレンジ好きの母を見て、部屋に花を飾るのが好きだったのですが
働くようになって一人暮らしをはじめた時、
「好きな渋色切りバラ買うお金を節約して、部屋に飾る花を育てる」
なんて、経済的理由から連続開花性の高いミニバラを一鉢買ったのが、私のバラ育てはじめでした。

でも結局数多の植物に興味があるから、振り返ってみると「切花の方が経済的だった?」ってくらい、特にバラには貢いでしまったかも^^
渋色アレンジ大好きなので、HISAKOさんの素敵なアレンジを見ていると散財に拍車がかかりそうで怖いです・・・
  • posted by azking 
  • URL 
  • 2012.02/14 20:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん~
お天気悪く寒いですね~
風邪ひかないようにしてくださいませ~。
この寒さを過ぎると待ち遠しい春ですよね・・・
この春はまたびっくり雪なんて事がないと良いのですが~。
  • posted by IZUMI.N 
  • URL 
  • 2012.02/14 22:03分 
  • [Edit]

ヒデさんへ 

ヒデさん、こんばんは!
いつも優しいメッセージありがとうございます♪
本当に!
今日は、5時半でも明るいことを感じて
日が長くなったなぁと思っていました。
春はもうそこまで来ていますね!

そうそう、ジョウ君、今年も来てくれたら・・っと待っているのですが
今年はあちこちでも、渡り鳥が来ないという声を聞いています。
やっぱり天変地異の日本には来ないのかなぁ・・ヽ(;▽;)ノ
去年、毎日楽しみに外に作業に出ていたのも
毎日ジョウくんが、ミミズをねだりに来ていたからだって
思い知らされます・・今年も姿が見られたらいいのにe-351
でも、ヒデさんが覚えて居て下さって嬉しいです。
ありがとうございます♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/14 22:17分 
  • [Edit]

フィッツさんへ 

フィッツさん、こんばんは!
珍しいお名前、覚えていますよ~
またお目にかかれたら嬉しいですね!

アッシュウェンズデー、大きくなりますよね!
・・でも、うちいつもすごい風のときに咲くので
悲しい思いばかり( ;∀;)
この薔薇が四季咲きだったら!ってよく思います。
フィッツさんのお庭のアッシュウェンズデー
是非お写真見せてください(^o^)/
楽しみにしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/14 22:41分 
  • [Edit]

おめめさんへ 

おめめさん、こんばんは!
ステキなアレンジを作られるおめめさんがご覧になっていると思ったら
お恥ずかしい~~(*ノ▽ノ)キャ
私は、あの、雑誌の表紙にもなっていた、おめめさんの可憐なアレンジが大好き!
花器の選び方もとってもステキですから・・♪
やっぱり、お庭ではもちろんですが、
部屋の中でも、バラと暮らしたい・・
そう思ってしまいますよね!

『Victoria』
ステキですよね~
私はあと、french?のものを持っていますが
Afternoon Teaのものもあるんですか?
わぁ、それ、欲しい~!
探してみます。

私はおめめさんのアレンジ。今年も楽しみにしています(^o^)/
たくさん咲いてくれたらいいですね~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/14 22:45分 
  • [Edit]

moriくんへ 

もりくん、こんばんは!
まぁ、このblogまで見てくれてありがとう♪
この前久しぶりに佐世保に帰って、なんだかすごい都会になっている気がして
浦島太郎みたいだったよ(^▽^)v♪
それぞれの人生に進んでいるけど、
同級生がみんな、幸せになっているといいね!
(facebookには、仲良しだったりえこちゃんがいるの・・わかるかな?)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/14 22:50分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんばんは!
懐かしい写真・・っとおっしゃってくださると
本当に前から見てくださっているんだなぁととても嬉しくなります。
ありがとうございます♪

ドミニク・ロワゾーは、「デルバールのバラ」とか意識する前に育て始めた
本当にエレガントでステキなバラです。
それに、オールドだけで作ったアレンジ・・は、本当に貴重で
・・だって、やっぱり一季咲きのバラはなかなかカット出来なくて・・e-264
でも一年に一回の贅沢だから・・っと言い聞かせてカットしてしまいます。
やっぱりなかなか切れないけれど、お部屋の中にもおすそ分け・・ですね!
でも、四季咲きのものは、最初、房で咲くときも多いので
2番花からアレンジという時が多いでしょうか。

アジサイとのアレンジは、やっぱりパリのアレンジがたくさん載っている
アレンジ雑誌、読みすぎかなぁ(笑)
渋い秋色アジサイは、ついつい集めてしまいます(;^_^A
でも、アジサイとバラ、お似合いですよね!

ステキなアレンジを作りたい気持ちいっぱいなので
今年もいっぱい咲きますように~
穏やかな日が続きますように~・・
・・そのためにはやっぱり、しっかり冬の作業をしなくては~(笑)
雨が上がったら、roseさん、がんばりましょうね!
roseさんもがんばってみえると思って、一緒にがんばりますよ~e-271
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/14 23:03分 
  • [Edit]

paper moonさんへ 

paper moonさん、こんばんは!
・・うふふ。そうですね~
paper moonさんがお好きそうな洋書ではないかも(*^m^)
奥様向きかなぁ・・?
・・っと言うことで、あ、次はオススメ洋書シリーズにしましょうか!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/14 23:06分 
  • [Edit]

azkingさんへ 

azkingさん、こんばんは!
来てくださって嬉しいです。ありがとうございます♪

バラを育て始められた理由、同じでしたか!
しかもおばあさま、お母様と三代に渡って、アレンジお好きなのですね!
渋々アレンジ、お好きですか?一緒ですね~
あまりお店では売られていないようなアレンジがどうしても・・ね!
なので、カフェラテが花時間でデビューしてから
苗が手にはいるまでの待ち遠しかったこと!
・・ね?azkingさん、きっとうんうんってうなずいていらっしゃりそう(笑)
ジュリアや、フォルム=ニューウェーブや
・・本当に大好きですよね!
散財してしまうのもわかりますe-348

そうそう、azkingさん、前のお話の続きですが
陸前高田で、「岩手のターシャ・テューダー」と呼ばれる
吉田さんを中心としたガーデナーさんのお仲間から、
お花の種の支援を・・っと言うお話があって
「ではバラの苗も!」と話していただいたら「是非!」という事だったのですが
やはり、津波に洗われた土地なので塩分が問題のようで・・
コットンを植えるとか堆肥を入れて土壌改良しなくちゃとかで
なかなか難しいのですよね~・・
塩分を早く取り除いて、バラ・・azkingさんが提案してくださったハマナスを・・
そんな日が1日も早く来るといいなと願っています。
もし良かったらメールをいただけませんか?
このお話が具体的になってきたら、是非azkingさんにもお声かけてと思っていました。
どうぞよろしくお願いします!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/14 23:18分 
  • [Edit]

IZUMI.Nさんへ 

IZUMI.Nさん、こんばんは!
今日はまた、底冷えの一日でしたね~。
本当に寒い寒い・・

IZUMI.Nさんは、冬の作業進んでいらっしゃいますか??
また、ステキなバラがたくさん咲きますように~っと願うんだったら
しっかり冬の作業頑張らなくちゃですね!
まだまだ植え替えが残っているんですよ~(;^_^A
IZUMI.Nさん、競争で(笑)がんばりましょ!
また是非女子会、よろしくお願いします~。
↑もうお話しするたびにお願いしてますね~σ(*^m^)
とっても楽しみなんですっe-349
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/14 23:22分 
  • [Edit]

やはりスマイラックスに反応しました 

素敵なアレンジの数々、うっとり眺めさせていただきました。
オールドローズづくしのアレンジは自家栽培している人でなければ作れませんね。あっぱれです!!
お教室で習ったというアレンジにスマイラックスが使われていました。うちはつっている糸が黒いのですがかすかに見える糸が黒かなぁ?!うちのだったらよけいうれしいです。
各種グリーンの脇でそれなりの味を出していますよね。
ぜひまた機会があったらスーパーサブとしてスマイラックスを使って下さ~い。
  • posted by sumailax 
  • URL 
  • 2012.02/16 21:48分 
  • [Edit]

sumailaxさんへ 

sumailaxさん、こんばんは!
わぁ、アレンジ教室のアレンジに
目をとめて下さったんですね!
そうそう、sumailax大好きです。
実は育てているんですよ。
こんな寒い日も、全然めげずに元気でいてくれて
とてもかわいいです。
アレンジのスーパーサブになるような草花や、リーフも
たくさん育てているので
今年はアレンジが作りたいです~。
がんばろうっとo(^0^)o
sumailaxをいっぱい使って、素敵なアレンジ作りたーい!
・・っと思っています(^▽^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/17 21:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー