Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

春を夢見て・・1

暖かな雨の日になりました。
ようやく、ルーフの北と東側の、ツルバラの誘引が終わって、
剪定も同じく、あとは、南と西側を残すだけとなりました。
・・でもね
(小さな声で・・)植え替えが終わってません(;^_^A

腰を痛めていたら、なかなか鉢を持ち上げられず
この前、Madame Isaac Pereireの大きな鉢が欠けたので
それだけは心配で鉢から抜いてみたら
新鮮な白い根っこがもうグイグイ育っていて
「あり・・もう植え替え遅いかな・・・(;^_^A」と・・
もう遅かったら、グサグサと、鉢の土へ空気穴を開けて
堆肥に混ぜた肥料を乗せて行くだけになりそうな予感も・・
・・ね、とっても大雑把な冬の庭作業になってしまいそうですが
きっと春には、やっぱりたくさん咲いてくれると信じています。

多分、毎年、この時期恒例のような
春を夢見て・・またまたボツ写真救済というか
もう何度もご覧いただいている写真もありだと思いますが
おつきあいください。

11aln0521IMG_2268.jpg

The Alnwick Rose
大好きなEnglish rose
もう何度も登場していたでしょうか(;^_^A
11aln0521IMG_2300.jpg

香りよく、よく咲いて、お花の形も良く・・
何本も持っている大好きなEnglish rose。


そしてこちらは、大好きなデルバールのバラ
Bienvenue
何度もアップした写真ですね(;^_^A
11bien0526aIMG_4385 (2)
香りよく、こちらも、本当に華やかなバラ!
今年はたくさん咲いてくれたらいいなぁ~!
置き場所思案中です。・・真ん中かなぁ・・?

そして同じく、デルバールのブリーズ
11bri0523IMG_3355 (2)
優しい色合いです。
有島さんが講演会のときに見せて下さって一目ぼれ・・でした
今年はラティスにたくさん咲いていただく予定!
ステムが長く伸びるようなので、誘引低めに。・・うまくいきますように!

そうそう、先回の記事のファンタンラトゥール疑惑のバラ
もう少し写真におつきあいください。

11fan05IMG_1933.jpg

ファンタン・ラトゥールだろうなぁとは思いながらも
本当にエレガントな咲き姿です!

もう一枚しつこく・・(;^_^A
11fantan0518IMG_1592.jpg
お花に朝の光がスポットライト!

・・ファンタン・ラトゥールに間違いない・・かな?
ちなみに、この写真の中のアブラムシ
ぐっちゃり(笑)ついていますが、
何も無策のまま放置していたら、
ヒラタアブやテントウムシ親子のおかげで・・何にも居なくなりました(^▽^*)/

それから、今、誘引しながら、クレマチスの手入れもしていますが
11cle0625IMG_6397_20120206161151.jpg

バラに、この小輪ベル型クレマチスはすっごくおススメ!
この白いクレマチスは「カイウ」
今年はいっぱい咲かせたいです。

既出ですが、このピンクのクレマチスは、
花びらがヒラヒラです~。
・・名前は「テンテル」お気に入りです。
11cle0604IMG_5032.jpg

立春も過ぎて、春への想いがすごく膨らんで来ました。
バラにクレマチスに、宿根草に・・
とにかく春の訪れを楽しみに待ちたいと思います!


さあ、立春は過ぎたとはいえ
まだまだ寒そうで、インフルエンザも猛威をふるっていますね。
皆さん、外へお出かけの際は、マスクして
お帰りになられたら、「手洗い うがい」
しっかりなさってくださいね!

おつきあい下さってありがとうございました。






関連記事

Comment

カイウ!カワイイです(TωT) 

わぁ…カイウ、かわいいですね…一目ぼれしてしまったぁぁぁぁ(・ω・。

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。

春を夢見て.. お待ちしてました。
今日のお写真、花もとてもきれいですが葉っぱの緑がとっても瑞々しくて
すぅっーと目に飛び込んできました。

The Alnwick Rose
私も大好きなEnglish roseです。実は私も何本も持っています。
もう10年近く前のBISESの表紙で一目ぼれして、HISAKOさんのHPでの
お写真でノックアウトでした。
でも残念ながらその年は苗が売り切れで、翌年の春に初めて生の
The Alnwick Roseを見たときは感激でした。
春は、時にブラインドも多いのですが、2番花からはほんとによく咲いて
秋遅くまで咲いてくれる優秀なバラですよね。特徴ある蕾から咲きすすむまで
とても表情豊かで、香りがいいのも嬉しいですよね。

その時のBISEには、梶みゆきさんが選ぶコンパクトなガーデンローズ10種と
いう記事があってそこに掲載されていたHISAKOさんのお写真がまたとても素敵でした。
あのページのバラはほとんど真似して私の庭にもお迎えしたんですよ。
特にセリーヌ・フォレスティエがとても印象的でした。

Bienvenueとブリーズはまだ育てたことがありませんがどちらも素敵なばらですね。
それからクレマチスとのコラボ! HISAKOさんは、色使いもバランスもとても
素晴らしくていつもうっとりしながら見せていただいています。

春を夢見て...第二弾楽しみにしています。
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2012.02/06 23:42分 
  • [Edit]

ひらぎちゃんへ 

ひらぎちゃん、おはよう~!
カイウ!カイウ!
かわいいでしょ?でしょ?でしょ?
本当にかわいいよ~
どんなバラにも似合いそうです。
是非!ひらぎガーデンへカイウをね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/07 10:51分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、おはようございます。
すごく嬉しいメッセージをありがとうございます♪
もう、そんなに前から見ていて頂けたなんて感激です。
本当にありがとうございます♪

そうなんですよ~
The Alnwick Rose
最初にDavid Austin Rosesのカタログで見つけたときは
「このバラ欲しい!」っと盛り上がり
でも、日本にはいるのは翌年まで待たなくてはならず
本当に長い間待ったイングリッシュローズでもありました。
そうそう、BISESの表紙にもなりましたよね~!
とってもアップの写真で。

roseさんのThe Alnwick Rose も
沈黙~(ブラインド)のときがあるんですね!
うちも、毎年一番花がなぜかブラインド多々なので
ブラインドになりそうだと思ったら
早いうちに切り戻してしまったりします。
roseさんはどうなさっていますか?
でも、そうそう、2番花くらいからは、淡々と咲き続けてくれますよね!

そして、そうでしたね~
みゆきさんの記事の中で写真を初めてBISESでお使い頂いて
本当に感激したことを思い出します。
梶みゆきさんには、本当にお世話になりました。
本当にどれだけ感謝してもしきれない思いでいますe-459
セリーヌ・フォレスティエ、
これは名前聞くだけで、色や形など聞かなくても注文!しそうなくらい
本当にステキな響きの名前だと思いませんか?

Bienvenue
それまでのデルバールのバラのイメージを変えてくれたバラです。
(デルバールのバラは枝が硬くて、ガシっとしてるイメージでしたがe-348
しっかりした枝ではありますが、しなやかさがあって
花びらも、フワフワです。

Briseは、コロンコロンのまま、花もちがとても良かったように思います。
Brise=そよ風という名前のイメージどおりです。
とてもステキなバラですよ~(^o^)/

春を夢見て・・もう何ども見た!って写真もあるかと思いますが
どうぞお付き合い下さいm(_ _*)m
自分でも、去年の写真を見ていると、テンション上がって
お世話がんばろうという気持ちになりますe-349

roseさん、とても嬉しいメッセージありがとうございました♪
・・blogなど、もしお持ちでしたら、是非教えて下さいねm(_ _*)m
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/07 11:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは・・・おじゃまします。
素敵なバラのお写真・・・こんな花たちのルーフ・ガーデン、あこがれます。
数少ない私のバラも、日曜日までに剪定、植え替え、やっと終わりました。ギックリ腰大丈夫でしたか?・・・ビタミン剤とは・・・今はいろいろいい薬があるのですね。若い頃は常習者の私でしたので。
HISAKOさんの気さくなblogのおかげで[バラの肥料」・[キトサン]・[スプレイヤ-]購入できました。庭夢・花遊庭・3か所ホームセンターでは×、PCで〇。これからが楽しみです。
本当にありがとうございました。

NoTitle 

こんばんわ。
腰、まだまだみたいだねぇ・・・。
無理しないでね、3連続ギックリなんてなったら大変だもの・・。
ぱお吉ね、おおきい鉢ものは植え替えしないにょ ^m^
球根植えるときの「ぐりぐり」で穴あけて
元肥とか堆肥とか新しい用土に混ぜて入れちゃうよ。
あっ・・でも根っこきれちゃうからもうこの時期だと嫌かな?
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2012.02/07 21:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん 長文のお返事ありがとうございます。
私もとっても嬉しいです。

HISAKOさんの書いてくださった文章を拝見しながらバラを育て始めて間もないころを思い出していました。
その頃は、周りにはイングリュシュローズやオールドローズを育てているお友達などいなく
HISAKOさんのHPは私にとって教科書のような貴重な存在でした。
そして時がすぎてまたこうしてHISAKOさんとおしゃべりできているなんてとっても幸せです。

セリーヌ・フォレスティエは、私もほんとうに素敵な響きの名前をもつバラだと思います。
魔法のような響きです。名前の由来は残念ながらわからないのですが、きっと素敵な物語が
あるような気がします。

Bienvenue とBrise、HISAKOさんの言葉を聞いているだけでも育てたくなってしまいます(笑)
Briseは、コロンコロンのまま花持ちがよいとのことですがJude the ObscureやAmbridge Roseの
ような感じでしょうか?花色も優しいそうな色でいいですよね。
Bienvenueもとっても気になっています。

blogはあいにくまだ始めていないのですが、遅ればせながらバラの咲くころまでには
始められたらいいなぁと思っています。その時はお知らせさせていただきますね。
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2012.02/08 00:28分 
  • [Edit]

やちむんさんへ 

やちむんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
春は、とてもきれいに咲いてくれるルーフとなりますが
今はすごいですよ~鉢の移動真っ只中で、ルーフ中鉢がうようよしています(笑)

剪定に誘引、お疲れさまでした。
今日はお天気いいけど、寒そうだなぁっと思いながら
風がなかったら後でルーフに出てきます・・←意気地なしです(;^_^A

いろんなオススメグッズ、注文なさったんですね。
そうですね~なかなかお店では手にはいらないものをご紹介しています。
庭夢さんや、花遊庭さん、行かれますか?
私もたまにお邪魔しています(^o^)/

ギックリ腰は、いつも、数日、痛みに耐えながら過ごすのですが
今回は早く治して行きたい所があったので、病院に行ってみました。
ビタミン注射って先生、仰っていました。
あとはシップですね~。 やちむんさん、お若い頃ですか?
・・あれま、ギックリ腰は、若い証拠かしらσ(*^m^)・・って違いますねe-264

春に向けて、準備楽しんで行きたいと思います!
いつもありがとうございます♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/08 10:58分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは!
ご心配ありがとうございます~うるうる。
3連続ギックリなんてもうおばあちゃんの証拠になっちゃうから(;^_^A
なんとしても阻止したいなぁ・・しかもこの大事な時期に(;へ:)

ぱお吉さん、今年は植え替えしないって聞いてましたよね。
うんうん、球根用のグリグリね!OKOK!
中の方を少しざっくり行くくらいだったら大丈夫だと思います。この前、Madame Isaac Pereireを持ち上げたら
新鮮な白い根がもう育っていたので、これは植え替えしたら白い根全部落ちちゃう?と
植え替えしない理由が見つかってしまいました~(笑)
でも、鉢増しはしたいなと思うので、大きくしたいバラの鉢増しくらいにしてしまうかもしれません。

ぱお吉さん、3月16日楽しみだ~(^▽^)v♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/08 11:04分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんにちは!
今日もまたお声が聴けて嬉しいです♪

バラを始められたころ、私がHPを立ち上げたくらいでしょうか・・
わぁ~なんだか、長いお友達のようで、とても嬉しいです。
そうそう、私の周りにもバラの話が出来る人が居なくて
やっぱりネットで出来たバラ友達とのおしゃべりが毎日本当に楽しみでした。
私もやっとroseさんとお喋りできて、とっても嬉しいです~e-415

セリーヌ・フォレスティエ
名前の響きがもうファンタスティック!
実はこのバラは、私の憧れの長野にお住まいのロザリアンさんが
ひそかに「愛しのバラ」と、つるばら全体を抱きしめるようにしながらご紹介下さったバラでした。
香りも形も良くって、本当に素晴らしいバラなのですよね。
この頃からなぜか、黄色いつるばらが多くなった気がします・・うちe-349
きっと、ステキな方の名前かな?きっと物語がありそうですね!

Bienvenueは、本当にヒラヒラでステキですよ~。
大好き!
Briseは、そうですね~アンブリッジローズよりも花びらは少なくて、コンテ・ド・シャンパーニュよりも少し花びら多くて
ジュードほど、大きくなくて・・って感じでしょうか??
秋まで咲いてくれていました。
でもまだまだオススメのデルバールもあります。
オールドも、新しいのも魅力いっぱいです!

roseさんがblogを作られたら、すっごく優雅なblogで、
バラの品種も詳しく書いて下さる素敵なblogになりそうです。
今から楽しみにしていますね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/08 11:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。お久しぶりです!

庭仕事、はかどりましたでしょうか?
こちらは、鉢植えのバラの剪定がこれからです。
この寒さの中、庭の草も気になってきてますが、見ないふりをしています(笑)。

腰、大事になさってくださいね。
以前、慢性のギックリ腰(?)の方がみえて、ひどいときは入院するほどだったらしいのですが、
一輪車に乗る練習をして腰の筋肉やバランスを鍛えたら、ウソのように治ったと聞いたことがあります。
HISAKOさんも、日常で、対策をされたり、ケアされてみえますか?。
どうか早く、よくなりますように!!

バラは、みんな好きですが、行き着くところは
オールドローズになってしまいますね。
ファンタンラテュール、今冬、頼んでいたのですが、枯れこんでしまって出荷できないという連絡をいただき、春に持越しになってしまいました。
楽しみは、後に・・・ですね。

前回のセレスティアル、私も非常に気になります。Celsiana・・・ではないですよねぇ・・・。
だったら、ダマスクの香が強いと思いますし・・・。
また、判明したら、HPで教えてくださいね!

ベルベッティ・トワイライト、素敵ですよ~。
うちでは、早咲きで、夏もあの姿と色味で楽しませてくれました。
鉢植えむきでしたが、秋に庭植えしてみました。
来シーズン、楽しみです。花数、増えるかな??

オールドローズの写真、また見せてくださいね!
あ、でもやはり、フレンチやイングリッシュも!!
なんでも見せてください(笑)!!
楽しみにしています。

まだまだ寒い日々が続きますが、お体大事になさってください。




腰、大事になさってくださいね。
  • posted by フィッツ 
  • URL 
  • 2012.02/08 13:53分 
  • [Edit]

やっぱり癒されます♪ 

HISAKOさん こんばんは♪
怒涛の出張シーズンですが、やはりここに来て癒されております。
バラ達が皆幸せそうな顔をしていますよね~。
  • posted by IZUMI.N 
  • URL 
  • 2012.02/08 23:20分 
  • [Edit]

フィッツさんへ(^▽^*)/ 

フィッツさん、こんばんは!
昨日から、風がどうも強くてね~
なかなかルーフへの一歩が出ないのですよ~←ほんとに意気地なしでしょうe-350
・・っていうか飛ばされそうで!( - -)/☆(*_*)
見ないふり・・わかります~(笑)

腰をつよくするために一輪車ですか?
すごい方ですね~。
一輪車の練習したら、ぎっくり腰に5回くらいなりそうです~σ(^_^;)(←運動音痴で)
で、腰を悪くすると、なぜかエアロビクスがやりたくなるという悪循環e-264
でも、何か日常的に訓練しなくちゃですね~。
ありがとうございます♪

バラはね~そうですね~新しいバラもワクワクして惹かれるし
オールドローズは、また、歴史を感じてうっとりしてしまうような
そんな別物の魅力がありますよね~。
ファンタン・ラトゥール、見送りになってしまいましたか?
結構お値打ちのオールドローズ苗もよく見ますが、
そんなところに並んでいそう・・・??

セレスティアルかどうかのバラ
セルリアーナ・・画像検索したらこれもまた似ていますね~。
結構棘がきついのですが、このバラはどうでしょう・・?
また結論が出たらお知らせしますね~。

ベルベティ・トワイライト
やっと手にすることが出来たので、楽しみにしています。
なぜか赤バラがこの頃増えていますね~。
フィッツさんとお揃いになってうれしいです(^▽^)/

そうそう!!
丸谷さんがね、もう一度お名前を・・っとおっしゃっていましたよ!
私にメールでこっそり教えてくださいね。
いろいろご案内なさりたいそうです♪
よろしくお願いします(^▽^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/09 20:12分 
  • [Edit]

IZUMI.Nさ~ん(^▽^)/ 

IZUMI.Nさん、こんばんは~!
わーい、ここに来て下さって嬉しいで~す。
ありがとうございます。
先日は、お喋り会出来て、嬉しかったです。

写真見て下さってありがとうございます。
デルバールの、華奢なタイプ、ホント大好きです。
ブリーズもかわいいですよね~
去年は、ラティスの向こうに空の方へ向かってばかり咲いていたので
今年は、低いところに誘引して、しっかりこちらで咲いてもらおうと思っています。
Bienvenueも本当に楽しみです♪

また女子会(女子と呼ばせて(笑)、是非よろしくお願いします~<(_ _*)>
楽しみにしていますe-415
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/09 20:18分 
  • [Edit]

キーコメント様 

こんにちは!
たびたびお手数をおかけしました。
ありがとうございます。
お名前はしっかり覚えていますよ~珍しい苗字でいらっしゃいますよね!
多分、イベントなどのご案内を送られるのではと思うのです。
5月の末に大きなイベントを開かれるので
またきっとお会いになりたいと思ってみえると・・(*^-^*)
またこちらでもお知らせしますので
是非、またご主人と一緒にどうぞ~(^▽^)/

はい、ありがとうございます!
何かいい方法探してみますね~(*^-^*)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/13 14:42分 
  • [Edit]

お姉さまへ 

葉をもっと見たいところですが、

ファンタンラトゥールで間違いないでしょ^^
  • posted by てんちょ 
  • URL 
  • 2012.02/14 23:45分 
  • [Edit]

卓ちゃんへ(^▽^)v♪ 

卓ちゃん!・・もとい、てんちょさま。

断定ありがとうございます♪
・・やっぱりファンタンラトゥールですか~・・なんだか感無量。
コガネムシに入られたりして枯れてしまって
もう一度会いたい・・っと思っていると
こうしてラベルミスまでになって、いつの間にかうちに居てくれてる・・
・・そんな・・バラって最高!・・あれ?どこかで(笑)

そうそう!ちょうど、今日、レディ・ユーナが届きましたよ~!
一目ぼれした、てんちょさんのお嬢さん
大切に育てます~。
・・ローブ・ア・ラ・フランセーズも~!
春がやっぱりとても楽しみです!
てんちょさん、また花フェスタにかもぉ~ん!ですよe-272
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/14 23:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー