Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

庭仕事、ようやく開始!

新年明けてしばらく経ち
ようやく、重たかった腰が上がりました。
ちょっと長かったなぁ・・
でも、やっと庭仕事開始!です。

そうそう、やっぱり準備する気持ちになれないと
始められませんよね!

11amanda0522IMG_3039.jpg

(ジョアシン・アネと言う名前で京阪さんのお取り扱いがはじまっています。
Amanda Patenaudeと呼んで来たバラ)

赤玉土を買って来て、
「花ごころ」さんの「花ちゃん培養土」も気軽に使えるので
いくつか購入。
いつもの川合肥料さんからは
ブラドミン・フィッシュと、ボカシコンブペレットも。
川合肥料さん、ネットショップになったので注文しやすくなりました。
去年の春は、この、ブラドミンフィッシュと、ボカシコンブと
バットグアノでよく咲いてくれた印象だったので
また今年もと思いながらも、
先ほどご紹介した 「花ごころ」さんの「バラの肥料」
すごくいいという評判もお聞きしたので
大袋で注文してみました。
(なんとケンコーコムさんが一番お値打ち・・コッソリ
違いを比べてみようかな?

10hardy0522IMG_3270.jpg
(まだまだ続く、大好きなマダム・アルディ)

一昨日は、アーチ左、長い間ホワイトガーデンだったところに
ローブ・ア・ラ・フランセーズを誘引。
その左には、白いMartine Guillot(マーチン・ギヨ)、
右には、Benoit Magimelを誘引
・・で、前に位置するバラをまた白にして、淡い色のコーナーにするか
濃い色のカラーリーフや真っ赤なシックなバラにしてイメージを変えるか思案中
・・これがストーブガーデニングの愉しみでもありますね!

11muns0521IMG_2245.jpg
赤い色って言ったら・・このMunstead Wood(ムンステッドウッド)とか
新しく届いた、ベルベッティ・トワイライト、真夜とか
(バラとガーデニングショウの時に、黒田さんと一緒に予約していたバラ!)
上の写真で斑入りの葉が見えるでしょう?
斑入りのハニーサックル、すっごくおススメですよ~。
バラの葉部分がとっても華やかになります。

で、昨日は、アーチ下を整理。
アーチの左からは去年と同じく、ナエマと、ポールズヒマヤンムスクが上り
右からは、ボルチモア・ベル
・・で、アーチの下、真正面には・・?
・・今年は、このバラ!
アルカータ・ピンク・クローブ(Rose Antiqueさんより)

大好きな、マウイの千枝子さんが見せて下さったこの写真で一目ぼれ
DSC_0227_20120119132915.jpg

かわいいでしょう~?
一季咲きなのが少しさみしい気もしますが、
でも春だけでもいい!って思えるほど魅力的!

それから、バブル・バスも、千枝子さんが見せて下さったバラ
2010bb.jpg
西武ドームの、梶みゆきさんのお店で初対面。
小さくフワフワさいていてかわいいったら!
・・このバラも、Rose Antiqueさんへお願いして秋から育てています。

千枝子さんが送って下さった最新画像
Mademoiselle Franziska Krugerかな?
DSC_5923.jpg
ティーローズの魅力いっぱい!ですよね。
千枝子さん、また見せて下さいね~(^▽^)/

ところで、
「キトサンは根にとてもいいので水やりの時に薄めて撒きたい」・・っと思い、
バラの家のてんちょさんに、去年
「国産のスプレイヤーを作ってください!」ってお願いしていたら

11IMG_9980.jpg

このスプレイヤー(クリック!)をご紹介くださいました!
「らくらく液体肥料スプレイヤー」

てんちょさん、ドラえもんみたいっ\(*^▽^*)/

何品も、スプレイヤーを紹介してきましたが、すぐに欠品してしまいました。
ようやく国産です。
目が粗いのがどうかなと一瞬思いましたが、逆にそれがとてもいいようで
肥料やキトサンを含んだ水をホースで楽々あげられて
例えば、今の季節に、「ハイ●ネックス 微粉肥料」をあげたい方も
等倍で希釈できるこのスプレイヤーで楽々です!
水量が多いところがとても気に入っています。
冬の間も、キトサン灌水続けようと思います。

私の母も、去年からキトサンを撒いて育ててきたのですが
里帰りしたときに、薔薇の葉がみんな、ふさふさと残っていたのには驚きました。
(私のバラは台風ですっかり吹き飛んでしまったのに(T-T*)
そしてとてもよく育っているのです。
株元を、ラン栽培の定番のミズゴケで覆っていて
そのせいか、コガネムシの被害にもあいにくいのか
みんなとてもよく育っていて本当にびっくりしました。
しのぶれどがとてもお気に入りのようでした。

さて!今日は、ルーフの北角にある、HIKARUの枝の整理と、誘引
ジェネラス・ガーデナー、ラベンダーラッシー・・っと続きます。
雨が降りそうですが、どこまで出来るかな?
今日は息子の送り迎えもないのでがんばらなくちゃ!

00hikaru0603IMG_4872.jpg
(HIKARUとクレマチス部分。
ランブラーは遅咲きなので、ジギタリスは息たえだえの季節

去年来てくれた ジョウビタキくん、来ないかな・・
去年の初お目見えが1/26でした。もうすぐ会えますように!

さあ、前髪縛って、うしろでくくって
あったかい暖パン履いて あったかい上着来て
透明の花粉対策メガネ(棘で目をケガしないように)かけて
あったかい帽子かぶって、ガーデン用エプロンつけて、
花がらつみエプロンつけて(←クリック! 絶対便利です。バラの枝、ひっかからないよ!)
あったかい靴下はいて、ブーツ履いて
そうそう、あったかいコーヒーのボトルを持って!

外へ行って来ます
これだけ準備しなくちゃだから足かせなのかな(;^_^A

もう見慣れた写真を一枚・・またこの光景に会いたいのです。
11roof0521IMG_2445.jpg

おつきあいくださって ありがとうございました。









関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんは
 ご無沙汰しています

また楽しい季節が近づいてきましたね バラのぷっくらとした芽を見ると春の夢がぱっとが広がります
 
スプレー、ず~と探してました~ 
  紹介して下さってありがとうございます。 

早速、注文しましたよ しかも2個(笑)

 …今年も宜しくお願いします…
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2012.01/19 21:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんこんにちは。

昨年何度かコメントさせて頂いた者です^^
心地よいHISAKOさんのブログにいつも影響を受けています。
被災地への思いも、こちらにお邪魔するたびに改めて考えるキッカケにもなっています。

お花の事ももちろん、資材もかなり影響を受けてます。
キトサンとカニガラも昨年6月から使用しています。
キトサンは使い始めた次の年あたりから効果が期待できるとショップさんのサイトで書かれていましたので、今年にかなり期待しています。
花ごころの培養土も買っちゃいました・・・・^^
スプレイヤー、要チェックですね(笑)

そして、アルカタ・ピンク・グローブ!
私もローズアンティークさんから昨年8月に購入し、春が待ち遠しい一人です♪
ローズアンティークさんにいろいろ相談をした際、バブルバスもおすすめですよと言って頂きましたが、今回はアルカタ・ピンク・ブローブにしました。

HISAKOさんの春のガーデン、とても楽しみです。
今年はみんなが幸せに笑って暮らせる一年になるといいですね。
  • posted by ふみっぺ 
  • URL 
  • 2012.01/20 11:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん こんにちは

薔薇の育て始めた頃から、HISAKOさんのルーフの薔薇に
憧れて今に至っておりますroseと申します。
(以前、まだBBSの頃、yoshieのHNで何度か書き込みを
させていただきました。薔薇のこと、カメラのこといつも親切に
コメントをありがとうございました。)

その後も仕事を持ちながらですから、なかなか思うようには
いきませんが、マイペースで育てて来ました。
いつもHISAKOさんの薔薇の写真は素晴らしくて、うっとり
しながら拝見してました。
私の庭は、HISAKOさんの真似して買い揃えたものばかりなんですよ。
無農薬で薔薇を育てることについてのアレコレも
とても勉強になりました。

ジョアシン・アネ(Amanda Patenaude)いよいよ
発売になるのですね。貴重な情報ありがとうございます。
この薔薇もHISAKOさんの写真をみて
色付きの文字憧れ続けたひとつです。
これからチェックしてみますね。

今年もHISAKOさんの薔薇達、とってもとっても楽しみに
しています。ルーフで作業を始められたご様子、厳寒の季節ですので
風邪などひかれませんようどうぞ暖かくして
作業なさってくださいませ。
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2012.01/20 12:58分 
  • [Edit]

ヒデさん、今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _*)> 

ヒデさん、こんにちは!
今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
美しい写真楽しみにしていますよ~

赤い芽、プックリしてきましたよね。
「ちょっと早いぞ~」って言いながらも
春を感じてきているのかなと思うと
バラが愛しく思えて来ますね。

スプレイヤー、今までいくつか紹介して来ましたが
分かりやすい!やっぱり国産ならではの使いやすさ
それに、水量がマックス出るので
水遣りが早く終わる感じがします。
しかも、微粉まで使えたらとても楽ですよね。
キトサンを葉に撒くときも、シャワーで撒いて
下に落ちた分は根っこにと思うとそれもまたいいかな・・
(大雑把なヤツですσ(・_・;)
2個も!ってところが・・うふふ。
でも、一個でも大丈夫そうなくらい丈夫そうです。

今年もいろいろな写真見せてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.01/20 14:10分 
  • [Edit]

ふみっぺさんへ 

ふみっぺさん、こんにちは!
久しぶりにコメント、ありがとうございます♪
とっても嬉しいです。

被災地へのことも、黙ってひとりでやっていればいいとも思うのですが
人数を集めたいときに皆さんにお知らせしています・・
今年はお花で復興支援!も応援したいし、
逆に、東北から美味しいものを購入することで、直接支援と言う形も
考えてみたいと思っています。
(東北の地酒が飲みた~いσ(*^m^)
そのときはご協力いただけたら嬉しいです!

資材なども、もし、共有出来たら嬉しいなと言う思いで
おせっかいオバサン化しています(笑)
母は、一年目で、キトサンで元気に育てていたので
ふみっぺさん、2年目の春からは、「去年と違う!」と
手ごたえを感じて頂けたら嬉しいな・・
とにかくうどんこ病とは無縁になりますよ。

アルカータ・ピンク・クローブも、バブル・バスも
とっても楽しみです。
千枝子さんがご紹介くださるバラは、可憐なものが多くて
間違いない!と思っています。
春がとても楽しみです。

ふみっぺさんのblog拝見して
美味しいコーヒーが飲みたくなりました~うふふ。
今年もどうぞよろしくお願いします!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.01/20 14:19分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんにちは!
お久しぶりになるのですね!
コメントどうもありがとうございます♪
とっても嬉しいです。

同じようなバラを育てていらっしゃいますか?
もし、blogをお持ちでしたら、是非お知らせくださいね!
ジョアシン・アネは、紆余曲折あったバラのようで
いろんな名前で呼ばれて来たようですね。
私はアマンダの名前の響きが好きなので、
このままアマンダと呼び続けると思いますが
名前が違っても同じヴィベールのバラというのが
ますますバラの世界の深さやなぞ??を感じさせてくれますね。
京阪さん見たら、受付終了!となっていました(;へ:)が
春苗や、問い合わせたらもしかしたら・・?
とってもお洒落な色のおしゃれなバラだと思うんですよ。
是非お手元に!魅力を共有しましょうね!

庭仕事、俄然やる気になっているのに、
昨日から雨ふりになってしまいました。
息子迎えに行くまでの一時間、ちょっと外に出て来ましょうかね・・
エンジンかかりだすと頑張れますね。
誘引が終わったところから、
頭の中に、もう花が咲いていますe-349

今年もよろしくお願いします!
たくさんコメントお待ちしていますねe-348

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.01/20 14:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは♪
佐世保行きも、お疲れ様でした。

Amanda Patenaude・・・のお写真にまたうっとりしました。
もう、本当に薔薇を増やせない庭に、むりやりお迎え予定ですが
注文して本当によかったです^^
我が家でHISAKOさんのルーフのお花のように
沢山咲いてくれる日が待ち遠しいです。

バブルバス、すごくかわいくてうっとりでしたね。
千枝子様の見せて下さる薔薇は、ほんと、
大好きのつぼにはまる花ばかりです。
最後のお写真に、ほんとうに春が待ち遠しくなりました~。
毎日ほんとうに寒くなりましたね、風邪など
ひかれませんように、ご自愛下さいね。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2012.01/20 19:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんこんばんは^^

あ~~~楽しかった~
HISAKOさんのルーフのお話引き込まれるように読まさせてもらいました^^
もちろん写真はじっくり見させてもらいました^^
お庭仕事始まったんですね
それにしても一日でもすごく進んでるじゃないですか
HISAKOさんはこうでなくちゃ~^^
ムンステッドウッドの美しいこと
素晴らしいですドキン
持っていますがやっぱりHISAKOさんのバラは格別にちがいます
肥料のこともいろいろおしえてくださってm(__)m
ほんとに惜しみなくいつもいつもおしえてくださってありがとうございます
私もちがう色の文字もところに飛んでみてきます(*^。^*)
千枝子さんのバラもみんなかわいいですね
素朴でいつもかわいいと思ってみさせてもらっています^^
私もたのしんでがんばりますね~
きょうは暖かかったのにできなかったけど(^^ゞ
お母様もバラを育ててられたんですね
株元にはミズゴケですか~そうか~
そお言う手もありましたか~私も少し考えてみようかな~
うちは鉢植えだけどどうですか
鉢植えでもいけますか?
キトサン冬でもあげますか
私もがんばります~

佐世保は暖かいところなんですね
いいところなんですね~
お正月にご実家に帰られてよかった^^よかった(*^^*)
HISAKOさん今年も楽しみにしています
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2012.01/20 21:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

今回はいいものを紹介していただきありがとうございます。
花がらつみエプロンさっそく注文しました。
これまでは大きなかごを引きずりながら花がらつみをしていたのですが
この春からは身軽に動けます。

外仕事はこの天気でお休みでしょうか。
あったかい暖パン履いて…以下の文章に笑ってしまいました。
なんと私のスタイルと同じではないですか。
とても見目麗しい女性のスタイルとは言えませんね。
しかし本当に気合が入っているという意気込みが感じられます。
頑張ってください。
もうすぐ春ですね。
  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2012.01/21 20:05分 
  • [Edit]

葉月ちゃんへ 

葉月ちゃん、こんばんは!
今年もよろしくお願いしますね♪(*^ ・^)ノ⌒☆
今年は、お姫様連れて花フェスタにいらっしゃいませんか?

Amanda Patenaude
そうそう、おさはち先生に西武ドームで
突っ込みいれたりしていたのですよねe-349
何年もかかりましたが、ようやく苗を作っていただけて
ネットで注文も受けていただけるようになって嬉しいです。
大きく育って、ひとつひとつの花が大きすぎず、いい香りで
とにかく花びらとお花の色がとても洗練されていてお洒落なので
楽しんでくださいね!
Amanda Patenaudeの魅力を
一緒に共有出来ることがとても嬉しいです。

バブル・バス
みゆきさんのお店の、可愛かったですよね。
スノーグース?フランシーヌ・オースチン?と思ってしまいましたが
スノーグースよりも、お花が小さくてとっても可愛らしいバラでした。
千枝子さんがご紹介くださるバラは、可憐なバラが多くて
どれも素敵ですよね!
またここでも、バラ談義聞かせて下さったら嬉しいですよねe-266

インフルエンザが猛威をふるっています。
お姫様も葉月ちゃんも、本当に気をつけて下さいね!
今年のインフルエンザ
免疫力が強い人に症状がひどく出るそうです
(だから私2日間ひどかったのかな)
マスクと手洗いうがいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.01/21 20:53分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんばんは!
今年もよろしくお願いしますね♪(*^ ・^)ノ⌒☆
長々と書いてしまった更新記事
最後まで読んで下さってありがとうございます♪
ATUATUさんの、「ひとつ始めれば軌道に乗る」って書いてくださった言葉が
本当にそうなりましたよ。
一箇所だけキチンとしていて、あとは野放しではかっこ悪いですからね!
カラースキームもいろいろ考えられる
とても楽しい時間になりました。
色が違う文字のところ、飛んでくださっていますか?うふふ(^▽^)v♪
いろんなお店のいろんなものをご紹介したくて
ついついおせっかいオバサンしておりまするσ(*^m^)

キトサンはね、根っこにいいでしょう?
それに、土の中の殺菌にもなるようなので
冬のキトサン潅水は効果的なようです。
木紅木さんのキトサンのページ↓
http://item.rakuten.co.jp/kikumoku/c/0000000105
なので、スプレイヤーで楽々あげていますよ!

佐世保の母も小さな鉢植えで育てています。
私が育った実家は、階段何百段ものぼった上にあった戸建てですが
階段が大変になった両親が便利なマンションへ引っ越したので
雨の当たらないベランダ栽培なんですよ。
7号くらいの鉢に、とても水はけのいい土に植えて、
根元に、もともとランが好きだったこともあって
ミズゴケでマルチングみたいな感じです。
「え?」って思いましたが、水の乾き具合もわかるし
コガネムシ避けにもなるんだなぁと思いました。
母は、takasi師匠がかかりつけドクターで
とってもお世話になっているのです・・なんて
止まらないお喋りになってしまいました~(笑)

実家、帰りたくなってしまいました(笑)
本当に佐世保はいいところです(^▽^)v♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.01/21 21:10分 
  • [Edit]

paper moonさんへ 

paper moonさん、こんばんは!
更新記事、見てくださってありがとうございます♪

うふふ~あのエプロン、ホントにオススメですよ~。
バラの枝がひっかからないのが、アンビリーバボーe-451ですが
するすると、ゴミ袋へ落ちてくれるので、とても助かっています。
paper moonさんのバラ園は広いので、
これがあると、本当に楽々だと思います。
・・暖パン以下、一緒でしたか?

一度ブーツを履くと、脱ぎにくいので
外に出るときは、準備万端にしてから出ます。
花粉用のメガネももう必需品ですよね。
少し暗くなって来たときに、かがんでバラをカットしようとしたときに
細い支柱が目に刺さって、まぶたを縫った事があったのですよ。
そういう事故も防ぎたいと思って・・
この格好、自分で撮ってアップしましょうか・・って冗談ですけど(* ̄m ̄)

paper moonさんも、庭仕事進んでいますか?
気合でがんばりましょうね!
明日からは雨が降らないといいですね(^o^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.01/21 21:17分 
  • [Edit]

HISAKO さま、こんばんは。 

バラにいいものの情報を沢山ご紹介してくださり
ありがとうございます。
HISAKOさんにキトサンがいいとお聞きして
カニ殻とキトサン液を撒いていますが、
一時、葉がパ~ッと落ちてしまっても、すぐ芽吹いて葉が茂るようになり
助かっています。今年の植え替えにも カニ殻 混ぜました。
ありがとうございました。
まだまだ、寒い日が続きます。
お身体、大切になさってください。
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2012.01/22 01:15分 
  • [Edit]

おめめさんへ 

おめめさん、こんにちは!
王子さまとのお正月、たくさんのお料理を作られたのですね!
すごくたくさんの種類の、心がこもったお料理
本当に素晴らしいです。
米粉のシフォンケーキなんて・・すごく美味しそう!でした。
レシピが知りたいですe-266

さて、この頃オススメのものが増えてきて
早く早く紹介したいと思っていました。
カニガラやキトサンも、使ってくださって・・
私の母もすごく手ごたえを感じていたので
たくさんの方が同じように感じて下さったらいいなと思います。

おめめちゃん、ベビーちゃんと一緒のお忙しいだろう毎日にも
丁寧に生活していらして頭が下がります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.01/22 10:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん こんにちは!
先日以来いろいろありがとうございました。
冬のガーデンに関心があり、どうかな?・・・と
でも、HISAKOさんのおしゃる通りですね。
ガーデンの一番の季節を楽しみにする事にしました。

ゆっくりblog拝見させていたさきました。
センスの良さ、エネルギッシュな行動力・・・
驚きと感動が満載!
薔薇にかんしては初心者ですので、教えていただく事ばかりです。よろしくね
今回はバラの肥料、らくらく液体肥料スプレイヤー、キトサン、と購入しなくては。
今がバラにとって一番大切な時なのですね。
今朝NHK「趣味の園芸」での肥料は同じなのですが、がんばって作業です。
天気、大丈夫かな?

HISAKOさん こんばんは♪ 

冬の作業、完全防備で着々と進んでいるみたいですね♪
私もHISAKOさんのリンクからキトサンとカニガラ粉末、ブラドミン5、バーク堆肥を購入しました♪元気な薔薇を育てるための土壌改良と植え替え、またカ二ガラ粉末、ブラドミン5、バーク堆肥はマルチングしょうと思っています♪ 1:1:1でマルチングとのことでしたが、一株当たりどのくらいが適量でしょうか?
キトサンとカニガラなどの効果で春の薔薇の季節がほんと楽しみです♪
HISAKOさんはいつもMY GARDEN やBLOGで薔薇栽培の知恵や工夫を出し惜しみせず細かい所まで詳しく教えてくださって本当に感謝しています♪
HISAKOさんの薔薇に対する愛情がいっぱい伝わり本当に参考になります♪ (おせっかいなんてとんでもない♪ いつも感動です♪ )
MY GARDEN のローズカレンダー(毎月のばらの庭仕事 )や元気な薔薇を育てる土の配合の頁などなど、私の薔薇の年間表として本からコピーしてファイルを作りました♪
今後のHISAKOさんのますますのご活躍を心から祈っています♪
春には是非HISAKO さんとあけさんと黒田さんのとこへご一緒したいです♪
寒いですからお身体無理されませんように大事になさってくださいね♪
  • posted by Keiko 
  • URL 
  • 2012.01/22 21:05分 
  • [Edit]

寒中お見舞い申し上げますm(._.*)mペコッ 

HISAKOさん こんにちは♪
今頃ですが 今年も宜しくお願いいたします~_φ(゜▽゜*)♪

↓も見て来ましたよ~。
ご実家佐世保だったんですね。
お写真拝見しましたが素晴らしい所ですね。
従弟の子供がこの春から海軍勤務で行くようです。
それに 私達夫婦もこの春に「ハウステンボス」行く予定でいます。その折には是非九十九島観光もしたいです~^^
そうそう 実は私も鹿児島(離島ですが)出身なんですよ。
やっぱり 九州は空と海の色が違うなぁ♪と感じましたv-218v-290


それとSkpye いいでしょ~?^^
私も4年ほど前から海外の友達と始めましたが、無料だし近くに感じますよね~。
最近は時間帯が合わないのでやってないけど、また使いたくなりましたわ^m^
HISAKOさんのは映像も見れるんですか?だとしたら、ご実家のご両親のお顔も見れて安心ですね(^_^)v


それはそうと、バラさん達のお世話漸く始めたのに週末はv-276v-279の上にこう寒いと進みません~v-393
でも 今週はずっと10℃以下の日々 其れこそ防寒具に身を包んで頑張るしかないかもですね。v-356

いつも HISAKOさんの惜しみないアドバイスを頂いて 私も肥料を頼みました♪
でも イマイチ使い方が解からなくて 買って安心してるものも在ったり。。。(((。^_^A
カニガラとかは植え替えのときに一緒に混ぜて良い物なんですか?今頃~~?的な質問で恥ずかしいですが 教えて下さりませ(#^.^#) ゞ
ちなみに植え替え土はてんちょさんとこの土だけです。

花の配置も下手くそでHISAKOさんとこみたいなお庭に憧れまする~♡
。。。と言うことで 今年もご教授宜しくお願いいたしますm(_ _;)m



PS 7日に市内に行ってたんですよ~。
でも HISAKOさんはきっとお留守でしたね^^
 それと、バブルバス欲しくて覗いたのですがお値段が?でした。何処かに出てるのでしょうか?

また覗いて見ますけど、ご存知なら教えて頂けると嬉しいですv-282
訪問早々 彼是質問攻めにしてスミマセンv-356
宜しくお願いしますですm(_ _;)m

  • posted by 夢/(≡・ x・≡)\ 
  • URL 
  • 2012.01/23 15:15分 
  • [Edit]

やちむんさんへ 

やちむんさん、こんにちは!
こちらへもようこそいらっしゃいました。
「My GARDEN」、見てくださってありがとうございました。
そうそう、まずは春の様子を・・ね!
かのお庭でお目にかかれるかもしれませんね!

blog、見て下さってありがとうございます。
エネルギッシュ・・ですかe-269
・・回遊魚のように「止まったら大変!」と駆け抜けて来た気がしますが
もうそう無理がきく年でもなかったな・・っと
反省中です・・ギックリ腰になってしまいました~(;へ:)

バラは今が大切な季節です。
この頃ヒート素材のウェアが満載になってきて
おなかと背中にホッカイロ張ったら、寒いのも耐えられるようにもなったので
随分便利になりました(笑)
冬の庭仕事、頑張りましょうね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.01/23 16:36分 
  • [Edit]

Keikoさんへ 

Keikoさん、こんにちは!
いつも優しいメッセージありがとうございます♪
Keikoさんのメッセージにとっても癒されますm(_ _*)m

バーク堆肥とカニガラとブラドミンのミックス
ガーデンスコップ1杯~2杯
株元に1.5cmくらいマルチングする感じでしょうか
バラ研究家の方が見られたら「なんて適当な!」かもしれませんが
それで、とてもよく育ってくれましたe-348
そのミックス堆肥も、ほどなく、分解されて土になってしまうと思いますので
そのときは、「もう少し足したがが良さそうかな」と思う株のみに
もういっぱい足したりしています。
バラの育ち方を見ながら、蕾が少ないと思ったら骨粉を足してあげたり
そんな感じです・・大雑把な育て方でごめんなさい~

春には、みんなで一緒に黒田さんのお庭、押しかけましょうね~(^▽^)v♪
とっても喜んで下さると思います。
そんな日を心から楽しみにしています~(^o^)/
Keikoさん、いつも応援して下さって、本当にありがとうございます♪
今年もどうぞ仲良くしてくださいe-349
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.01/23 17:06分 
  • [Edit]

夢/(≡・ x+・≡)\ さんへ 

夢/(≡・ x+・≡)\ さん、こんにちは!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

佐世保、ご縁があるのですね。
従弟さんのお子さん、海上自衛隊でいらっしゃいますか?
海自の社宅は、実家のすぐそばにありますよ~
もしかしたらご近所さんになるかもしれませんね。
夢/(≡・ x+・≡)\ さんも、九州の方ですか!
九州はやっぱり海がきれいですよね~
あのエメラルドブルーは感激でした。
ハウステンボス、楽しんで来てくださいね!

カニガラ、私は土に混ぜて使っていますよ~
てんちょさんの土だったら、混ぜる必要ないかもしれませんが
チッソ分が高いので、マルチングしたら
いいシュートがよく出ると、私の母も言っていました。

お花の配置は、前に区切るものさえあれば大丈夫だと思いますよ~
まずは横長の素敵なプランターを♪(*^ ・^)ノ⌒☆

え?夢/(≡・ x+・≡)\ さん、市内って?
佐世保市?私が住んでいる市?
ニアミスしてたかもって考えると楽しいですねe-264
バブルバス・・ほか
ローズアンティークさんの苗は、普通の苗で2100円(税込み)
SALE苗は1500円ですよ。
http://rose-antique.com/tokuteisyotorihikihou.html
素敵なオールドロ-ズ
特に、ティーローズに魅入られた店長さんのお店です(^o^)/

Skype、本当に便利です!
実家と一緒にご飯できて、
おかずのやり取りが出来ないのがちょっとだけ不便(笑)
でも、本当に助かっています。
Skype人口増やしたいですe-348
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.01/23 17:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー