Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

佐世保行き・・& Skypeのススメ

新年に入ってあっという間に、もう半月が経ちました。
皆様、お元気ですか?

更新が滞ってしまいましたが、
新年早々、実家の長崎、佐世保へ里帰りして来ました。
佐世保に帰ったの・・何年振りでしょう。
両親が、こちらへ来るのも楽しみだったので
来てもらってばかりでしたが
久しぶりの佐世保・・
新年最初の更新・・っと言うことで、
今日は佐世保の観光案内です

まずは、新幹線に乗って名古屋からすぐの景色
岐阜から米原くらいでしょうか・・
いきなりの雪景色です。
冬に新幹線に乗ると、名古屋からすぐの、この辺りの冬景色は、
あっという間の別世界でもあり、楽しみでさえあります。
sIMG_9703.jpg

すぐに晴れて、朝日がキラキラと雪にきらめく
とても素敵な景色へと変わって行きましたが・・

でも、この雪のために新幹線が遅れて、博多駅のホームで一時間待ち。
博多の駅は、色とりどりの電車で
きっとプラレールが好きなお子さんがいたら、大喜びでしょう。
sIMG_9715.jpg

東海道線の電車ばかり見慣れているので
とても新鮮なデザインでした。
sIMG_9719.jpg

さて、佐世保です!
ハウステンボスはもちろん、
この頃はすっかり、EXILEのTAKAHIROくんの出身地として
認知されている感じもありますが
・・案外知られていない市街地
sIMG_0192.jpg
この建物は、島の瀬美術センター

sIMG_0198.jpg
上の写真の中の歩道橋の上から。
高校のときのバスの乗り換え場所。
なつかしか~

sIMG_0196.jpg
歩道橋から反対側を見て。
奥の白い建物が市役所です。

・・予想していたより大きな街・・ではないでしょうか?
(私が今住んでる市より、人口3倍近くでは?)

実家からの眺めは・・
sIMG_0201.jpg
右手は、懐かしい小学校、目の前は中学校
作家の村上龍さんの出身校でもあります。
⇒村上龍の佐世保を歩く
右手奥には佐世保重工業。造船が盛んな街です。

正面の軍艦??は自衛隊のもの。
目の前は、佐世保湾。すぐ海の近くになります。

sIMG_0185.jpg
一番驚いたのは、ここ。
ここには、女子大や幼稚園があって、その敷地内にあったピアノの先生の自宅へ
10年も通っていたのに・・
なんと、高速道路のインターチェンジになっていました・・
タイムマシーンに乗るってこのこと・・?

でも、この光景は、健在でした。
sIMG_0191.jpg
消防署の向こうの白い建物は、元米軍の施設・・
ビートルズのジョン・レノンが亡くなったときは、
あの白い建物に、たくさんのジョンの死を悼む落書きがされたことを
懐かしく思い出します。
左手の山は、佐世保のシンボル?烏帽子岳。

こんな風に、米軍や、自衛隊や
造船所や・・いろんなものが混在している佐世保です。
そうそう、この消防署の手前の、先ほどのインター入り口にある佐世保バーガー
「HIKARI」は一番オススメです。
・・でも駐車場には気をつけないと、そのまま高速に乗って伊万里まで行っちゃうとか!


そして・・やっぱり、佐世保と言ったら海!
なのです。

sIMG_9948.jpg

観光船は、この白い帆船と、赤い海賊船があります。

桟橋もちょっとオシャレに・・
sIMG_9935.jpg

私達は、赤い海賊船に飛び乗りました。
sIMG_0088.jpg

海の色もきれいで、島もとてもひとつひとつが印象深く
九十九島という総称で、本当に小さな島が点在しています。

sIMG_0091.jpg
いつまでもこの美しい島が保たれますように・・

一緒に乗ってみますか?



sIMG_9972.jpg
桟橋には、イルカのショウも見られたり
磯辺の生き物に触れるコーナーのある水族館もあり
とっても楽しめます。

sIMG_0114.jpg
・・そして、大好きな、
天津包子館のジャンボ餃子!(クリック!)
大きさがわかるように、ビールとゴタゴタ並べてみたり・・

佐世保への旅・・
親戚一同が久しぶりに集まる機会になりました。
本当にタイムマシーンに乗ったように、
小さかったいとこがパパになっていたり
仲良しだったいとこ達は、タイムマシーンで数十年前にもどったように
温かで、優しい、優しいときが流れました。

憧れの師匠ご夫妻にも再会!
久しぶり、佐世保に帰って良かったです


ところで!親戚の叔母さんから「Skypeいいわよ~」と
薦められました。
imagesCA1J7HC7.jpg

「親子で離れていても、隣にいるような気がするわよ。しかも無料だし」
叔母の娘(仲良しの従妹)は、ハワイに住んでいますが
Skypeがあればさみしくないわよと強力にオススメでした。

パソコンにSkype用のマイクやカメラがついているのは知っていましたが
どうやってやるの??・・っとしばし検索。
実家の古いパソコンにも、カメラとマイク
無線LANにする機材を、弟と一緒にヤマダ電機で
ほんの数千円で買って来て,取り付け完了。
すぐに叔母のところへ繋げてみて・・あらあらすごい!
母がとても感動していました。
茨城に帰った弟のところへも繋げてみたら、
本当に感動してしまいました。

テーブルにパソコンを置いてSkypeを立ち上げたら
一緒にご飯を食べることだって出来るし
ほんと、親元から離れてお暮らしの方には
絶対オススメだと思いました。

Skypeは、こちらからダウンロード↓
http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/

無料のコースでOK!です。

こちらへ帰って来てからも、実家や、弟宅や・・
いろんなところと繋がってる感があってとてもありがたいです。
是非ぜひ、親元はなれてみえる方へ、強力にオススメします!

・・っと言うことで
久しぶりの更新でした。

留守した一週間の中で、一度だけ水をあげてもらいましたが
バラたち、元気で待っていてくれました。
こちらへ帰って来て、ようやく植え替えを始め
・・遅くなりましたが
いくつか植え替えが済むとエンジンがかかって来て
ようやく冬の作業が軌道に乗りそうです。

ふぅ~っ皆さんも、冬の作業
風邪を引かないように気をつけて下さいね!

久しぶりの長い更新
お付き合いくださってありがとうございました。
今年は、何事もなく、本当に何事もなく
平和で、皆が健やかに暮らせる年になりますように・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


【追記】

佐世保にお住まいの、私の憧れの師匠(takasiさん)
佐世保の空撮映像をご紹介くださいました。
師匠~ありがとうございます~ウルウル
父が生涯を捧げた造船所も・・


そしてこちらは、ハウステンボスをはじめ
佐世保のエッセンスがいっぱい詰まっている映像


どうぞご覧ください(^o^)/
佐世保、よかとこでしょう~











関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさんこんばんは。

しばらく更新されていなかったし
コメントも開らかれていなかったのでちょっと気になっていました。
今日はいつも通りのさわやかな更新画面が出ていてほっとしています。

佐世保は職場の退職記念旅行でチラッと通り過ぎました。
こんなにきれいなイメージは記憶になくてびっくりしました。
観光船も知っていたら乗ってみたかったです。

skypeは孫たちがやろうと言ってくれたらうれしいのですが
今のところ話題にもならず…です。

古い画像でも良いのでどんどんUPしてください。
待っています。
  • posted by paper+moon 
  • URL 
  • 2012.01/15 18:14分 
  • [Edit]

寒中お見舞い申し上げますm(__)m 

遅ればせながら、今年もどうかよろしくお願いしますm(__)m

こんな風に見せて頂くと、
何時も眺めてるはずの風景が
とても新鮮で、どこか知らない街のように
☆。、::。.::・'゚♪素適♪゚'・::.。::、。☆です。
やはり、写真の腕もですが
愛情なのかな・・とも想いました♪

九十九島の遊覧船は
我が家のかなり遠くですが
通り過ぎていくのを眺められます。
あの時、乗ってらしたのだな~~とかv-22
天津包子も!ヒカリにもニッコリですぅv-10
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2012.01/15 18:38分 
  • [Edit]

いいなぁ~♪ 

佐世保に行っていたんですねぇ~♪
綺麗な海ですね。
あけは佐世保に行った時、
ハウステンボスと陶器屋さんぐらいしか行かなかったから、
今度は海にも出て見たいし、
美味しいもの食べに行きたいなぁ~♪
  • posted by あけ 
  • URL 
  • 2012.01/15 19:32分 
  • [Edit]

paper moonさんへ 

paper moonさん、おはようございます(^o^)/
更新がぐんと空いてしまいました。
ご心配おかけしましたm(_ _*)m

佐世保は、いいところがこんなにあるのに 
ハウステンボスのお膝元というだけのイメージなような気がします。
海もきれいだし、美味しいものいっぱいあるし
ツアーも、ハウステンボスから長崎に流れるものではなくて
ハウステンボスから佐世保へというのがたくさん増えたらいいのに!
・・・っと言う気持ちで記事を書きました(^o^)/

Skype、お孫さんにも・・って
え?paper moonさん、お孫さんがいらっしゃるんですか?
ちょっとビックリしましたe-451
どうしてもっと前に入れなかったんだろうと後悔したくらいなので
paper moonさんから提案されたらいかがでしょう?
成長されたお孫さんが目の前に~!

バラの写真、前のものでもいいですか?
ありがとうございます♪
paper moonさんのリクエストということで
また探してきますね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.01/16 09:13分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、おはようございます(^o^)/
そうそう、佐世保に帰っていたのですよ~
あと、石岳動物園にも行けたら、アルケミストさんに・・っと
思っていたら
実家の車が調子悪く、エンストばかり起こすようになって
もう怖くて、車での外出やめて
歩いて玉屋とか行ってましたv-219
(玉屋の奥の和菓子やさん健在でうれしかった~)

でも、やっぱり佐世保って本当にいいところ!
私が住んでいるところの味気なさをひしひしと感じました(笑)
地震の心配もないしね!
今年は、息子が6年生だし、子ども料金で行ける最後の年ということでe-348
何度か佐世保に行くことになりそうです。
(精霊流しや、おくんちはおさえたいとe-284
そんな機会にお目にかかれたらうれしいです!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.01/16 09:24分 
  • [Edit]

あけちゃんへ 

あけちゃん、おはよう~!
今年もよろしくね!

そうそう、佐世保といえばハウステンボス。
ハウステンボスも、本当にすごく素敵で1日居てもだいじょうぶだけど
ハウステンボスに一泊して次の日はっていう時には
焼き物の街に行って、佐世保の市街地と海にっていうのは
とってもオススメです。
お富さんのラーメンも美味しいし
ジャンボ餃子のお店(天津包子館)の「とり皿うどん」も、
酢豚も、エビチリも、・・もろもろ、本当に美味しいよ!
一緒に案内出来たらいいなぁ~!
是非、船にも乗ってね!
海がきれいだよ~!
この前船に乗ったとき、大きなイカがおよいでいたの
すくってお刺身~・・なんて妄想しそうだったよ(笑)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.01/16 09:36分 
  • [Edit]

佐世保のご紹介、ありがとうございます。 

佐世保市の広報ではないのですが、空撮動画も
どうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=7pBIS8vMDDU&feature=youtu.be

takasi師匠~~(^▽^)/ 

takasi師匠、こんにちは(^▽^*)/
佐世保では、takasi師匠とmiyomiyoさんご夫妻にお会いできて
本当にうれしかったです。
ありがとうございます・・
すみません、図々しいかもと思いながら
佐世保へ行ったら是非と思っていた願いが叶いました。

そして、空撮画像、これは・・・
ちょっとおさえられてきたものが一気にあふれました。
本当にありがとうございます。
父は、この造船所を心から愛して来ました。
この映像見たら喜ぶだろうなぁ~!

佐世保の映像、素敵なのがいろいろありますね~
この機会にいろいろ見てみます。
よさこいになっているのがビックリでした。
・・おくんちはなくなったのかな・・?

miyomiyoさんにもよろしくお伝えくださいね!
takasi師匠、めっちゃオーラがあって、
カッコよかったですe-349
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.01/16 14:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます!
HISAKOさんのお父様は造船に携わっていたんですね。
相生も今はそうではありませんが石川島があり造船の盛んなところで実家はその関係の仕事をしています。
海もあって似ていますね。でも町の規模が違いすぎますが(笑)
スカイプ・・ほんと便利ですよねぇ~
私も東京にいる娘とよく話します。
今は離れたところに嫁いでもそこにいるようですよね。
孫ができてからはもっと頻繁になってまだ7か月の孫に「ばあばだよぉ~」なんて話しては喜んでいるお馬鹿さんです(>_<)
昨年はHISAKOさんのところから自分にもこれからもできることがあるんだぁ~と心新たにおもった年末でした。
そんな気持ちを大切にしたいと思っています。
今年もよろしくお願いします!
  • posted by tomoko 
  • URL 
  • 2012.01/17 07:23分 
  • [Edit]

tomokoさんへ 

tomokoさん,おはようございます。
昨年から、いろいろとありがとうございました。
とても感謝しています。

そうそう、父は、生粋の造船マンでした。
不況も経験してきましたが、
今は見事に復活しているようで
また大きな船が造られている様子もみることが出来て
とても嬉しくなりました。
会社を辞めてからも、OB会がとても楽しみだったようです。

tomokoさんも、Skype愛用していらっしゃるんですね!
本当に便利ですよね~
実家がオンラインになっているだけで、
「おっ今日も元気だ」って思えるし
さっきは、母とSkypeしながら、家事済ませていました。
子供達もあちこち、親戚を呼び出しちゃ話しているので
とても楽しみなようです。

でもtomokoさんがお孫さん、いらっしゃるとは・・
なんだか想像出来ません(笑)
年末は、宮古のクリスマス会へのご協力
本当にありがとうございました。
みなさん、いい笑顔でしたね!
またご協力をお願いすることもあるかと思いますが
その時はどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.01/18 12:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

ごぶさたしてますがお元気そうでなによりです。
お天気も味方して素敵な写真たちですねえ。
いつものお花たちとちがった趣…
どれも素敵ですが特にあのお船の写真が気に入りました。
なにか物語が始まりそうです。
海もきれい、あの碧い色、エメラルドグリーンが
透き通るようですね。
何年か前駆け足のパックツアー南九州に行きました。
佐世保は通り過ぎただけで残念でしたが
展海峰というところがコースに入っていて
九十九島を見渡せました。
まさに風光明媚、よかふるさとをお持ちでうらやましいです。
長くなりましたが今年もよろしくお願いします。
  • posted by sumailax 
  • URL 
  • 2012.01/18 21:37分 
  • [Edit]

sumailax さんへ 

sumailaxさん、こんにちは(^▽^*)/
コメントありがとうございます!

ちょっとお花とは違う写真ですが、実家付近を歩きながら
(実家に帰るとたくさん食べ過ぎてしまうので歩け歩け!と)
いろんなところを撮って来ました。
船の写真、気に入って頂けてうれしいです!
あと赤い海賊船もあるのですが
大急ぎで撮って、いい写真がありませんでした(泣)
海もきれいで、お刺身も美味しくて・・
sumailaxさんも、佐世保に?
展海峰と言えば、コスモス!って浮かんで来ます。
コスモスの季節だったかな・・?
九十九島を見ていたら、どうしても東北の地の海を思い出してしまいましたが
きっとあの海も長い間には、そういう津波の歴史もあったのでは?
・・でも、こんなにまた美しく戻っていると感じながら楽しんで来ました。
本当によかふるさとで幸せです!

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.01/19 14:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

薔薇の話題にはついていけませんが、今回は身近ネタ。。。
口が挟める~♪

私も息子の住んでる長崎へは特急かもめに乗って、何度か訪れました。
福岡から先が長いんですよね~
新幹線の通っていないところは遠い!

そして海の色がホントに綺麗ですね・・・
もちろん写真の腕のお陰もありますが。

スカイプはドイツに住んでる時は、親と話していました。
でもあのカメラとかどこ行ったんだろう~
引っ越しの時、持ち帰ったかな???
この記事読んで思い出しました。。。
探してみよう~
  • posted by シュムック 
  • URL 
  • 2012.01/21 00:13分 
  • [Edit]

シュムックさんへ 

シュムックさん、おはよう!
今年もよろしくお願いしますね~(^o^)/

そうだったね!
シュムックさん、息子さん長崎だものね!
みどりじゃなくて、この写真のかもめに乗って・・だね。
佐世保は博多からもあまり時間を感じないけど
長崎はちょっと遠いのかな・・?

Skypeは、茨城の弟夫婦と実家と3軒でしゃべったりして
すっかり楽しんでいます。
大阪のご実家ともまだまだ繋いであげてね。
孫が大きくなったのがよくわかってもらって
喜んでもらえると思うよ(^o^)/
また遊びに行くね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.01/22 10:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!

今日はちゃぶいぃぃぃ~

HISAKOさん、佐世保ご出身だったんですか

てっきり愛知の人かと思っちょりました

わし、こまい頃(幼稚園にあがる前)
大村に住んじょったんよねー

で、江田島に移って
高校まで岩国
つったら、親父の職業想像つきそうでしょ

今、下関だから
こっちも三菱の造船所を始め
地場の小さな造船所、結構あるよん
船具商や漁網、船舶エンジン会社も有るねー

下関だと
遊びに行くのは
九州ばっかtだから
佐世保も何回か行きましたぁ~
尤も、一度行き詰まった
長崎バイオパークに遊びに行った
帰りにいつも寄ってたので
回数的には4回ぐらいです

長崎は、どっちかってと
長崎市の方が、多いんですけど
佐世保だと2時間半ぐらいで行けるから
日帰りコースです

宮崎ですら、日帰りww(ちとしんどかった)

九十九島は大好きな場所だよぉ~

ハウステンボスは3回しか行ってないなぁ
入園料、もっと安けりゃリピートしたけど
ちと、高いw

平戸の方とかも好きなんだよぉ~

地元とは、いいよねー

誰もが地元一番じゃないかなぁ~



  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2012.01/24 22:06分 
  • [Edit]

かっぱさ~ん(^o^)/ 

かっぱさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
今年もよろしくお願いしますねm(_ _*)m

私、愛知の人みたいでしたか?うふふ♪
愛知は、嫁入り後ですね~。
佐世保出身、鎌倉4年、静岡4年、また佐世保に戻って
それからこっちに嫁に来ました(っていうか転勤でe-264

佐世保、久しぶりに帰ったら、とても元気になっていて
思ったよりもうんと大きないい街になっていました。
ハウステンボスのお膝元だからかな?
優秀な地元出身の建築家やその他いろんな方で
大好きな地元を盛り上げているという感じでした。

かっぱさんのお父様のお仕事・・うふふ、ピーン(^o^)/
でも、そのお仕事に就いていると、米軍基地に入って行けて
米軍のレストランにも入れちゃうでしょう?
なんとかって名前がついているヒレステーキ
海●に勤めている伯母ちゃんに連れて行ってもらえるときにだけ
ありつける(←お行儀悪ーいe-264)ぉご馳走でした。
7/4の独立記念日にも、米軍に入れて、
アメリカ人のお祭りに入れてもらえたり
おくんちは異国情緒漂い、
美味しいものに恵まれていて、人がみんな温厚で
本当にいい街です。
「原発が吹っ飛んだり、浜岡に何かあったりしたら
こっちに引っ越して来るから!」って言っていたら
でも、向こうは玄海の原発からすごく近いことが判明e-350

日本中どこに行っても原発から逃れられないのかな・・

ヘンなところに話が行っちゃいました。

バイオパークは最高ですよね。
普通の動物園じゃない。
次に息子連れて帰るときは、行ってみようかな・・小学生のうちに。

平戸は、イカが美味しいでしょう?
生簀ですくってそのままお刺身作ってくれて
ゲソは目の前でてんぷらにしてくれて・・

・・あ~止まらなくなってきちゃいました(笑)
とにかくかっぱさん、今年もよろしく~(^o^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.01/25 14:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

平戸のイカも旨いねー

で、その実
イカは、こまい頃は
ばあちゃん家が松江なんで
毎朝、隠岐であがった
新鮮なイカ刺しを
タライいっぱいで出てくる訳よー

朝から、イカ刺しを
山盛り御飯にのっけて食べる訳

中学に上がる頃には
大嫌いになってましたw

で、下関で住むようになってから

これがまた
下関って瀬戸内海、玄界灘、日本海と
3つの海に囲まれてて
特牛(とくぎゅうでなく、こっといと読みます)であがるイカが
旨いのよー

今は、どうかしらないけど
ちょいと前では
ここであがったイカが
鳴子に行って、鳴子のイカと称されてたのだ

こう書くと、鳴子の人は
いやぁ~な顔するんだろうなー

岩国の基地は
米軍基地の奥だったんで
ベースのゲートをくぐってから入って行くんだわ

だから、合衆国内へ入る
許可書が、おやじの車内には常備されてたよー

サパークラブでもステーキ食えてたけど

ベース内で生活せずに
一般市民の居住区で生活するアメリカ人もいたのね

うちの近所にも
結構住んでたから
よくドラム缶ブッた切ったやつの上に
金網のせて、バカでかいステーキ焼いてたよー

で、そのおこぼれを
貰ってましたがな

ほんま、今ほど外人が居ない時代
岩国では、居るのが普通だったから

逆に、余所の地方に行くと
外人が居ないのが不思議じゃったいね

おくんちは、まだ一回も見てないんよ
混みそうなんでパスしてました
ランタン祭りは
4回ぐらい見てるけど
長崎県は異国情緒満載じゃねー

彼方此方に教会あるもんねー

  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2012.01/25 22:23分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさーん、お返事おそくなりました!

イカ、あちこちで食べ放題だったんだね~
幸せなこと!
私も自分でお刺身作って最初は美味しいって食べちゃうけど
そのうち焼いて食べちゃっています(笑)

普通に市街に住む外人さんが多いのも一緒だね!
私の学年、6人もハーフのコが居たよ!
これは今もそうなのかな・・?

おくんちは、もう燃えますね。
あと精霊流しもね、
アメリカの建国記念日には、米軍に入れるでしょう?
そのときに、国家が流れると、アメリカ人ってすくっと立って
手を左胸に当てて、「国家に忠誠を尽くす!」って感じで
へぇ~っと思いながら見ていました。

やっぱりふるさとは大好きです。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2012.02/01 16:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー