Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

お月様見えましたか?

昨日の皆既月食、ご覧になりましたか?

名古屋は曇っていましたが、月が欠けてしまう頃にようやく真上に見えました。
寒い中、真上にカメラを向けて撮っていました。
星がすごくきれいでしたね~・・
日本中がある意味ひとつになっていた時間ではないでしょうか
オリオン座と、赤いうさぎちゃん、一緒に撮るのは無理で残念でしたが
(近かったのに( ;∀;)

11IMG_0023_20111211150420.jpg
真っ赤なうさぎさんがお餅つき中・・
(うさぎさんの向きになるよう上下反転してます

三脚使ってセルフタイマー使ってISOを400にして・・も
これで限度( ;∀;)
・・シャッタースピードが遅くなる分、ほんの少し動いてしまうから?
オリオン座とすぐ近くにいたのに、あっという間に離れて
結構早く動いていくんだなと思いました・・
どっちが動きが早かったのでしょう・・?

・・あの震災の日から9ヶ月が経ちました。
今朝のテレビでも、震災の記憶が風化してきていることを憂いていました。
まだまだ、まだまだ復興なんて程遠い地で
まだまだ寒さに震えている方たちがたくさんいます・・
当たり前に、暖かく、ぬくぬくと生活が出来ている事を、
申し訳なく思ってしまうような毎日ですが
私(たち)に出来ることがあれば、
少しずつこれからも手をとって・・っと願っております。

11IMG_9851_20111211150420.jpg

前回の記事で、ご協力をお願いした「クリスマスに笑顔を」
古くからのお友達や、はじめましての方
ありがたいメールを何通もお寄せ下さって、とても感激しました。
本当にありがとうございます♪
まだまだ引き続き、出来れば、山田地区へもお送り出来るように
ご協力下さる方、募集中です。
メールお待ちしています(クリック!)

それから、岩手の友達の、震災後の海おんなのblog
欲しいものリストをご紹介させて頂いたら
ずっと長い間、そこにあったもので、あっという間に無くなったものが
いくつもありました。(懐中電灯、雪かき用スコップなどなど)
こっそりご協力くださった方がいらしたのではないでしょうか?
無言でご協力くださった皆様、本当にありがとうございますm(_ _*)m

そうそう!夏に皆さんにご協力を頂いた
「がんばっぺ!女川盆祭り!」へのご協力
このblogからご協力を頂いて、20数着の浴衣をお送りすることが出来ましたが
そのときの様子が、宮城県女川町復興支援
REAR eYE上でアップされていました。
「がんばっぺ!女川盆祭り!」
ご協力いただけた浴衣を着ている方は見つけられるでしょうか・・
様子をご覧頂くことが出来てよかったです。
また、こんな風に、今度はクリスマスに笑顔を届けられたら・・っと
心から願っていますm(_ _*)m

一枚だけですがバラの写真を・・
11IMG_0014.jpg
まだまだ咲く気合マンマンの「バイランド」
このまま、もう何日もかわいらしい姿を見せてくれています。

次の皆既月食は、11年後とか?
・・その11年後には、みんなが笑って過ごせていますように・・
そんなことを願いながら・・
おつきあいくださってありがとうございましたm(_ _*)m










関連記事

Comment

NoTitle 

わーー、お月様の写真綺麗ですー。
やっぱりレンズの違い、出ますね。
今回の皆既月食のおかげで望遠がほしくなりました。

11年後までには買うぞー!(*'▽'*)

移動速度が速いのは、月です♪
  • posted by ひらぎ 
  • URL 
  • 2011.12/11 21:02分 
  • [Edit]

ひらぎちゃん(^▽^)/ 

ひらぎちゃん、こんにちは(^▽^*)/
望遠は使ったけど、ちょいっとトリミングはしましたよん。
満月はすっごくきれいに撮れた経験があるんだけど
月蝕は難しかったね~
・・でも、facebookで私がシェアしたフォトグラファーの連続写真見てみて!
どうやって撮ったらあんなに??っと疑問いっぱーい(笑)

望遠ってあんまり使わないけど、たまには・・ネ♪

移動速度・・月・・だよね(;^_^A
うんと地球に近いんだものね?
・・え?違う??
あっという間に星も移動するので、改めて驚きました。
また同じ被写体撮りあいっこしようね~
思いがけず実現してしまったね(*'-^)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.12/12 15:35分 
  • [Edit]

素敵! 

HISAKOさん!素敵です★このお写真といい ホームページの背景を黒にされたのは大正解だと思います。

ずーーと黒にして頂きたいくらいです。

忙殺される毎日です・・涙
HISAKOさんの文章と写真に癒されています。

ありがとうございました。
  • posted by SALAママ 
  • URL 
  • 2011.12/12 19:49分 
  • [Edit]

SALAママさんへ 

SALAママさん、こんばんは!
背景、素敵ですよね~
他にもあったのですが、写真が大きすぎて
デザインがこれしかなかったというのもありですが(;^_^A

忙殺されてるなんてかわいそうに~
風邪引かないようにね!
・・っと言う私も風邪引きさんです( ;∀;)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.12/14 18:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー