Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

強風の中で 頑張って咲いてます!

あちこちのblogで
植え替え真っ最中の話を目にしたり耳にしたりしながら
なかなか一歩が踏み出せない日々を送っております。

前回の阿部容子さんのお庭、ご覧いただけたでしょうか?
まだの方・・是非ご覧頂けたら嬉しいです(^▽^)/

毎日すっかり暴風の日々になってしまいましたが
そんな中でも健気に咲くバラたち・・とってもいとおしいです。
背景が、葉が風で飛ばされた枝だったりしますが・・おつきあいください。

イングリッシュローズの、ジェントル・ハーマイオニー
11GEN1127IMG_0047GEN.jpg

このバラは、一昨年は、11月にもよく咲いたのに
去年はパタっと沈黙。
そして今年は、11月になっても、12月になっても
咲き続けています。
・・ちょっと気まぐれやさん?
そうつぶやいたら、同じような方が何人かいらっしゃいました。
みなさんのお庭の彼女はいかがでしょうか・・

周りの細い葉は、なんとこぼれだねで育ってきたニゲラ!
今にも咲きそうなつぼみもあります。
・・今咲いてていいのかな(笑)

そして、まだまだ咲きます。
デルバールの、ソルベ・フランボワーズ
夏は少し小さくなって、色もちょっとvividでしたが
この頃は、少し大人になったような(笑)
素敵な落ち着いたピンクです。
私にはすっごくいい香りに思えます。
11fran1206IMG_9982.jpg
まだほかにも房のつぼみがあるんですよ~。
このバラは無農薬でもガンガン四季咲き性が強くて、
本当に香りよく、美しいです。

真っ赤な元気な花が咲き続けているのは
紫燕舞飛・・か、もしかしたら、千枝子さんからのオアフ・バーボン
11TUWEN1206IMG_9909.jpg

こちらは房で。同じく紫燕舞飛=オアフ・バーボン
(バーボン=ブルボン系という意味ですよね)
11tuwen1206IMG_9999.jpg

ところで、私の母も鉢でバラを育てるようになりましたが
カニガラをあげた鉢のバラのシュートの上りがいいと
とても喜んでいました。
カニガラ、お勧めです⇒hand*made lifeさんで共同購入しています
そうそう、キトサン液の効果も、いろんな方からお聞きしました。
それから、某プロの栽培者の方からも
キトサン、灌水してみたら、根が元気になったと・・
キトサン液も、hand*made lifeさんですっごくお値打ちに共同購入中です。
気軽に撒けるお値段になりますよ。

・・で、またデルバールのナエマです。
11NAHEMA1206IMG_9938.jpg
このコロコロのお花が、まだ咲きそうですが
風が強い日に、せっかくだからとカットしました。

11roses1206IMG_9943.jpg

クチュールローズ・チリアや、ウェッジウッドローズ(ナエマの右)
後ろの白いバラは、前からアップしてきた、房咲きのパーキー

何枚も撮ったので、すみません、横写真で
投げ込みアレンジバレバレですね
11roses1206IMG_9945.jpg


もういっちょ(^▽^)/
・・クリスマスプレートと一緒に。

11roses1206IMG_9959.jpg

わぁ、見直してみると、クドかったですね(;^_^A
でも、本当に久しぶりにバラを部屋に飾りました。
来年はのんびりアレンジ作りながら過ごしたいな・・

この中で、すっごく素敵に咲いてくれた
クチュールローズ・チリア。
すごく花もちがいいです。
11roses1206IMG_9967.jpg

もう、街もクリスマスモードですね。
12月に咲くバラで、クリスマスツリーとアレンジ出来ることは
とても幸せだと思います(^▽^)/

・・・おつきあい下さってありがとうございました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

tree01.gif・・最後に、「クリスマスに笑顔を」提案させてください・・tree01.gif


震災に遭われ、今は岩手県の宮古の
仮設住宅内に住んでいる、facebookで出会った友人が
仮設の子供たちにクリスマス会を・・っと計画しています。
今年はクリスマス会なんてないだろう・・っと諦めている子供たちや
今年はお餅なんて無理だろうと思ってみえるお年寄りを
なんとか笑顔にしてあげられたら!と願って開かれる会です。
そこに、私も何かの形で参加させていただけたらと思い、
お菓子や小さなプレゼントや・・っと
今、計画して走り回っているところです。

そこに、私ひとりでなく、
もっとたくさんの方のご協力を頂けたら嬉しいなと
こうして書かせて頂いております。

・・なんとかしてあげたいんです。
いいことなんかなかった年に、
いつものようにクリスマス会を開いて、
いつものようにお餅つきが出来るように・・

ご協力いただきたいものは
●子ども達、お年寄りへのメッセージ
●子供たち、お年寄りへの心ばかりのお菓子(高価なものではなくても・・)
●たくさん小さなお菓子(最中とか、おかきなどなど)が入った大袋とかも大募集!
●ほか、子ども達やお年寄りが喜んでくださりそうなもの

もちろん、一人で全員の分とかではなく、みんなで人数分が集まればと
そんな気持ちでおります。
一人500円くらいのお菓子を少しずつ集められたら・・
そんな感じのご協力をお願い出来たらうれしいです。
私一人で 協力する・・ということよりも
私ひとりだけでなく、まだ他の何人もの人が
見守ってるよ、応援しているよ
そんなことを伝えたい・・それが一番の願いで、こうしてお願いしております。

ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、メールを頂けたら、
送り先の住所をお知らせします。

宮古地区(12/23開催)は子ども、お年寄り50人ずついらっしゃいます。
宮古市はこちら⇒Google マップ。拡大すると津波の被害がひと目でわかります。
(翌日は、山田地区(12/24)7でも開催される予定です。
山田地区は、子どもが150人と大所帯ですが、出来ればこちらにもと・・)

ボランティアは黙ってするもの・・っと言う考えはもちろん持っておりますが
ひとりでも多くの人から「忘れてないよ」というメッセージを送りたい気持ちや
一人でも多くの人を集めたいと言う想いがあるときに、
こうして皆さんにもお知らせしております。

子ども達にも、お年寄りにも
「悲しいことがあった一年だったけど、
忘れられてなかったなぁ。あったかいなぁ。生きて良かったなぁ」って
笑いながらその一日を過ごしていただけたらなぁと願っています。

そのお友達のblogをご紹介します。
震災後の海おんなのブログ ・・クリスマス会の準備
是非、ご覧頂き、ご協力頂けたら、とてもうれしいです。
・・出来れば4月からの記事を・・・真実が伝わって来ます。壮絶です・・
(私、こんなにノンビリと過ごしてていいのだろうか・・!!)

夏祭りまでご協力頂いた支援先は、まだまだ余裕もなかったこともあり
なかなかそのあと、そのときの様子を伝えていただくこともかないませんでしたが
今回は、友達主催ということで、
その時の様子をお伝えいただけますし
子ども達からのお葉書も用意して下さっているそうで
現地の子ども達とのご縁のはじまり(支援=始縁)にもなると思います。

一緒に子供たちを、お年寄りを笑顔にしてくれる方、大募集!です。
メールお待ちしていますm(_ _*)m
初めまして!の方も大歓迎ですっ(^○^)/
締め切りは、12/18くらいまで。
どうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

メールフォームはこちらです(クリック!)


■□追記□■
ご協力くださるメールが続々と届き始めました。
とっても嬉しいです\(*^▽^*)/
もし、何をしたら・・っと迷われるときは
「震災後の海おんなのブログ」の右にある
Amazon 欲しいものリスト
仮設のみなさんが緊急に必要なものがリストアップされています。
もしよろしかったらご覧頂き、ご協力を頂けたら
喜んでくださると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。








関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー