Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

秋のバラへ・・新芽がうれしい!

遊びに来てくださった皆さま、お久しぶりです。
恒例の夏休みラストスパート!(・・なんで親が(笑)
・・から、ようやく、子ども達の2学期がはじまり、ホッと一息の今日この頃です。

新型インフルエンザ感染者が出た1学期には、
娘の大学でも休校措置がとられたほどでしたが
インフルエンザ予防のために、マスクを大量購入していても、
まだ、身近にはその危機も感じられない日々ですね・・みなさま、お元気ですか?

今年は真剣に秋剪定するわよ~~~p(*^-^*)qっとばかりに、夏の終わりに肥料をあげて
いい芽も下から上がって来ているし・・っと、少し、剪定が早めだったものもあるのか
四季咲き性の特別いいものは、もう蕾をつけてあっという間に大きくなり
咲いてしまうものも出て来ました(^-^;)
・・もう一回剪定しなくちゃですね~~

もう咲いてしまったMidnight blue
Midnight blue

この辺のバラ教室では、9/5の剪定がオススメと言うお話しだったそうです・・
・・あらあら・・本当に、早すぎたようです・・
でも、四季咲き性の特別いいものは、またいい時期にきっと・・!
・・っと言うのは甘いでしょうか・・
本当にいつまでたっても初心者ですねσ(^-^;)

でも、Luciferは、今咲いてくれる方が確実に開くかな・・っと・・
09luci0907.jpg
今一株に、6つ咲いています・・これって、このバラの咲き加減としては、とても成績いい感じです。

Spirit of Freedom
鉢増ししたばかりのSpirit of Freedomは、
もうどんどん咲いてきてくれて、しかも重ねが多い!・・ので、もう摘蕾もせずに
のびのびと咲いてもらいました。

みやこ
このみやこも・・本当に優秀ですよね。
あっという間に、気がつけばとてもいいお花が咲いています。

Mme.Joseph Schwartz
大!大!好きな、Mme.Joseph Schwartz
なんと、近くのホームセンターで、新苗でも登場しています。
数年前は、なかなか手に入らなかったことを思い出すと
大好きなバラの魅力を、いろんな方と語れることが、とても嬉しいです!
そのうちに、あのバラも、このバラも身近に・・っと・・夢が広がりますね!

Gurland d'amour
名前に惹かれた、Gurland d'amour
どうやら、四季咲き性が強いようです。
嬉しいなぁ~~♪♪

さてさて、夏休みの宿題の実験・・お花屋さんにあるカラフルなお花が出来るかなと
子どもと、お花の染色実験をしてみました。
なんと、小難しいバイオテクノロジーを使わなくても、スーパーにある食紅でok!
・・インクはダメ(染まらない)でしたが・・
実験1

不自然な色のお花を作り出すことはちょっと不本意ではありますが
・・ほら・・ここまで出来ました。
カラフルカーネーション!
・・少し心が痛みましたが、白いバラも染まるのかな・・?と思ったら・・
あっという間に・・バラの染色実験
あまりにも簡単に染まって、びっくりしたり・・
一番左のブルーのバラの左側・・真っ白いバラの白蓮です・・(;^_^A
(上の2色のカーネーションは、赤液につけたあと、青液につけたもの・・お花って正直ですね)

・・それでも、やっぱり、不自然な色のバラは・・苦手ですが・・
ただ、色をつけるものの、色素の粒の大きさ(導(道?)管の太さにも関係?)や、お花の種類によって、
出来たり出来なかったり・・が、子どもたちとともに、とても興味深いところでした。

ここで、お口直し?に
09roses0828.jpg

Misty Purpleと、Summer Snow・・やっぱり自然な色が素敵ですよね!
とっても爽やかな朝です。

さてさて、ちょっとみなさんにも・・
最近、友人が、「賠償責任保険、入ってて良かった~~~!!」っと言う
思いがけないアクシデントに巻き込まれました。
賠償責任保険とは・・
・アンティークショップで、高価な商品を割ってしまった・・とか
・ガラスを割ってしまった・・とか
・自転車で、他人さまに怪我をさせてしまった・・とか
・子どもが蹴ったボールで、他人さまに怪我をさせたり、住居にダメージ・・などなど
そんなときのための保険です。

小中学校では、半強制的に入らせられますが、それ以上の大人だって
必要な保険だと・・・
うちでも、慌てて探してみました・・ら、子ども保険にプラス120円で家族全体保証!
あぁ、良かった。ありました。

大丈夫って思っていても、思いがけないアクシデントって、あるんですね~・・
みなさんも、一度、ご確認・・必要かもです。

ではでは、皆さま、ご覧下さってありがとうございました。
剪定、残りを早いうち、がんばろうと思います(^-^*)/






関連記事

Comment

こんにちは。 

やはり、HISAKOさんのところは素晴らしいなぁ。と感嘆しております。

こちらでは、9月一日に済ませました・・けれど・・・
芽が、ちょっと・・出遅れている感があります。(汗)

賠償責任保険、心に留め置きました。
オットが帰宅しましたら、二人で早速確認してみます。
いい情報をありがとうございます。
  • posted by らぶ 
  • URL 
  • 2009.09/07 16:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは
秋バラまで後少しです わくわくしてきましたね。

何時もながら綺麗なバラと綺麗な画像ですね~ うっとりします。 特に最初のミッドナイトブルー(読みはこれで良かったのかな?)と最後のミスティーパープル、サマースノー。

あ、例の画像はカタログの裏表紙(mia愛子)ですよ。僕のブログで6月7日の「あいこー11」です。 宜しかったらご覧下さいね。

  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2009.09/07 20:35分 
  • [Edit]

こんばんは。 

面白~い♪
甥っ子達とやってみます!
きっと、大喜びしてくれると思います♪
楽しい情報、ありがとうございま~す!
HISAKOさんが教えてくれたキトサン。
すごい効果です!
新芽がどんどん出てます!
ありがとうございました♪
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2009.09/07 21:20分 
  • [Edit]

こんばんは 

去年までに比べると、確かに蕾の上がりが良いようです。キトサン、ニーム、木酢、IBのちから+愛情の効果かな?

今日は、交渉成立で、おススメのアルゴジェットにアルゴのバラ用、バイオゴールド発注しましたよe-349楽しみです。

実験、すごいですね。HISAKOさん、生ゴミ堆肥の実験の時もそうでしたが、ただ者ではないな、おぬし・・・e-458色が混ざって咲いているのは、ひょっとして茎を裂いているの?

NoTitle 

こんばんわ。
うわ~~♪ 剪定してからもう咲いちゃったにょ??
ミッドナイトブルーがなんかお花ちっちゃそうでかわい~v-238
いちばん下のお写真も「HISAKOさん!」って感じでだ~いスキ♪
葉っぱもきれいだなぁ・・・やっぱキトサン??

ぱお吉も今年はすご~く早く剪定しちゃったんだけどまだあまり動いてないなぁ・・
お天気悪かったからかなぁ?
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2009.09/07 22:45分 
  • [Edit]

すごーい! 

バラは勿論素晴らしい~~し、
v-351Spirit of Freedomv-352は、
3番花?夏花とは思えない程の咲きっぷりですね~。v-254

初夏の咲いてくれなかったり、
調子が悪かったものが、今咲いてくれてるので
やっぱり蕾摘み出来ずに
咲かせてしまってます。
それでも、フレグランスさんとこで
拝見したら、枝折りでもいいみたいだったので
軽い剪定と枝折りをしてます。

すご~い!v-22と声を上げたのは、
夏休みの実験。
複輪になってるのなんて、
そのまま・・なんですね~。
茎を4つにしてるのも、
こんな風にしたら・・っという思い付きが
凄いです!
茎がしっかり水あげしてるって
本当に判りますね~。
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2009.09/07 23:08分 
  • [Edit]

らぶさんへ 

らぶさん、こんにちは♪
早速コメントありがとうございますv-344

剪定が、8月後半くらい・・で、もういい芽が出ていたもの・・って感じでしょうか・・
でも、早すぎた感がありますが・・
バラが全く咲いていないお庭もさみしいもの。
四季咲き性の特別いいものは、じゃんじゃん~~・・なんて
バラがかわいそうでしょうか(^-^;)

賠償責任保険・・なかったら大変!っと思いました。
交通事故ではないけれど、必ず相手のあるものですから
交渉も代理でしていただかないと、当事者だけの示談・・なんて
本当に大変らしいです。
・・これもあれも・・っと言うことになったりして・・
示談が上手くいかないと、慰謝料や、もしも、それで仕事に行けなくなったりしたら
休業補償まで訴えられたりすることもあるとか!
・・それが、小さな額の掛け金で助けられるのでしたら
本当に助かりますよね~・・
いい情報を得たので、みなさんにも・・と思いました。
らぶさん、入っていらっしゃいましたか?
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.09/08 14:53分 
  • [Edit]

ヒデさんへ 

ヒデさん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344

まぁ!あの京阪さんのカタログの裏表紙の、素敵なお写真、
ヒデさんの撮影でいらっしゃるんですね!
素晴らしい!
表紙に大きく載るはずです!!
・・っと言いながら、うちにはまだカタログとどいていないのですが~・・
・・早くカタログ請求しなくちゃですね(^-^;)

ヒデさんのように、「写真を」見て下さるお客様がいて下さると
がんばろう!!って言う気になります♪
ありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願いします♪

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.09/08 14:58分 
  • [Edit]

おめめさんへ♪ 

おめめさん、こんにちは~~!!
早速のコメントありがとうございますv-344

うふふ・・楽しいこと大好きなおめめさんは、
この実験遊び(!)を気に入って下さったんですね♪
そうそう、きっと、子どもたち、大喜びですよ!
カーネーションを使うよりも、バラは、あっという間で
本当にビックリしました。
調べてみると、キクも出来るそうで、お花屋さんに、
仏壇用の?カラフルな菊があって、ビックリしました。
トルコ桔梗は出来ないとか??
甥っ子さんたちと、楽しんでみてください♪

キトサンの効果、実感して頂けて嬉しいです。
口にも入る安全なものでバラを元気に出来ないかと調べていて出会ったものです。
葉がグングン丈夫になりますよね!
根っこにもとてもいいようで、
木酢液と一緒に潅水もしています。
あ、木酢液とキトサンが一緒になっているものもあって(ノースキトン)
このごろこれを使ってみています。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.09/08 15:03分 
  • [Edit]

rose maruさんへ 

rose maruさん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344

交渉成立、よかったですね~!
この頃、ほんと、うちも不況の波が押し寄せていて
前は思わなかった「この苗の値段でお米が買えるわ~・・」なんて思うことも出て来ました・・e-443
でも、バラの肥料代はね~・・
バラを増やすことをあきらめても、質のいい肥料を使えたらと思いますよね・・
はぁ~・・でも、カタログの季節がやって来ましたね・・e-264

実験ね、子どもたちとワイワイ言いながら、一緒にするのが楽しみです。
写真の撮り方を教えて(三脚使うとか、そんなことですが)
オリンパスだったか・・写真の賞も頂けることがあるので
ついついリキが入ってしまいます~~あはは(^-^;)
あ!そうそう、茎を下の方で、カッターで裂きました。
四つの入れ物には、浸せないので、考えて考えて・・製氷皿・・
固定するために、ペットボトルの上部をカットしたものをテープでくっつけて、実験装置にしました。
インターネットとかで調べたものではなく、完全にオリジナルの装置です。
こんなことを考えるのがまた楽しみです。。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.09/08 15:10分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは~~(^-^*)/
コメントありがとうございますv-344
ちっちゃい子達シリーズとか、いつも毎日のぞかせて頂いているのに
忙しくてすっかりネット落ちでした・・すみませんm(_ _)m

Midnight blueは、優秀なバラですよ~
これで、結構普通の大きさでした・
ちょっち花びら少な目かにゃ~・・
でも、ほんと、私が持っているバラの中で
一番の連続咲き性が強いかな~・・
みやこか、このMidnight blueか、どっちかです。

キトサンは、一度だけあげたぐらい・・
花びらの色が見える前に、しっかりあげたいと思います。
秋にしっかりキトサンっこになっているバラは
春にも、とっても強いんですよ。
でも、秋去年サボってしまったので(娘の受験へ願かけて?)・・
でも、毎日カンカン照りなので、なかなかタイミングがね~・・
今日涼しくなってから撒こうかな~・・あ~娘の塾でした・・e-445
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.09/08 15:20分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんにちは♪
ちょっとご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
コメントありがとうございますv-344

Spirit of Freedomは、花フェスタでも、ツルバラ扱いなんですよ~。
思ったよりも、ぐんぐん大きくなって、ツルバラ用の大きな鉢に植え替えたところで
大喜びで枝葉を伸ばしているところです。
Nahemaよりも、花つきいいくらいかも・・
でも、Nahemaの香りは、とてもいいので比べられないかな・・?

実験、あまりにもカラフルで、ちょっとギョっとしてしまいますよね(汗)
でも、「じゃ~赤と青を混ぜてきれいな紫の覆輪のバラを・・」と思っても、
案外上手くはいきませんでした・・
そこがまた深いところですね~・・
この頃レインボーローズってありますよね~・・
あれがどうやって出来ているか
とても知りたくなりました!
カーネーションは、そうそう、茎を裂いて出来たのですが
バラの茎を裂いて、色を吸わせたら、レインボーローズに?
・・いやいやそんな簡単ではなさそうで・・
来年またチャレンジしてみようかなと思いました(^m^)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.09/08 15:26分 
  • [Edit]

はじめまして 

はじめまして 
こちらには、いつも遊びに来ておりました。
あまりにも 素敵なバラの世界を
楽しめるので 憧れております。
ベランダにガーデニングで いろいろのお花を
楽しんでおりますが、ミニバラは、どうにかこうにか
楽しめるのですが、大輪のバラは、いつも失敗して
おります。薔薇を育てるのは、本当に難しいです。
楽しめない分こちらにきて 楽しませていただいて
おります。v-254
  • posted by モコちゃんのママ 
  • URL 
  • 2009.09/09 11:30分 
  • [Edit]

モコちゃんのママさんへ 

モコちゃんのママさん 、初めまして!
初コメント、ありがとうございます♪
いつも遊びに来て下さったのですね~
とっても嬉しいで~す(^-^*)/

ベランダでガーデニング、なさっているんですね!
ミニバラを楽しんでいらっしゃるのでしたら
大きなバラは簡単だと思いますよ!
私はミニバラは、すぐにハダニにやられてしまうので
とても管理が難しいのです。
大きなバラ・・どんなバラでいらしたのでしょう?
難しいバラだったのかもしれませんよ~~?
また是非、挑戦!してみてくださいね(^_-)-☆
これからもコメント、お待ちしていますね~e-266
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.09/09 14:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん すてきなバラですね~
いつもうっとりしています♪

私は春バラの後 薬剤散布をサボってしまったので
葉っぱがほとんど無い状態で…
8月20日過ぎに置肥料してから月末から9月始めに軽く剪定しました。
なんとか新芽が伸びだしてきてホッとしています。
それでもバラの師匠から新しい液肥を教えてもらい
思わず買ってしまいました~(笑)

我が家の前の街路樹(欅)の剪定が今年は8月末から始まったので急に日当たり良好になって~
庭のバラや草木がびっくりしているかも(笑)
少しでも咲いてくれたら良いな~と思っているところです♪
  • posted by ココママ 
  • URL 
  • 2009.09/09 18:47分 
  • [Edit]

ココママさんへ 

ココママさん、おはようございます♪
コメントありがとうございますv-344

今のバラ・・そうですね~弱いバラは、下の葉が落ちてしまいますね。
うちのバラたちには、今日、キトサンスプレーしてあげました。
ん?バラの新しい液肥ですか??
んま~~私にも教えて下さいな~(^人^)

日当たりがよくなると、バラって、とたんに喜びますよね!
秋のバラ、たくさん咲いてくれたらいいですね~♪
また、お喋りに来てくださいね(^_-)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.09/11 10:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー