Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

White Christmas produced by Yoko Abe


12月になりました。
あっという間にこの大変だった一年が暮れていきそうです。
風邪が家族中を何周もしていますが、皆さんお元気ですか?

先週、ずっと行きたかった、花フェスタ記念公園の地球館で行われている
「White Christmas produced by Yoko Abe」に行って来ました!
youkosan1.jpg

花フェスタ記念公園には、「地球館」と言って、
高低差を利用したディスプレイが楽しめる温室があって
いろんなイベントやフラワーショウがあるので、楽しみなのですが
今年は、5月に、バラとガーデニングショウで、
鶴太郎さんと一緒に「印象派の庭」を作り上げられた
大好きなガーデンデザイナー
阿部容子さんが作られたホワイトガーデンが!
・・っと言うことで、これは行かなくては

阿部容子さん、BISESで「ガーデンダイアリー」を連載されていて
庭造りだけでなく、レシピまでお詳しい、あの優しい語り口、大好きなんです。
一見、クールでハンサム!(宝塚系)に見えるのですが
お話ししてみると、フワりと優しくて
本当に優しくて、可愛らしい、素敵な女性で・・。
(この笑顔の通り!ですね
憧れまくっております。

ではでは、早速・・
下からイルミネーションのトンネルをくぐる道もあったそうなのですが
私は上から入らせていただきました。
中はホワーンと温かい温室になっています。
上から見た様子・・
回廊のように、小径が出来ています。

11IMG_9792youko.jpg

最初の坂を下りるときに右手にあるボックスには・・
11yoko1127IMG_9863.jpg
こんなに素敵なシンメトリーなコンテナガーデン。
このミニツリーは、なんと!
「実はオリーブで、若枝をトピアリーの型に巻きつけてあるのです。かわいいでしょっ!」
・・っと容子さん。

色遣いもこの形も、さすが容子さん!ですよね。
とても素敵です。

上を見上げると、無骨になりがちな手すりにも
こうしてエレガントなお気遣い・・これがやっぱり
容子さんらしいなぁっと憧れてしまうのです。
11yoko1127IMG_9797.jpg

上にあるハンギングバスケットだけには、彩りが添えられていますが
このWhite Christmasの空間は、ホワイトガーデン。
華やかな色は使ってありません。
「今年は色を入れることはできませんでした。
真綿のような白ですべてを包み込めるといいのにね。」
容子さん談です。
大震災のあった年、容子さんの祈りの気持ちも伝わって来ます 。

11yokoIMG_9807.jpg

ホワイトガーデン、私は大好きです。
カラフルな色合いのガーデンもウキウキしますが
ホワイトガーデンは、心がしんと鎮まり、とても癒されます。
皆さん、いかがですか?
11yokoIMG_9806.jpg

ツリーのオーナメントや飾りつけ
本当にロマンチックで素敵ですよね!
ひとつひとつのリボンも手作りで作られたそうです。
そういう心遣いがいっぱいいっぱい詰まっているところが
阿部容子さんのお庭の魅力でもありますね。

そして、下草も、もちろん!
葉の色や形、高さ、いろんなことを計算された
素晴らしいものです。
赤みの全くないポインセチアに、ほふくするタイプのパコバ
斑入りのツワブキ、真っ白いキンギョソウ・・
そして、白樺まで!
この白樺がなんとも言えない存在感で
キリリと引き締まりますよね。

11yoko1127IMG_9843.jpg

そして、ちょうど、夕日が差してきて、素敵なオーガンジーのリボンが
キラキラ光って・・ほんとうにほんとうにきれいでした。

11yoko1127IMG_9823.jpg
きれいでしょう?

夕焼け色に染まるリボン・・
もう夢中で何枚も撮ってしまいました。
11yoko1127IMG_9827.jpg

・・はっと我に返って立ち上がり
次のシーンへ・・
このアールで囲まれた部分のミニツリーは
先ほどもご紹介した、オリーブで出来たもの。
お洒落ですよね~・・
周りはアリッサムかな・・?

11yoko1127IMG_9837.jpg

とにかく、容子さんの作られるお庭は、
クールでカッコいい部分もあり
それでいて、ふんわりと優しい表情あり
そして、とてもエレガントでお洒落で・・っと書いていくと
そのまんま、阿部容子さんその人になるのですね。
11yoko1127IMG_9855.jpg

うちから花フェスタ記念公園まで、1時間
そのすぐそばにある、ガーデンカフェ Garzzzさんに行けば
容子さんにお会いできる・・っと言うのが
すごくLuckyで、Happy

Garzzzさんのお食事も、ケーキも、ほんっとうに美味しいんですよ!
容子さんの手作り感が、本当に嬉しくてほっこりと暖まって・・
「ずっとここに居た~い!」って思ってしまいます。
(外のハンモックでお泊りしたかった(笑)

またすぐにでも飛んで行きたい・・・のでした。

このかわいい妖精たちは、
「New Roses SPECIAL EDITION for 2012」(click!)にも登場していましたね。
それぞれが、ひとつのバラのイメージで
作られているんですよ。
11yokoIMG_9943.jpg
この子たち、きっと、あの、地球館のツリーで遊んでるに違いありません(*^▽^*)

この、阿部容子さんの「White Christmas」のフラワーショウは
12/25まで見ることが出来ます。
花フェスタへ入場されたらそのまま入れますので
是非是非 みなさん、お出かけください
さあ、続きは↓「White Christmas produced by Yoko Abe」の文字をクリックしてください!
保存版、作ってみました。↓↓是非ぜひご覧頂けたら嬉しいです!

White Christmas produced by Yoko Abe










関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは。今年はよく雨が降りますね。

バーク堆肥の件、とてもご丁寧なお返事ありがとうございました。感謝、感謝です!
早速安心して、自然応用科学さんに注文しました。
ホームセンターのお手頃なものは、庭植えで大きくなっているバラに使って、いいほうは、まだ小さいバラや鉢植えのバラ、10号鉢でずっと育てているクレマチスのマルチングに使ってみようと思います。
本当にありがとうございました。


12月の花フェスタには行ったことがないので、
今回のお写真楽しませていただきました。
オーガンジーのやわらかなあたたかい雰囲気の写真が、すごく素敵ですね!こんなクリスマスカードが届いたら舞い上がりそうです!

昨日、HISAKOさんご寵愛のロザリータが届いたんです!
わたしも実際に目の前で咲いているのを見たくなりまして、誘惑に負けてしまいました!
蕾つきなので、来週咲いてくれるかな~?

今年も押しせまってきましたね。
明日から風が強くなって寒くなるようですし、
お体に気をつけて、年末を乗りきってくださいね!!


  • posted by フィッツ 
  • URL 
  • 2011.12/03 12:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

 今年注文した苗たちが、やっと昨日届き
hisakoさんの真似真似で、準備万端の
バーク堆肥や、カニ殻、燻炭などなど(my gardenn 参考)
配合も注意して、本日6本鉢入れ終了しました。(*^_^*)

あと、冬の肥料入れも 半分ほど終わりました。
全部ひっくりかえすわけではないですが、 スコップで土をほると、やっぱいるんですね。コガネノ幼虫(ー_ー)!!(ー_ー)!!

めげずにあと 半分ほどはまた来週です。 土、日に!!

今年はブーケットパルフェを 手に入れました。
この子たちは、どんな感じで枝を のばしていくのでしょうか?! ぐんぐん伸びるのでしょうか? 教えてください。

あと3本、新顔さんたちが届きます。
2本はhisakoさんの、写真を見て気に入り頼んだ分
です。楽しみです。 冬仕事、しゃがむ作業が多く、かなり
きついですが、 春の花たちを思うと頑張れます。
あっ、そうそう今年はスイトピーも 種まいて10センチほどに
伸びてますよ。あちこちに顔だすように植えました。
hisakoさんのように、うまく育つといいけど・・・
  • posted by sakura 
  • URL 
  • 2011.12/04 19:41分 
  • [Edit]

☆。、::。.::・'゚♪素適♪゚'・::.。::、。☆ですね~♪ 

こちらで拝見して、すぐに来年はホワイトクリスマスモードで
やってみよう・・・と思ってくらい
☆。、::。.::・'゚♪素適♪゚'・::.。::、。☆ですぅ。
ホワイトとグリーンの組み合わせは大好きですが、
冬に寂しい感じになるので
自分的には避けてましたが、来年はぜひ!!
と想っちゃいました♪
参考にさせて頂きま~~~すv-10

今年ももう残すところわずかになってしまいました。
なかなか書き残すこともしなりましたが
いつも拝読しておりますv-435
1年間ありがとうございました。
v-341どうか佳いクリスマスと年の瀬をお過ごしくださいv-341
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2011.12/05 23:06分 
  • [Edit]

フィッツさんへ 

フィッツさん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございます♪
お返事遅くなってすみませんm(_ _*)m

バーク堆肥、是非使ってみてくださいね。
これはよくあちこちでも書いてあることなのですが
バーク堆肥は質のいいものを・・
プロが薦めてくれたこのメーカーのバーク堆肥は
根の張りが驚くほど違ったので試してみてくださいね。
一番高いものとの比較もしてみたい気がしますね(*^m^)

12月の花フェスタ・・これから、ふちどりのアリッサムが咲き始めたら
またすごく素敵なホワイトガーデンになるんだろうなぁと思っていました。
バラの本来の樹形もよくわかるので
秋の花フェスタ記念公園もおすすめですよ~
優しいご主人と是非(^○^)/

きゃ~e-266
ロザリータ。届きましたか!
なんとも言えない魅力・・・
レンズのバラは、他にない魅力を持っているものが多くて
このロザリータもそうです。
しなやかな赤っぽい枝、革のような質感の葉
みんな好きです。
楽しんでくださいね~~~~!!お揃いで嬉しい(^○^)/

寒くなって来ますが、また年明けに薔薇館さんにお邪魔しようと思っています!
すごーく寒い日にe-348
またお目にかかれる日を楽しみにしていますね~(^○^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.12/06 15:03分 
  • [Edit]

sakuraさんへ 

sakuraさん、こんにちは!
来てくださってありがとうございます♪
とっても嬉しいです。

バーク堆肥に、カニ殻に、クンタン
すっごくオススメですよ~
特にバーク堆肥もそうですが、カニガラ
私の母が鉢でバラを育てるようになったのですが
カニガラ使ったらすごいシュートが上がって来るととても喜んでいました。
根っこにもすごくいいので、春が楽しみですね!
うどん粉病にもかかりにくくなるのではないでしょうか・・?

コガネムシは、ちょっと気を抜くと・・いるんですよね~。
完全に防ぎたかったら、不織布を土の上に敷くという方法がありますが
見た目がね~・・
大きな鉢だけでもやると違うと思いますがe-350
一番の天敵ですσ(・_・;)の!

ブーケ・パルフェは、うーん、大きな鉢ですが
2~2.5mくらいのシュートが次々に上がって来るイメージです。
細長く↑に伸びて行くのではなくて
シュートの多い半つるバラの感じでしょうか。
昨日も一輪だけですが、アプリコットで咲いていて
とてもかわいらしかったです。
あのバラも、ふちはアプリコットで、中はクリーム色で
見ているだけでとろけそう~な幸せ色です♪
楽しみですね~!

スイートピーもですか!嬉しいなあ~ヽ(*^▽^*)ノ
クレマチスと一緒に植えると、バラは負けてしまいますが
スイートピーと一緒に植えでも、終わったらすっと引き抜くだけ(笑)
バラとの競演も楽しめて香りもいいし、
アレンジしたらバラとスイートピーの香りがまた競演
すごく幸せな気持ちになりますよ~~!!
楽しみにしていてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.12/06 15:23分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんにちは!
昨日、久しぶりにアルケミストさんのお部屋にお邪魔させていただいたら
ものすごく素敵なリースがたくさん!
もうすごく目の保養になりました。
あのリースは、生の枝を使ってあるのでしょうか・・?
素晴らしくてしばし、見とれてしまいましたよ~。

冬のホワイトガーデン・・
今年は特に、色は入れたくなかったと
色彩の魔術師と言われる阿部容子さんの言葉から
祈りのようなものも伝わってきて
本当に静寂・・の空間でした。
ものすごくセンス良かったです。
私も真似してみようかといろいろ苗を買って来ましたが・・

こちらこそ、今年もお世話になりました。
あた同じ日の誕生日が無事にめぐってきますね。
当たり前の日が、どんなに当たり前でないか知らされた今年でした。
こちらこそ、本当にありがとうございましたe-349
また来年も、美しいアレンジとお写真、楽しみにしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.12/06 15:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー